2006-12


Hockey Night

IMG_8885.jpg

やっぱりペプシよりコークだね。
ホッケーに連れてこられたけど、つまんないわ。

世間の奥様は年末の大掃除で忙しい中、
不良主婦は、フラフラとデトロイトダウンタウンまで行ってきました。
先週のカレッジバスケに続き、今夜はカレッジホッケー。
University of Michigan vs Michigan State University。
どちらもミシガンの大学ということもあり、
会場はミシガン住民でごった返してました。
この地に引っ越してきてまだ間もない私たち、
どちらのチームが勝とうが負けようが全く関係ない!!
と言うべきなんでしょうが、
そんなんじゃ、スポーツ観戦は面白くない!
University of Michigan、応援させていただきました。

IMG_8872.jpg

応援する気満々。
マー坊もUniversity of Michiganのシャツ着てるし。(笑)

IMG_8881.jpg

がんばれ~!

IMG_8877.jpg

そうそう、アリーナスポーツではお馴染みのビッグスクリーン。
試合が始まる前やブレイクのときに、観客を映し出すんですが、
なんと今回映っちゃいました!
マー坊は恥ずかしがって、うつむいたままだし、
私もどんな顔していいか分からず、苦笑い。
(モーちゃんとだんなは売店行ってて留守。)
リアクション上手になりたいです。

試合のほうは、この前のシケシケバスケとは違い、
すごい盛り上がり、ホッケー初心者の私も楽しめました。
勝敗は・・・思いっきり負け。残念!


素敵なreunion

IMG_8828.jpg

18年ぶりに全員集合した記念にスタジオで写真撮影。
一般カメラではどうやっても、ぶれてしまうのは、なぜ?

子供の体調が良くないのに、オマハにやってきたのには
理由がありました。
90歳になるだんなの祖母が、病魔に侵されていて
多分これが最後のクリスマスになるだろうと宣告されていたのです。
ということで、全米各地に住む家族が集結!
おばあちゃんを囲んで、最後のクリスマスを祝おう!って
ことになりました。
こっちの人って、強い!
”死”に対する考えが日本人と違うんだろうな。
私がもし、おばあちゃんの立場で、これが最後のクリスマスなんて
考えたら、冷静に過ごせるだろうか?
でも、おばあちゃんはとっても穏やかでした。
最近は身辺の整理も始めてるみたいで、
みんなへのクリスマスプレゼントは形見分けみたいな感じ。
今まで使っていた大切なものを、
子供や孫、ひ孫にプレゼントしてくれました。
こんな私にまで、コレクションしていた素敵な貝の
置物をくれました。なんかそれ見てたら泣きそうになった。
彼女とは、年に2回ほど会う仲だったけど、
いつも優しくしてくれ、気を遣ってくれ、
話しかけてくれ、とってもよくしてもらいました。
親戚付き合いの苦手な私だけど、おばあちゃんとは
2人きりになっても居心地悪くなかったな。
体調が決して良くないにもかかわらず、久しぶりに集まった
みんなに気遣ってる彼女を見て、
ますます彼女が好きになりました。
どうか奇跡が起きて、2007年のクリスマスもいっしょに
過ごせますように。

IMG_8832.jpg

撮影の合間にふざける子供たち。
マー坊、兄ちゃんに遊んでもらって楽しそう!

オマハへの道

IMG_8718.jpg

オマハに行くとき、必ず立ち寄るサービスエリア、IOWA 80。
トラック野郎の溜まり場で、ちょっと迫力あります。(笑)

シカゴでゆっくりする暇もなく、
クリスマスの次の日はオマハに向けて、朝10時出発。
オマハでは18年ぶりに、全米各地に住んでる
親戚が全員集合し、お祭り騒ぎの予定。
お祭り騒ぎね~、そこでも、私しっかり浮くんだろうね。(笑)

IMG_8721.jpg

オマハまでの道のり。
8時間ほとんど、こんな感じ。

IMG_8727.jpg

日が暮れてきたぞ~。
早くしないと、親戚との夕食会パート1に遅れるぞ~。(遅れたい)

IMG_8743.jpg

無事オマハ到着。
首都高みたいなハイウェイができてて、なんか都会ぽくなってて
ビックリ!
名古屋の本郷駅みたいな感じです。(知らないか・・)

IMG_8752.jpg

ホテルに着いた途端、モーちゃんがグズグズ。
熱を測ったら102F!
こりゃ、いかん!ということで、私と娘は食事会は
泣く泣く諦め(ウヒヒ)、おとなしくすることに。
長旅続きで疲れてたので、のんびりホテルに缶詰は
とっても貴重な時間でした。
久しぶりのネット三昧、ベッドでゴロゴロは最高だったわ。

クリスマス~シカゴ編

IMG_8681.jpg

姑が作ったクリスマスディナー。
毎年おんなじようなメニュー。
いつもはハムがメインだけど、今年は景気が良かったのか
プライムリブにアップグレードされてました。
デザートはお決まりのパンプキンパイ、ピーカンパイ。
とっても苦手だけど、嫁は我慢して食べます。

マー坊の風邪がちょっと良くなったと思ったら、
今度はモーちゃんが体調を崩したクリスマス当日。
これを理由に、実家行きはキャンセルできるか(うふふ)
と思ったけど・・・
残念!解熱剤がみるみる効いて元気になったので
行くことに。
6時半シカゴ到着。
姑、舅、義弟+彼女、義妹+彼氏、ま、いつものメンバーで
食卓を囲み、ワイワイガヤガヤとクリスマスディナー。
弟の彼女はまだ彼女の存在なのに、私より
だんなの家族と打ち解けて、とっても楽しそう。
私、もうすぐ姑、舅と知り合って10年なんですけど、
いまだに、彼らを呼ぶとき、”エクスキューズ、ミー”ですからね。
ママなんて、絶対呼べないし(恥ずかしい)ファーストネームも
目上の人に向かって・・・無理って思うから
やっぱり”エクスキューズ、ミー”がしっくりくるんです。

IMG_8688.jpg

エクスキューズ、ミーたちからも、
たくさんのプレゼントをもらったよ。
なにが苦手って、プレゼント開けるときのリアクション。
日本人は、”ワオ~!”とかできないんです。(苦笑)

IMG_8705.jpg

マー坊、1番のヒット。
パワーレンジャーになるための
トレーニングビデオ+キック、パンチするモノ。
来年こそはパワーレンジャーになってみせます!

クリスマス 2006 

IMG_8646.jpg

ようやくクリスマス当日を迎えた我が家。
子供たちが起きてくる前の朝8時。
昨夜、子供たちが寝静まったあと、サンタからのプレゼントを追加。
早く起きてこないかな~。

8時半、子供たち起床。
さて、プレゼントを発見した子供たちの反応はいかに?!
この反応を見るために、親は汗水流して働き、プレゼントを
買い、ラッピングをしていると言っても過言では
ないアメリカ。
”あっ、サンタ来てた!プレゼントがある~~!!”と
大興奮のマー坊。
モーちゃんは、プレゼントを見てニヤリ。
早速プレゼントのオープニングに取り掛かる2人。

IMG_8653.jpg

まずは、ストッキングの中身をチェックしないとね。
ムムム・・・キャンディーだけか。
IMG_8671.jpg
IMG_8673.jpg

サンタからモーちゃんへはこんなものや、あんなもの。
アリエル強し。

IMG_8676.jpg

頭良くなりますようにと願いを込めて、本なんか
プレゼントしても、見向きもしない。
結局、これが1番のマー坊です。

私からだんなには、愛を込めてトランクスをプレゼント。
お返しに、念願のデジタルカメラをいただきました。
ヤッホ~、愛してるわよ~、かっこいい~。こういうときだけ。
ほとんど脅して買わせました。(笑)

楽しいプレゼントオープニングの後は
嫁試練の旅、シカゴへ・・・つづく。

cookies for santa

IMG_8633.jpg

サンタさんにクッキー作ってます。
ママの手作りじゃないけど、サンタさん喜んでくれるかな。

やっと今夜、待ちに待ったサンタが
我が家に来てくれる日です。
今日もいい子にしてなかったので、来るかどうか怪しいが。(笑)
アメリカでは、サンタ用にクッキーと牛乳を
用意しておくという習慣があるので、
がんばってクッキー焼いてみました。
とはいえ、冷凍クッキー。
近所の子供が売りに来たM&M'S クッキーとピーナツバタークッキー。
サンタさん、どっちが好きだろうね?とマー坊に聞いたところ、
M&M'S!と速攻で返事があったので、
そちらを焼くことに。

IMG_8630.jpg

こっちが、M&M'Sね・・・
開けてみると・・・

IMG_8631.jpg

信じられないことが。
2段あるはずのクッキーが1段しかない!
まだ焼いてないのになぜだ~!?
犯人はすぐに突き止めました。この人しかいない。
クッキードウをこよなく愛するだんな。
日本人には信じられないけど、こっちの人って焼く前にクッキーの
たね食べちゃうんです。
それもムシャムシャと。
冷凍ピザもオーブンに入れる前にちょこっと食べたりしちゃう。
あ、これはうちのダンナだけかもね。
クリスマスがあと1週間遅かったら、クッキー、焼く前に
なくなってたところでした、セーフ、セーフ。

明日からシカゴです。がんばってきます。(笑)
皆様、素敵なクリスマスを!

準備万端

IMG_8621.jpg

緑のプレゼントはマー坊の。
赤のはモーちゃん。青色は2人でシェアね。
私のはどこを探しても見当たりません。(泣)

あと2日でクリスマスですね。
皆さんはどのように過ごしますか?
私たちは毎年おんなじ・・・だんなの実家で過ごします。
ミシガンに引っ越しても、やはり
実家で過ごすことはお約束らしい。
25日当日にシカゴに向けて出発、その日は
家族和気あいあい(嫁を除く)クリスマスをお祝いし、
26日から28日までネブラスカ州はオマハへ行ってきます。
ここはだんなの親戚がウジャウジャ住むところ。
親戚一同と記念撮影、レストランでお食事、
この前生まれた親戚の赤ん坊との対面など、いろいろな
催しものが待ってます。
これが実の家族だったら、ウキウキしちゃうところですが、
義理家族というだけで、なんでこんなにどんよ~り
しちゃうんでしょう。
笑顔の練習しておかなければ。

クリスマスショッピングも終わり、あとは
パッキングをしてシカゴに向かうだけだと思ったら、
マー坊がダウン。
昨日髪の毛を短くし過ぎて、風邪ひいた?!
医者に連れて行ったところ、ウィルス性の風邪らしい。
抗生物質を処方してもらいました。
この2日で復活してね。
皆さんも、風邪には気をつけてください!

マンゴちゃん、メロンちゃん、ごめん。

mango mandarinとcucumber melonに
申し訳ないことをしました。
月曜日の日記で、
くさい、くさい!と連発した芳香剤・・・
臭いとはいえ$12.50も出したので、我慢して
コンセントに差し込んでいたのですが・・・
あら?あの強烈な臭さがなくなってる?!
1日もしたら、どうにも我慢のできなかった変なにおいが
消えて、ほのかにいい香りが。
もしかして、メロンちゃんも1日置けば、
いい香りになるかも?と思い、引き出しの奥深くに
封印したメロンちゃんを出し、
コンセントに差し込むこと24時間。
華麗に変身してくれました。

とはいえ、moon light pathにはかないませんが。
また、マンゴとメロンを買うか?と問われたら、
買いませんと答えるけど、
マンゴとメロンの名誉にかけて、改めて
記事を立ち上げました。
フルーティーな気分の人には、ウケル可能性ありなので、
どうぞお試しください。

教訓
芳香剤は最初の24時間で判断を下してはいけない。

今日、したこと。

IMG_8599.jpg

Before

IMG_8613.jpg

After
散髪したら、こんなになりました。
ネットで調べて、ちょっとトレンディーな床屋にに行ったのに、この結果。
クリスマス用におしゃれ君になろうとしたのに・・・
短髪好き(オンザ眉毛好き)のじいちゃんは、かっこいい!って
褒めてくれるだろうな。(笑)

散髪の後は、またもやデトロイトスタイルピザ。
この前とは違うレストランに行ってきました。
ここのピザ、Food Networkのピザ特集でベスト5に選ばれたことが
あるらしく、激混み!
待った価値ありの1品でした。

IMG_8608.jpg

マルガリータ&グリーク。
ガーリックがきいてて、おいしい!

IMG_8604.jpg

キッズミールのマカロニチーズもイケル!
この、のびの~びのチーズすごいでしょ。伸びすぎ!
さ~、お腹も一杯になったことだし、帰ろうかと思ったのに、
今夜はまだまだ続くらしい。
なんとか大学vsなんとか大学のバスケの試合に
連れて行かれました。

IMG_8609.jpg

バスケの試合を見たのなんて、子供が生まれる前
ブルズの試合を見たのが最後。
ブルズと比べたら怒られるね。
どっちの学校もかなり弱いらしく、観客もシラ~として
盛り上がりに欠ける試合でした。
だんなとマー坊、チアリーダーが踊ってるときだけ、
とってもうれしそうにしてたのが印象的でした。
あ~、濃い~午後だった。

冬の必需品

横浜に住むミッフィーから、待ち望んでいたものが
送られてきました。
ありがとね、ミッフィー!!
アメリカではありそうで、ないもの。
似たようなものはあるけどね。(leggingsとか)
さて、なんでしょう?


答えは・・・スパッツ!
底冷えのするミシガンでは必需品。
スカート大好き少女なのに、タイツは苦手なモーちゃんには
もってこいのスパッツ。
日本に帰ったとき、西松屋(笑)で
2足セットを2つ買ったんだけど、これじゃ足りん!ということで
送ってもらったのでした。
ぴったりフィットのスパッツだったら、
ズボンの下にも履けるしね。
私も自分用に欲しいけど、プロレスラーみたいになるので
やめておきます。

IMG_8583.jpg

早速、愛用中。

IMG_8584.jpg

水玉が伸びちゃって、違う形になってるのはご愛嬌。(笑)
あ、普段はこの上にスカート履いてます。

クリスマスコンサート@幼稚園

マー坊の幼稚園で、クリスマスコンサートなるものがあったので、
デジカメ、ビデオカメラを持って見学に行ってきました。
今までの経験からすると、
わが息子は、はりきってお遊戯に参加するほうでは
ないので、ビデオカメラを回しても、デジカメの
シャッターを何度押しても、
感動するようなシーンはなかなか撮れないんですが。(苦笑)
開演15分前に到着したので(はりきり過ぎ)
1番前のいい席が取れるかと思ったら、
私たちより、はりきってる親御さんが何組かいた・・・悔しい。
結局4列目に席を確保し、
デジカメ、ビデオカメラを準備万端にし、
待つこと20分。
マー坊を先頭に子供たちが入場してきました。
親ばか炸裂、入場してきただけで、熱いものがこみ上げてくる。(笑)
クリスマスソングを10曲ほど。
振り付けあり、替え歌ありで、とっても
ほのぼのしたものでした。

IMG_8575.jpg

やっぱり・・・
みんな、振り付けをちゃんとやってるのに、
息子(1番後ろ右端のちっちゃいの)は後ろに手を組み、
他人事。
私がじ~~~と、”ちゃんとやりなさい!!!”光線を
送ると・・・

IMG_8574.jpg

ちょびっと参加。
これでエンジンがかかったのか、後半がんばってました。
よくやった、マー坊。
感動の涙を抑えるのが必死だったよ。(またもや炸裂、すいません)
明日から冬休み・・・どうしようかね。

おもちゃ、おもちゃ、おもちゃ

IMG_8564.jpg

クリスマスプレゼントの1つとして買った
アリエルのペロペロキャンディー。
写真で右のアリエルがありえないぐらい不細工!
ちょっと男、入っちゃってます。
モーちゃんにあげた瞬間、”これ、アリエルじゃない!”って
泣かれたらどうしよう?

重い腰を上げて、子供たちのクリスマスプレゼントを
買いにターゲットとトイザラスをハシゴしてきました。
アメリカはご存知のように、質より量なので
安いものをちょこちょこと。
一品豪華のほうが、大切にすると思うんだけどな~。
ブリタニカの百科事典なんか、頭良くなりそうだし、
大きくなっても使えるから、いいんじゃないのかな~。

・・・しかし、実際購入したモノは、またもや
ガラクタ行き決定の数々。(苦笑)
どうか、年内ぐらいは遊んでね。

20061220140714.jpg

これは、サンタから。
いろんなことができるらしい。(どんなこと?!)
子供より、親のほうが使うの楽しみだったりして。

くさい!!!

ちょっとBath & Body Worksにリベンジに行ってきました。
以前、コンセントに差し込む芳香剤、
(このお店ではwallflowersという小洒落た名前で売ってます。)
を買ったんだけど、その臭いこと、臭いこと。
部屋中がイヤ~な匂いで一杯になってしまった。
香りにウトイだんなにも大不評。
どれが臭かったかと申しますと、ハンドソープでは
いつもお世話になってるcucumber melon.
ソープだと、さわやかの中にちょっと甘さがありとっても
好きなのに、
芳香剤になると豹変。

で、今回は失敗を繰り返してはならないと思い、
店で考えること約10分。
この間に、店員に声掛けられること、4回。
結果、mango mandarinを購入しました!
芳香剤自体は店で香りを嗅ぐことはできないけど、
その横に各芳香剤と同じ種類のキャンドルが置いてあるので、
それで香りをクンクン確認。
間違いない!と自信満々で買ったマンダリン。
家に到着し、早速コンセントに差し込んでみると・・・
くさい!!!
きゅうりを上行く臭さ。
また失敗した。
12月27日から1月の2日まで、この芳香剤半額以下になるらしい。
またリベンジ行ってきます。

IMG_8481.jpg

誰か、いりません?

クリスマスパーティー@シカゴ

IMG_8409.jpg

ずらりと並んだご馳走。
テーブルの上の7割が肉料理。
肉好きの私でさえ、もう少し野菜が欲しかった。(笑)

2ヶ月ぶりにシカゴに行ってきました。
今回のメインイベントは今年で4回目のクリスマスパーティー。
もうすっかり、定着しちゃいました。
毎年、ほとんど顔ぶれはいっしょ。
今年はミシガンに引っ越してしまったため、
参加が危ぶまれましたが、5時間車をぶっ飛ばして、
2006年最後の盛大なイベントにはりきって参加してきました。
今年は7家族が大集合。
皆勤賞だったM家が日本に転勤になってしまったため、
不参加だったのが残念だったけど、
大いに盛り上がりました。

IMG_8417.jpg

2001年~2003年組。
赤ちゃんから友達の腐れ縁。

IMG_8414.jpg

珍しく誰もケーキを焼いてこなかった今年。
ケーキがないと盛り上がらないでしょ、ということで
途中抜け出し、スーパーで買ってきたケーキ。
この日はみなこちゃんパパのお誕生日ということで、
誕生日兼クリスマスケーキにデコレーションしてるところ。

IMG_8426.jpg

これも恒例、プレゼント交換。
大人用ね。

IMG_8435.jpg

こんなん当たりました~。かわいい!
クッキー、頑張って焼いちゃおうかな。

来年も参加して、5年連続皆勤賞を目指します!

チェッカーズ並み

だれだれさん並みシリーズ第2弾。
これから続く予定全くなしのシリーズ。(笑)
私、チェッカーズといい勝負できるぐらいチャック柄が好きです。
マドラスチェックや、タータンチェック、ガンクラブ・チェック
などもかわいいけど、1番好きなのは
ギンガムチェック。
今は赤のギンガムチェックにハマッてまして、
ちょこちょこ集めてます。
3年周期ぐらいで、インテリアの好みが全く変わる私なので、
来年あたり、見るのもイヤになってるかもしれないけど・・・

インテリアの好みといえば、
2年ぐらい前にフレンチカントリーにハマり、
ニワトリの置物を集めまくった私。
今、処分に困ってます。(苦笑)

ギンガムチェックシリーズ

IMG_8407.jpg

オットマン。
ストレージになってるけど、入れるものがない。

IMG_8404.jpg

ず~~~と欲しかった念願のチェアー。
でも、5分以上座ったことがない。

IMG_8405.jpg

ランプシェード。
一昨日、ある店で50パーセントオフだったので、
衝動買い。
安物のランプが、女の子ちっくになって、きゃわいい~!
飽きないようにがんばります。

久しぶりの

ジムに行ってきました。
最後に行ったのが、日本に行く前だったので、かれこれ1ヶ月ぶり。
夫婦2人で月約100ドル。
だんなは最近がんばって通ってるとはいえ、これじゃ
お金をどぶに捨ててるようなもの。
ジム通いは向いてない!と確信した私、
脱会したいとだんなに伝えました。
”だめ!ゆうちゃん、運動必要!”
とあっさり断られた。
脱会を拒否された私、幽霊部員になれるほど裕福ではないので、
がんばって通うことを決意。
生まれ変わった私のジム初日です。
比較的空いてるだろうと狙った11:00AM。予想外に混んでました。
専業主婦らしき人はもちろん、
この時間は働いてると思ってた中年男性なんかも多い!
この人たち、仕事は?
失業者?
・・・なわけないか。
考えたら、うちのだんなもこの時間帯にフラフラ、
ジムに出没してるもんな。
日本で生活してると、昼間フラフラしてる人は
プー太郎だ!なんてレッテル貼られるけど、
こっちではそんなことないのよね。
でも、フラフラ人間見ると、一体なにやってるんだ?(仕事)って、
いまでも疑問に思っちゃうけど。
本日のメニュー。
ウォーキング 3マイル
腹筋 50回 
バスケットボール 10シュート
めちゃくちゃ疲れたけど、心地よい疲れ。

IMG_8402.jpg
IMG_8403.jpg

頑張って運動した後は、ご褒美ね。
デトロイトスタイルピザ。うまい!
ジムに行った意味ないじゃんっていう、ありきたりの感想は、なしよ。
明日も、がんばります!

イライザ並み

IMG_8393.jpg

日本食レストラン”桜”で食べたランチスペシャル
ちらし寿司と、きつねうどんのコンビで8ドルちょっと。
おいしかったけど、味心のうどんには、かなわない。

今日は久しぶりに、ここでもコメント残してくれる
MAOママさんと会いました。
その名の通り、MAOちゃんのママ。
MAOちゃん、モーちゃんと同じく3歳です。
大柄のモーちゃんは頭1つ分ぐらいデッカイけどね。
1度でいいから、モーちゃんよりでかい3歳児を見てみたいもんだ。
約1ヶ月前に会ったときは
仲良く遊んでいた子供たち。
今日も以前のように、仲良く遊んでくれるだろうと思ったら・・・
ムムム、ちょっと雰囲気が違う。
うちの娘、ジャイ子、いや、”キャンディキャンディ”のイライザ
になってる。
”これ触っちゃダメ~”やら、”これは、まおちゃんのじゃないの~”
なんてイジワル発言オンパレード。
聞いててマジでかわいくない~って思う発言。もちろん
その都度、注意はするけど、
わかってるんだか。
女の子ってこういう時期、あるのかしら。
いろいろなお子ちゃまを見てきたけど、イジワルなこと
言ったりするのって圧倒的に女の子が多い。
男の子はまだ純粋っていうか・・・
私も小憎らしい子供だったんだろうな。この親にこの子あり、
って感じで、モーちゃん、もっと悪になる可能性大。
お~、こわっ。

IMG_8391.jpg

ご飯食べてるときは、なかよし。

Frankenmuth アゲイン

IMG_7457.jpg

やっぱりここでしょ、っていうかここぐらいしか
連れて行くところがない。
世界1のクリスマスストア(自称)のあるFrankenmuth。

以前ミシガンに住んでいたことのあるJJちゃんは、
行ったことがあるということだったけど、
もう1度ぜひ行きたいということだったので、(そうだっけ?)
みんなで行ってきました。
我が家のミニバンで大人4人、子供2人乗り込んで、
ちょっと遠足気分。
1時間ちょっとで到着。
混んでるだろうな~と予想してたけど、やっぱりすごい人!
人見てるだけで、酔ってきた。
かわいいオーナメントの宝庫なので、ゆっくり見たいんだけど
ラッシュアワーの新宿駅状態なので、
落ち着いて見れない!
ってことで、さっさとサンタと写真撮って、
以前来たとき出来なかった、オーナメントの名前書きを
やってもらうことに。

IMG_8369.jpg

店にあるオーナメントなら、タダでパーソナライズ
してくれます。
しかし・・・出来は、とってもイマイチ。(苦笑)

さて、腹ごしらえと寄ったところは
みなこちゃん一家が来たときに食べた、ドイツレストラン。

IMG_7478.jpg

席にありつくのに約1時間。オーダーして
食べ物がやってくるまで、45分ほど。
こういうときは更にやんちゃになってくれる我が子。
疲れた。
この時期のFrankenmuthは忍耐力を要します。

JJちゃん夫妻、楽しんでくれたかしら。

JJちゃん夫妻、遊びに来る。

IMG_8366.jpg

”私はプリンセスが欲しいです”
”僕はパワーレンジャー、あ、青のね”
”ママとパパの言うことを聞いて、毎日お祈りしてれば
欲しいものが届くからね”
とでも、言ってるのかな。
買うのは私たち親なので、あんまり勝手なこと言わないでね、サンタ。
なんて夢を壊すようなこと思ってませんよ。

週末はシカゴのお友達、JJちゃん夫妻が遊びに来てくれました。
みなこちゃん家族に続く、2組目のゲストです。
普段は全く使われず、埃が溜まりまくってるゲストルームの
出番が来てうれしい。
金曜日の夜遅くJJちゃん到着。
JJちゃんが来るのをとっても楽しみにしてた子供たちだったけど、
9時半が限界。
彼らが到着した頃には、すでに夢の中。
ちなみにうちのだんなも夢の中。
はるばるシカゴからお客様が来てくれたっていうのに、なんなんでしょ。
あ、さすがに30分ほどして、バツが悪そうに登場したけどね、だんな。
その日は積もる話に花咲かせ、
12時近くまでおしゃべり。
明日はなにしようかね~なんて言いながら、就寝。
玄米茶飲みすぎて、寝つきの悪かった私、
考えに考えた結果、次の日は
サンタの街に行くことに・・・↑の写真ね。

つづく・・・

ネズミちゃん

IMG_8357.jpg


ここでは、おひさしぶりです、マー坊です。
イチゴジュースを飲んだら、口の周りが赤くなり口裂け男になりました。
写真ではうまく写らないのが残念です。

今日の子供たちは悪かった。
私、普段の2倍は怒鳴ってたかもしれません。
私も怒りたくないし、大声あげたくないんだけどね。
おもちゃで遊んだあとは、散らかしっぱなしだし、
ドタバタ家の中で走り回って、喧嘩始めるし、
ご飯食べてるときに席立つし、
テレビに近づきすぎだし、パントリーの中覗いて勝手に
お菓子出そうとするし・・・
その都度注意しても、5分もしないうちに
なんかやらかしてくれる。
私も虫の居所が悪かったのか、
ちょっとしたことでイライラして爆発!

こりゃ、完全なめられてるわと思った私、
最終兵器を出しました。
あんまり脅しとか使いたくないんだけどね。仕方ない。

これ、最終兵器。

IMG_8360.jpg

ハッピーミールのおまけのネズミ。
なぜかうちの子供、特にマー坊がすごく、これを怖がるんです。
”ネズミ”のネでも言おうものなら、
泣きながら、”ごめんなさい、すごいごめんなさい~!”(日本語変)
それからしばらくは、お利口でいてくれる。
本日のネズミ出動回数5回ほど。
これからも、飽きられるまで使います。

あんたが大賞!

IMG_8351.jpg
IMG_8353.jpg

車で5分ぐらい行ったところにあるクリスマス屋敷。
ほとんど毎日のように、この前を通るけど、
ゆっくり見たことはなかった。
今日、初めて車を止めてゆっくり見させていただきました。
すごい!
写真の10倍は迫力があります。
私以外にも2台の車が止まって、じっくりなめるように見入ってました。
よく見ると、家の前に小さな箱が。
箱には”寄付して~”と書いてある。
こんだけ、気合を入れるとやっぱり電気代もバカにならないらしい。
十分楽しませていただいたので、3ドル寄付。
家に帰る途中、頭の中は、いったいあの家は1日に
いくら寄付されるんだろう?で、いっぱい。
週末なんかは結構な車の列ができてたから、すごいぞ。
1人2ドルと考えて×1日50組、それが1ヶ月・・・
いやアメリカは2ヶ月ぐらいデコレーションするな。
なんて、おせっかいなことを考える私。
あっという間に、電気代をまかなえる金額が集まることでしょう。
うちも来年は気合入れようかな。

今日の出来事

IMG_8333.jpg


期間限定ものに弱い私。
今回、購入した限定物。
ペプシコーラ、ストロベリー&クリーム味。
感想は・・・甘い。ほんのりイチゴ味。
ペプシより、コカコーラ派、ダイエットよりクラシック派の
私は、あまりお気に召さず。
もう買うことはないでしょう。

速報
先ほどマー坊の学校に行ってきました。
前夜からドキドキだった日本紹介のプレゼンテーション。
あっけなく10分ほどで終了。
結局、七五三の千歳飴、ボウケンジャーの本、
ワールドカップの日本のサッカージャージなど小物+
日本で撮った20枚の写真を持って行き、
文化、習慣を語ってきました。
反応・・・薄。
お土産として、みんなに配った”アンパンマン せんべい”
”まずい!”と言って、ゴミ箱に捨てる子、約数名、
ちょっとショック。
ま、子供は正直だからね。
もったいない、あげるんじゃなかった。(大人気ない)

生のリースが欲しい私。
家の近所に”フレッシュツリー、フレッシュリース売ります!”
の看板が出てたので、
矢印を辿ってドライブすること20分。
行けども、行けども、見つからず。
迷子になりそうなので帰ってきました。
あと5分行ってたら、生のリースが買えたかもしれないと思うと、
ちょっと悔しい。
生のリース、どこで買えますか?

クリスマスインテリア

IMG_8328.jpg


子供たちにドラッグストアで買わされたミニチュアハウス。
こんなもん、いらん!と最初は思ってたけど、
今は、私が1番気に入ってます。
明かりをつけるとますますかわいい。
向かって左はおもちゃ屋さん、右はデパート。
街ごと、ごっそり買いたい気分。(笑)

週末はちょこちょこと家の中をクリスマス仕様にしてみました。
予算の関係で自分の理想とは程遠いんですが。

IMG_8315.jpg

階段の手すりには電飾付ガーランド(?)
本物じゃないので、かなり安っぽい。
偽葉っぱがよく落ちるので、掃除機出場率が高くなる。

IMG_8319.jpg

ダイニングテーブルにはポインセチアを。
これだけで、あっという間にクリスマス気分。

IMG_8318.jpg

窓にはクリスマスツリーとキャンディーケイン。
バーのネオンみたいだ。by だんな。
なんにもやらないくせに文句だけはよく言う。
外見て!自分で木に電飾つけました。
貧弱だけど、気に入ってます。

かわいいもの2点

もうすぐで35歳の私ですが、かわいいものが大好き!
なかなか行けないけど、雑貨屋やアンティークショップも
大好き。
日本はかわいいものがたくさんあり過ぎる!
100円ショップの物でさえ、かわいかった。
アメリカのHome Goodsなんかで売ってる小物ももちろん好き。

ということで、最近買ったかわいいものをご紹介します。
小物ではないけど、
モーちゃんの長袖Tシャツ。
日本のGapで見つけて、お~!かわいい!!
でも高いので(2900円だけど)悩んでたら、
だんなが、”買うべきだ!”と珍しい一言。
買いました。

IMG_8220.jpg
IMG_8224.jpg

日本限定シャツ。
gのところに鳥居、pに東京タワーらしきもの。
日本人に合わせてか、ちょっと細身。モーちゃんにはきつめ。

IMG_8290.jpg

ブログ友達、ばじょーさんが買って、私も欲しかったもの。
スタバのコーヒーのオーナメント。(@アメリカ)
2つセットで約10ドル。
日本のスタバでも売ってるのかな。
スタバと言えば、日本限定のマグカップ買うの忘れた。

かわいいものシリーズ、これからも続けます。

課題研究

マー坊の学校から宿題が出ました。
マー坊にではなく、私に!
里帰りに行くにわたり、学校を4日ほど休ませなくてはいけなかったので、
先生に許可をもらったのですが・・・
異国で生活できるなんてすばらしいわ!
それはとっても貴重な経験よ!
その経験をクラスのみんなと分かち合ってくれれば最高なんだけど。
と興奮しながらまくし立てる先生。
あんまり記憶にないんだけど、そのとき
どうやら”もちろん!分かち合いますよ”と言ったらしい私。
先生のほうはしっかり覚えてたらしく、催促のメールが届きました。
クラスのみんながあなたが来るのをとっても楽しみにしているわ。
私も日本の文化を勉強するの楽しみにしてるのよ!
だそうです。
そのメールでは、クラスの子供たちが
マー坊にいろいろ日本について質問したらしいけど、
ほとんどまともに答えれなかったのよ、
なんて悲しくなるエピソードも、ご丁寧に書かれてました。
もし、息子がペラペラと日本での体験を話してくれるような子
だったら、私が行かなくてもよかったのに~!キ~!
と言っても仕方ないので、
来週の火曜日に予定されてる課題研究発表のために
準備をすることにしました。
幼稚園児への日本の説明。難しすぎる。
イントロダクションで、寿司って知ってるかい?なんて
問いかけても反応ないだろうな。
君たちのママの乗ってる車はトヨタかな?なんて
言ったところで知らないだろうし・・・(泣)
日本で撮った写真を紙芝居にして、ただ見せるだけにしようかしら。
とんでもないこと引き受けちゃったよ。
あ~、気が重い。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する