2007-05


さて、何点?

”おいしいレストラン探求の会”のメンバー4人といっしょに
イタリアンレストランに行ってきました。
初めて訪れるレストラン。
数ヶ月前、日系情報誌Jで取り上げられ
絶賛されていたレストラン。
茹で過ぎでフニャフニャのパスタが主流のアメリカで、
なんとここは、しっかりアルデンテで出てくるらしい!
オススメはロブスターがドカンと入ったシーフードパスタ!
シーフードパスタってだけでも、
食欲をそそられるのに、それに加えて、
日本人好みのアルデンテ!!!
期待度120パーセントでレストランの門をくぐりました。
お子ちゃま2名参加(うちはだんなに世話をおしつけ1人で参加)
お天気も良いということで、
パティオ席で食事をすることに。
レストランのインテリア、雰囲気は合格!
今回は気になるお料理をいくつか頼んで
シェアすることにしました。
前菜には、カラマリ、アントレは新鮮野菜のリゾット、
釜焼きペパロニピザ、ロブスターのパスタ。
フリーで出てきたパンのお味はグ~!
お、期待できるんじゃない?!

IMG_2265.jpg


前菜のカラマリ。
うっま~!
特にゲソがやわらかくて、おいしい!
ここのレストラン、いいかも!
他のお友達にも紹介しなくちゃ・・とボルテージも上がり・・・

IMG_2267.jpg


ジャ~ン!
本日の目玉、ロブスターパスタ登場!
デッカイのが乗ってます。
このあたりになるとみんなハイテンション。(笑)
・・・あれ、隣で食べてるAさんの反応が・・・イマイチ。
どれどれ、いただきますと私も食べてみたら・・・
あれれ?
このパスタ、プチプチ切れるんですけど。なんかそうめんみたい。
アルデンテはどこへ??
麺の茹で加減だけじゃなく、お味も別に・・・って感じ。
メンバー全員思ってることは同じだったようで、
テンション急降下。
あんなに楽しみにしてたのにね~。
ピザのペパロニも塩辛いし、ウェイターも、
”お下げしてよろしいですか?”って聞かずに
まだ残ってる皿持ってちゃうし。
グルメじゃない私も、ちょっと残念なお店でした。

総合点 54点


Volare Ristorante

49115 Pontiac Trl
Wixom, MI 48393
(248) 960-7771

あくまでも私の感想です。
他のメニューはおいしいかも。カラマリはおいしいです。



ラブトースト

うちの子供たち、パンの耳が嫌いです。
トーストを出すと、必ずきれいに耳だけ残してくれる。
私のもったいない精神がムクムクムクムク。
残すんだったら、最初から耳を切っておこう。
それで、あとから揚げて砂糖振っておやつにしたり
(なんか貧乏臭い)、パルメザンチーズ振って
おつまみにすればいいんだ!
単に切るより、形になってるほうが
楽しいよねっていうことで、クッキー型を使ってみることに。
(ドラ太郎ちゃんのアイデアいただき)

IMG_2254.jpg


ハートのクッキー型。
ただの丸い型より安かったので購入。

IMG_2258.jpg


ハートのトースト。
思ったよりも大好評。
”ラブトーストだ~。ママ、僕のこと好きなのね”
なんて喜んでるマー坊。
まだかわいいね~。

IMG_2259.jpg


他にも活用できるかな?と思って
実験しただんなのオムレツ。
”まだ僕のこと好きなんだね~”って勘違いしてたけど、
黙ってました。(笑)

IMG_2262.jpg


調子に乗って、今度はピザトースト。
形をハートにしただけで、子供たちの食欲が倍増!
これ、しばらく使えそうです。


イチゴ

IMG_2253.jpg


イチゴがウマイです!
アメリカのイチゴはでかいだけで、
酸っぱいものが多く、いつも
買ってはガックシしてたんですが、
最近出回ってるものは甘くておいしい~~!
写真のイチゴは2ポンド(約1キロ)入って、3㌦59㌣!(セール中)
これを2日で食べきっちゃいます。
パックの下のほうにあるイチゴは潰れて
ちょっとグチュってなってるものが多いので、
そういうのはレモネードの中に投入。
レッドロビンのストロベリーレモネードの真似っこ。
暑い日にパティオで飲むレモネードは格別です。

IMG_2250.jpg


イチゴ祭り!
アイスクリームにも乗せちゃえ。
イチゴ味のホイップクリームで簡単パフェの出来上がり。
容器にまだ値段ついてるのは
見なかったことにしてください。
このかわいい容器、なんと85セントでした。(@クロガー)


気になるもの パート・・・忘れた

巷で人気のCrocs.
流行最先端をいってるだんなは(大うそ)
去年から愛用中。
彼の真っ黒ででっかいCrocsは、どうみてもゴキブリなので
あまり興味はなかったのですが、
今年に入って、お友達がわんさか履き始めたので、
興味がムクムクムクムク。
とはいえ、あのペッチャンコのサンダルは、
私には履きこなせないな~と躊躇してたんです。
背の高くない私は、少しヒールがないと不恰好。
しかし・・・ペチャンコサンダルで有名なCrocsにも
ヒールのあるサンダルがあったんです!
sassariっていうシリーズで、
ミュールのような感じ。

IMG_2238.jpg


早速買っちゃいました。
Crocsのサイトでは売り切れの色、Chocolate&Gold.
ネットサーフィンしまくって、
やっとゲットできました。
履き心地は、足にフィットして軽くて今のところ、大満足。
健康サンダルみたいなボツボツが痛いかな?
って思ったけど、大丈夫でした。

次は食べ物で・・・
BBQといえば、ハンバーガーパテ。
スーパーで、こんなもの発見。

IMG_2242.jpg


ミッキーさんバーガー。
あまりのかわいさに衝動買い!

IMG_2246.jpg


焼いてるところはあんまりかわいくない。
8枚バーガーが入って、$5.99.安い!
手作りハンバーガーには全然敵わないけど、子供が
喜ぶから、たまにはいいよね。


オハイオの旅~お宿&食事編

旅日記、最終章はお宿&食事編。
ホテルはEmbassy Suitesに宿泊。
スイーツというだけあって、お部屋は2つ。
リビングスペースとベッドルームがあります。
今回泊まったEmbassy Suitesは、
2つの部屋+立派なキッチンがついてて、
十分自炊できちゃう環境でした。しなかったけど。

IMG_2124.jpg


ドアから見て左にリビングルーム、右手にベッドルーム。
各部屋にはフラットテレビ!(珍しくないか・・・)

IMG_2126.jpg


これ、キッチン。
電子レンジも冷蔵庫も完備。

IMG_2127.jpg


ダブルベッドが2つのお部屋。
これだけ広いと、4人家族でも十分な広さでした。
子供が走り回っても、全然問題なしよ。
だいたいのEmbassy Suitesは、フリーの朝食つき(コンチネンタル
ではなく、オムレツステーションやワッフルなどの
温かいメニュー)
+夕方は2時間ほどフリードリンクといって、お酒が
飲み放題。
どちらもチップはお忘れなく。
これで、ヒルトンやシェラトンよりは良心的な料金
なので家族で旅行!ってときにはオススメです。

お食事編・・・

なによりも楽しみにしていたシンシナティチリの
チェーン店がクリーブランドには進出してないと知ったのは、
行きの車の中。
引き返すわけにもいかず、意気消沈のまま旅行続行。
特に地元名物料理もない、クリーブランドで
なにを食べたかというと・・・

IMG_2147.jpg


マック。

IMG_2194.jpg


子供たちにとっては初のホテルのルームサービス。
ミートボールスパゲッティーを頬張るモーちゃん。
親はピザ。
仕事関係でおしゃれなレストランで食事した
だんな以外は、ジャンクな旅でした。

IMG_2234.jpg


Longaberger Homesteadのレストランにて。
あまりお腹も空いていなく、ジャンクに飽きていたので
Longabergerなんちゃらサラダを注文。
すごいデッカイのが来た。
お腹空いてないと言いながら、
ちゃんと完食させていただきました。
ごちそうさま。


オハイオの旅~観光編 2

IMG_2217.jpg


出た~!!!
巨大バスケット!
クリーブランドの人だけじゃなく、オハイオ人全て
デカいもの好き?!
実はこれ、オフィスなんです。
バスケットで有名なLongabergerの本社。
Longabergerのカタログで写真を見てからというもの、
どうしてもこの目で見たかったので、
最終日、無理を言って連れてきてもらいました。
クリーブランドから南下すること約2時間半。
な~んもない田舎町にドッカ~ンと現れた巨大バスケット。
迫力あります。

IMG_2208.jpg


近くで見ると迫力倍増。

IMG_2212.jpg


中はこんな感じ。
吹き抜けになってます。
ここはあくまでもオフィスなので、
特にアトラクションは、なし。
ショッピング、ダイニングを楽しみたい場合は
本社から20分ほど離れたLongaberger Homestead
というところに行かなくちゃいけません。
もちろん行ってきました。

IMG_2228.jpg


巨大リンゴの入った巨大バスケットがお出迎え。
そろそろ巨大サイズにも慣れてきた。(笑)

IMG_2218.jpg


工場見学に参加。
でももう生産は終わってました。
あんなに山積みになってるんだから、1つぐらい
くれてもいいのに・・・

IMG_2220.jpg


一応、記念に写真撮影。

わざわざ連れてきてもらっただんなには悪いんですが、
ここは女友達と来たい!
だんなと来ても、つまらん。
みやげ物屋を覗いても、ソワソワしてる
だんなが横にいると落ち着いて見れないし、
そばで走り回る子供がいると、ウィンドウショッピング
どころじゃありません。
次回があるならば、ぜひぜひ女友達と
訪れたいと思います。



オハイオの旅~観光編 1

IMG_2163.jpg


クリーブランド、ダウンタウンの摩天楼(笑)
アメリカ中西部の中都市は、どこもこんな感じだわ。
ビル郡の反対側は、海のようなエリー湖が
広がって、きれいな街でした。

7年ぶり、2度目のクリーブランド訪問。
デトロイトから車で約3時間。
今回は、だんなの出張にくっついて行きました。
この前来たときは、なにしたっけ?・・・状態だったので、
無料のオハイオガイドブックを参考に
観光を開始しました。
クリーブランドといえば、ロックンロール博物館!
ということで、(っていうかそれぐらいしか有名じゃない)
レッツゴ~!

IMG_2188.jpg


このピラミッド型した建物がロックンロール博物館。
インパクト強し!

IMG_2155.jpg


ギターのオブジェがズラリと並んで圧巻。
子供たちの背丈の2倍ぐらいのデカさ。
さて、中はどんな感じかといいますと・・・
写真、ビデオ撮影一切禁止。ということで、画像が、

IMG_2167.jpg


これしかありません。
唯一、写真撮影オーケーの入り口付近で撮影。
スーパーサイズのポテトとジュースの前でパチリ。
ロックンロールとなにが関係あるんだろう?

ここ、洋楽好きの人だったら、かなり楽しめます。
私は洋楽聴く人なので、興味深かった。
マドンナやビートルズ、エルビスなんかの衣装も
多数飾られてたし、
プロモのビデオで登場した車やバイクなんかも
展示されてました。
もちろん、だんなは大興奮。

IMG_2190.jpg


お土産に買ったロック万歳!のシャツ。
アメリカって、黒の子供服ってなかなかないから、
ちょっと新鮮。

IMG_2143.jpg


クリーブランド人、デカいもの好き?!
巨大スタンプ発見。
押してみたい・・・


行くべきところ

今週末、2泊3日で久しぶりのトロントに行ってきます。
のんび~りした郊外に住んでると、
たまに都会の刺激が欲しくなるのよね。
とはいえ、家族旅行なので、夕飯後はホテルに直行、
おとなしく過ごすことになると思いますが。
今のところの予定は、ブルージェイズとヤンキースの
試合を見る!
ただ、それだけ。
イベント好きのだんなが、たぶん何か探し出すので、
そっち方面は彼に任せ、
私の頭の中は、コスモポリタンのトロントで
なにを食べようか?で頭がいっぱい。
いろいろな人種が集まってるだけあって、異国料理の
レストランが多いこと、多いこと。
久しぶりにインド料理が食べたいな~なんて思ってる
私はすでに1件ランチバッフェを$8.95で提供してくれる
インドレストランに目をつけてます。
うふふ、これは確実に行くでしょう。
あとベジタリアン料理レストラン、Le Commensalも気になる~!
トロントの日本人コミュニティーで
おいしいと有名なベトナムレストラン、Gingerも
ぜひ行ってみたいし・・・
2泊3日じゃ足りん!
候補がたくさんありすぎて、絞るのが
大変なんですが、
今1番悩んでるのが、この店に足を運ぶべきかってこと。

20070522122712.jpg


ラーメンの味千。
シカゴを離れ、山頭火のラーメンを気軽に食べれなくなった今、
日本風のラーメンがとっても食べたい!
気になる日本人の反応(味千ラーメンの)はというと・・・
微妙。
おいしい!って言ってる人もいれば、家で作ったほうが
マシとまで言い切る人も。
ま、グルメじゃない私なので、おいしく食べれると思うけど。

トロントでオススメのお店あったら教えてね。

追伸
明日からシンシナティチリを食べるためだけに、
だんなのクリーブランド出張についていきます。
B級グルメレポートお楽しみに!(笑)


日曜日の朝食

IMG_2071.jpg


今日の朝食。
焼きすぎのパンケーキにソーセージで6ドル!高い!
それも紙皿だし・・・
どこのぼったくりレストランに行ったかというと、

IMG_2066.jpg


隣町の消防署でした。
ローカルイベント探しが得意のだんな、
今度は”消防士といっしょに朝食を食べよう!”
なるものを見つけ、
乗り気じゃないけど、行ってきました。
これで、6ドル??ってブツブツ言ってた私ですが、
実はこのイベント、
消火活動で亡くなった消防士の家族をサポートするための
チャリティーでした。
そうと知ったら、文句は言いません!
こういうチャリティー精神だけは、立派だからね、アメリカ。


IMG_2083.jpg
IMG_2078.jpg


はい、チーズ。
消防車に乗れたり、消防士さんから
火事が起きた時の避難の仕方の講習、
プチ火事体験などの地味なイベントも盛りだくさん。

IMG_2080.jpg


ヘルメットも被ったよ。
パーマあててるおばさんみたい?!

乗り気じゃないと言いながら、実はめちゃくちゃ
消防署に行くのを楽しみにしていた私。
消防士って筋肉隆々でかっこいい人が多い。
若くて素敵な消防士を見つけるのを楽しみにしてたのに・・・
ここの人たち、年齢高いんですけど。(泣)
お腹ポッコリのおじさんばかり。
心残りの1日となりました。



ポートレート

いつもどおり、学校から帰ってきたマー坊の
バックパックをチェックしたら・・・
入ってました。
学校で撮影したポートレートが。
ポーズを決め、家で何度かリハーサル、
絶対これ着て行く~!!というパワーレンジャーのシャツを
説得して諦めさせ、
ラルフローレンのおニューのシャツを着せて
臨んだ撮影会。
カメラマンへのリクエストがあれば書いてねって
ところには、
メガネをはずして、撮影ヨロシク!と記入。
これだけ気合入れた撮影会の結果はというと・・・

IMG_1889.jpg


こんなんできました。
リハーサルしただけありポーズは合格!
笑顔も、ちょっと引きつってるけどよしとしよう。
気になるのは、髪型。
ちょっと栗みたい。
カメラマン、さっと後ろに掻きあげてくれればよかったのに。
それもリクエストのところに書くべきだった?!(笑)

IMG_1939.jpg


親ばかの私は、こんなのまで購入。
いつでも、どこでもいっしょ♪
カメラ屋さんも商売上手だわ。


洋服

ってどこで買ってますか?
Banana Republic? J Crew? Abercrombie?
私は~、
モールに行っても、これらの店は、いっつも素通りです。
たま~にほんのたまに、J Crewは
中に入って、かわいいワンピなんかを見て、
あ~いいな~、どれどれ、いくら? わっ、高っ!て思って
そそくさと出てきますが。
子供ができてから、自分の洋服なんか後回し。
いつもジーンズにTシャツという
典型的なアメリカ人の格好をしてる私ですが、
最近ちょっとオシャレに興味が出てきました。
オシャレというほどでもないか・・・
人並みに洋服を買うようになった、ぐらいかな。
で、気になるお店がありまして・・・
どこだと思います?



庶民のデパート、Kohlsです。
日本でいうと”しまむら”って感じかな?(違う?)
ここ、いいです。
なぜいいかというと、おばさんの出没率が高い。
でも、若者向け、かわいい服もたくさん売ってる。
行くたびにセールをしてる。
定価でほとんど売ってないので、お得感がある。
あと、試着室に係りの人がいないので、
思う存分好き勝手に試着が出来る。
最近ヒマがあると、ついついKohlsに足が向いてしまいます。
今日も例外ではなく・・・
買う予定のなかったカプリパンツと、ブラウスを購入。
なんと70パーセントオフで、パンツ12㌦、ブラウス10㌦也。
すっかりKohls Magicにかかってしまった
おばさんです。





準備万端 for 夏

5月に入ってから気持ちのいいお天気が続き、
ミシガンもやっとすがすがしい
気候になったと喜んでいたのですが、
なにかが足りないせいで、この気候をエンジョイ
しきれてませんでした。
なにが足りなかったかと申しますと・・・
以前の日記でパティオ家具のクッションを探してる
と書いてから、ずいぶん経ってるのに、
まだクッション購入してなかったんです。
なので骨組みだけのパティオの椅子。
お尻が痛くなるような椅子に座ることもできず、
BBQをしても、
家の中でチマチマ食べてました。
せっかくのBBQが、家の中で食べるとおいしさ半減。
なんで、クッション探しにそんなに時間が掛かった
かというと・・・
うちの椅子のサイズに合うクッションがどこ探してもない!
アウトドア製品扱ってる全ての店、
ネット、いろいろ探しても、ない!
とうことで、買っちゃいました。

IMG_2061.jpg


パティオセット。
クッションより、だいぶ高くついたな。

IMG_2065.jpg


暖炉機能もついたテーブルだけど、
暑い夏に使う必要性はあるんでしょうか?
ここに網置いて、焼肉なんてしたら楽しいね~なんて
思ったら、
説明書に、絶対そのようなことはしないでね♪って
書いてありました。残念。(泣)
これで、夏の準備は万端!
BBQしまくりたいと思います。


母の日ブランチ

母の日ですね。
皆さんはどんな母の日を過ごしたのかな?
私は実の母には日比谷花壇の花を贈り、
姑にはな~んもなしよ。
いや、本当は自分の母親に花贈ったから、姑にも
なにかしなくちゃな~て思ってたんだけど、
都合がいいことに(笑)、姑、旅行中。
不在の家にお花は送れないわねってことで、
今年はごめんなさい。
後から、ブツブツ言われなきゃいいけど・・・

で、不良母親だけど、
いちおう母親の私も、祝ってもらいました。
いつも態度デカイけど、今日はさらに倍!のデカさ。
感謝しなさいよ~オーラをバシバシ出させていただきました。
母の日と言えば、ブランチということで、
1度行ってみたかったイタリアンレストランで
12時からブランチ。

IMG_2031.jpg


イタリアンレストラン、Andiamo.
ミシガン在住の日本人だったら、入ったことなくても
絶対知ってるレストラン。
なぜなら日系スーパーの隣にあるから。(笑)
普段は普通のレストランだけど、
今日は母の日ブランチということで、バッフェ形式。
遠慮なくガッツンと食べさせていただきました。

IMG_2033.jpg


1皿目から飛ばすわよ。
プライムリブ、焼き加減パーフェクト。

IMG_2036.jpg


2皿目、まだまだ余裕。
右側に写ってるバナナみたいなの、Cheese Blintz
っていうらしいんですが、
これおいしかった~。
クレープに甘いチーズが入って甘酸っぱいフルーツソース
が掛かってるんだけど、
濃厚+クリーミーって感じで
病みつきになりそうな味でした。

IMG_2040.jpg


3皿目。
ご覧の通り。おいしけど印象薄。
サーモンと白身魚のなんとかソースってのは、
魚好きの私にはうれしい。
ここで、やっとお腹いっぱい。
確実にだんなより食べてました。

IMG_2049.jpg


デザート、がんばってる!
このデザート全部、私がきれいに全部平らげました。
かっこいいな~、私。
メレンゲが乗ったバナナのケーキが一押しだけど、
他のデザートも合格。
食った、食った~の母の日でした。



ママさんコンサート

IMG_2024.jpg


ジャム屋ではじけた後、だんな+子供と合流して
デトロイト動物園に行ってきました。
初のデトロイト動物園!
またもやファミリー会員になってしまった。
(博物館関係のファミリー会員ただいま2つ持ってます、
でも全然足を運んでない)
年間でファミリー会費74㌦。
4人家族だと1回の入場料が40㌦ちょっとなので、
2回も来れば元が取れる!
今年の夏は毎週末、動物園に通うわよ。

動物園に行った理由は・・・

20070513115918.jpg


この人たち。
Candy Band.子供の歌をロックンロールで歌う
ママさんバンドです。
明日が母の日ということで、
特別イベント”ママさんバンド集まれ”が開催。
Candy Bandのほかに何組かのママさんバンドが
ロックンロールで盛り上がってました。

IMG_2010.jpg


観客は、ほとんどチビッコ。

IMG_2002.jpg


ロック最高!
子供たちも盛り上がってるぜ~~~!(そうか!?)
流れてる音楽はスポンジボブだけど、
ロック風になってて、ノリ易い。
私も知ってる曲(キッズソング)なんかがあったので、
地味に体をゆすったりして、リズムをとってみました。(笑)
怪しい・・・

IMG_1990.jpg


興奮して悪いことばかりしたモーちゃん。
タイムアウト中。


突撃American Spoon

この前のパン焼き会のときに、
初めて口にし、虜になったAmerican Spoonのジャム。
早速、サイトで店の場所を突き止め、
突撃してきました。
家から車で40分ほど。
ガソリン高騰の今、ジャムだけのために40分
車を走らせることに心が痛んだけど、
それでも行ってよかった!
試食をしまくった結果、どれもこれもおいし過ぎる~!
店ごと買い占めたいぐらいウマウマで
選ぶのに一苦労でした。

IMG_1987.jpg


かわいい街並みの中にあるAmerican Spoon.
ジャムのほかに手作りジェラートが売ってるので、
暑い日には外のベンチでジェラートなんて
いいかもね。
今日はちょっと肌寒かった+独り身だったので、
ジェラートはやめときました。

IMG_1988.jpg


お店の中はこんな感じ。
ジャムがメインだけど、フルーツサルサ、スープなんか
も置いてあります。
客層は、金持ちそうなおばさまが多かった。
私は浮いてた。

IMG_2030.jpg


悩みに悩んだ結果、購入したモノ。
Fruit Perfect Strawberries & Rhubarb,Cherry Marmalade,
Winter Compote,Strawberry Butter。
30㌦以上購入すると、フリーギフトとして
Passion Fruit Curdがついてきます。(期間限定?!)

明日の朝、トーストにたっぷりつけて
かぶりつくのが、楽しみです。

American Spoon
105 North Center Street
Northville, MI 48168


パン焼き会

パン作りの師匠から、パン焼き会に
参加しませんか~?と声をかけて頂いたので、
二つ返事で、のこのこ出掛けてきました。
作る気よりも食べる気満々。
焼きたてのパンをハフハフ言いながら食べれる機会なんて
滅多にないからね~。
今日はどんなパンを作るんだろう?
とワクワクしながら、師匠のお宅に着くと、
発酵を終え、成型を待ってるかわいい
パンの子供たちが待ってました。

IMG_1950.jpg


ハサミで頭をチョッキン。
焼く前から、おいしそう・・・
かぶりつきたい。

IMG_1951.jpg


チョッキンしたところから、チーズがトロ~リ。
チーズパンの出来上がり。
私は一切お手伝いしてません。

IMG_1962.jpg


他にもフランスパン、食パンも焼きました。
(私はなにひとつしてません。今回は見学と試食に徹底)
フランスパンって、初めて
作るの見たけど、手間ひま掛かるんだね~。
パン作りど素人の私には、フランスパン挑戦は
3年後ぐらいかな。
焼きたてパンのお味はというと・・・
もちろんウマイ!うま過ぎる。
フランスパン1本、余裕で食べれそうなぐらい
美味しかったです。

焼きたてパンには敵わないけど、
今日はもう1つ美味しいものに出会いました。

20070511104626.gif


これ。
ミシガンでしか作っていないというジャム!
American Spoonという会社が作ってるジャムなんだけど、
フルーツゴロゴロでおいしいです!
今日頂いたチェリーマーマレードは、
チェリーの酸味が効いて甘過ぎない
いくらでも食べれてしまう危険なマーマレード。
ミシガン特産品ということでお土産にいいかも。
お値段は8ドル弱とかわいくないけど、
早速週末にでもお店に足を運んできます。



気になるもの

日本のように新製品やら気になる商品に
なかなか出会えないアメリカですが、
無理やり気になってみた商品3点の紹介です。
特に好きではないオレオクッキー。
アメリカ人は牛乳に浸して食べる人が多いみたいだけど、
私はそんな変なことしません。
ふつ~に食べます。
クッキーがボロボロ落ちるのがちょっと苦手だけど、
これは興味があったので買ってみた。

IMG_1894.jpg


ストロベリーシェイククリーム味。
あまり期待してなかったけど、
ほのかにイチゴの甘酸っぱさもあって、おいしい。
もちろん日本のクッキーのように繊細ではなく、
あっまいけどね。

IMG_1897.jpg


これは、メキシカンドリンクのHorchata.
お米で作られた飲み物で、やさしい味。
シナモンが入ってるみたいで、シナモン好き、米好きの私は
よくシカゴのメキシカンダイナーで
注文して飲んでました。
でも、ミシガンのメキシカンレストランでは置いてない。
残念だわ~て思ってたら、スーパーのメキシカンコーナーに
粉末のものを発見。
ダイナーのには敵わないけど、
これはこれでおいしい!カロリー高いけど。

IMG_1892.jpg


最後はキムチの缶詰!
見た瞬間、買い!って思ったけど、いっしょにいた
友達の反応は”え??マジ?”
缶詰じゃなくお惣菜キムチをなぜ買わないの?
って反応だったけど、
反対を押し切って買ってみました。
これって、韓国の人は邪道だと思って、
あんまり買わないんだろうな。
お味はというと・・・
ウマイ!!
日系スーパーのキムチより、おいしいかも?!ってぐらい
おいしかったです。
今度のピクニックに持って行こう。


今日も散々

水泳レッスン、3回目。
先回は大泣きのため、最初の5分ほどで退場した
モーちゃんでしたが・・・
今回は心を鬼にして、プールから引き揚げませんでした。

IMG_1840.jpg


”ママ~、ママ~!”と泣こうが、

IMG_1842.jpg


”もうやだ~!ママ~!抱っこ~!!”
と泣き叫ぼうが、
がんばって無視しました。
鬼母の私でも、こんなに泣いてる姿を見るのはさすがに
ツライ・・・
でもここで負けちゃダメだ!モーちゃん&私。
無事30分のクラスが終了した頃には、
私も精神的にぐったり疲れちゃいました。
来週は父ちゃんに連れて行ってもらおう。

モーちゃん、まだ水泳はReadyじゃないのかな、
こんなに嫌がってトラウマにならないかなって
実はちょっと心配してます。
来週、あまりにも嫌がったらレッスン、考え直すかも。
30分間ず~と絶叫ってのはすごいよね。

IMG_1846.jpg


最後まで参加したご褒美にバーガーキング。
好きでもないスパイダーマンのおもちゃをもらって、
ご機嫌治らず。


出張バンザイ

この4日ほど、だんなが出張で不在です。
ウホウホです。
出張馴れしていなかった頃は、
夜怖いな~、子供が病気にでもなったら大変だな~、
寂しいな~なんて
ことをチラッと思ったけど、
最近の出張続きでそんな心配吹っ飛んだ。
だんながいないってなんて気楽なんでしょう!
いつでもどこでもゴロゴロできるし、
掃除洗濯も必要最低限、
なんといっても適当に好きなものを
作って食べれるってのが最高!
うちのは特に面倒くさいベジタリアンだから、
その面倒な人がいないってのは、すごい楽。
不在中はケンカすることもないし、
とても穏やかに過ごせます。
1日2回ほど掛かってくる電話にはとてもやさしく対応
できるので、このまま遠距離結婚に突入したほうが
円満にいけるかも。
そういえば、長いこと単身赴任で東京に住んでた
父と名古屋で一人家を守ってた母はいつも仲良くて
夫婦円満だったもんな。
ま、コテコテアメリカ人考えを持つだんなは、
単身赴任なんて理解できないだろうけど。

IMG_1816.jpg


一人のときは、和朝食。
味噌汁の匂いで始まる1日は最高です!



玄関インテリア

見せますシリーズ!
と言いたいところですが、もう見せる部屋がありません。
ということで、ちょっと玄関でも。

IMG_1775.jpg

Elizabeth ArdenのRed Doorみたいな?赤いドア。
昔から、赤いドアが好きだった私。
この家を見たとき、ドアが赤いってだけで好印象!
でも、後から気づいたこと・・・
ネズミ色だったドアを前のオーナー(ど素人)が
赤で塗りなおしてあった~~!
隅のほう、ちょっとネズミ色が残ってたりします。(泣)

IMG_1777.jpg


信楽焼きのたぬきがお出迎え。
もちろん、だんなの趣味。
めちゃくちゃ除けたい。

IMG_1779.jpg


2年前の誕生日に買ってもらったコンソールテーブルには
ごちゃごちゃと子供たちの写真が飾ってあります。
とっくの昔に終わったイースターのウサギが
まだ飾ってあるし・・・

IMG_1781.jpg
IMG_1783.jpg


緑をちょっと飾るだけで、くつろぎ空間。
ちっちゃな絵には、”God Bless Our Home"と書かれてます。
なんでも神頼み。

IMG_1808.jpg


定期購読してる雑誌が郵便で届いたら、
お気に入りのLongabergerに一時保管。
去年の母の日に初めて買ったLongabergerのバスケット。
これを機に、収集するぞ!て思ったけど、
最初で最後になりました。(高過ぎる)

今欲しい玄関グッズ・・・
玄関マット!
ペルシャ絨毯ちっくなのが欲しいんですが、これが
なかなか見つからない。
あっても高い。
近いうちにHome Goodsに行って、チェックしてきます。





気になる料金

最近春らしい陽気が続いてるミシガン。
(今日は曇って肌寒いけど)
ヒーターの出番もやっとなくなりました。
この家で初めて過ごした冬。
ヒーターフル稼働で、毎月ガス代の請求に怯えて過ごした冬。
なんと2月の請求額・・・目玉飛び出る390㌦!
ビックリした~。
設定温度62Fで寒い寒いと過ごしても、この料金。
70Fぐらいにして、ぬくぬく過ごしてたら、
家の中は暖かくても、
懐は完全に寒くなってたことでしょう。(うまい!)

やっとガス代を心配しなくてもいいわ~と
安心したのもつかの間・・・
新たな心配が。
春、夏、芝生命のアメリカ人が利用するもの。

IMG_1759.jpg


スプリンクラー。
隣の家の芝生には負けるもんか!と、
どこの主も思ってるようで、
水出しまくり。
我が家も例外ではなく、朝7時(1日おき)に
プログラムしておいたスプリンクラーが稼動します。
9つあるステーション。
1つにつき10分も稼動するもんだから、
90分間水出しっぱなし。それもかなりの量。
機械音痴の私だけど、こりゃ水道代がやばいぞっと思い、
だんなにナイショで計90分の稼働時間を
半分の45分にしちゃいました。
これでちょっとは節約になればいいけど。
ガス代の次は、水道か・・・
お金掛かるわ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する