2007-08





秋物

本日のミシガン、秋を思わせるような天気でした。
日中は、太陽サンサンで暖かかったけど、
木陰に入るとさわやかな秋の気配。
日が落ちた今は、窓全開だと寒いぐらいです。
さて、衣替えでもと思って、
子供たちのタンスを覗いてみたら、
毎シーズンいっしょの展開。
ほとんどのボトムがつんつるてん。
上はちょくちょく買ってるってこともあり、着れるものが
かなりあるんだけど、
下がやばいぐらい、ない!ってことで、
向かった先は庶民の味方、ターゲット。
マー坊の長ズボンを3本購入。
ジーンズ、チノ、迷彩柄、2分で終了!
男の子は簡単でいいね~。楽しくないけど。(笑)
モーちゃんにもパンツ、パンツと思って
女の子コーナーへ行ってみると・・・
またもやかわいい秋物がたくさん出てる!
ターゲット、かわいいくせに安いんだもん。
罪な店だ。
予定外のジャンパースカート買っちゃいました。

IMG_4335.jpg


どう?秋の装いって感じでしょ?

IMG_4354.jpg


フロントはこんな感じです。
(ピンクのシャツは気にしないように)
殿様の裾になっちゃってる茶色のパンツも購入。
なんと4㌦もしないのよ。
ジーンズ嫌いのモーちゃん、ストレッチ素材のパンツは
重宝するので、色違いで2枚購入。
大人用もないかしら?




ドナルドVS ロナルド

久しぶりにマクドナルドに行きました。
って言っても1週間だけのご無沙汰。
子供たちは大好きなチキンナゲットのハッピーミール。
私はお腹が空いてなかったので、
マックフルーリー。(またか)
現在、ハッピーミールのおもちゃは
男の子がヒーロー物のおもちゃ、女の子が
Build Bearのちっちゃなぬいぐるみ。
コレをと~ても楽しみにしていた子供たちだったのに・・・
すでに完売。(完売でいいのか?)
”これでゴメンネ~”と店員がくれたおもちゃが、
こちらです。

IMG_4326.jpg


お~、かわいい~!
私的にはこっちのほうが好み♪
ダッキードナルドに、ドナルドカー。
これ、3歳以下の子供用おもちゃ。
もうすぐ6歳になるマー坊はご不満でした。

そうそう、日本ではドナルドなのに
アメリカではロナルド。
なんで?
おんなじ人物だよね。
Rの発音がとっても苦手な日本人、勝手に名前変えちゃった?
謎です。


Red Shoes

昨日出かけたAnn Arborで
素敵なお店を発見したのでご紹介。
Red Shoesという名の雑貨屋さん。
外観からは一般の住宅?って思うような
こじんまりしたお店。
実はこのお店にも、Fairy Doorがあるんです。
Fairy Door巡りのおかげでこんな素敵なお店を発見できて
ラッキ~♪
ふつ~に散策してたら絶対巡り会えなかったわ。
中に入ると、外観同様、
誰かのお宅にお邪魔した感じ。
おじゃましま~す。
まずはキッチン、ダイニングから。

IMG_4297.jpg


小花柄のお皿がかわいい。
お値段も4㌦と頑張れば買えそう。(笑)

IMG_4298.jpg


懐にやさしい値段ね~って余裕をかましてると、
Wow!って値段のモノもある!
油断はできません。
プライスチェックは慎重に。
長い廊下を突き進むと、
そこはベッドルーム。

IMG_4299.jpg


こんなベッドで寝てみたい。
ベッドの上のクッションの柄がバラバラでも
しっくりきててかわいい!
インテリアのセンスがいいのね。

IMG_4300.jpg


ここはバス製品が売ってたお部屋。
なぜかセキセイインコがいたために、
子供たちには1番人気の部屋でした。

見るだけ見て、何も買わずに店を出たのが、ちょっと残念。
だんなの給料日後に
再び出没してみたいと思います。

Red Shoes
332 S Ashley St
Ann Arbor,MI 48104


妖精のドア

まおちゃん親子&アシュアシュちゃん親子といっしょに
Ann Arborまでお出掛けしてきました。
片道約40分掛けて、なぜにAnn Arbor?
以前アシュアシュちゃんママのブログで
紹介してたFairy doorなるものがどうしても見たくて、
行ってきました。
このFairy door,知る人は知る、知らない人は
ま~ったく知らないAnn Arborのちょっとした名物。
妖精用のちっちゃなドアが、
街のいたるところにあるんです。
ほんとちっちゃいモノだから、
ちゃんと注意してないと気づかない!
今まで何度か訪れたAnn Arborだったけど、
ま~~~ったく気づかなかったわ。

IMG_4273.jpg


お友達と待ち合わせした図書館にもあったよ!
かわいい~~!
子供よりもはしゃいでしまった母親。

IMG_4278.jpg


よく見ると中にもちゃんと椅子が置いてあります。
やるね~。
Fairy doorの地図を頼りに街を散策。
さわやかなお天気の中、かわいい街のお散歩は楽しい♪
オシャレなカフェがたくさんあり、
子供がいなかったら、
カフェのハシゴをしたかったぐらい。

IMG_4280.jpg


お!あった、あった。

IMG_4295.jpg


赤いドアがかわいい!
妖精のために、ペニーが置いてあったり、

IMG_4289.jpg


お花が置いてあったりして、見ててなごみます。
パワーレンジャーのドアではありません。

IMG_4303.jpg


ドアにペニーを置くので必死の子供たち。

IMG_4311.jpg


妖精のドア巡りのあとは、
ミシガン大のキャンパスでかけっこ大会。
案の定、子供たち、帰りの車の中は爆睡で、
のんびり帰途に着くことができました。


入学準備

9月からやっとこさプリスクールに通い始めるモーちゃん。
バックパックも、学校初日に着ていく洋服もなかったので、
今日は入学準備ショッピング♪
とはいえ、アメリカは入学式というちゃんとした
セレモニーがないので、何着てってもいいんだけどね。
向かった先は金持ちモール、Somerset.
奮発して、Janie&Jackで
かわいいワンピを買っちゃおうかな~なんて思ってたのに、
店員の対応がいただけなく、
何も買わずに店を後にしました。
白人の客にはハ~イ!なんて挨拶して愛想がいいのに、
私のことは完全バリバリ無視。
びっくりだわ。
昔、同じくSomersetのロクシタンで同じような
扱いを受けたけど、
ちょっと何様よ~~!(怒ってます)
結局、Gapでセールのワンピをお買い上げ。

IMG_4265.jpg


袖のフリフリがかわいい~!
長めの丈も私好み。(子供の好みは無視)

IMG_4267.jpg


バックパックはPBKで。
これもモーちゃんの趣味は無視。
ディズニーストアで、プリンセスのバックパックが
欲しいって言ってたんだけどね。

IMG_4241.jpg


バックパックは小さいサイズを買ったけど、
背負ってみると、これでも大きい!
ピカピカの1年生♪・・・って感じ?

IMG_4243.jpg


イェ~イ!と舌なんか出して余裕のモーちゃんですが、
学校初日は泣くこと間違いなしでしょう。
(いまだに、ジムの託児所に1人で行けない娘)


BBQ

IMG_4209.jpg


夏が終わるまでに最低もう1回ぐらいは
BBQしたいという夢があっけなく叶ってしまいました。
お友達の家で持ち寄りパーティー。
とはいえ、ホストのAさんがBBQの材料を
ほとんど揃えてくれて、
それをムシャムシャ、モリモリ遠慮なくご馳走になりました。
写真の右上のほうに写ってる、
トマトの豚肉巻きってのが新鮮でうまかった~。
焼いたトマトが甘くなって、豚肉とマッチ。
ホタテのベーコン巻きやら、シソを挟んだ豚肉としし唐やら
自分では考え付かないような
串焼きのオンパレードでBBQの勉強になりました。
実践するかは怪しい。

IMG_4213.jpg


家の中でドッタンバッタン遊んだあとは、
お天気も回復したので、
外に放り出すことに。

IMG_4230.jpg


母ちゃんが水着を忘れたため、
パンツ一丁で遊ぶ少年。

IMG_4220.jpg


モーちゃんは、お友達に水着を借りることができたので、
パンツ一丁にならずに済みました。
よかったね。
こんな大きなトランポリンで遊ぶのは初めて。
転んでは半泣きになり、それでもジャンプ、
精一杯楽しんでました。


暑い~!

一昨日、寒い~と紅茶をすすっていたのが
ウソのような1日でした。
あぢ~。
暑いだけならまだしも、湿度がかなりあるので蒸す蒸す。
名古屋の夏を思い出します。
でも、これでも日本に比べればマシなんだろうな。
ケチな私はクーラーをつけず、シーリングファン
だけで乗り切ったけど、
日本はクーラーなしでは熱中症だもんね。

こんな暑いとあまり食欲もわかないんだけど、
これは別。

mcflurry.jpg


今更ながらハマってます。
マックのMcflurry.
以前から存在は知ってたけど、発音が難しいという理由で
なかなか頼めなかった一品。
ハマってしまってからというもの
は?っと店員に聞き返されようとも、
負けずに頑張ってオーダーしてます。
私のお気に入りは、ピーナツバターカップのReese'sを
トッピングしたモノ。
アメリカ~ンな味で、甘~くておいしい。
日本では期間限定でイチゴ+オレオとかキャラメル+オレオ
が出てるみたいですね。
う~ん、そっちのほうが断然そそられる。

今日も頂いたMcflurry.
カロリーが余裕で500ぐらいはあるらしいです。
恐ろしや・・・




またか・・・

まだ8月だというのに、
ちらほら、ハロウィーングッズが並び始めたアメリカです。
早くない?
今年こそは庭に置く、墓石が欲しいな~。
オバケの声がする、お菓子を入れる容器も買いたいし・・・
アメリカのイベントはお金が掛かります。
お金が掛かるといえば、コスチューム。
ペラペラの生地で縫製もめちゃくちゃなくせに、
コスチュームって結構するのよね。
毎年恒例大人の仮装大会に、今年も出席予定だから
子供だけでなく大人2名分を
購入でしょ。
今年は優勝狙うから、アクセサリーやメイクアップもいれると・・・
ハロウィーン貯金始めなくちゃ。

ハロウィーンの話題を出した途端、
自分たちでタンスから引っ張り出してきました。

IMG_4173.jpg


今年もコレだそうです。
3年連続おんなじ。
見飽きた。
ちなみにマジレンジャー、ボウケンジャーなど微妙に
違うので、毎年買ってます。
今年は予算を抑えるため、去年の着てね。

IMG_4172.jpg


新キャラクター?!

私はなにに仮装しようか、悩み中。


寒い~。

寒いです。
朝からザーザー降りのミシガン。
1日中、止むことなく雨が降るって珍しいのに、
今日はエンドレスでザーザーやらシトシト降ってました。
こんな天気だと、気分も沈みがち。
なにもやる気が起きず、ジムにも行かず、
だんなが出張でいないという理由もあり、ほとんど家事放棄。
子供の食事は、シリアル、サンドイッチに
マカロニチーズという
栄養の偏ったメニュー。(ま、いつもこんなんだけど)
ミシガンの短い夏もこれで終わってしまうのか?
と寂しくなってたけど、
どうやら水曜日辺りからまた暑くなる模様。
最低あと1度ぐらいはBBQしたかったからホッ。
日本は40度越えの暑さで大変だっていうのに、
世界は広いもんです。

最近お友達にもらった、グレープフレーツブレンドの紅茶
とワイン紅茶を飲んで温まりながら
まったりした1日でした。
こんな日も、たまにはいいもんだ。


トレンディースポット

トレンディーなスポットに出没してみました。
久しぶりに子供抜きで、だんなとデート。

IMG_4146.jpg


バーで、お気に入りのカクテルを注文してみたり、

IMG_4147.jpg


ラウンジでくつろいで、
だんなと語り合ったり・・・


というのは、大うそで

IMG_4150.jpg


ここはボーリング場。
もちろんデートではなく、家族総出で乗り込みました。
ちょっとおしゃれなボーリング場。
ゆったりしたソファーに座って、お酒を飲んだり
食事をしながらボーリングができるんです。
私たちが行った時間(昼過ぎ)は
純粋にただボーリングを楽しんでる家族連ればかりでしたが
週末の夜になると
トレンディーな若者たちでにぎわってることでしょう。
(トレンディーって言葉自体、死語?)

IMG_4155.jpg


今回も子供用にガターをブロックしたので、
ストライク続出。
調子に乗ってるマー坊です。



ピクニック

さわやかな天気の中、お友達とピクニックに行ってきました。
場所は、我が家から車で15分のところにある
でっかい公園。
ここらへんは田舎なので、土地だけは有り余っていて
公園には不自由しない!
公園の中には、ピクニックエリアあり、
カヌーができる川あり、湖あり、
なんとゴルフ場まであり、余裕で1日過ごせます。

IMG_4110.jpg


まずは、川でパシャパシャ。

IMG_4111.jpg


ほら、カヌーできるでしょ。
突然のカヌー出現に驚きつつも、手を振る子供たち。

IMG_4115.jpg


ランチタイム。
朝からはりきってお弁当を作ったって言うのに、
他人様のお弁当ばかりに手を出すうちの子供たち。
なんなんでしょ。

IMG_4132.jpg


川が飽きたら、湖へ。
ここはビーチもあっていい感じです。
ちょっと風が強すぎたのが残念。

IMG_4134.jpg


自分も入ってみたら、(足だけね)
水のきれいさにビックリ!
カリフォルニアに行って、ムクムクと西海岸に引っ越したい
気持ちが湧いてたけど、
ミシガンも捨てたもんじゃない!
自然がいっぱいで、緑豊かなミシガン、
夏はいいじゃん!(夏限定ってところが悲しい)
親子で楽しんだ1日でした。


食べた、食べた。

旅日記、最終章は私らしく、
食べたものをずらずら~と記録に残しま~す!
西海岸には、中西部にはない
ファーストフードのお店がたくさん。
アメ食、B級グルメ、ファーストフード大好き人間の私は
全て食べつくしたい衝動を抑えるのが大変でした。

IMG_3961.jpg


これは私たちが食べた典型的な朝食。
家族連れにやさしいEmbassy Suitesのフリーブレックファスト。
家族4人でいろいろ食べてフリーってのはありがたや。

IMG_4003.jpg
IMG_4004.jpg


西海岸で、有名+人気ナンバー1なのは
IN N OUT Burger!
昼過ぎで食事時でもないのに、この混雑。
ガイドブックを持った日本人観光客もちらほら。
メニューはたったの3種類。
ハンバーガー、チーズバーガー、ダブルチーズ(確か)だけ。
注文を受けてから作り始めるので
時間は掛かるけど、ウマウマです。
日本のモスを思い出させる。
ここはミルクシェイクも有名よ。

IMG_4005.jpg


5分ほど待ってやっとご対面できたチーズバーガーセット。
ポテトは冷凍ものではなく、
フレッシュなものを揚げてるらしい。
でも、今回のポテトは油の切れが悪くてちょっと残念。
私はやっぱりマックのポテトが1番かな。
チーズバーガーは、人気があるのが納得の旨さでした。

IMG_4036.jpg


ムムム・・・すごい行列ができてるぞ。

IMG_4024.jpg


ここもロスでは有名な店、PINK'S.
ホットドッグとバーガーを売ってます。
1番人気は、チリドッグ。

IMG_4028.jpg


ホットドッグとバーガーだけで、このメニューの数。
見てるだけで面白い。
Martha Stewart Dogやら、Spiderman Dogなんていう
限定メニューもありました。

IMG_4030.jpg


30分以上待って、ありつけただんなのGuacamole Veggie Dogと
1番人気のチリドッグ。
味はふつ~においしいんだけど、
30分以上も待つ価値があるかは???
ミーハーでヒマな方は挑戦してみてね。

IMG_3964.jpg


夜の11時過ぎに見つけた吉野家で、
頼んだ牛丼大盛り。

IMG_4040.jpg
IMG_4039.jpg


Hollywoodでファミマ発見!
日本のものが結構充実。JJやVeryなんかも売ってました。
レジのそばに肉まんケースがあった・・・合格。

IMG_4047.jpg


ここも有名なドーナツ屋、Randy's.
写真が暗くて残念。
どデカイドーナツの看板がめちゃくちゃアメリカンで
かわいいです。
味はいたってふつ~。


以上!
カリフォルニア旅日記、おわり!

あ~、疲れた。
お付き合いありがとうございました。


San Diego

カリフォルニア旅日記もラストスパート。
さっさと書いちゃうわよ~。
滞在残り2日となったこの日は
車で1時間半ほど南下したSan Diegoまで行ってきました。
ここはお友達が昔住んでいて、よく遊びに行った
思い出の場所。
街はそんなに大きくないけど、おもしろスポットがいっぱい、
海はすぐそこ・・・いいところです。

IMG_3885.jpg
IMG_3883.jpg


観光客は必ず訪れるOld Town.
昔風のお店、レストランなんかが軒を並べ、
古き良きアメリカを再現してます。

IMG_3867.jpg


腹ごしらえで、またもやメキシカンレストラン。
どんだけ~!(ただ使ってみたかった)
カラッとした気候だと、なぜかお酒が飲みたくなります。
顔の倍以上のマルガリータを注文。
調子に乗って飲みきったら、やっぱりキタ~!

IMG_3869.jpg


レストランの片隅で陽気な音楽を奏でるマリアッチ。
片隅にいたと思ったら、いつの間にか私たちのテーブルに!
リクエストを訊かれ、キッズソングをお願いしたら
”It's a Small World"をメキシカン風に演奏してくれました。
サルサを踊りだしたくなるような陽気なバージョン♪
いいかも。

IMG_3875.jpg


そんな近くに来られると・・・
私、恥ずかしい。

IMG_3894.jpg


Balboa Parkの日本庭園の池。
ここの鯉見学で20分費やしました。
そんなに好きなら、金魚でも飼ってあげようかな。

IMG_3919.jpg


Balboa Park内はスペイン風の素敵な建物がたくさん。
青空にそびえ立つ建物は、素人の私が
安いデジカメで写真を撮っても、絵になります。

IMG_3930.jpg


全米の野球場巡りが夢のだんなは、
San Diego Padresの球場でパシャリ。
大きな夢なのか、ちっちゃな夢なのか・・・微妙。


ビーチ巡り

オレンジカウンティー滞在4日目。
だんなは朝から仕事のため、私と子供たちは、
ホテルの近くにある高級モールSouth Coast Plazaで
昼過ぎまでブラブラしてました。
高級ブランドがた~くさんなので、
ヒマでヒマで。(笑)
子供たちは走り回るわ、騒ぐわで、私の疲れはピーク。
早く我が家に帰りたいモードになりました。
予定より2時間遅れて登場しただんな、
私の不機嫌を察してか、
夕方からビーチめぐりを提案。
私、別にビーチ好きじゃないんですけどね。(苦笑)

IMG_3810.jpg


まずはLaguna Beachから。
ここは、アーティストやオカマちゃんがよく
出没するビーチらしいです。
あと、お金持ちもね。

IMG_3802.jpg
IMG_3804.jpg


ちょっと1杯ひっかけようか?と寄ったレストラン。
私が頼んだLaguna Sunset.
飲みやすいので一気に飲んだら後からキタ~!
ここのGuacamoleは絶品です。

IMG_3816.jpg


サーファーが集うHuntington Beach.
私好みのかわいいロン毛サーファーがいっぱい。うふ。

IMG_3824.jpg


ビーチ沿いの有名なレストラン、Duke's.
ハワイをテーマにしたシーフードレストランです。
だんなさえ、いなければ~~~~
生かきに舌鼓を打ってたのに。

IMG_3825.jpg


日が暮れてきたというのに、サーファー君たちは
がんばってました。
マー坊も将来、サーフィンやスケボーなんかする子に
なってくれればいいんだけど・・・
根暗でインドアの私とだんなの子供、
そうなる可能性はかなり低いね。



Knott's Berry Farm

IMG_3677.jpg
IMG_3678.jpg


ディズニーで遊び倒した次の日は、
入場料の安さに惹かれ、Knott's Berry Farm
に行ってきました。
テーマパークのハシゴで正直お疲れ気味の私。
子供たちは元気100倍。

IMG_3790.jpg


Knott's Berryのキャラクターは、スヌーピー。
ミッキーよりスヌーピー派の私は、
スヌーピーを見つけたら、子供より先に
ツーショットで写真を撮ってやる!と
張り切ってましたが、なかなか現れず。
やっと見つけたスヌーピー、ショーに出演中のため、
写真撮影に応じてくれるわけもなく
遠くから眺めていたのですが・・・

面白いハプニングが・・・

IMG_3719.jpg


マー坊、ステージに連れて行かれる。(笑)
ボランティアでステージに上がってくれる?の呼びかけに
大勢のチビッコが立候補。
無関心でぼ~としてたマー坊になぜか白羽の矢が立ち、
連れて行かれました。
なにがなんだかわかってないお坊ちゃん。(写真参照)
父ちゃん、母ちゃん、大笑いさせていただきました。

IMG_3695.jpg


レースカーを楽しむ子供たち。

ナッツベリー、楽しかったんですが、
ディズニーの後に行くと、なんだかね~って感じが
拭いきれません。
アトラクションは、思いっきり小さい子向けか、
そうじゃないない場合は、絶叫マシーンという超極端。
絶叫マシーンが苦手で、チビッコでもない私は
ほとんど見学してました。




金返せ。



Disney Land

まだまだ続きます、
自己満足の旅日記。
飽きてきたと思いますが、もう少しのお付き合いを・・
シカモア温泉を後にして向かった先は
ロスの南に位置するオレンジカウンティー。
だんなの会社の本社がある場所です。
実はこの旅行、だんなの出張も兼ねて・・・ということで、
5日間のホテル宿泊のうち4泊は会社持ち。ウフフ。

IMG_3435.jpg


南カリフォルニアといったら、ディズニーランドには
足を運ばないとね。
迷った末、1日だけのパスポートを購入することに。

IMG_3441.jpg


ここでも、ミッチリ計画するだんなは、
ショーの時間に合わせて行動。
最初はプリンセスのショーからスタートです。
モーちゃん、大興奮。

IMG_3453.jpg


ショーの後のサイン会。
Mulanには興味がないの、私。(失礼なモーちゃん)

IMG_3458.jpg


ジャスミン好きだったのに・・・
お兄ちゃんに色目を使うなんて。(やきもちを妬くモーちゃん)

IMG_3503.jpg


やっと、やっと、最高の笑顔が撮れました。
ティーカップがお気に入りのようです。

IMG_3529.jpg


ジャングルクルーズでは、ニセモノの動物を
本気で怖がってました。ククク・・・
まだまだかわいいね。

IMG_3470.jpg


マー坊が真剣に見てるものは・・・

IMG_3471.jpg


Star Warsのショー。
フロリダのディズニーワールドではあった
Power Rangerのショーがないディズニーランド。
マー坊かわいそうだなって思ってたけど、
どうやら、スターウォーズに浮気しちゃったみたいです。

IMG_3609.jpg


花火もじっくり鑑賞。
午前10時に入園して、午後11時まで、たっぷり楽しみました。
途中だんなが仕事でいなくなり、
1人で子供見れるかな?と心配だったけど、
楽勝。(いや、楽勝は言い過ぎ)
これぐらいになると、ほとんどのアトラクションに
乗れることができて親子共々楽しめました。
ディズニーは大人になっても、いいもんです。


Sycamore Natural Springs

IMG_3363.jpg


何度も言いますが、私の中ではこの旅行の大目玉、
シカモア温泉にやっとたどり着きました。
サンフランシスコからふつ~に来れば3時間ちょっとなのに、
寄り道したり迷ったりしたせいで
温泉に着いたときは夜の7時。
チェックインしてから、ダッシュで部屋に入り
早速、温泉をチェック!

IMG_3338.jpg


ムムム・・
想像してた露天風呂とは違うぞ。
ヒノキでできた浴槽に海なんか見えちゃったりして?
なんて思ってた私。
アメリカでよくあるジャグジーを見たときは
正直ショック~。

IMG_3335.jpg


しかし蛇口をひねり、勢いよく出てきた
硫黄の香り漂う温泉を見たら
気分が盛り上がってきました。
涼しくなり始めた外気と温泉のアツアツのバランスが最高!
家族全員裸の付き合いで、
のんびり温泉を満喫。
日頃あまり飲まないビールも飲んじゃったりして、
極楽極楽。

IMG_3351.jpg


次の日は、朝風呂だ~ということで、
ホテルの部屋とは別の露天風呂へ。
ここは別料金がかかります。
たしか1人7ドルだったかな。
(確かじゃなくてすいません。宿泊客は通常の半額)
山の斜面にいくつかの露天風呂があって、
1時間貸切ることができます。

IMG_3352.jpg


私たちの入った黄金滝の湯。(勝手に命名)
さすがにここでは私と子供は水着を着用。
ワイルドなだんなは、真っ裸。

IMG_3380.jpg


合計4回温泉に入り、心も体もリラックスできました。
また是非訪れたいけど、
なかなか足を運べないだろうな。
10年後に会いましょう。

IMG_3326.jpg


あ、これ部屋。
安い部屋を予約したので、こんな感じ。ふつ~。
スイートタイプはかなり素敵でした。(写真で拝見)


寄り道

3日目の午前中にサンフランシスコを出発。
目指すは今回の目玉、シカモア温泉!!
シカモア温泉のあるSan Luis Obispoまでは
車で南下すること3時間半。
3時間半なんて全く苦にならないぐらい車窓の風景は
素敵でウットリ♪

IMG_3275.jpg


2時間ほどで到着したMontereyのビーチにて。
この海の向こうには、わが故郷、日本。
泳げるもんなら泳ぎたい。

IMG_3300.jpg


有名な17マイルドライブには、
これまた有名なぺブルビーチゴルフコースが。
ゴルフをやる人にとっては、
憧れの場所らしい。
ゴルフ大好き人間(でも下手くそ)のだんなは、
ギフトショップでTシャツを買っただけで大満足でした。

IMG_3319.jpg


隣町のCarmel.
女性なら絶対気に入る、かわいい街。
街全体がみ~~~んなかわいい。
でも売ってるものの値段はかわいくない。

IMG_3317.jpg
IMG_3318.jpg


Carmelで飛び込んだメキシカンレストラン。
ここも例外ではなくお値段、かわいくない。
チップス+サルサもフリーじゃなく有料。(けしからん)
でも、かわいいバケツに入って、
チップス自体もめちゃおいしくて、気に入りました。
私のオーダーした、Chile Relleno。
もっと油ギトギトでもよかったんだけど・・・
カリフォルニアはヘルシー志向?!

IMG_3323.jpg


あとちょっとで温泉だ~!
風光明媚な景色がまだまだ続きます。



San Francisco お食事編

San Franciscoといえば、シーフード!だっていうのに、
残念ながら
活きのいいロブスターもシュリンプカクテルも
食すことはありませんでした。
だんなに”遠慮なく食べなよ”なんて言われても、
一人じゃ~ね~。
いっしょに”これ、おいしいね~”って
つつきながら食べたいってのが、乙女心(?)だっていうのに。

サンフランシスコ名物でいただいたものといえば・・・

IMG_3119.jpg


Ghirardelliのチョコとホットチョコレート。
アメリカではサンフランシスコ発祥だけど、
(元祖はイタリアらしい)
今じゃ、どこにでもあるんだよね。

IMG_3125.jpg


Ghirardelli広場にて。
数年前までここでチョコ作ってたらしいけど、
現在は工場閉鎖。
土産物屋があるだけです。
それもしけてる。

IMG_3136.jpg


もう1つの名物。
BoudinのSour dough bread.
これも確か、シカゴにあったような・・・

IMG_3142.jpg


私はBread Bowlに入ったクラムチャウダー。
だんな、子供は、チーズピザ。
クラムチャウダーが染み込んだパンがめちゃくちゃうまい!
むしゃむしゃ最後まで食べきりました。
周りを見たら、パンの部分残してる人がほとんど。
ちょっと恥ずかし・・・

IMG_3216.jpg


名物でもなんでもないけど、
Japan Townのカフェで食べた芸者フロート。
抹茶とあずきのバランスが絶妙。
抹茶アイスクリームだけかと思ったら、
抹茶味のカキ氷まで!
う~ん、しあわせ♪



San Francisco 観光スポット

今回もガイドブック片手に思いっきり観光客してきました。
目的もなくブラブラできない私たちは
ガイドブックに載ってるスポットはお約束。
今回で5度目のサンフランシスコ(だんなは2度目)
だけど、初心者ルートを楽しんできました。(笑)
ホント、何度来てもいい街です。
住みたい街、いつも上位にランクされるだけあるね。

IMG_3227.jpg


坂+霧の街、サンフランシスコをガタゴト走るケーブルカー。
我ながらいいショット。
ケーブルカーの運賃の値上がりにビックリ。
以前は2ドルだったのが5ドルになってました。(上げ過ぎ)
2日目はもちろん1日乗車券を購入。
(バス、電車、ケーブルカー乗り放題で11㌦。断然お得!)

IMG_3105.jpg


始発の駅でハイ、ポーズ。

IMG_3133.jpg


Fisherman's Wharfはお約束のお約束。
活きのいい魚が食べたかったけど・・・
面倒くさいベジタリアンがいるので断念。

IMG_3167.jpg


Pier39のメリーゴーランド。
モーちゃんにしては珍しく楽しそう♪

IMG_3193.jpg


Golden Gate Parkの日本庭園。
なんかちょっと中国入ちゃった?!
Tea Houseで抹茶でもなんて思って入ったら、
でっかい急須にほうじ茶らしきもの、お茶請けは
フォーチュンクッキーだったので
慌てて退散しました。

IMG_3248.jpg


ジグザグ坂で有名なLombard Street.
観光客だらけ。
坂の家に住んでる人は、さぞかし落ち着かないでしょう。

IMG_3255.jpg


Golden Gate Bridge.
ただの橋なのに、感動しちゃいます。

IMG_3221.jpg


おまけ
Japan Townでゴジラと相撲取りになった図。




China Town

日が暮れて向かった先はチャイナタウン。
いろいろお騒がせの中国ですが、
全米1デカイと言われてるチャイナタウンには行かないとね。

IMG_3088.jpg


お金を下ろそうと思って寄ったATMも
思いっきりチャイナ!

IMG_3087.jpg


至るところにあるみやげ物屋は
ガラクタがいっぱい。
どれもこれも欲しくないわなんて思ってる私の横で、
おもちゃの刀と、招き猫2つを買ってる人がいました。(だんな)

IMG_3229.jpg
IMG_3228.jpg


次の日は、Fortune Cookiesの工場見学に行って来ました。
工場見学っていっても、
ちっちゃい倉庫みたいなところに
気難しそうなおばちゃん2人が地味に焼いてるだけ。
写真撮影には50㌣払わされます。(しっかりしてる)
焼きたてのクッキーはうまい。
(ふつ~のFortune Cookieはあんまり好きじゃないのよね)

IMG_3232.jpg
IMG_3231.jpg


偶然見つけたベジタリアンのチャイニーズレストラン。
夕飯時、どこのレストランも激混みなのに、
1件だけ空いてました。(笑)
お味は・・・
合格!
写真右の豆腐のあんかけ堅焼きそばは、
家族全員で奪い合うほど、美味でした。


Sausalito

ホテルにチェックインしてから、
休む間もなく、観光にレッツゴー。
旅行のプランは全部だんなにおまかせ。
電車の時間やら、船の時間まで、気持ち悪いぐらい
正確に調べてきてくれたので、
とっても助かるんだけど、
スケジュールどおりにいかないと、
ガラガラと崩れる旅の計画です。

17時半にSausalito行きの船が出るFerry Building.

IMG_3004.jpg


船着場だけでなく、
ビルの中はグルメなお店がたくさん。

IMG_3014.jpg
IMG_3029.jpg


Everyday ItalianのGiadaが、このまえ
ここのパン屋でSour Doughのパンとチーズを買って
食べてたので早速真似っこ。
船の上の食べるパン+チーズは最高!
値段の表示されてないチーズ屋で
ほんのちょっとのチーズを買ったところ・・・
16㌦!
たっか~~~~!
グルメな店はこれぐらいしちゃうものなの!?

IMG_3027.jpg


離れていくサンフランシスコの街並み。
バイバ~イ。

IMG_3035.jpg


20分ほどで見えてくるSausalito.
霧で有名なだけあって、
Sausalitoの周りもすごいことになってます。
晴れたり、霧がかったり忙しい。

IMG_3049.jpg


ようこそ、サウサリート。
ここはお金持ち+観光客がフラフラするには
もってこいの場所。
オシャレなカフェ、雑貨屋あり~の、
思いっきりジャンクなみやげ物あり~ので楽しめます。
もちろん、私たちは後者で時間を潰しました。

IMG_3054.jpg


19時半の最終船でサンフランシスコに戻ります。
バイバイ、サウサリート。
短い時間だったけど楽しかったよ。

IMG_3068.jpg


途中、アルカトラズ島通過。
悪いことすると、あそこに連れてくよ。と、
子供たちを脅かしたのは、言うまでもありません。


飛行機

IMG_2985.jpg
IMG_2986.jpg


国内旅行とはいえデトロイトからサンフランシスコまでは
飛行機で4時間半の距離。
子供たち、4歳と5歳になったとはいえ、
まだまだ飛行機での長旅は緊張です。
前日、1㌦ショップでおもちゃとワークブックを購入。
お菓子も甘いものからしょっぱいものまで用意。
これだけで、手荷物がすごいことになります。
ウェストポーチで軽快に旅行♪ってのは
まだまだ先のことね。(今の時代、ウェストポーチって)
大荷物のおかげで、
いい子ちゃんで、いられました。

無事14時30分サンフランシスコ国際空港に到着!
第一関門突破。



Family Vacation

明日から12日まで、今年最後になるであろう旅行に
いってきます。
今年のレジャー費、全部これにつぎ込みました。
帰ってきたら、節約の日々が待ってます。
行き先は・・・
カリフォルニア。
明日、サンフランシスコに飛び、レンタカーで
南下し、ロスから戻ってきます。
旅行の目玉は・・・

sycamore.jpg
sycamore2.jpg


温泉!!
サンフランシスコとロスのちょうど中間地点にある
Sycamore Mineral Springsというリゾート地。
なんと各部屋に温泉付!
いや~、楽しみ!
日頃溜まったストレス、鬱憤をこの温泉で発散してきます。
心身ともにリフレッシュして
戻ってきたら、更新するので待っててね。
旅行に出かけると必ずけんかする私たち夫婦、
さらにストレス倍!で帰ってくる可能性のほうが高いかな。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

