2007-02





超・簡単料理

IMG_0475.jpg


こんなもの買っちゃいました。
料理のレパートリーが、ものすご~く少ない私。
お料理本はいくつか持ってるけど、
おいしそうな写真を見て満足するだけで、
実際作ったことは数回ほど。
イタリアンやベジタリアン用の料理本は
なんじゃこれ?っていう材料が多すぎる。
まず、そこから挫折。
今回は必要とする材料はどの家庭にもあるもの!
で、簡単!
ってのを基準に選んでみました。
その結果、これ。
Slow Cookerとは長時間用の電気鍋。
ここに材料をドカドカ入れて、スイッチオンするだけで
あとは待つだけ。
勝手に調理してくれる優れものです。
めちゃくちゃ簡単。
これを料理と呼んだら怒られるかな。

姑からずいぶん前のクリスマスにもらったSlow Cooker.
変な朝顔っぽい絵がイヤ。

IMG_0514.jpg


今晩のメニューは肉なしチリ。
スーパーに行く元気がなくて、
我が家、チリの材料しかありませんでした。
Chili beans, Kidney beans, Great Northern beans,
Pinto beans,Tomato sauce, stewed tometoes(全て缶詰)
とニンニクとタマネギ、チリパウダーを
鍋に入れて4時間ほど煮込んだだけ。
ちなみに、これは本を見て作ったものではなく
姑からのレシピです。
次の日が1番おいしくなる煮込み料理、明日が楽しみだ~。



キッチン見せます。

見せますシリーズ第3弾。
もうそろそろ見せるところがなくなってきたのですが、
今回はキッチン編。
お料理苦手な私ですが、
一応これでも主婦なので、キッチンで過ごす時間は
コンピューターの前に次ぎ、(笑)多いかな。

IMG_0481.jpg


キッチン全体像。
最初見たとき、ゲッときた黄緑チックな壁の色にも
慣れてしまい、今のところ塗りなおす予定なし。
本当はレンガ色にしたかったのですが、
だんなの反対にあい、
塗るとしたら、ベージュなどのニュートラルな色になりそうです。
白のキャビネットは汚れが目立つけど、お気に入り。
キッチン全体が明るくなって、グー。

IMG_0483.jpg


ここで食べてます。
丸テーブルは姑から。
だんなが赤ちゃんのころ使ってたそうなので、
30年以上の年季の入ったテーブルです。
椅子は引越しのとき、ターゲットで安いの購入。
シャンデリアはGreat Indoorsで奮発。

IMG_0484.jpg


憧れのアイランド。
パーティーのとき、使えるわ!って喜んだけど、
パーティーなんかしないことに、気づいた。

IMG_0485.jpg


学校関係のものがベタベタ貼られた冷蔵庫。
憧れはステンレスだけど、ステンレスってベタベタできないんだよね。
それは困る。
満足度88点のキッチン。
床のビニールをハードウッドにして、アプライアンスを
全部ステンレス、カウンターを全部
大理石にしたら、100点満点かな。(無理)

My Dream Kitchen
20070228044948.jpg
20070228045041.jpg


↑憧れのキッチン。
こんなキッチンだったら、お料理がんばります。
2枚目の写真、景色良過ぎ!


足湯

めっきり冷え性になった私。
っていうか、家の中ホントに寒いんですが。
夜、布団に入っても足が冷えてなかなか寝付けません。
昨夜も1時間ほど、布団の中で
足をこすり合わせたり、靴下を履いてみたりしたけど
一向に暖かくならないので
夜中1時過ぎにシャワーを浴び、
やっと眠りにつくことができました。
そんなとき、クリスマス商戦でにぎわうターゲットで
見かけた商品が頭の中に浮かんできた。
Foot Spa.
全く欲しいと思ったことがなかった商品だけど、
これだけ足が冷えると気になってきた。

足湯は全身浴と同じような効果
が得られますから、もちろん体温は上昇しますが、
ある実験で、免疫機能もアップさせることがわかりました。
40~41度で20分足湯をして、20分後に採血をして、
血液の状態を調べました。
すると、ガン細胞を殺す作用のある「NK細胞」の活性度が、
10人中7人で増加したのです。
足湯は体の免疫力をアップさせる力があるということなのです。


あるサイトでこんなことを読んだら、もっと気になってきた。
早速アマゾンでチェックしてみたところ、
機能もお値段もピンキリ。
20070227065026.jpg


下は15㌦ぐらいから上は100㌦越えるものまで。
15㌦ので充分なんだけど、昔、母親が同じようなもの持ってて
1ヶ月ほどで使用しなくなったのを思い出す。
母親、毎日風呂に浸かる日本では、足湯しなくても
いいんじゃない?!ってことにに気づいたみたいです。(笑)
Foot Spa、お持ちの方、買ってよかったですか?


Goldy滞在記

金曜日から遊びに来てるぬいぐるみのGoldy君。
マー坊の学校の課題で、
Goldy君との毎日をジャーナルにしなくてはいけないのですが、
週末は予定通り、特になにもしませんでした。
せめて1週間遅れて我が家に来てくれたら
いっしょにシカゴに連れっててあげて、
モーちゃんの誕生日会にも参加できたのに。
運の悪いGoldy君。
今日はGoldy君とテレビを見ました。
今日はGoldy君と昼寝をしました。
今日はGoldy君とコンピューターゲームをしました。
では、あまりにもかわいそうなので、
昨夜はレストランに連れて行くことに。
rubyredgerberaさんが教えてくれた
メキシカンレストラン、Ole Ole!
シカゴで行ってたメキシカンダイナーより、
ファンシーでお値段もちょっとお高めだったけど
味は合格!
あと量も合格!(ここ大事 笑)
私たち夫婦が大好きなChile rellenoもメニューにあって、
お気に入りのレストランになりました。
Ole Ole
1103 East Lake Rd
Novi, MI 48377



マルガリータを飲んでご機嫌なGoldy.


Goldyの目の前にあるのが、Chile relleno.
こんなデッカイの初めて見た。
3分の1ほどお持ち帰りになりました。
朝はいっしょにパンケーキを食べたり、

IMG_0450.jpg


夜はマー坊といっしょに布団で寝たり、
普段の生活を体験してもらってます。
明日にはGoldyとさようなら。感情豊かな子供だったら、
お別れさみしいよ~と泣くところですが、
うちの息子は無表情でバックパックにぬいぐるみを入れ、
学校に返すことでしょう。


Tiffany

2-3日前から探し物をしていました。
今週末にどうしても必要なもの。
どこをどう探しても見つからないので、イライラ。
失くしたであろうモーちゃんを叱り飛ばし、
また探しては見つからず・・・
諦めかけてたところ、ベースメントのゴミ袋から発見しました。
(ゴミ袋とはいえ、捨てる予定はなし。遊ばなくなった
おもちゃなんかを入れてました。)
なにを探していたかと言うと、

IMG_0441.jpg


ティファニーちゃん。(私が命名)ちょっと怖い・・・
American Girl Placeの人形です。
一昨年の11月に奮発して買ったのに、この扱い。(泣)
そのときの日記 クリックしてね
人形ごときで約100㌦。
お店の中の人間全て、この人形を持ってウロウロしてるので、
なにがなんでも買わなきゃいけない
錯覚に陥り買ってしまいました。
大切にしてくれるなら、買った甲斐があったってもんだけど、
長い間ポリ袋で眠ってたティファニーちゃん。
髪の毛はボサボサ、別売りで購入したドレスはシワシワ。
とっても不憫になり、
髪の毛をきれいにブラッシング、ドレスは洗濯してあげました。

IMG_0440.jpg


生まれ変わったティファニーちゃん。
4歳前の娘には早過ぎた。
35歳の私がこれからはかわいがろうと思います。(笑)
なぜ今週末、ティファニーが必要かというと、
3月3日ひな祭り(Girl's day)ということで、
久しぶりにシカゴのAmerican Girl Placeに行くことに。
ティファニーといっしょに、ランチしてきます!
たのしみ~♪


踵クリーム

IMG_0442.jpg


先日、Bath and Body Worksから郵送されてきたクーポン(?)。
10㌦以上の商品を購入すると、
写真のローションをフリーで差し上げますよ!
ということなので、
タダに弱い私、早速行ってきました。
タダといっても、10㌦分のお買い物はしないといけないんですが。
愛用してるハンドソープの買い置きが1本しかないから、
ハンドソープを3本買おうかしらね。
(よく3本10㌦セールやってる。定価で買う気は更々ない)
と思ってたら、ハンドドープ、セールになってない!
ということは定価の5㌦。
急遽、予定変更。(笑)
なにかいいものはないかね~とお店をフラフラしてたら、
踵クリーム発見。
ひび割れた踵に最適のクリーム!なんて書いてある。
象さんのような踵を持つ私は、迷いなく
購入することにしました。
10㌦しか使う予定ではなかったけど、これ15㌦。
仕方ない。
欲しかったl'occitaneのシアバターよりは安いしね。

IMG_0446.jpg


踵クリーム(Heel of Approval)と、
無事タダでゲットした24/7 Moisture Boost Body Lotion.
4種類の香りの中からロマンスの香り(どんなん?)
を選びました。
すっごい好きな香りで、うっとり♪
しっと~り感が長持ちでいい感じです!

PS 今、Bath and Body Worksのサイトに行ったら、
ハンドソープ、3本10㌦セールしてました。
お店もしてたのかな~。見落とした可能性大。



New Addition

IMG_0372.jpg


メラメラ、グツグツ煮えるキムチ鍋。
なんとキムチはお友達の自家製!
にら、大根、じゃがいも、豆腐、豚肉、餅たっぷりの
栄養満点鍋。
結構な量があったけど、しっかり食べさせていただきました。
1人で食べるご飯も好きだけど、
みんなでワイワイ食べると、更においしくなるね。
食べ過ぎで、いまだにお腹いっぱい。
夕飯作る気ゼロ。

マー坊のお友達が遊びにやってきました。
今日から火曜日まで我が家に滞在することに。
週末は、お友達が楽しめるように、
映画やレストランに連れていかないといけないみたい。
まったく予定のない週末だったけど、
彼のために、どこか行かなきゃね。
ゲームセンターなんか、喜んでくれるかな?

IMG_0397.jpg


お友達のGoldy君です。
どうぞヨロシク。

IMG_0409.jpg


これも勉強の一環?!
ぬいぐるみといっしょに過ごした週末を
ジャーナルにするというのが
学校から出された課題。
結局、親が、どこ行ったとか、なに食べたとか、
なにして遊んだとか、
一生懸命思い出して書くことになるんだろうね。(笑)
週末はもう1つのビッグプロジェクト、
自伝(?)を書くっていうのもあるし、
幼稚園児(っていうかその親)も大変だわ。



恋しいもの

IMG_0334.jpg


先日、探しに探したメキシカンレストランで食べた
fish tacoとvegetable quesadilla.
不味くはないんだけど、あっさりし過ぎ。
メキシカン特有の油ギラギラを求めていた私は、ちょっとがっくし。

シカゴを離れて、早5ヶ月。
こちらの生活にも慣れ、お友達もでき、快適な生活を送っているけど、
たまにとってもシカゴが恋しくなります。
シカゴのお友達に会いたい!に次いでの理由、
おいしいメキシカン料理が食べた~い!
メキシカン人口が多いシカゴ、(郊外も含め)至るところに
おいしいメキシカンダイナーがありました。
レストランというよりは、ダイナーって感じ。
決して小奇麗な店内ではないんだけど、地元の人で
ごった返しているダイナーが大好きでした。
チップス、サルサはもちろん無料で食べ放題。
上の写真の店はチップス2ドルぐらい。(少ない量)

シカゴにあるメキシカンダイナーはメニューもめちゃくちゃ
豊富で、選ぶのに一苦労。
なによりも、おいしいくせに、安い!
タコスは大体1㌦50㌣ぐらいだし、私の好きな
メキシカンサンドイッチ(Torta)は3㌦ぐらいで、ボリューム
たっぷり。
書いてるだけで、思い出して食べたくなってきた。(笑)
ミシガンレストランガイドで、一生懸命探したんだけど、
ヒットするのはチェーンレストラン(Baja Freshとか)
かちょっと高めのレストラン。
メキシコ街がある、デトロイト市内に行くしかないのかな。
郊外でおいしくて、安いメキシカンダイナー知ってるよって
方はご一報ください。
お礼に、タコス1つご馳走します。(笑)

20070222083719.jpg


私の大好きなChile relleno.
ちょっと辛いペッパー(ハラペーニョよりでかめ)
にチーズを入れて、揚げたもの。
これをタコスやサンドイッチに挟んで食べると最高!
ミシガン、ニューヨークのレストランでも
Chile relleno見かけなかったけど、
これってシカゴだけのもの?!


Mardi Gras名物

IMG_0364.jpg


今日はMardi Gras(Fat Tuesday)!
キリスト教徒にとっては、お祭り騒ぎの日みたいです。
明日のAsh Wednesdayから、Easterまで
Lentと呼ばれる時期らしく、
クリスチャンの皆さんは、なにか嗜好品をこの間
断つそうです。
去年はコーラを断っただんな、今年はなに?
って聞いたところ、やっぱりコーラ!だそうです。
ビールを断てば?って提案したところ、速攻、却下されました。(笑)

ここミシガンでは、Mardi Grasに食べる特別なものがあるらしく、
それが上写真のPactzki.(これでプーンチキィって発音するらしい)
ポーランド人が広めたドーナツ。
初めてだんなが買ってきました。
予約限定の貴重なプーンチキィ。
今日しか食べれない貴重なプーンチキィ。

さて、どんなものかと期待に胸膨らまし、箱を開けてみると、

IMG_0366.jpg


揚げ過ぎたドーナッツ?!
期待しすぎたために、あれれ?って感は拭えませんが、(笑)
味が良ければ、全て良しと考え直し、
一口食べたみたところ。
ふつ~。
思ったより甘くなかったけど、生地がパサパサ。
これだったら、クリスピークリームのほうがイケるかも。

IMG_0369.jpg


フィリングは、イチゴ、カスタード、ブルーベリー、
リンゴ、レモン、プルーン、チョコカスタードの7種類。
食べたい人はミシガンに遊びに来てね。



メガネショッピング

IMG_0336.jpg


ピンポンパンのお兄さんが被るような帽子を
被って居眠りするマー坊。
いがんだメガネを掛けていてかわいそうだったので、
新しいメガネを買いに行くことにしました。

いがんだメガネを買い替えるというのは冗談で
(あ、でも本当にいがんでるけど)
この前の検診で、新しいレンズの処方箋を
もらったので、この際フレームも替えようということになりました。
モールの中に入ってるLensCraftersへLet's go。
現在使用してるメガネはフレームが小さくてずり下がり、
よくおじいちゃんみたいになってたので、
ちょっと大き目のフレームを探すことに。

IMG_0338.jpg


フレーム自体はかわいかったのに、
マー坊が掛けてみたら・・・なんか違う!
昔の大橋巨泉みたい。

IMG_0341.jpg


これがいい~!これにする~!とマー坊が選んだのは
サングラス。
こんなんで学校行ったら不良でしょ。
モーちゃんは女教師風。

30分ほど、あ~でもない、こ~でもないと揉めて
やっと決まり、お店の人にメガネを作ってもらうことに。
名前や住所、基本的な入力が終わり、
さて保険を使っての購入なので、うちが使ってる
保険会社の情報を入力しようとしたところ・・・
ガチョ~ン、我が家の保険、
LensCrafters取り扱ってない!ショック~!
ちなみに自費で買うといくらか聞いたところ、
レンズとフレームで350㌦ほど。
自費、無理。
保険でタダで購入できるものに、お金を払うことはない!
と夫婦ピッタシ意見が一致し、
イソイソと店を後にしました。
次回はちゃんと保険取扱店を調べて、出直さなきゃね。


子供服ショッピング

先日、めずらし~く兄嫁から電話が掛かってきました。
兄嫁は用件がない限り電話をする人ではないので、
今回はどんな用件かな?と思ったところ・・・
甥っ子の洋服を頼まれました。
この前の里帰りでたくさん買ってたのにな~と
思ったのがバレたのか(笑)
あ、半袖がなくってね~、だそうです。
あったらでいいんだけどね、
ラルフローレンがいいな~、だそうです。
だから~、ラルフローレン、日本で買うよりは全然安いけど
(TJ MaxxやMarshallsのディスカウントで買えばね)
アメリカで暮らしてると、それでも
高く感じるのよ、と今回も言えなく
承諾してしまいました。
ということで、今日は甥っ子のためにラルフローレンのショッピング。
近所のTJ Maxxを攻めてみたけど、
8歳と10歳用が品薄!
たまにあっても、オレンジのポロシャツとかで、
甥っ子には絶対似合わないカラー。
無理やり買ってもよかったけど、気に入らなかったら
イヤなので、今日は諦めました。
甥っ子のことはすぐ諦めたのに、
自分の子供の服を見てたら、お金ないっていうのに
買ってしまった。

IMG_0310.jpg


マー坊の春物。
イースターっぽくていいかな?って思ったんだけど、
この時期、半袖じゃ寒いか。

IMG_0308.jpg


Gapではモーちゃんの半袖購入。
水玉のワンピはターゲット。
Gapでかわいいワンピ、たくさん見つけたけど、高い!
セール以外では買えません。

IMG_0316.jpg


ワンピ好きのモーちゃん、早速着てくれました。
寝てる?
腕、ムチムチ。

アメリカの指輪事情

IMG_0247.jpg


ターゲットのクリアランスでゲット!
私の大好きなRachel Ashwellの布団カバーがなんと半額!
定価$89.99が、$44.98!
たかが布団カバーに、この値段は我が家にとっては高いけど、
買っちゃいました。
さすがに、これはだんなに見つかるな。
前からあったよ~なんて、しらばっくれることにしよう。

IMG_0278.jpg


早速、羽毛布団にかけてみました。
いい!かわいい~。私好みのブリブリ!

話は変わって、いつも思うんだけど、
なんでアメリカ人の女性はでっかい指輪が好きなんでしょう?
これ、前から疑問。
昨日、マー坊の幼稚園で、お母様方の指を観察したところ、
90パーの割合で、みんなごっついダイヤの指輪をしている。
結婚指輪と重ねるような感じで、婚約指輪と思われる
ダイヤの指輪をしてる。
皆さん、うそでしょ?っていうぐらい、デッカイのを
持ってるんだけど、あれは本物?!本物だったらすごいお値段だよ。
あれは、なに?富の象徴かなにか?
悪趣味としか思えないんですが。(負け惜しみ 笑)
私は、家では指輪はしない人。なんか邪魔くさいので。
出かけるときは結婚指輪はするけど、婚約指輪は
タンスの引き出しの中にしまってあります。
日本人って、婚約指輪しないよね。(結婚生活長い人)
たまにしてる人を見かけるけど、(国際結婚してる人に多い)
アメリカ人と違って、シンプルでオシャレなものだし。
率直にだんなに、聞いてみました。
”なんで、アメリカ人女性はデッカイ、ダイヤの指輪を
つけてるの?”
”見せびらかしたいだけでしょ。”だそうです。
納得。(笑)

20070218103927.jpg


こういうのだったら、私も見せびらかしたい!
結婚10周年に(それまで続くか?)買ってもらおう。
夢を見るのはタダ。


バレンタインパーティー

IMG_0212.jpg


大雪のため、キャンセルになった
バレンタインパーティー@マー坊の幼稚園に
家族総出で行ってきました。
学校の催し物はなにがなんでも出席するだんな。
実は今日、シカゴへの出張があったのに、
それを延期してまで参加した、学校イベント命のだんな。
クビになるんじゃないか、日本人の私はヒヤヒヤだわ。
命かけるほどのイベントではなかったけど、(笑)
子供と参加したアクティビティーは
とっても楽しかったです。
上の写真、生徒一人一人がハートに好きな人の名前を
書いてるんだけど、マー坊のハートには
”I Love Mom"と(だけ)書いてありました♪
出張を延期してまで学校に来たのに、Dadと書かれていないことに
相当ショックを受けてた父ちゃんです。

IMG_0210.jpg


シリアルを100個数えて、ネックレスを作ってみようのコーナー。
今日で学校に通い始めて100日ということで、
100にちなんだゲームがたくさん。

IMG_0232.jpg


モーちゃんもふつ~に参加してます。(笑)
生徒でもないのに、スナックなんかももらってるし。
シャイなマー坊とは違って、物怖じしないモーちゃん、
クラスに溶け込んで全てのアクティビティーに
はりきって参加してました。

最後にクラスで作った写真フレームをマー坊から
プレゼントされました。
そこにも、”I Love Mom"。
その横に、なぜか大人のきれいな文字で
Dadと付け加えられてました。
先生がかわいそうになって、付け加えたと思われます。(笑)


最近の買い物 3点

IMG_0201.jpg


ヒゲが生えたモーちゃん。
写真ではわかりにくいけど、チャップリンみたいなヒゲが
生えてます。
本物のヒゲではなく、鼻水のかみ過ぎで、
鼻の下が赤くなっちゃった。

久しぶりに最近、買ったもののご紹介。

IMG_0170.jpg


クレヨンの形した水筒。
かわいく見えて衝動買い。家に帰ってきてから
どうして買ったんだ?と、自分をしばらく責める。
これこそ無駄遣い。
でも、4ドルだしね。魔法瓶みたいに保温性があれば
まだ使えるんだけど、ただのプラスチックだから
水ぐらいしか入れられない。
気候が良くなってピクニック♪って時にでも使おうかな。

IMG_0176.jpg


fragolaさんが教えてくれたBrittのコーヒー。
早速真似っこドンドンしちゃいました。
今朝のコーヒーはこれ!fragolaさんが言っていたとおり、
喉ごしがよく、ゴクゴク飲める。(笑)
Britt、他にも2種類ぐらいあったけど、
今回はこれにしてみました。合格!

IMG_0191.jpg


最後はTrader Joe'sのティラミス味、ジェラート。
うっま~です。
トレジョーの箱に入ってる冷凍ティラミスが
大好物だったけど、製造中止になってしまいガックリ~。
あのティラミスには劣るけど、ジェラート
なかなかイケます。

”私のオススメ”募集中!
どんどん真似させていただきます。


嫁、任務終了

IMG_0164.jpg


年々、地味になるバレンタインデー。
去年までは地味ながらも、夫婦2人でディナーに
行ってたけど、
今年は、ばあちゃんいるしねってことで、
ディナーもなしよ。
花束もなければ、水色のボックスなんてあるわけもなく、
もらったのは、ドラッグストアで
買ったであろうチョコとカード。
ロマンス、ご臨終。

姑、滞在最終日。
昨日の大雪で、飛行機が飛ぶか心配で心配で
何度もユナイテッドのフライト状況を確認していた鬼嫁です。
マー坊の学校のバレンタインパーティーに参加するのを
楽しみにしていたばあちゃんでしたが、
本日学校は大雪のため、休校。
ということで、いきなり予定がなくなってしまった。
だんなは家にいるとはいえ、仕事だし、
私がお相手しなきゃとあせってたけど、
心配ご無用。
まるで自分の家のようにリラックスしてくれ、
テレビを見たり、雑誌を読んで勝手に過ごしてくれました。
その間、私は洗濯したり、掃除機かけたりして
忙しいふり。(洗濯も溜まってないのに、洗濯しちゃったわよ)
さて、あと1時間で空港に向けて出発というときに、
またもや、やってくれました。
親子喧嘩。だんなと姑ね。
この親子仲いいんだけど、似たもの同士なのか
急に言い合いになって、白熱する。
間に挟まれる私はたまったもんじゃない。
どうしよ、どうしよ?なんてびびってる間に、あっという間に
仲直り。いい加減にして欲しいです。
3泊4日、疲れた~~~。
特になにしたわけじゃないけど、疲労困憊。
もうしばらく義理家族はいいですって感じだけど、
2週間後に迫ったモーちゃんの誕生日。
もちろんだんなの実家に招待されてます。イヤじゃ~!

IMG_0144.jpg
IMG_0146.jpg


積もった雪でそり遊びをするマー坊。
普段はこんな寒い日に外に出る私ではないけど、
家で姑と2人きりになると、どぎまぎするので、
飛び出しました。(笑)





不潔人間?!

IMG_0119.jpg


月見バーガーことRoyal Red Robin Burger
2日連続Red Robin.
今日はお友達と月見!って決めてたので、昨夜は
軽くサラダ&スープにしたんだけど、
2日連続、月見でも余裕だったかも!?
ここのバーガーは最高です。

マイミクさんと、プチオフ会の日。
ばあちゃんに留守番を頼んで、モーちゃんと参加してきました。
(マー坊は学校)
私を含め6名の予定が急遽4名に。その中の2名様は
以前にも会ってるので、オフ会というよりは
お友達同士のふつ~のランチ会。
なんか前から知ってるお友達のように盛り上がり、
和気あいあいと時間が過ぎていきました。
で、今日話題にしたネタで、
洗濯物の頻度があったんだけど・・・
私って、もしかして不潔人間?!
私を除いて、今日集まったみんなは毎日洗濯機を回してる!
うちより家族の少ないお友達も、
毎日回してると言う。なんで?なんで?
うち、3日ぐらいしないと洗濯機いっぱいにならないのに、
なんで~?
としつこく聞いたところ、皆さんきれい好きだってことが
判明しました。
タオルは1度使ったものは洗う、パジャマも1度着たら
洗濯機へ、もちろんシャツなんかは毎日。
ここから違ったのね。
うちはですね~、タオルは週1(正直言うと臭くなってから)
パジャマは3-4日に1回、シャツもきれいに着てたら
2日はいくかな。ジーンズなんて2-3週間に1度だし。
(あ、子供のものはもっと頻繁に洗う)
シーツや枕カバーは苦情が来ると思うのでノーコメント。(笑)
どうりで洗濯機回す回数が少ないと思ったわ。
汗かくようになったら、もう少し頻繁に洗おうかね。

IMG_0130.jpg


私のお気に入り。
Tideは、少しお高めだけど、やっぱりいいです。


病院 All Day

IMG_0105.jpg

どれにしようかね~。
おもちゃ選び、迷いに迷うモーちゃん。
このコーナーで20分ぐらい迷ってくれました。

IMG_0106.jpg


これにしま~す!
でも、まだ顔が悩み中。
ホントにこれでいいのかしら?って感じ?!

ばあちゃんがわざわざやって来た理由ナンバー1は
マー坊の検診の付き添いでした。
ばあちゃん、これでも仕事柄、医学には詳しいのです。
(あ、医者じゃないよ)
血尿の原因がいまだに不明のため、(ウルトラサウンド、
血液検査は問題なし)今回はさらにチルドレンホスピタルで
詳しく検査。
腎臓機能に問題があると、たまに視力、聴力にも
影響があるらしい。
マー坊の遠視と腎臓になんらかの関係があるのかを
診察してもらうことになりました。
11:00AMに病院入り、出たのは5:00PMという長丁場だったけど、
ドクターの指示通り、言うことを聞いてくれたマー坊。
診察の結果、グッドニュースとバッドニュースが。
グッドニュースは、マー坊の遠視は腎臓機能の障害
から来るものではないということ。ホッ。
バッドニュースは、マー坊の遠視は改善されることは
まずなく、ず~とメガネが必要だろうということ。
これはさすがに凹みました。
矯正することによって、治ると信じてた私。
(私の兄は小さいころ、強度の遠視だったけど、
今はメガネなしの生活だから、マー坊も大丈夫だと思ってた)
13歳ごろからコンタクトレンズも装着可能になるので、
一生メガネ君ではないにしても、
やっぱりかわいそう。代われるものなら代わってあげたい。
私の唯一の自慢、視力は1.5!
診察結果で、凹んでた私だけど、チルドレンホスピタルで
病気と戦ってる子供たちを見て、
こんなんで凹んでる場合じゃない!と思い直しました。
がんばれ、マー坊!

IMG_0102.jpg


病院内はワゴンで移動。

IMG_0107.jpg


夕飯はマー坊のリクエスト、Red Robinにて。
これがウワサの歯矯正ばあちゃん。(笑)
実は明日もお友達とRed Robin行くって言うのに・・・
でも大好きだから、気にしない♪



一人ブラりIKEA

IMG_0089.jpg


ランチ@IKEA.
Herb Baked Salmon.
ふつ~においしかったです。
いも、ただ蒸かしただけなのに、とってもおいしい。
素朴な味が新鮮です。
1人ランチでも、がんばって写真撮ってます。はずかしい~。
ブロガーに羞恥心は禁物。

今日は、私の息抜きデー。
好きな時間だけ、どこにでも行っていいという
ありがたい1日でした。
なぜならば、今夜から
3泊4日で姑が我が家にやって来る。
ストレス溜まること間違いないので、その前にどうぞ
リラックスしてくださいと、
だんなに言われたのです。
どこでリラックスしようかね~と考えた末、
IKEAに行くことに。(寂しい選択)
別に欲しいものなかったんだけど、ただちょっと遠出が
したかった。(IKEAまで車で40分ほど)
到着して後悔。人が多過ぎ!
全然リラックスどころじゃない!
ミシガンのIKEA、迷路みたいで嫌いなの忘れてた!
ってことで、ランチして、
ちょこまかしたモノ買って退散しました。

IMG_0101.jpg


ちょこまかしたモノ。
ブログ友達のさくらさんが、話題にしていた
たらこスパの素(smoked roe spreadとして売ってる)
がゲットできたのが、今日の収穫かな。

IMG_0095.jpg


この子供はみがきみたいなのが、なんちゃってたらこスパ
が作れるという代物。
これそのものはちょっと甘いみたいだけど、レモン汁や、
しょうゆを加えて調味すると、
かなりたらこスパに近くなるみたいです。
日本の食材が高いアメリカでは、工夫しないとね。
これで、$3.89(確か)だから、安い!
トーストにも塗ってみよう。
食べたら、報告します。

気がかりなこと

IMG_0051.jpg

今年初のそり遊び。
2メートルほど進んで、ハイ、終了!
滑ったっていうより、モーちゃんににそりを蹴られながら
ジワリジワリと進んだって感じ?!
さすがにつまらなかったようで、

IMG_0060.jpg


雪かきしてくれました。
先に私がきれいにしてたところを、ぐっちゃぐちゃに
してくれただけ。

気がかりなことがあります。
だんなの髪の毛が急速に薄くなってるということではなく、
モーちゃんの言葉の遅れでもなく、
マー坊の幼稚園の成績表でもなく、
1番気になるのは、
今月のガス代。
マジでガスの請求が怖いんです。
設定温度を低くしてるにも関わらず(65F)、ヒーターが
止まることなく、作動しまくりの2月。
暖冬だといわれ、ヒーターの出番がイマイチだった
先月さえ180㌦請求された我が家、
今月はどうなっちゃうの?!
300㌦は確実、400㌦も超えちゃう勢い。
光熱費に、たっかいお金を払うのが許せません。
許せないって言っても、こんだけ寒いと仕方ないんだけど。
なにか節約術知ってる方いましたら、ご一報ください。
光熱費貧乏、決定。(泣)



二人目

IMG_0032.jpg
IMG_0036.jpg


恒例になってきたお友達とのランチ会。
エビの目が怖い。
怖い目のエビがめっちゃグーでした。
揚げて塩をふったエビを野菜と炒めたメニュー。
あまりのおいしさに、後半はこれ一筋。
モーちゃんはデザートのブドウとゼリー、一筋。
ジーンズがはちきれるほど食べて、
お一人様チップ込み8ドル。
夜はカニなんかも登場するそうです。
Panda Buffet
29205 Orchard Lake Rd
Farmington Hills, MI 48334

ご飯を食べ終わっても、マー坊のお迎えの時間まで
しばらくあったので、
お友達と図書館に流れ込みました。
今日行った図書館、地下がキッズ専用になってて、
なかなか立派なプレイルームになっている。

IMG_0037.jpg
IMG_0039.jpg


こんな感じ。
上の写真はちょっとした劇場スペース、下は楽器で遊ぼうコーナー。
モーちゃん、同じ年のお友達と遊べて
とっても楽しそう。
学校にも行ってないし、普段も引き篭もりの生活なので
お友達の少ない、かわいそうなモーちゃん。
日頃の寂しさを埋めるように他のお子ちゃまと
戯れてました。
2人目ということで、あまりアテンションをもらえず、
放っておかれたモーちゃん。
兄ちゃんはちっちゃい頃から、(生後6ヶ月ぐらい)
赤ちゃんジムに行ったり、幼児教室に通ったのに、
モーちゃん、な~んにもやらせてもらってません。
大好きなバレエも少しかじったけど、引越しのために
継続できなかったしね。不憫な子だ。
これからはもっと彼女に、習い事や、お友達と接する
機会を与えてあげなきゃと思った午後でした。
思ってから実行に移すまでがむずかしいのよ。(苦笑)

写真

IMG_0027.jpg


溜まりに溜まった写真。
これで、500枚。
アルバムに整理する気力がないため、放りっぱなし。

先日テレビジャパンのNHKニュースを見てたら、
日本での写真事情を特集してました。
今、日本ではネットでオリジナルのアルバムを注文するのが
流行ってるらしく、
いろいろな種類のアルバムを紹介してました。
すでに写真がアルバムに印刷されている写真集みたい
なものから、サイン帳サイズで
写真+自分の好きな言葉を入れて詩集みたいなものまで。
日本は進んでるわ~って感心して
見てたけど、もしかしてアメリカもこんなサービスある?!
そんなサービスを知ってる方はご一報ください。

ブログを始めてからというもの、
バカみたいに写真を撮ってる私。
うん千枚もの写真をコンピューターに保管してるんだけど、
そのほとんどがプリントアウトされてない。
素敵な思い出をコンピューターの中で
眠らせておくのはもったいないと思い、今日はがんばって
写真をオーダーすることにしました。
私が頼んだところは、1枚10㌣。
本日400枚オーダーして、たったの40㌦。
これにプラス消費税と、送料15㌦ちょっとで、60㌦弱。
うちの近所のドラッグストアのプリントアウト代は
1枚19㌣だから、かなりお徳でしょ。
もっと安いところ知ってるぞ~っていう方は
ご一報ください。
ちなみに私の注文したところは、
sony imagestation
です。

写真の整理ってのは面倒くさいけど、楽しいです。
子供の写真は目尻が下がりっぱなし。

IMG_0020.jpg


こんなときもあったのね~。
面影、な~んもなくなっちゃたわ。

後ろ姿美人

IMG_9849.jpg


髪の毛伸びたな~。
もうすぐ4歳になるモーちゃん、今まで1度もヘアカットの
経験なし。
もうそろそろ切ってもいいかなと思うんだけど、
プリンセスに夢中の今、ショートカットは
彼女の中でNGだそうです。
結うのが嫌いなので、いつもゲゲゲの鬼太郎なのですが、
今日はちょっとがんばってみました。
チアリーダーみたいだよ、ベルちゃんみたいだよ
なんておだてながら、やっと完成。

IMG_9846.jpg


こんな感じ。ちょっとオネエっぽい?!
本人すごく嫌がってます。
やっぱり鬼太郎が落ち着くらしい。
前髪(産毛)の短いのがツンツン逆立って
それはそれは、変でした。
ピン留めでツンツンを抑えてみたけど
う~ん・・・

IMG_9855.jpg


どうも~。
前髪が変なモーちゃんです。
いつも時代遅れのワンレンで顔半分隠してるから、
顔全開ちょっと恥ずかしい~。
この見慣れない髪型、母娘1時間が限界でした。
やっぱりモーちゃんは、鬼太郎だね。

極寒日の過ごし方

IMG_9832.jpg


引き篭もり3日目。
やることがないので、ケーキなんて焼いちゃいました♪
みんなが持ってるKitchen Aidのスタンドミキサーなんて
持ってないので、
がんばってコネコネして作った作品。
甘さ控え目で、自分で言うのもなんだけど、おいしい!
好き嫌いが分かれるパンプキン味です。

今日もマー坊の学校はお休み。
寒すぎるため休校ってのは、初めてだわ。(笑)
普段いないはずの1人がいるだけで、
うるさい、うるさい。
朝から10回以上、雷落としてます。
あまりにもうるさいので、新しいおもちゃ(?)を与えることに。
これでちょっとは静かになってくれればいいんだけど。


IMG_9818.jpg
IMG_9810.jpg


パペット、マペット♪
あ、黒子にするの忘れた。
Aちゃんにもらった、パペットマペットグッズ。
牛くんカエルくんの絡みを教えてあげたのに、
飲みこみの悪い子供たち。面白くないんだから。
ま、これでしばらく静かに遊んでくれたのでよしとしましょう。

白状コーナー

IMG_9826.jpg


ケーキ、コネコネしてません。すいません!
超簡単なケーキミックスを使いました。
アメリカのものにしては、甘過ぎずまあまあイケます。



今度はキッチン用品

20070206095325.jpg


amazon.comでこんなの売ってるんですけど。
$25.95
これって、高いの?安いの?
欲しいけど、そんなにしょっちゅう使うものでもないし、
でもあったらあったで、パーティーなんかで
ウケそうだし。(ってそんなにパーティーなんかしませんが)
タコ焼き食べたいな~。
1人ガスコンロの前で、作りながら
皿にも入れずにそのまま口の中に
次から次へと放りこみたい。

20070206095910.jpg


こんなのも売ってました。
鯛焼きメーカー。
$26.40
これは、いりません。


キッチン雑貨

IMG_9780.jpg


最近ぬりえ、お絵描きがマイブームのマー坊。
親ばかの父ちゃんが、仕上がるごとに
ドアに貼るので、こんなことになっちゃいました。
わたし的にはこういうのNGなんだけど。

体感温度-20℃のミシガン、外に出るのは
命がけなので、今日もおとなしく家にいます。
ネタがないので、3日前にしたショッピングのことなど。
私、キッチン雑貨が大好きです。
キッチン用品ではなくて、あくまでも雑貨。
真似っこドンドンの私はお友達が持ってるルクルーゼや
ファイヤーキングなんかも
もちろん気になるのですが、予算が伴わないので(笑)
そちらは見るの専門。
あ、ファイヤーキングはEbayでちょくちょく買ったけど、
私の中ではブーム終了!
マグカップを10個ほど集めたら燃え尽きちゃいました。
最近はノーブランドのかわいい雑貨を
私の大好きなHome Goodsでちょこちょこ買ってます。
で、3日前に買ったものがこちら。

IMG_9669.jpg


パスタ入れ。
蓋の丸っちいところに一目惚れ。
パスタ入れなんて必要ないのに、衝動買いしちゃいました。

IMG_9671.jpg


こんな感じに置いてみたけど・・・
なんか色の統一性がない。
私のテーマカラーが赤だったこと忘れてました。
パステル浮きまくり。
やっぱり衝動買いっていうのは、いけませんね。


コショウづくし

IMG_9709.jpg


日本から大量の送られてきたコショウせんべい&コショウチップス。
写真を撮った直後、早速食べてみました。
うっま~!
これ、マジでおいしいです。癖になるおいしさ。
残念なことに、家族にも好評。
くそ~(失礼)一人で食べたかったのに。

送ってくれた主はブログ友達のいちにたさん。
以前、彼女のブログで、コショウせんべいにハマッてる
てのを読み、そこで、
”わ~おいしそう!私、コショウ大好きなんです!”
なんていやしいコメントを残したら、
やさしい彼女、送ってくれました。すいません、催促したみたいで。
あんなこと書いたら、催促してるように思えるか。
家族からはな~んも送られてこないかわいそうな私、
ネットで知り合ったお友達から、たいそうなものを
送ってもらって、えらく感動してます。
本当にありがとう。
一口、一口、味わって食べますね。

午後は吹雪の中、ターゲットへ。
コショウせんべい+チップスへのお返しは、
アメリカ産コショウポテチ。
日本のお菓子と比べたら、味は劣ると思うけど、
ま、コショウ日米比べでもしてね♪ってことで、買ってきました。
もちろん、自分の分も。
まだ食べてないけど、これは明日のお楽しみ。
明日はご存知のように、スーパーボウル。
どうせ、だんなはフットボール観戦に忙しいので、
私は1人利きコショウ商品でもしようかな。

IMG_9728.jpg


バレンタイン仕様のTシャツ。
いちにたさんの娘ちゃんにも、お揃いを送りつける予定。
モーちゃんとペアだよ~。
すいません、舞い上がっちゃいました。
着てくれるとうれしいです。


PMS

IMG_9660.jpg


見たまんま、St John's Wort.
軽めのうつ状態改善に有効なサプリメント。
ハーブで、できてます。薬ではなく、あくまでもサプリメント。
昨日からお世話になってます。

最近イライラしたり、落ち込んだり、
なにしてもつまらなかったり、やる気なかったり。
あまりにも態度が豹変するので、
だんながマジで心配し始めました。
カウンセラーにでも行く?なんて聞いてくるから
さらにプッツン。
アメリカ人のカウンセラーに母国語じゃない英語で
相談したって癒されるどころか、余計に疲れるわ!って逆切れ。
子供も私の顔色を伺ってます。
昨日はふざけて牛乳をこぼしたモーちゃんに
ブチ切れ、怒りながらペーパータオルで
拭こうとしたら、こぼれた牛乳で滑り頭を強打。
なんでか知らないけど、泣けてきて
恥ずかしげもなく、オイオイ泣いてしまいました。
ちょっと1人で外出してきな、とだんなに言われ、
意味もなくドライブしてたけど、やっぱりおかしい。
変な気持ちのまま寝て、今朝起きたら、
昨日までの気持ちがウソのようにすがすがしい。
トイレに行ってわかりました。
月のものが来てました。
ってことは昨日までのはPMSってこと?
いままで、PMSってのにはならないと思ってたけど、
今月は思いっきり症状当てはまり。(早速検索したからね)
でも、ちょっと理由があってよかった。
私、マジで気が狂ったのかと心配になってたもんで。
それにしてもホルモンってのは、すごい。

真似っこドンドン

私、すぐ真似っこします。
人が使ってるものとか、買ったもの、すぐ欲しくなる。
最近は他人様のブログをフラフラ徘徊しては、素敵♪って
思うモノを真似っこ。
先日、もっこさんと、まおママさんのブログで
ムムムと思う商品が紹介されてて、すぐ飛びつきました。
l'occitane!
おフランスのバス、スキンケア商品のお店。
ここ、モールではよく見かけるんだけど、
私には敷居が高く、2分ほど入って、
イソイソと出てきたお店。
でもお二人がshea butterを絶賛してるのを読んで、
居ても立ってもいれなくなりました。(笑)
欲しい!なにがなんでも欲しい!
Shea butterで、象のような踵が
若いころのようなプルンプルンの踵に戻るなら、
いくらでも払うわよ。
あ、がんばって50ドル分ぐらいまでは。
だんなに”ちょっとl'occitane買いにモールまで行ってくるよ”
と言い捨て、玄関に向かおうとしたとき、
止められました。
だんな、踵だけのクリームに36ドル使う嫁が許せないらしく、
バスルームの奥からなんか出してきました。

20070202083515.jpg


Shea butter これが絶賛されてた商品。喉から手が出るほど欲しい。$36.00

IMG_9657.jpg


これ、だんながゴソゴソ探し出したローション。
よく見たら、一応l'occitane
以前ホテルに泊まったときごっそり頂いたアメニティー。(笑)
まずはこれを使い切って、それでもこの商品が
いいと言うのなら買ってもいいという許可が出ました。
なんで、いい大人になっても許可がいるのでしょう?
自由に買い物ができない家計はツライです。
こうなったら、ナイショで買おう。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

