2007-01


雪遊び

IMG_9647.jpg


2日連続、外ランチ。
今日は前々から計画していた、チャイナグルメツアー。
香港人(だよね)をご主人に持つお友達が、
メニューにない特別料理を注文してくれるということで
楽しみにしてました。
写真には載ってないけど、スペシャルメニュー、
レンコンと小エビ、いかのから揚げ、クラゲと
いろいろな野菜のピリ辛炒め物。
旨い!ご飯が進む。
レンコン、クラゲのシャキシャキ、シコシコの食感がたまりません。
飲茶もおいしかった、大根もちを除いては。(笑)
Kim's Gardens
26150 Novi Rd
Novi, MI 48375

最近めっちゃくちゃ寒い日が続いてるミシガンです。
もう寒いを通り越して痛い!
長い間外にいると、鼻毛が凍っていくのを体験できます。
雪も10センチは積もってる。
こんな寒さの中でも、マー坊の学校は外遊びを
するようです。
なので、スノーパンツとスノーブーツは必需品。
スノーパンツは去年のものを使っているけど、ブーツは引越しで紛失。
やっと昨日新しいのを購入しました。
学校に行かないモーちゃんにも買ってあげました。

IMG_9629.jpg


やっと雪の中を歩けるわ~♪

IMG_9632.jpg


やっとSnow Angelができるぞ~♪

IMG_9634.jpg


こんなんできました。
エンジェルというより、蝶々?!
子供は風の子、元気だわ~と思って見てましたが、
10分が限界だったようで鼻垂らして、家の中に非難してきました。




お別れの日

IMG_9601.jpg
IMG_9603.jpg


写真の腕を上げたいぞ~。
とってもおいしかったピザなのに、なんか不味そう・・・
下の写真のピザなんか、海苔がトッピングのように
見えますが、ほうれん草とガーリックのピザ。
その横はカニのピザ。
イタリア人も絶賛!とレストランガイドに
載っていたピザ屋です。
イタリア風の薄いクラストなので、何枚でもいけちゃう!
平日は10ドル弱でサラダ、ドリンクバー付のバッフェです。
Tomatoes Apizza
29275 14 Mile Road
Farmington Hills, MI 48334

来週日本に帰ってしまうお友達とまだまだこっちで
生活しそうなお友達(笑)と私の3人でピザバッフェに
行ってきました。
今日も朝から雪が降り、正直外出するのが
しんどかったけど、うまいもんのためなら槍が降ってこようが
がんばります。
来週日本に帰国してしまうAちゃんは、まだ私がシカゴに住んでいる
ときにブログを通して知り合ったお友達。
ネット上だけのお付き合いかと思っていたら、
だんなにAちゃんが住むミシガン転勤のお話。
あれよあれよという間に、ネット上から生身(笑)のお付き合いに。
やっと知り合いになれて、これからもいっしょに
おいしいものを食べに行くわよ~♪思っていたのに、
予定外の日本帰国のお話・・・ショック~。
でも、私とAちゃん、地元がいっしょ。日本に里帰りするときは
ストーカーのように実家に押しかけるわよ~、と密かに計画中。

IMG_9605.jpg


大好きなAちゃんとしばらく会えなくなるので落ち込んでいたモーちゃん。
元気づけるために、ウマに乗せてあげました。
行きつけのスーパーのウマ。
乗り賃、なんと1セント!安い!
何回でも乗せてあげるわよ。
ウマに乗っても、まだお別れがつらいモーちゃんでした。
笑ってよ。


べジ嫁

ベジタリアンの嫁を略して、べジ嫁。
私、べジ嫁暦8年目に入りました。
8年もやってると、ベジタリアン料理の腕もめきめき上がり・・・
と言いたいところですが、
いまだにご飯時になると、なに作ろう??って
頭悩ましてます。
ま、これはだんな様がベジタリアンじゃない奥様も
献立は悩むところだけどね。
でも、お、今日は豚肉安くなってるから、しょうが焼きね~♪
とかNHKの”今日の料理”見て、これおいしそうだから
作っちゃおうかな~ってことは、絶対ない!なにがなんでもない!
そんなこんなで、うちの献立は
驚くぐらいワンパターンです。
結婚当初はだんな用とわたし用に分けて作ってたけど
面倒くさくなり、現在夕食に限り、我が家はベジタリアン。
ちなみに今日の夕飯はミンチ肉もどき(大豆製品)
を使ったタコスとエンチラーダスープ。
毎日、こんな感じで質素です。(泣)

そうそう、Falafelって知ってます?
中近東の料理っていうかスナックなんだけど、これ
私たち夫婦の大好物なんです。
見た目、揚げ過ぎたミートボール。(笑)
味はスパイスの効いた・・・う~ん、コロッケみたいな感じ?
初めて食べたときは、全くなにで作ったか
予想が出来なかったけど、どうやらヒヨコマメが主な
材料らしい。
今まではレストランでしか食べたことがなかったけど、
Falafel mixなるものを発見。
我が家で簡単に作ることができました。

IMG_9526.jpg
IMG_9584.jpg


見た目はあれれ?だけど、いいお味です!
べジ献立、1つ追加!イェイ!


Dream Basement

IMG_9573.jpg


新製品には目がない私。
昨日行ったスーパーで見つけたmicrowaveポップコーン。
white chedder大好きっ子なので、飛びつきました。
早速、今日のおやつに食べたところ・・・
あっさりし過ぎ。もの足りん!
やっぱりポップコーンは、たっぷりバター風味がいいわ。
バターがついた指を舐め舐めしながら、
頬張るのが最高です。

この2-3日、子供たちを怒鳴る回数が減ってます。
というのは、子供、ベースメントに引き篭もり。
お気に入りのおもちゃを、ベースメントに移動したら
自然に子供たちもベースメントで遊ぶようになり、
静かも静か、まるで家にいないみたい!
もっと前から、この作戦を実行するんだった。
我が家のベースメント、フィニッシュしてないので
ただの物置なんですけどね。
子供たちはおもちゃがあれば、いいらしい。


IMG_9537.jpg


寒々しいベースメント。
あ、一応暖房ついてるので安心を。(笑)
ついてなかったら、虐待だよね。
引っ越してすぐは、ベースメントはスクリーンテレビを置いて
エンターテイメントルームを作って
バーなんかも作っちゃう?!なんて
夢見ていたのですが、お金が掛かることを忘れてました。(苦笑)
ということで、さようなら、夢のベースメント計画。
一攫千金狙って、宝くじ買い始めようかな。



キャラクターグッズ

IMG_9519.jpg


マー坊がプリスクールに入る前、(2年半も前の話)
Pottery Barn Kidsでオーダーしたバックパック。
そこら辺で売ってるバックパックよりは
ちょっとお高めだったけど、
名前も入れてもらえるし、なによりもかわいかったので、
入学祝いということで奮発。
ネットでオーダーしてから2週間ほどで手元に届き、
そのかわいさに満足していたのですが・・・

・・・しかし
このバックパックを買った直後に
ばあちゃんがディズニーストアでマー坊用にと
バックパックを買ってきたのです。
週に2回、それもたかが2時間ちょっとの学校のために、
2つもいらんでしょって思いましたが、
ありがたく頂戴しました。
それが、これ・・・

IMG_9523.jpg


もちろん、マー坊、大喜び!PBKなんて吹っ飛んだ!
これで学校行くんだ~とはしゃいでる姿を見たら、
返品できませんでした。
かわいくないな~。
おもちゃはオーケーなんだけど、
どうもキャラものの洋服やバッグは苦手な私。
自分の子供にはなるべく持たせたくなかったのに・・・あぁぁ
ちなみにPBKのバックパック、使ったのは10回ほど。
玄関先のコートラックの飾りになっちゃいました。

IMG_9503.jpg


クリスマスにもらったキャラものトレーナー。
これも、ばあちゃんから。
子供が気に入ってれば、いいんですけど・・・
やっぱり・・・ブツブツ



ドーナツショップ

IMG_9494.jpg


マー坊が頼んだスプリンクルドーナツ。
どうして、子供はこういうのが好きなんでしょ。
あ、モーちゃんは見た目よりも、味重視のようで、
どす黒いチョコレートドーナツを頼みました。

ずいぶん久しぶりにドーナツショップに行って来ました。
ドーナツショップっていう、尾崎豊の曲が好きだったので、
ドーナツ屋とは言わず、ドーナツショップって
言いたいの。
尾崎豊は私の青春です。
中1のとき、よく聞いたな~。
あの全てに反抗的な彼が、13歳の私にはすごくかっこよく
思えた。今、思うと
そんな肩肘張らんでも・・・って感じですが。

話はそれましたが、
今日行ったドーナツショップ、カナダで初めて出会ったお店。
その後、ミシガンにもあることを発見。
どうやらカナダ発祥、現在東海岸とミシガン、オハイオに
進出してるみたいです。

IMG_9495.jpg


ミシガン在住の人にはおなじみのTim Horton's.
シカゴ郊外にはなかったので、とっても新鮮。
でも、特別おいしいわけではなく、ダンキンにちょっと
毛が生えた感じかな。
あ、アイスカプチーノはとってもおいしいです。
あと、サンドイッチもなかなか。
お年寄り、警察官に人気のお店です。


Breakfast

IMG_9481.jpg


我が家の栄養源。
シリアル大好き人間のだんなと子供のために、
常時これぐらいは買ってあります。
あんまりシリアルって好きじゃないんだけど、ついつい
簡単で栄養も取れるということで、
私もお世話になってます。
お気に入りはドライストロベリーの入った、
ケロッグコーンフレーク。

皆さん、朝は食べてます?
和食派?、洋食派?
うちは小さいころから朝はパンでした。
母親がパンが好きってこともあり、毎朝トーストの焼く
匂いでお目覚め。
ネオソフトたっぷりのトーストにコーヒー牛乳ってのが
私の定番メニューでした。
母親はマーガリンは絶対ネオソフト!
なぜならラーマのコマーシャルが嫌いだったから。(笑)
素人がラーマを食べて、”おいしいわ~”なんて言ってるのが
ウソ臭くてイヤだっていつも文句を言ってたっけ。
幼心に大きくなったら、禁断のラーマを食べてやる!って
誓っていたけど、結局買う機会がありませんでした。
ラーマって今でも売ってる?

最近は年取ったせいか、和朝食に憧れます。
ほかほかご飯にお味噌汁、焼き魚に生卵、お新香なんて
食卓に上ってたら最高だわ。

IMG_6366.jpg


ハワイで食べた和朝食。
仏前に供えるご飯じゃないんだから・・・


引き篭もり

IMG_9469.jpg

どんよ~り曇った日。
2-3日前から降ったり止んだりの雪が積もってます。
なぜ、袋小路には除雪車が来ないのよ?
2件隣までしか除雪してくれてないので、歩道も車道も
雪に覆われてます。
朝、スクールバスのバス停に行くまでに
何度も滑りまくった親子です。

こんな天気のため、どこにも行く気がせず
引き篭もり中。
マー坊は朝から学校、私はこうやってコンピュータの前に陣取り、
モーちゃんはというと・・・

IMG_9473.jpg


まったり。
1日中つけっぱなしのテレビの前で
横になり、お菓子食べたり、お絵かきしたり。
勝手に遊んでくれるのは、楽でいいんだけど、
なんかちょっと不憫だわ。
もう少し構ってあげなきゃとは思うんだけど、思うだけ。

そうそう、昨日ポストの中に、”ベビーシッターやります”
の紙、発見。
近所に住む16歳の女の子がしてくれるらしいんだけど、
自宅にベビーシッターを呼んだ経験がないので、
ちょっとドキドキ。
16歳の女の子、ちゃんとやってくれるのかしら?
アメリカでは高校生なんかがバイトでやってるってのは
よく聞くけど、
信用できるのか?とか、ちゃんと見てくれるのか?
とか頼んでもないのに心配になってきた。
ミシガンに引っ越してきて、夫婦だけでお出かけってしてないから、
もうそろそろ誰かにお願いしたいんですが。
それより夫婦2人きりになって、会話が続くかが
問題です。(苦笑)

Vegas

IMG_9445.jpg

お友達とランチに行ってきました。
お寿司が絶品!と、この辺りでは有名な写楽。
写楽
6159 Haggerty Rd,
West Bloomfield,MI
ここ、夜はとってもお高いらしい。
ランチスペシャルは日替わりで10ドルとお得。
今日のスペシャルは狙っていたお寿司+うどんのセットでした。
ウワサどおり、おいしかった~。
欲を言えば、かっぱ巻きをカリフォルニアロール、
太巻き、お稲荷さんを刺身のネタにして欲しかった。
あと、量をもう少し多めに。
10ドルのくせに文句言いすぎですね。(苦笑)

今日からだんな、ラスベガスに出張です。
突然決まった出張。
ラスベガスということで、仕事だっていうのに
なんか楽しそうな、だんなです。
マー坊の学校がなかったら、私もついて行きたかった。
ラスベガスだったら、車がなくても
行動できるし、1人でもギャンブルなんかしてたら、あっという間に
時間も過ぎそうだし。(その間、子供は?! 笑)
なによりも、ラスベガスといえば、バッフェ!
ほとんどのホテルが、アメリカにしては上出来な
バッフェを提供してるので、それを片っ端から食べたい!
食事の後は、人気のショーなんかを見て、
夜でも安全なストリップをフラフラと散歩。いいね~。
最近のベガスはお子様フレンドリーになったとはいえ、
やっぱり女友達とワイワイガヤガヤ行った方が、
楽しいだろうな~。
夢だけがどんどん膨らんでいく私でした。

立派なオヤジギャル

IMG_9443.jpg


この人、お菓子ばっかり買ってるの?って思われるかな。
またもや見つけました。
キットカットの期間限定版。(バレンタインデー用)
日本だといろいろな味を出してるキットカットだけど、
アメリカではお初かも?!
チェリー味ってあんまり好きじゃないけど、珍しいので
買ってみました。お、まぁまぁイケル!
お友達が送ってくれた日本のキットカット桜味には
負けるけどね。(Tちゃん、ありがとう)

以前は苦手で最近大好きになったものがあります。
私、おやじ並みにサウナが好きです。
ジムに行きだすようになって、
運動の後、サウナを利用する機会ができたのですが、
病み付きです。
ロッカールームにあるのはスチームサウナといって、
ミントの香りのするスチームが勢いよく出てくるサウナ。
普通のサウナと違って、入った瞬間、ウッとくる
暑さがないのでス~と入りやすい。
そこで目を閉じて、瞑想気取りなことをしてると、
イライラしたことや疲れなどが、す~と引いていく。
なんか温泉に肩まで浸かって、温まってる気分。
新陳代謝が悪く、なかなか汗をかかない私もここでは
滝のように流れる汗。それだけで、ちょっと痩せた気分。(笑)
あ~、ここに日本の健康ランドにあるみたいなちょっとした
売店があれば言うことないんだけど。
サウナのあとはグィ~と生ビール!
とまでは言わなくても、
フルーツ牛乳を一気飲みしたい気分です。


ROOTS

20070122084630.jpg


ROOTSってブランド知ってます?
私はつい最近知りました。カナダのブランドらしいです。
私の感想、アメリカでいうとGAPだね。
出会ったのは2年前に行ったナイアガラ。
みやげ物屋で所狭しと置かれていたTシャツがすごくかわいくて、
マー坊に購入。
それが、ROOTSでした。
残念ながらシカゴには店舗がなく、アメリカでは
買えないのねって残念に思ってたけど・・・
カナダのお隣のミシガンにはありました。
Birminghamという、ここら辺ではお洒落な街に1店舗!
ネットでストアロケーションを調べてみたところ、
アメリカでは5店舗が細々と(笑)営業してるみたいです。
ビバリーヒルズなんかにあると知ると、
いきなり高級感アップ。
あとはコロラド、ユタ、アイダホに各1店舗づつ。
スキーが盛んなところにあるのねって思ったら、
2006年冬季オリンピックのアメリカのユニフォーム、
ROOTSが作ってたみたいです。

IMG_9401.jpg


去年、トロントで買ったセール品。
どう、キマッテル?
自分ではキマッテルつもり。

ハマリもの3点

最近、私これにハマッってます。

IMG_9307.jpg

Better Madeのソルト&ペッパーチップス。
このブランドは、思いっきりローカルブランド。
デトロイトで作られてるチップスなので、ここら辺でしか
買うことができない商品。
そのレアな感じが、またハマッちゃいました。
コショウ好きの私にはたまらない1品。
日本では、コンビニでよくペッパーポップコーンを買ってたっけ。

IMG_9324.jpg

しょっぱいものを食べた後は、甘いものってことで、
毎年バレンタインの時期になると
HERSHEY'Sから出る限定チョコ。
イチゴクリームとホワイトチョコのキスチョコです。
今年もこれが出るのを今か今かと待ってました。
いつもターゲットで買うんだけど、ウォルマートや他のスーパーでは
見かけない。
もしかして、ターゲットとHERSHEY'Sのコラボ!?(な訳ないか)

IMG_9316.jpg


最後は義理姉からもらった、とうがらしうめ茶。
最初はなに~!?と思ったけど、
飲んでみたら、パッケージにも書いてあるように極旨。
唐辛子がピリッときいて、辛いもの好きの私にはサイコー。
こんな寒い日に飲むと、体の中からポッカポッカ。

以上3点、マイブームでした。

子供部屋、見せます。

見せますシリーズ第2弾。
今日は子供部屋、見てもらいます。
満足度70点に届くか届かないかの子供部屋。
まず、家具が少ない。
子供用の家具って購入するの迷いますよね。
ず~と長く使えるものじゃないから、お金がもったいないって
思っちゃって、なかなか買えない。
家具に続いて不満なのが、壁の色。
慣れたとはいえ、やっぱりモーちゃんの部屋のピンクは
濃過ぎる。
もうちょっとベビーピンクと呼ばれる薄いのがいいんだけどね。
あ、あとブラインド!
昔のオーナーが残していった、風が吹くとバラバラバラ~
とうるさい縦型ブラインド。
見た目もかわいくないのよね~。
女の子チックなブリブリのカーテンが欲しいです。
では、モーちゃんの部屋へどうぞ。

IMG_9337.jpg
IMG_9330.jpg

家具は白に統一してみました。
ロッキングチェアーが思いっきり茶色じゃん!
これ、物持ちのいい男(だんな)がどうしてもっていうので
置いてるけど、撤去したい。
僕が赤ちゃんの頃、母親がこの椅子で僕をあやしてくれたの~♪
だそうです。またもやマザコン決定。

殺風景なマー坊の部屋です。

IMG_9346.jpg
IMG_9347.jpg


車のベッドも、ベッドの近くにある椅子も(物持ちいい男から)
気に入りません。
アクティビティーテーブルは、いっつもおもちゃが散乱してて
見た目が良くない!

男の子の部屋はこんなのが好きなのにな。

20070120021626.jpg


PBKのサイトから写真お借りしました。
テーマは消防車らしいです。なのに、かわいい!
さすがだわ。

白い歯っていいな

IMG_9284.jpg

現在使用している歯磨き粉。
横にはモーちゃんのシンデレラ歯ブラシ。
でも、でも、どう見てもシンデレラじゃない!

白い歯目指してます。
歯磨き粉は必ずホワイトニング効果のあるもの。
昔、2週間でみるみる歯が白くなる!という歯のシール
みたいなモノも使ってました。
残念ながら、私には効果現れず。
歯磨きは1日2回。電動歯ブラシがいいと聞いたので、
3年前、クリスマスプレゼントとして姑からもらいました。
歯の美しさをとっても重要視するアメリカ。
大笑いしてるときに、誰かに歯をチェックされてるんじゃないか?と
(自意識過剰)ドキドキもんです。
自分で言うのもなんだけど、歯並びは結構いい私。
しかし、色がね~。
名古屋弁で言うと、きぃない。(黄色ね)
ちょっと茶も入ってるし。やだな~。
タバコを吸っていたゆうちゃんが悪い!ってだんなには
言われてるんですが。そうなのかね。
今は吸ってませんよ!
美容歯科でクリーニングしてもらうのがいいのかな。
それとも、なにか家庭でできることってあります?
それとも、それとも、芸能人のように
真っ白ピッカピカの差し歯、入れるしかない!?
新庄までとは言わないけど、東幹久ぐらいにはなりたいです。

56歳の姑、現在、歯の矯正中。
ちょっと見た目、おもしろいです。(笑)

まだまだ夢中

IMG_9273.jpg

シリアルまでも、プリンセス。
イチゴがコーティングされたコーンフレーク。
これがなかなかイケル。

モーちゃんのプリンセス熱、もうそろそろ3年目突入です。
2歳になる前にはすでに、幼馴染のお姉ちゃんたちの
影響でプリンセスに目覚めたモーちゃん。
途中バービー、Bratzにふらりと浮気したこともあったけど、
やっぱり本命はディズニープリンセス。
寝ても覚めてもプリンセスの彼女に、
ちょっと早めのお誕生日プレゼントということで、
Disney On Ice Princess Wishesに連れてってあげよう!
ってことになりました。
2月の28日から3月4日までデトロイト郊外で催される
ディズニーオンアイス。
親の私もちょっとワクワク。
早速ネットで購入しようかと思ったら19日からの発売でした。
フライングしちゃった。

プリンセスといえば、Life Time(ジム)で
父と娘のダンスデーなるものがあります。
娘がシンデレラに、父親がプリンスチャーミングになりきって
2時間ほど踊るらしい。(スナック、飲み物、おみやげつき)
このチラシを見た瞬間、”お~、これ参加するしかない!
モーちゃん、ダディーといっしょにダンスしようね~♪”
と、だんなニヤニヤ。
モーちゃんの反応はというと・・・
”やだ~!!!やだ~!ダディー、いや。マミーがいい!”
すでに嫌われてる、かわいそうな父ちゃんです。(泣)


マジッククリーナー

IMG_9271.jpg

朝起きてビックリ。
昨日降った雨がアイスになり、一面氷の世界。
ぬくぬく暖かい部屋から、氷の世界を見るのって悪くないかも。
絶対、外には出たくないけど。

月曜日。
1番やる気のない曜日。
しかし、週末で散らかり放題になってる家を片付けるために
朝から掃除機かけたり、洗濯機を回したりしてました。
さて、キッチンでも掃除しようかねと思い、
コンロを磨いていたら、
油でギトギトのヤカンが目に入ってきた。
友達に貰ったお気に入りのヤカンがギトギトのべっとべと。
洗剤をたっぷり使ってスポンジで洗ってみたけど、
思うように油が落ちない。
そこで、思いついたのが、オーブン汚れに抜群の洗浄力を
発揮してくれたクリーナー。

IMG_9270.jpg


Easy-Off Heavy Duty Oven Cleaner
これ、昔ブログで、オーブンの汚れがなかなか落ちないって
書いたら、みんなが薦めてくれたもの。
めっちゃくちゃ、いいです。
これを油でギトギトのヤカンに一吹き。
しばらく待って水でさっと洗い流したら、ご覧の通りピッカピカ。

IMG_9265.jpg


新品みたい♪
このクリーナー使えます。

素敵な奥さん

珍しくさわやかに起きられた朝。
私らしくないけど、パンケーキでも焼いてみようかな、
なんて気分になり、
朝からがんばってみました。
日頃、朝はシリアル!の我が家では、パンケーキはとっても
気合の入ったメニュー。
子供が食べやすいように、シルバーダラースタイルと呼ばれる
ちっこいパンケーキを焼いていたけど、
ずいぶん昔に買って、1度も出番のない
パンケーキの型を思い出した。

IMG_9245.jpg

これ、これ。
ソノマに入ったのはいいけど、欲しいものは高くて手が出せず。
手ぶらで出るのは癪に触ったので、
そんなに欲しくもないのに買っちゃいました。(笑)
モーちゃん、喜ぶだろうな、うふふ♪と思いながら
焼いてみたけど、思ったよりむずかしい。
ひっくり返すときが至難の業。
がんばって、これ。

IMG_9242.jpg

ボロボロの靴。
楽しみにしていたモーちゃんの反応は、イマイチ。
今度はクッキーの型として挑戦することにしてみます。
あ、モーちゃんの誕生日会のお返しに、これで
クッキーなんていいんじゃない?うん、それ、いい、とってもいい!
なんか1人で盛り上がってきました。(笑)

病弱くん

実は今日から1泊2日でシカゴに行く予定でした。
お友達が日本に移住することになり、送別会を計画、
久しぶりにワイワイできると楽しみにしていたのですが、
ドタキャン。(泣)
マー坊の調子がイマイチでね~。
元気なことは元気なんだけど、咳が止まらない。
2日前の夜、あまりにも咳がひどく、嘔吐。
呼吸も荒かったので、心配になり、急患に連れて行ったら、
右耳が中耳炎になってました。
心配していた肺は(肺炎とか喘息を疑っていたので)
レントゲンの結果、問題なし。ホッ。
しかし、その夜のマー坊、咳のせいで眠りも浅く、
背中が痛いと泣き、寒くもないのに震えだし、
こりゃ~ただ事じゃないと思ったので、
次の日、かかりつけの小児科医に診てもらいました。
診断の結果、肺にすこ~し雑音がするということで、
吸引することに。
おうちでも、吸引してくださいね、ということで、
ステロイドのお薬を処方されました。

IMG_9238.jpg

お薬タイム。
なんかこうやってみると、重病人みたいですが、
咳以外はいたって元気。
家中走り回ってます。
走ると咳が出る、私が”走らない!!”って怒鳴る、
走っては怒鳴り、走っては怒鳴りの繰り返しで
いつもより更にうるさい我が家です。

ハッピーミール

子供ができてから、頻繁に通うようになった店。
第1位は・・・ジャ~ン、マクドナルド!
ファーストフード好きな私でも、それまでは
月1で行くぐらい。
それが、お子ちゃまができてからというもの、
多いときでは週2!なんてことも。
理由は、おわかりのように、ハッピーミールのおもちゃ目当て
でございます。
ハッピーミールのミールのことなんて、
どうでもいい子供たち。
まともに食べない子供たちに憤慨し、もうハッピーミールなんか
買うもんか!と思ったら、
”ハッピーミールのおもちゃだけ、買えばいいのよ”
と、姑のお言葉。
え?そんなことできるんだ。知りませんでした。
それからというもの、ちょくちょくおもちゃだけ
購入させてもらってます。
なるべくなら、マクドナルド食べさせたくないもんね。
しかし、不思議なことに、ハッピーミールのおもちゃ、
各チェーンによって、値段が違う。
シカゴのときは$0.99(妥当)、ミシガンのある店では$1.99!
おもちゃだけで、この値段って!あと50セント払えば
ハンバーガー、ポテト、ジュースがついてくるよ。

IMG_9195.jpg

現在、女の子用のおもちゃは、little pet shop.
最近これに夢中のモーちゃんのために、
マクドナルドに通ってます。

IMG_9191.jpg

頭が大仏!気持ち悪い!
1番欲しくなかった羊が当たってしまった今日。
モーちゃんはお気に入り。

今日のお買い得品

正確に言うと、昨日のお買い得品になります。
昨日も、1日が終わる頃には、
心身ともにぐったりお疲れの私。
最近、まじで子供たちが悪くて、(兄妹喧嘩がはげしい)
ブチ切れること10回以上。
夕方頃になると怒るのも疲れて放っておくんだけど、
そうすると調子に乗って、やりたい放題。
泣きそうになります。
こんな私を癒してくれるのは・・・
ターゲット。
子供たちをだんなに預けて、フラフラと1人ターゲット。
べつに何を買うでもなく、フラフラしてるだけで幸せ。
安上がりの女です。
今日は、めぼしい物がないわねっと思いながら
出口に向かおうとしたところ、
子供服売り場でクリアランスのサイン発見。
買っちゃいました。
パジャマだと思って買ったのに、家に帰ってよく
見たら”下着”って書いてある。ありゃりゃ。

IMG_9187.jpg


どうりでピッチピチ。
迷彩色で、ちょい悪ギャル。(?!)
パジャマとして使わせていただきます。

見つけたがね。

里帰りで、漁るように買ってきた無印良品の紅茶が
あっという間になくなってしまいました。
あ、ちょっとイケてなかったライチ紅茶は
たんまり残ってますが。
ネットでおいしい紅茶でも、探そうかねと思ってた矢先、
近所のマイヤーでおいしそうな紅茶を発見。
箱の絵や説明をじっくりチェックしてみると、
なんか無印のキャラメルシュガー紅茶にそっくり!
名前も似てるぞ。
その名も、Vanilla Caramel Truffle

IMG_9152.jpg

キャラメルだけじゃなく、バニラも、トリュフも入ってる!
なんと贅沢な紅茶。
棚に並んだほかの紅茶と比べるとちょっとお高めでしたが、
(20袋入って、$3.50ぐらいだったかな)
試してみることに。
made with real pieces of caramelなんて、
箱に書いてあるから、めっちゃくちゃ期待してたんですが・・・

IMG_9160.jpg

キャラメル、どこよ??
白いちっちゃいものは、どう見てもキャラメルには
見えないんだけど。
ちょっとがっかり。
やっぱり無印には、敵わないか。
落ち込み気味に飲んでみた紅茶のお味は・・・
うまい!イケル!
リプトンにしては上出来です。

白髪星人

久しぶりに自分の顔を鏡で、じ~くり見てみました。
老けたな~。
太っい毛があごから1本生えてるの発見。
引っこ抜こうとしたけど、
短いため失敗。
悔しくなって何度も何度も挑戦してる姿を冷静に分析。
いつの間にか、女捨ててました。
こんなんじゃいかん!
子供たちのためにも、綺麗なママは無理だけど、
若々しいママになってあげたい。
ちゃんとジムに通うことを改めて決意。
2007年の私は生まれ変わります!

鏡を見て思ったこと・・・
白髪が増えた。
白くて短い毛が、ツンツン生えてるのが目立って仕方がない。
不思議なことに、白髪のほとんどが頭右半分に生えてるんです。
なんでだろう?
この前、おしゃれ染めしたのに、白髪は染まらなかったようです。
おしゃれ染めは卒業して、ビゲン白髪染めに
お世話になったほうがいいのかな。
白髪染めはまだまだ先のことと思ってたのに、
なんかショック。
鏡なんて見るんじゃなかった。

かわいいもの2点 パート2

リニューアルの会員制ブログへようこそ。(笑)
知り合いしか見てないということなので、
ドッカンドッカン、爆弾発言をしていきたいと思います!
とはいえ、いつまた
一般公開に踏み切るかもしれないので、
今日は無難な話題。
かわいいものシリーズパート2!

私、時計が好きです。
watchではなく、clockのほう。
かわいい時計があると、ついつい目が行ってしまう。
無駄遣いダメ、ダメ警報が出されているので、
なかなか買えませんが、
一昨日、久しぶりに買ってしまいました。

IMG_9045.jpg

これ。
古びた感じが気に入りました。
ターゲットで約15ドル。
(あなたがいくらいくらって書くこと誰も気にしませんよ、
ってイヤな感じのコメント残した人が書いてましたが、
これからもじゃんじゃんプライス公開していきますよ 笑)

IMG_9039.jpg

一体何時なんだ?って
だんな、困惑してます。

もう一点は絵本なんですけど、

IMG_9146.jpg
IMG_9143.jpg

Carl goes shopping.
お気に入りの理由、字がない!絵だけでわかる!(笑)
めちゃくちゃかわいい絵本です。
ちなみに私のお気に入りであって、
子供たちは気に入ってません。(苦笑)

超負けず嫌い

IMG_9073.jpg


モーちゃんへのクリスマスプレゼント。
モーちゃん、初のボードゲーム。
対象年齢4才以上だったけど、セールだったので、
買ってみました。
ゲーム用の動物人形はとっても気に入ってくれたけど、
何度説明しても、ルールはさっぱり??のおバカちゃんです。(笑)

IMG_9119.jpg

おバカちゃんで~す!

ということで、
ママとパパ、マー坊でゲームをやってみることに。
5歳のマー坊はなんとかルールを理解してくれたよう。
勝負がつくまでは、和気あいあいと
進んでいたゲーム。
もうボードゲームがやれる年になったんだね~なんて
ちょっと感慨深くなったりもしちゃって。
このゲーム、すごろくのようなゲーム。
子供相手でも容赦しないだんなが、ダントツでゴールしたところ、
今までニコニコしてたマー坊に異変が!
顔を真っ赤にして大泣き。
”負け、やだ~。もう1回やる~!”
足をジタバタして、本当に悔しがってるマー坊。
やりたくなかったけど、じゃもう1回。
勝ちたくないのに、今度は私が勝ってしまいました。
予想通り、顔真っ赤で大泣き。
前から知ってたけど、マー坊は超がつくほど負けず嫌い。
競争心があるってのはいいことだけどね、
息子のは度を越してる。
私はすぐに感情的になってしまうので、(ギャーギャーうるさい)
だんなに勝負というものを息子にとくと説明してもらうことに。
理解してるかどうかはわからないけど、
顔真っ赤なまま、黙って聞いてました。

IMG_9064.jpg

その競争心、もっと他のことにぶつけてね。
勉強だったら、母ちゃん、とってもうれしいわ。

新年会

IMG_9007.jpg

お友達の家で出された立派なお節。
きんとん、田作り、昆布巻き、などなど、
アメリカで出会えるなんて思わなかったよ~。
ゆうこ、感激!

今日は、日頃仲良くしてもらってるお友達との新年会。
我が家から車で10分のところに住むAさんが場所を
提供してくれました。
今回のメインは鍋2種に、たこ焼き。
その他に各自1品ということだったので、少ないレパートリーから
悩みに悩んだ末、アペタイザーで
ブルスケッタを持っていくことに。
鍋にブルスケッタって合うか?と
頭の中でグルグル回ってたけど、他に思いつかなかったので
仕方がない。
結果、お世辞でもおいしいと言ってくれたので、よしとしましょう。
さて、新年会はというと・・・
盛り上がりました!
大人10名(だんな様2名含む)、お子ちゃま8名。
お子ちゃまの中にうちのが入ってないのが、
とってもうれしい。
今日はだんなに預けて1人での参加だったので、
めっちゃくちゃ気楽♪
いつも以上に、ガツガツいかせていただきました。

IMG_8994.jpg

本場なにわのたこ焼きやら、

IMG_8997.jpg

肉がこれでもか!って入ったすき焼き。
この他にプリプリ鮭とホタテ、たっぷり野菜が入った石狩鍋。

IMG_9014.jpg

デザートは、めちゃうま手作りケーキ2種。
ごっつあんでした。
今年も正月らしい正月を迎えられなかったと、悲しんでた私ですが、
今日の新年会はまさしく日本のお正月!
コタツに入って、鍋にお節、お酒もたしなみ
ほろ酔い気分。
話す言葉も、聞こえてくる言葉も、日本語オンリー。
最高の1日でした。
こんな日が毎日続けばいいのに。

ダーリンの誕生日

IMG_8969.jpg

1月4日、だんな、無事33歳を迎えることができました。
かわいそうな1月生まれ。
みんな、クリスマスで燃え尽きるせいか、
1月生まれの人を祝うエネルギーが残ってない。
クリスマスでプレゼントもらったんだから、もういいでしょ
ってな扱いを受けるかわいそうな1月生まれ。
うちも例外ではなく、プレゼントは、なし!
カードも誰かに買ったカードが余ってたので、
それににサインして終わり。
なんかこれじゃかわいそう過ぎる?!って思ったので、
3年ぶりにケーキを焼いてみました。
日頃、妻に優しくされてない彼、手作りケーキだけで
たいそう喜んでくれました。
お祝いのディナーは、手作りではなく
tapasを食べに行くことに。
Royal OakにあるSangria。
ここでは毎週木曜日、フラメンコのショーがあるということで、
ショーの時間に合わせ、予約。
運良く(?)通された席はステージの真ん前。
最初は近くで見れると喜んでたけど・・・
踊り子が手を伸ばしたら触れるようなところで、ドッタンバッタン
してくれるもんだから、
なんか落ち着いて食べれませんでした。(苦笑)
マー坊はショーの間、恥ずかしがって
(踊り子のお姉さんがスカートひらひらするので)
ず~とモジモジしてるし。
ショーのほうは、とっても良かったけど、
お味のほうはとってもふつ~でした。

flamenco.jpg

カメラを忘れたので、レストランのサイトから
写真を拝借。
昨日の踊り子さんはもっと若くて、きれいな方でした。
後ろのちょび髭はいっしょ。

テレビ三昧

IMG_8949.jpg

ブログ友達のいちにたさんから、素敵なものが届きました!
マー坊とモーちゃんの趣味をばっちし分かってる!
2人とも小躍りして喜んでました。
”そらまめくんのベッド”、夜寝る前に読んであげたら
アンコールするほど気に入ったみたい。
いちにたさん、本当にありがとう!
ミッキーさんの海苔で、いつかキャラ弁作りたいと思います。

正月3日目。
日本だったら、まだおやすみモードで、家でゆっくりしたり
初売りではじけたりしてるんでしょうが、
こっちはすでに、ふつ~の日。
だんなも昨日から働いてます。けど家にいるので、
かな~りウザイ!
なんで家で仕事するかね。お願いだから会社行ってよ。
あ、この前の抱負に書き忘れたけど、
”夫婦円満に暮らすこと!”追加。
あんまり邪険に扱わないようにしなくちゃね。
・・・でもいると、すんごく鬱陶しい。鬼嫁決定ですね、私。
鬼嫁は1日中、お友達から借りた日本のビデオ鑑賞で
笑ってました。
面白すぎる!
フットボールアワーの岩尾にノックアウト。あの人、最高。
久しぶりに見たダウンタウンもまだ全然おもしろい!
私がヒ~ヒッヒ笑ってる横で、冷静なだんな。
なんで笑わないかね。
お笑いのツボが一緒の人と結婚したかったって切実に思う
今日この頃です。

セール突撃隊

IMG_8954.jpg

Bath & Body Worksのセール最終日の今日、
はりきって突撃してきました。
とはいえ、最終日、売れ残りのものがポツンポツンとあるだけ
だろうな~と、あまり期待していなかったのですが。
実はセール突撃、これで2回目。
29日にシカゴで、お目当てのものはちゃんと買ってあるので、
この余裕。
ちょっと覗くだけだもんね~。別になにも買わないもんね~。
なんて思ってたのに・・・
なんと、私がお店に着いたと同時に、
新たにセール品がごっそり入荷。
お姉さんがご親切に、今入ったばかりの商品がレジの脇に
あるからね~と教えてくれました。
覗くだけ、覗くだけと、唱えながら
レジの脇に置かれたダンボールをチェックしたら、
私が欲しかったSweet Peaの芳香剤リフィルが!
3つ購入させていただきました。
その他にも買う予定のなかったローションなんかを
ちょこちょこと。
こんだけ買ったらセールじゃないだろ!ってぐらいの
金額になりましたが、
福袋を買ったと思うことにします。
家で計算したところ、余裕で50ドル以上得してる!
ラッキー!!
なんか今年はいい年になりそう!(笑)

IMG_8961.jpg

だんなには内緒。
見つからないようにしなきゃ。

PS
Bath & Body Works、セール最終日と書きましたが
芳香剤(wall flowers)のセールが今日で最後ということです。
他の商品は明日もまだセールをやってる可能性あり。
あやふやな情報ですいません。

寝正月

IMG_8933.jpg

新年は新シャンプーがモットーの私。
新製品のPantene Pro-v Restoratives
ウソっぽいけど、2年間のダメージヘアが1ヶ月でさらさらヘアに
なるらしい。
1ヵ月後の報告、お楽しみに。
値段は普通のPanteneより、1ドルほどお高めです。

昨夜はカウントダウンした後も、録画した紅白を見ながら
ネットサーフィン。
寝たのは3時ちょっと過ぎでした。
元旦の今日、朝10時起床。
日本だったら、もち菜を入れた(名古屋だけ?)お雑煮でも
作って、遅めの朝食てな感じになるんだろうけど、
ここはアメリカ・・・シリアルでした。(泣)
テレビをつけても、普段と変わらない番組。
新年爆笑漫才なんかが見たいのに!
だんなはローズボウルとやらのフットボール観戦で
一人で盛り上がってました。
仕方ないので、2階のちっちゃなテレビで3度目の紅白鑑賞。(録画)
期待してなかった紅白だけど、やっぱりいいね。
若かったころは、同じ時間帯のお笑いなんかに浮気したことも
あったけど、最近はやっぱり
”紅白”が落ち着きます。
年取ったせいなのか、異国に住んでて日本が恋しいせいなのか?!
後者であって欲しい。
特に何をするわけでもなく、のんびりした2007年の
幕開けでした。

明けましておめでとう!

アメリカ、ミシガン州、約30分前に新年を迎えました。
子供たちもがんばって起きていたので、
みんなでテレビのタイムズスクエアカウントダウンを見て、
Happy new year!!
テレビに映る若者たちは、新年を迎えたと同時に
チュッチュッしてとても楽しそう。
むか~し、昔(13年前?)、女友達と2人でもみくちゃにされながら
大晦日タイムズスクエアに行ったのを思い出しました。
若かったな~、楽しかったな~。
昔に戻りたい。
新年迎えたばかりなのに、後ろ向きですいません。

今年の抱負。
1.子供たちを怒鳴りつけない。
2.ジムには週2、必ず通う。
3.痩せる。
4.日本に里帰りする。(これって抱負?!)
がんばります。

こんなブログに遊びに来てくれる皆様、いつも感謝です。
今年もどうぞよろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する