2007-10





Halloween

IMG_5417.jpg


Trick or Treatに備えて、
普段はしない昼寝をするモーちゃん。

IMG_5431.jpg


誰か来ないか、何度も外をチェックするモーちゃん。

IMG_5425.jpg


今年のコスチュームで~す!
スペシャルレンジャーと、ベル。
あれ?ベル?
モーちゃん、一昨年の衣装を引っ張り出してきました。
今年はプリンセスフィオナ(シュレック)で、
はじけるんじゃなかったの?
本人いわく、今日はベルの気分だそうです。
子供たち、父ちゃんといっしょに1時間ほど
近所をフラフラ徘徊した結果、
今年は去年を大幅に上回る収穫。

IMG_5442.jpg


お菓子の内容を分析した結果、
チョコレートが去年に比べて少ないかな。
その代わりに、グミやキャンディ系が増えてました。

我が家が用意した約200個のお菓子は
Almost all gone。
1人2個づつ配ったので、100人近く来た計算。
去年よくあったインチキ仮装(スキー帽かぶっただけとか、
サングラスだけとか)がほとんどなく、
みんな気合を入れてたので、
Treatをあげる甲斐がありました。
イベント盛りだくさんのこの時期、
次はThanks Givingか~・・・・
盛り上がらないな。



ニューカテゴリー

このブログ、地味だけど、カテゴリー別に記事を書いてます。
久しぶりに新しいカテゴリー追加!!
どうでもいい?
ニューカテゴリーは、お菓子!
だんだんネタがなくなってきたので、
お菓子に頼ることにしました。
アメリカのお菓子、大きい+量が多いだけで
あんまりおいしいものに遭遇しないけど、
いつか大ヒットに出会えると信じて、
お菓子の旅に出たいと思います。

さて栄光ある(?)お菓子カテゴリー
1番最初の登場は、
クッキーの大御所、オレオ。

IMG_5355.jpg


冬の限定版が出てました。
甘いだけとわかっていても、ついつい手が出る限定版。

IMG_5360.jpg


雪だるま、ジンジャーブレッド、スケート靴、
雪の結晶の絵が書いてあります。
クリームは、真っ赤。
もちろんイチゴの味ではなく、ただ甘いだけ。

甘いモノの次は辛いモノ。

IMG_5364.jpg


この顔に惚れて衝動買い。
激辛マイクロウェイブポップコーン。
電子レンジでクルクル回ってるそばから
辛い匂いがしてきます。

IMG_5367.jpg


結構な量のコショウ、なんかのスパイス。
余裕、余裕と食べ続けてたら
あとからキタ~~。
辛いけど、病みつきになるおいしさです。


Girls Day

IMG_5323.jpg


ちょびハロウィーン仕様のAmerican Girl Place.
電気がオレンジ色になってるぐらいの地味な演出。

仲良しのお友達、卯月ちゃんとさくらちゃんを
誘ってモーちゃん、3度目のAmerican Girl Placeでの
ランチに出かけました。
この日をとっても楽しみにしていた娘。
いつもはクロゼットで眠ってるティファニー(人形)を
引っ張り出してきて、準備万端。
このときぐらいしか出番がない、かわいそうなティファニー。
靴は行方不明だし、髪の毛はグシャグシャだし、
ドレスには染みはついてるし・・・
見た目もかわいそうなティファニー。(笑)

IMG_5314.jpg


なぜか上座に座る娘。
デカイというだけで、仕切ってます。

IMG_5319.jpg


ラッキョウが転がっても面白い年頃。
楽しい~。
久しぶりに会ったさくらちゃんとも、盛りあがってる様子。

IMG_5326.jpg


前菜のフルーツと野菜の盛り合わせ+プレッツェル。

IMG_5340.jpg


デザート。
味はアメリカンだけど、かわいいから許す。

娘の喜ぶ顔見たさにAmerican Girl Placeに足を運んだ
ママさんたちでしたが、
実際、ママたちのほうがはしゃいでたかも。(笑)
子供の撮影に立ったり座ったり、
食べ物が来たら、それもパシャパシャ、
デザートのかわいさにはしゃいでみたり・・・
女性はいくつになっても、かわいいものに弱いみたいです。



断髪式

IMG_5291.jpg


この世の終わりみたいな顔して泣いてます。
なんで?

IMG_5295.jpg


この前自分で、バッサリ前髪を切ってしまったモーちゃん。
右と左の長さが違う+明らかに素人が切りました!
だったので、
だんなの弟の彼女に修復してもらうことに。(彼女は美容師)
(週末はだんなの実家、シカゴに行ってました)
髪の毛濡らしただけで、大粒の涙がポロポロ。
娘にあまちゃんのだんなはヘアカットは延期!とか
騒ぎ始めたけど、
延期したところで、また泣くに違いないので強行突破。
短く切らないから大丈夫!ほら~、プリンセスみたいだよ。
ワオ!かわいい~!ビューティフォー!
なんてみんなで大袈裟におだててやっと終了。
たかが2㌢のヘアカットに家族総出(じいちゃん、ばあちゃんも)で
モーちゃんのこと、褒めまくり。
アメリカ人女性が自分をプリンセスだと勘違いし、
ワガママになる理由がわかりました。(笑)


双子ちゃん?!

IMG_5203.jpg


モデル気取りのマー坊。
かっこつけ過ぎ。

IMG_5199.jpg


シャツでか過ぎ。

マー坊の学校で、イヤーブックのための写真撮影がありました。
カブスカウトに入っている子は、ユニフォームを
着てくるようにと指示があったので、
着せたのはいいけど・・・
でか過ぎ。
マー坊の年齢を言ったら、このサイズを薦められたのに、
大き過ぎでみっともない。
ズボンに無理やり、シャツを押し込んで
(モコモコだけど)乗り切ろうと思います。

ちなみに6歳になったマー坊、いまだに5歳用、
シャツなんかは4歳用を着ちゃってます。
日本人の血を立派に受け継いだみたいで、
足はちょっと短めちゃん。
6歳用だと殿様みたいになっちゃう。
で、4歳のモーちゃんは、5歳用、モノによっては
6~7歳用を着用。
相変わらず大きく、兄貴を追い越す勢いです。
最近どこに行っても、”双子?”
って聞かれ、毎回毎回訂正、説明してます。
面倒くさい・・・
ま、年子だと双子のようなもんだけどね。



夕飯

今日は寒かった~。
もう気温の差、激し過ぎ!
子供たち、鼻水垂らしてます。
こんな寒い日は暖かい汁物!
日本ではこれぐらいの時期になると、
クリームシチューのCMがよく流れますね。
緒方直人(だっけ?)がおいしそうに
食べるシーンなんかを思い出し、
私も作ってみました。

IMG_5188.jpg


シチューに、なんでご飯?
もうお気付きの方もいるかもしれませんが、
これ、クリームシチューと思いきや、

IMG_5168.jpg


ジャン!
ホワイトカレー。
数ヶ月前、お友達にもらった時は衝撃でした。
カレーが白いなんて!
日本では常識なのかしら?
ドキドキしながら食べた白いカレーの味は、
ふつ~のカレーだ!
なんかちょっとタイ風カレーの風味がしないでもない。
おいしいです。
いつもバーモントカレー甘口の子供たちに、中辛は
刺激的かなと思い、隠し味。

IMG_5175.jpg


ハーシーのキスチョコ。(ハロウィーンバージョン)
ホワイトカレーのホワイトを尊重して、(笑)この色。
入れたのは1個だけね。
この隠し味のおかげではないと思うけど、
満足のいく1品でした。



劇団ひとり

IMG_5153.jpg


初ヘアカット、初公開。
な~んだ、オンザ眉毛じゃないじゃん!ってがっかりしました?
見た目あんまりわからないけど、
アンニュイの雰囲気を出していた前髪、
バッサリいっちゃってます。
長めのところでハサミを入れてたので、救われた。
ハロウィーンの時期、バシャバシャ写真
撮る予定だから、オンザじゃ困ります。

洗濯中、モーちゃんがやたら
”マミ~マミ~”
とうるさい。
忙しかったので、軽く無視してたら、
今度はマー坊がいないというのに、
”No,brother!"って言う声が聞こえる。
そっと、モーちゃんのところに行ってみると、
ちっちゃな人形を使って、1人6役で小芝居してました。(笑)
どうやら、マミーやブラザーは小芝居中の
台詞だったみたいです。
私の存在に気づいたモーちゃん、芝居を見られたのが
相当恥ずかしかったみたいで、
はにかみながら、自分の部屋に逃走。
もっと見てみたかったのにな。




抜け毛

最近、抜け毛がひどいです。
秋は毛が抜けやすくなるっていうけど、考えてみたら
暑い夏も結構な量の毛が抜けてました。
ちょっと梳かすだけで
ハラリハラリと落ちる髪の毛。
シャンプーをすると、排水溝に髪の毛が溜まって
水が流れなくなるわ、
ドライヤーで乾かして、
足元を見ると、大量の髪の毛がわんさか落ちて
黒色の絨毯状態になるわ・・・
いくら剛毛で髪の毛の量が多い私でも
心配になってきました。
だんなより先に波平になるかも。(それはありえないか)
抜け毛対策にはなにがいいんでしょう?
わかめ?ひじき?
海藻がよかったんだっけ?

rogaine.jpg


それとも、薬品に頼ったほうがいい?
女性用育毛剤。

(上の文章書いて4時間経過)
え~、さきほどバスルームに落ちてる抜け毛を掃除中、
一束の髪の毛(かなりの量)発見。
どう見ても私の髪の毛じゃない。
フニャフニャで猫毛・・・モーちゃんのだ~~!!!
どうやら前髪が鬱陶しかったみたいで、
ハサミを持ち出し、自分で切ったらしい。
ショック。
生まれて1度もまだ髪の毛を切ったことのない娘。
記念すべきヘアカットの日は、ビデオで記録し
切った髪を筆にしたもらえたらいいな(希望)なんて思ってたのに~。
かなりショック~~~~・
自分の抜け毛のことなんて、どうでもよくなりました。



食い倒れ その2

お友達と別れた後は、
Ann Arborにいっしょに来ていた家族と合流。
だんなと子供がまだランチを済ませていないということだったので、
以前から気になっていたお店に行くことに。
101Things to do in Detroit(郊外含む)
にも載っていたお店。
レストランガイドには必ず載ってるし、
かなり評判もよかったので
めちゃくちゃ期待して行きました。

IMG_5113.jpg


Zingerman's Delicatessen.
2時半という中途半端な時間なのに、店の前には行列が!
ますます期待度アップ。
待つこと10分ほどでやっとオーダーすることができました。

IMG_5117.jpg


だんなのRodger's Big Picnic.
アスパラガス、ポータベロマッシュルームのサンドイッチ。
こんなんで、お値段13㌦50㌣!高っ!
デリにしては高いとは聞いてたけど、ホントに高いです。
ちなみに私のインドバッフェはチップ込みで11㌦。
お味のほうは・・・
クォリティーは高いんだろうけど、ちょっとしょっぱい。
パンは確かにおいしいです。
(インドバッフェ後だったので、さすがにお腹いっぱい。
だんなのサンドを2口もらった感想です。)

IMG_5128.jpg


16ページもある立派なテイクアウト用メニュー。
宣伝費にお金使いすぎなんじゃない?
こんな立派なメニューいらないので
サンドイッチの値段を安くしてください。

総合点 79点
期待し過ぎた分、ふつ~に感じた。
値段が高い!

次のお店は
これまた101Things to do in Detroitに載ってた
Avalon.

IMG_5118.jpg


デトロイト市内のスリリングな場所にあります。
(フットボール観戦のため、Ann ArborからDetroitまで移動)
あえてこういう場所にオーガニックのベーカリーを
オープンしたということで話題になったらしい。
街の活性化につながるか?!

IMG_5119.jpg


ここでは、Beer Breadを買って、
外のカフェでお茶をしました。
本当は喉がカラカラに乾いてたので、ダイエットコーラ
一気飲みしたかったんですが、さすがオーガニックの店、
コーラなんて売ってなかった・・・残念。
パンは素朴な味がしておいしいです。

Avalon International Breads
422 W Willis St
Detroit, MI 48201


食い倒れ その1

この日を待ちわびてました。
お友達と子供抜きランチ@Ann Arbor.
約1ヵ月半前から計画していたランチ、
この日を指折り数えて楽しみにしてたのよ~。
参加者、私を含めて4名。
本日、初めてお目にかかる人もいてちょっとドキドキ。
私の食いっぷりに引かなければいいけど・・・(笑)
選ばれたランチ会の場所は
Ann Arborでは、何度も食のグランプリに輝いてる(そうだっけ?)
インドレストラン、Raja Rani。
12時オープンの店に11時55分到着。
恐る恐る入ると、すでに2組のお客さんが始めてました。
お昼はバッフェということで、
俄然やる気が出てくる私。
このために、朝はお腹が減っていたけどリンゴ1個。
目標3皿+デザート全部制覇!

IMG_5111.jpg


1皿目。
私にしては上品な盛り付け。
写真左のサモサ、かっら~いけど病みつきになるウマさ。
その上に写ってる白色のドーナツ状の食べ物が
最後まで一体なんだったのか分からなかったのが
悔やまれます。
ちょっと酸味のある味・・・ヨーグルトなのかな。
はっきりいって、おいしくはない。

IMG_5112.jpg


2皿目。
まだまだ余裕のため、どっさり盛り付け。
この皿の中ではタンドリーチキンが優勝。
なに肉かわからない煮込みカレーもなかなか。
3分の2ぐらい食べたところで、
急にお腹が膨れて苦しくなる。
3皿目は悔しいけれど断念しました。
デザートはブラックチェリーのアイスクリーム(ダブルスクープ)に
チャイティー。
甘あま気分だったので、インドレストランでお馴染みの
あっまいドーナツを食べるのを楽しみにしてたのですが、
ここにはなかった・・・残念。
バッフェにしては、お友達との会話も盛り上がり
(普段、バッフェになると、食べるのに夢中で
あまり話さない私 笑)
楽しい時間を過ごすことができました。

総合点 82点
店員の愛想がない 減点5
コップに汚れ 衛生面 減点8
デザートの種類が少ない 減点5

Raja Rani
400 South Division Street
Ann Arbor, MI 48104


これ嫌い!

この家に引っ越してきて13ヶ月が経ちました。
購入した当初は、インテリア雑誌を
めくりながら夢を膨らませてたものですが、
ほとんどが夢で終わってます。
もっと器用なだんなと、予算さえあれば、
自分色に染められたのに~!
フィニッシュされてないベースメントを完成させて
エンターテイメントルーム+キッズルームに!
キッチンのカウンターを全て大理石に!
ファミリールームのカーペットを引き剥がしてハードウッドに!
キッチンから裏庭に出る引き戸をフレンチドアに!
キッチンアプライアンスを全てステンレスに!
なんて贅沢は言わないので、
これぐらいは替えたい。

IMG_5056.jpg

 
玄関の天井にくっついてる電気。
おもいっきり安っちい。

IMG_5062.jpg


トイレの電気。
こんなに電気いらないでしょ。
宝塚歌劇団の楽屋じゃないんだから。(私の勝手なイメージ)

IMG_5058.jpg


キッチンの電気。
丸っこくて可愛げはあるんだけど、
安っちくて嫌。

カタログやお店で素敵だな~って思う電気は
約100㌦から300㌦。
全部替えたら結構な金額。それより不器用なだんなには
電気総入れ替えなんてできるわけもなく・・・
この計画も、夢で終わるんでしょうか。

IMG_5064.jpg


あ、この壁の色も勘弁して。
マスターベッドルームの空色。

Home Improvement、我が家にとっては夢物語です。




また来た

夕飯が済んでくつろいでる時にドアベルがピンポ~ン。
主がいないので、居留守を使おうと思ったら・・・
すでに子供たちがドア、開けてました。
近所の子供たちが学校の寄付をお願いしに来たのかな?
それともスプリンクラーの業者?なんて
思いながら渋々、玄関に向かうと・・・
誰もいない。
お~、今年も来たか。
この時期、このご近所にはお菓子を持った
オバケがやってくるみたいです。

IMG_4976.jpg


去年は初めてのことで要領が分からなかった
オバケ訪問も今年は余裕の対応。
2日以内にオバケになりすまし、
ご近所にトリートを配ればいいんでしょ。
去年は隣の赤ちゃんちに行ったので、今年は
どこのお宅にお邪魔しようか?
それよりお菓子買ってこなくちゃ。
楽しいけど、面倒くさいってのが本音です。

IMG_4993.jpg
IMG_4988.jpg


子供たちは、突然のオバケ出現に大喜び!
パンプキンのバスケットには、お菓子、鉛筆、消しゴム
などが入ってました。
去年より明らかに量が少ない。
オバケの世界も不況らしい。(笑)



エコバッグ

私にとってはバイブル的存在の
Martで、エコバッグが取り上げられていました。
(Mart、Martって、うるさくてごめんね)
海外在住の奥様が、こんなエコバッグ持ってます~♪自慢。
トレジョーや、Whole Foods、Bordersなどなどの
エコバッグが紹介されてました。
その中で、お、知らないわ、これって
思ったのがカナダでは有名なRootsのエコバッグ。
Rootsもエコバッグ作ってるんだ~。
紹介してる奥様によると何種類かデザインがあるらしい。
ムクムクと買わなければ!という使命感が
湧いてきたので、行ってきました。
アメリカでは5店舗しかない細々経営のRoots.
その中の1件がここら辺では小洒落てる街
Birminghamに店を構えてます。
久しぶりのRoots.
秋冬物はかわいい♪
でも、結構高いです。
お目当てのエコバッグとクリアランスのシャツを買って
早々と引き揚げました。

IMG_4969.jpg


Rootsのエコバッグ。
9㌦95㌣。
このバッグ持参でショッピングすると10%
値引きしてくれるそうです。ラッキー♪
(多分しばらく行かないけど)



最近のマー坊

IMG_4052.jpg
IMG_3749.jpg


最近のマー坊・・・
ぶりっ子です。
カメラを向けると首をかしげて、愛想笑い。
もちろん、メガネを外すのも忘れません。
6歳の男児ながら、がんばってかわいく写真に
納まろうと必死に考えてるみたいです。

2007年10月現在の成長記録・・・
これぐらい大きくなると、日々目立った成長が
あるわけでもなく・・・
なに書いていいのかわからんぞ。(苦笑)

ミシガン州の公立小学校1年生に在籍中。
ただいまお金の計算、時計の読み方、簡単な本読み
なんかを学んでいる模様。
ランチは毎日毎日飽きもせずPBJサンドイッチ。
(たまにハムチーズサンド 笑)
最近ピアノを習い始めました。
目指せ、エルトンジョン!あ、やっぱ、やだ。
目指せ、槇原・・・あ、もっとやだ。
納豆、枝豆、焼き魚、寿司といった日本食を好んで食べる。
自転車はまだ補助付。
でもスクーターはスイスイ♪
好きなものは、ご存知のようにレンジャーもの。
(レンジャー歴4年目突入)
乳歯はまだ抜ける気配なし。
バイリンガル教育がかなり怪しくなってきてます。
兄妹間は90パー英語。(泣)
いまのところ、私はなにがなんでも日本語で
話しかけてるけど・・・
バイリンガル崩壊は時間の問題だわ。
ライバル 妹
永遠の恋人 ママ (だと洗脳していきます)


とにかく元気です。


Almost 満点

だんなにモーちゃんの子守をお願いして
お友達といっしょにランチに行ってきました。
(忙しい、忙しいと言っておきながらフラフラ、
ランチをする私。)
今回、選ばれたレストランは・・・
湖沿いにポツンとある隠れ家風タイレストラン。
外観は決してファンシーではなく、
レストランというよりは田舎の食堂。
そんなところが、地元の人が寄り付きそうな感じで
旨そうな雰囲気を醸し出してました。
11時半、のれんをくぐると(のれん、ないけど)
店員以外誰もいない・・・だいじょうぶか?
席に着いた途端、気の良さそうなおばちゃんが
突き出しのスープとタイ風チップスを運んできてくれました。

IMG_4925.jpg


このスープがウマイのなんの!
大丈夫か疑ってすいませんでした。
やわらかいヌードルと野菜の入ったあっさりスープ、
今日みたいな寒い日には最高!
これがタダってのがニクイです。

IMG_4926.jpg


エビのパッタイ、ピーナツカレー、チキンのピリ辛炒めを
頼んで、みんな(3人)でシェア。
どれも唸るウマさ。
だいたいのものをおいしい、おいしいと食べる私だけど、
ここはマジで大ヒット。
特にパッタイは100点満点!
フリーのタイ米も、銀色のハクション大魔王の壷に
いっぱいよそって出してくれるわ、
おばちゃんのサービスは至れり尽くせりだわ、
言うことなし。
お値段はチップ込みで1人8㌦!
こんなんで儲かってるのか心配になってきました。

私を心配させたので減点2。
総合点 98点



デート

約1年ぶりにだんなとデートしました。
ミシガンに引っ越してきてからというもの、
子供を見てくれる人がいないので
どこへ行くにも家族でゾロゾロ。
夫婦2人でゆっくり話す機会も久しくなく、
このままだと正真正銘の仮面夫婦へ一直線。
花田美恵子さんにはまだなりたくないと思ったので、
子供たちが学校に行ってる時間、
1年ぶりのデートに踏み切りました。
Bordersに入ってるCafeでお茶しよう!ってことに
なって、はりきって行ったのに
まだオープンしてなかった。
朝9時半からのデートは行くところが限られます。
結局、ダンキンドーナツへ。(笑)
朝のドーナツラッシュのため、席を確保するのも一苦労。
デートだって言うのに、全然ロマンチックじゃないな~。
だんなにコーヒーとパンプキンマフィンを
買ってくるように命じ、
私は席で待つことに。
コーヒーはスモールを頼んだって言うのに、
思いっきりラージを買ってきただんなにイラッと
きたけど我慢、ガマン。
特にこれといった話はないけど、子供に邪魔されず
ゆっくりコーヒーを飲みながら、
ボソボソと会話・・・いいもんです。
いつも邪険にしてるだんなだけど、
子供が巣立った後は、この人といっしょに残りの人生
生きていくんだもんな。
もう少し大事にしないとね。


ってよく思うんですが・・・
実行するのはむずかしいです。


イケイケ

携帯をイケイケにしちゃいました。
また死語使ってすいません。
愛読書Martで携帯やらデジカメやらを
イケイケにするのが
流行ってるってのを読んで
すぐ真似しんぼ。
30代半ばでこんな派手な携帯持ったらダメかなって
一瞬頭をよぎったけど、
強行突破。
イケイケキットはターゲットのクリアランスで発見。
4㌦90㌣でした。
シールになってるので、いちいち糊づけしなくてもいい!
5分ほどで完成!

IMG_4924.jpg


きゃわいい~~~!!
最近携帯が壊れて、だんなのお古をもらい
落ち込んでたけど(古い型なので)
これで、リニューアル!
電話するのが楽しくなりそうです。(単純)


THE WAB

IMG_4916.jpg


10月といえばビールでしょう!
ドイツで開かれるOktoberfestに、ちなんで
ここミシガンでもなんちゃってOctoberfestが
ちらほら開催されています。
土曜日は、ダウンタウンでやってる
Octoberfestに行く予定を変更して
Ferndaleにある地ビールレストランに行ってきました。
上の写真は入り口。
ミシガンのライセンスプレートがところ狭しと
飾られてて、かわいい!
アメリカ~ンだわ。

IMG_4908.jpg


メニューもライセンスで作られてます。
ニクイ!
THE WABは、このレストランThe Woodward Avenue Brewersの略。

IMG_4911.jpg


私が頼んだパンプキンビール。
ほのかにパンプキンの味がして喉ごしさわやか。
後ろに写ってるのはだんなのサンプラー。
サンプラーの1つのラズベリーブロンドっていう
ビールがめちゃウマでした。
バニラなんとかっていうビール、お、旨そう!って
思ったけど、黒ビールだったのでアウト。
苦すぎるのはちょっと苦手。
ビールもいろいろ種類があって楽しいね。

IMG_4914.jpg


料理は、ふつ~においしいです。
お豆のディップは丁寧に作られてて
からだに良さそうでした。

Woodward Avenue Brewers
22646 Woodward Avenue
Ferndale, MI 48220

総合点 83点



完食

やりました。
完全制覇。
2週連続のリンゴ狩りで
山のようにもぎ取ってきたリンゴが
本日家の中から消えました。
なぜかすがすがしい気分。
みんな、1日各自最低2個は食べるノルマを、
がんばって達成してくれました。
もっと長持ちするかと思ってたのに、最近では
傷みが目立つようになり
最後のリンゴの晩餐は・・・

IMG_4881.jpg


これ。
傷みを隠すためにはパイでしょう。
クランブルパイ。
作りすぎて、今では目隠しでも作れちゃうほど。
自分で言うのもなんだけど、うまい!
今日は今までで1番の出来でした。
このパイともしばらく会えないと思うと、寂しいです。



娘観察

IMG_4842.jpg


またリンゴ狩り~~!?!?
モーちゃんのプリスクールの遠足だから
仕方ないんです。
もうリンゴ狩りは勘弁して。(笑)

夏に逆戻りしたあっつい気候の中、
モーちゃんの初の遠足にはりきって参加しました。
もちろん、だんなもね。
在宅でフラフラ仕事してるうちのだんなぐらいしか
父親は参加してないだろうなんて思っていたら、
大間違い。
かなりの割合でパパも参加してました。
遠足や学校行事は、学校での娘を観察できるいい機会。
さてさて、どんな感じかな。

え~、まずは交友関係。
特定の仲良しちゃんはいない模様。
1人だけいるアジア人の女の子に、親しくしようと
試みるモーちゃんだけど、
冷たくあしらわれ失敗。
その女の子は、クラスの中では1番小さいみたいで、
今日はママにベッタリでした。
プリスクールぐらいだと、まだみんなでいっしょに
遊ぶっていうより個々好きなことをやってる感じ。

IMG_4864.jpg


個々好きなことやってます。
1人で藁に上ったり降りたりを繰り返す娘。
もうちょっとお友達と絡んでよ~なんて、
焦る母親ですが・・・
その前に、自分が他の母親と絡みなさい。(苦笑)
今日も一匹狼だったわ~♪

あとモーちゃんの意外な一面を発見。
どうやらTeacher's petみたいです。
やたら先生にまとわり付いて、話しかけたりする生徒のことを
Teacher's petというらしいんだけど、
まさか私の子がね~。
私はいつも先生が苦手な子だったので、
正反対な娘にビックリ。
舌足らずでズーズー弁の英語で話し続けるものだから、
先生も???ってなってしまう場面が・・・
私がそこで通訳するんだけど、
普段はどうしてるんだろう?謎です。

IMG_4850.jpg


集合写真。
並ばすだけでも多大な時間。
先生、いつもごくろうさまです。


びっくり2点

びっくりしたことが2つありました。
いつものように、たいしたことではないけどね。
今日はお友達といっしょに
久しぶりのIKEAツアー。
ちょこまかしたものを買いたかったので、
お友達に付き合ってもらいました。
お昼までには少し時間があったけど、IKEA参戦のために
腹ごしらえを・・・と寄った店が、
前から気になっていた日本食レストラン、Ajiten.
ウワサによると、安くてボリューム満点、
味もなかなからしい。
期待度100パーセントで暖簾をくぐり(暖簾なかったけど)
ランチメニューを見てみると、
お、びっくり!(1つ目のびっくり)
ホントに安い!
本日のスペシャルが親子丼、サラダ、味噌汁、
ざるそば(ミニ)。
このボリュームでなんと7㌦ぽっきり。
スペシャルにかなり惹かれた私だけど、悩みに悩んだ末、
選んだのは、

IMG_4826.jpg


寿司スペシャル。
名前の割に寿司の存在感がイマイチですが(笑)
レギュラーサイズのラーメンと、餃子2個がついて
なんと、8ドル50㌣!
スープの色が、ギョッとするほど濃かったけど、
味はふつ~でした。
この値段でこの味だったら十分合格!

IMG_4827.jpg


お友達が食べた天ぷら定食。
これで8㌦!

2つ目のびっくりは・・・
せこいんだけど
IKEAの買い物袋が有料になってた~~!ビックリ。
1枚5㌣取られました。
以前は取り放題だったのに。
環境を考えてのことだと思うので、文句は言えないけど、
ちょっとびっくり+ショックな私でした。

おわり


Lentil Soup

IMG_4825.jpg


Lentil Soupを作ってみました。
ベイキングにハマっていろいろ作ってみたものの、
いまいち人気がないので、
ベイキングは一時休止。
新しいおかずレシピに挑戦することにしました。
朝夕涼しくなり、汁物がおいしい季節。
里芋、ごぼう、こんにゃくなどがたっぷり入った
豚汁なんかを作りたいところですが、
我が家には面倒くさいのが一人いるので、
ミートレスメニュー限定でレシピを検索。
Lentil Soupなるもの発見。
簡単でしかも栄養たっぷり。挑戦した人のレビューでも
かなりの高得点を得てたので作ってみました。
まず、我が家にはLentilなんてないので、
スーパーに行かなくては。
1ポンド、99㌣の安さ。
ちなみに私はメキシカンコーナーで見つけました。
Lentil、缶のクラッシュトマト、セロリ、たまねぎ、ニンジン、
香辛料を入れてグツグツ煮込めば、完成。
食べる直前にほうれん草と、お酢を加えるのが
ミソみたいです。
煮込めば煮込むほどおいしいみたいなので、
Slow Cookerにお任せ。
確かに2日目のほうがおいしかったかな。
大豆以上にたんぱく質豊富なLentil、筋肉モリモリを
目指してる私にはピッタリのスープです。

1つ困ったのが・・・・
オナラが大量に出ること。
外出するときは食べないほうがいいかも。(笑)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

