2006-11





紅茶

日本で漁るように買ってきたもの。(といっても10個ほどだけど)
無印良品の紅茶。
以前Hmoonさんのお宅で出してもらった、無印の紅茶
がおいしくて、日本に帰ったら絶対買ってこよう!って
思ってたのです。
久しぶりの無印で、見たいものはいろいろあったけど、
まずは紅茶売り場に直行。
思ったよりもたくさんの種類があり、選ぶのに数分。
ライチ紅茶、ストロベリーバニラ、オレンジショコラ
などなど、アメリカではお目にかかれない
フレーバーをいくつか選んでみました。
アップルティーは、アメリカでもあるけど、無印のアップルティー
は果肉がたっぷり入ってる!
見るからに、おいしそう。こっちに戻って早速飲んだら、
やっぱりうまい!風味がすごい。
ケチらないで、もっと買ってこればよかったわ。

IMG_8168.jpg

無印らしく、シンプルなパッケージもいい!

IMG_8176.jpg

キャラメルシュガー紅茶。
見て!キャラメルがゴロゴロ入ってる。
Hmoonさんのお宅で出されたのが、このキャラメル紅茶・・・
かわいいのと珍しいのとでノックアウトでした。

結婚相手を間違えたと思うシーズン

IMG_8131.jpg

お隣さん。
ハロウィーンも派手だったから、クリスマスも頑張るんだろうな
と思ってたら、やっぱりすごい頑張りよう。

出遅れました。
日本から戻ってきたら、どこもかしこもクリスマスモード。
出発する前は、まだパンプキンだったのが、
帰ってきたらポインセチアになっている!
日本のクリスマス熱にはびっくりしたけど、アメリカも
負けてはいません。
先週末はご近所のご主人たち、はしごを使って屋根に上り
電飾をつけたり、庭の木に電飾をつけたりで大忙し。
うちのとはといえば・・・まったくやる気なしっていうか
興味もない。
毎年のこととはいえ、今年こそは飾りつけしてくれるかも?
という薄い期待を裏切ってくれる。
あ~、なんでこうも不器用な相手を選んだかな。
大工仕事大好き、僕なんでもできちゃうよっていう人と
結婚したかった。

何度もお願いして、やっと出してきたクリスマスツリー。
飾りつけは、もちろん私。
ホントこういうこと、な~んも興味がないらしい。

IMG_8138.jpg


今年はこんな感じです。
って言っても、毎年ほとんど同じ。

IMG_8115.jpg

今年買ったChristopher Radkoのオーナメント。
ハートがかわいい。

里帰り2006~ディズニーシー編

20061130133820.jpg

遠めだけど、クリスマス仕様のミッキー&ミニーちゃん。

里帰り日記、最後を飾るのはディズニーシー!
行くつもりはなかったけど、行ってきました。(笑)
ホントはランドに行きたかったのよ。
天気が不安定な日が続いていたので、前売り券を買わなかったのが
大失敗。
その日は行楽日和の土曜日。それも4連休ときたもんだ。
当日券で、入場する気満々の私たち、舞浜に向かう駅の
電光掲示板で、ディズニーランド入場制限をしてることを
知りました。ガッチョ~ン!
いっしょに行ったTさん家族とそこで、緊急会議が
開かれ、入場制限をしていないシーに行くことに。
最初はディズニーランドに未練タラタラだったけど、
考えてみたら、シーってアメリカにはないんだよね。
ってことは、逆にいい思い出になるかも。
なんでもポジティブ思考でいかなければ。

20061130134815.jpg

入ったところで、なんとミッキーに遭遇!
なんか幸先いい?!
それにしても、すごい人だ。

20061130134950.jpg

こうやって見ると、すごいでしょ。
人、人、人!
ディズニー人気はすごいね。
おばさんたちだけで来てる人たちもいたよ。
こんなんだから、アトラクションの待ち時間もハンパじゃない。
モーちゃん憧れのアリエルとご対面に並ぼうと思ったら、
待ち時間80分!
諦めました。

20061130135340.jpg

結局乗ったアトラクションは2~3つ。
でも↑のような素敵なショーも見れたし、初めてのディズニーシー
の雰囲気も楽しめたし、
なによりも子供たちの喜んだ顔が見れたので、
よかった、よかった。

20061130140334.jpg

ディズニーシーとランドの区別がつかない子供たち。
ミッキーがいればどこでもいい。

里帰り2006~横浜編

20061129131956.jpg

ボケまくってますが、横浜中華街。

再会編で登場してるミッフィーさんを訪ねに、
横浜へ行ってきました。
本当は1週間ほどお世話になるつもりだったけど、だんなの
急な出張のせいで、予定大幅変更。
2泊3日の駆けあし滞在になりました。

20061129132437.jpg

子供たちにとっては2度目の新幹線。
早いけど、高いぞ新幹線。

20061129132559.jpg

”マウントフジ!マウントフジ!”と大興奮のだんなのため、
激写した富士山。
横に工場は写るわ、いまいち、なに山だかわからない
出来にだんなはお怒りでした。自分で撮ってくれよ。
1時間半ほどで、新横浜駅着。
そこから市営地下鉄を使って、ミッフィーが住む駅まで行き、
久しぶりの再会。
1日目はまったりとおしゃべり&ネット使わせてもらい放題で、
のんびり過ごす。私、こういう時間が好き。

2日目は飛ばしました。
だんなはマー坊とミッフィーの息子アレックスを連れて
サッカー観戦。
女子チームはラーメン甲子園。
その後、みなとみらいで合流。
1度は乗ってみたかったデカイ観覧車に乗っちゃいました。

20061129133756.jpg

デカイ!すごい迫力!
乗ってみたら・・・めちゃくちゃ怖い。
特に高所恐怖症の私ではないけど、チラチラと視界に入ってくる
下界に怯えてました。
子供たちが立ったり、ドンドンすると、
マジ切れした私とミッフィー。(笑)

20061129134252.jpg

母親に怒鳴りつけられるため、おとなしくしてる子供たち。

さて、腹ごしらえということで、向かった先は中華街。
ミッフィーのだんな様、行きつけの
お店でたらふくご馳走になっちゃいました。
ベジタリアンのせいで、注文するのがややこしいのなんの。
あれ抜いてください、これ抜いてくださいって。
いろいろ抜いても、値段はいっしょ。
次回は絶対1人で行きたい中華街。

こうやって横浜での最後の夜は過ぎていきました。

里帰り2006~日本のクリスマス事情編

20061129010441.jpg

名古屋、栄のナディアパークに飾られてたツリー。

日本もクリスマスになると、飾り付けをするってのは知ってたけど、
まさかこんなに派手になってるとは知りませんでした。
それも、11月の半ばからこんなに盛り上がってるなんて。
本場アメリカもすごいけど、すごくなるのは感謝祭が終わる
11月下旬。
アメリカ人のだんなは、ここは本当に日本なのか?状態。(笑)
奈良の大仏見て、厳かな雰囲気を味わった次の日、
クリスマス一色の街、これが同じ国なのか信じられん!を
しつこく繰り返してました。

20061129010957.jpg

地元の駅も、クリスマスムード盛り上げてました。
でも、ちょっとちゃっちい。(笑)
なぜか家がたくさん。子供たちは気に入ってたよ。

20061129010821.jpg

新しくできたモールもこんな感じ。
無理やり買わされたボウケンジャー(?)のお面をかぶって、
ハイ、ポーズ。
めちゃくちゃ目立ってました。

20061129010651.jpg


ディズニーシーはこの通り。
1番洗練されてて、きれいだった。(きれいに写ってないけど)

そうそう、驚いたのは一般のお宅でもすごい気合の入れよう。
電飾がすごかった。
でも、その電飾の値段もすごかった。
電気代もすごいんだろうな~。

里帰り2006~再会編

今回の里帰りは濃かったです。(笑)
友達との再会ツアーか?と思うほど、たくさんのお友達と
久しぶりにご対面し、楽しい時間を過ごすことができました。
名古屋では、小学校1年以来のお友達まきちゃんが、
中学の同級生を集めてくれて、プチ同窓会。
急な誘いに4人の仲間が集まってくれました。
その中にはなんと中学卒業以来、会う友達も!ってことは
20年ぶり!?
優雅な独身貴族1人を除いて、みんな結婚し、母親になってたのが、
ちょっと不思議。
私の中では、みんな15歳の春で止まってしまってたからね。
20年の月日は5分で埋められました。
みんな、昔といっしょ。年取って、さらに味が出てきていい感じ。(笑)
お互い、マイミクになることを約束し、
これからは密に連絡を取ることを誓い、お別れ。
次回のプチ同窓会もいまから、とっても楽しみ。
20061128233433.jpg

まきちゃんの息子S君といっしょに、ハイ、ポーズ。
いまだに、お互い母親なんて信じられないよ。

再会パート2は横浜で。
シカゴ時代のお友達、ミッフィーさん家族と約1年ぶりの再会。
ミッフィーさんは、シカゴのあと、ニュージャージーに4年滞在、
今年の4月に日本に戻ってきたばかり。
だけあって、家の中もアメリカンな感じでした。
人の家を観察するのが好きな私は、押入れの中までも
チェックさせていただいたけど、きれいにしてある!
朝から掃除機かけたり、ベランダで洗濯物干してる
彼女を見るのはとっても新鮮でした。(アメリカでは
そんな姿見たことなかったから 笑)
日本の主婦は忙しい!を実感。

20061128233525.jpg

1年ぶりに会った子供たちだったけど、この通り。
最初はエンジン掛かるのに時間が掛かったけど(笑)、
喧嘩もせずに仲良く遊んでくれました。

20061128233900.jpg

まだエンジン掛かる前。
微妙に距離がある2人。

20061128234002.jpg

ヘイリーちゃん。赤ちゃんの1年はすごい!
全く別人になってました。ますますかわいくなってる!

再会パート3を飾るのは、現在東京在住のTさん。
こちらもシカゴ時代のお友達。
だんな様の転勤で、海を渡っちゃいました。
Tさんに会うのは、8月以来かな?まだそんなに離れてなかったけど、
待ち合わせの駅にTさん家族が登場したときは軽く感動。(笑)
アメリカの友達に日本で会うのって、なんか不思議な感じ。
英語に飢えていただんなは、Tさんのだんな様と
英語がしゃべれるということで、大喜び。
必要以上に盛り上がってました。

20061128234245.jpg

お風呂上りにパシャリ。
小さい頃はよく喧嘩したマー坊とHちゃんも、今回は
仲良く遊んでた。それにはびっくり!(笑)

20061128234414.jpg


成田に向かうバスの前で別れを惜しむ(?)子供たち。
今度会うときまで、覚えててくれるかな?
スカイプがんばって、繋げなきゃ。

里帰り2006~奈良編

20061128023612.jpg

奈良の大仏。
久しぶりに見たけど、でっかいね~。

2週間という短い滞在だったけど、
今回はいろいろ行きました。
兄夫婦が、子供たちに鹿でも見せてやろう!ということで、
あまり天気がよくなかったけど、
奈良に連れて行ってくれました。
名古屋から車で約2時間。
だんなと付き合ってた頃、デートで訪れて以来の奈良。
あの頃は、まさかこんな風にカムバックするとは思いもしなかったわ。
すぐ別れるだろうって思ってたからね。(笑)

20061128024112.jpg

マー坊に群がる鹿たち。
鹿と同じ背丈のマー坊にしたら、かなり迫力あるんだろうな。

20061128024355.jpg

こういうのも、珍しい。
1回鳴らすだけのところを、10回ほど。ご迷惑かけてすみません。

20061128024836.jpg

こういうのも、もちろん珍しい。
線香をつけるのに手間どり、マー坊のダウンジャケット
少し燃えました。
頭が良くなりますようにと、毛が生えますようにとの
願いを込めて、何度もだんなの頭に煙を
なすり付けておきました。願いが叶いますように。

20061128024637.jpg

茶店の前でパチリ。
これだけで風情がある。日本はすばらしい。


里帰り2006~食べ物編

おいしいもの、食べてきましたよ~。
菜食主義者を連れての旅だったので、外食をするのが
大変だったけど、
家族、お友達に気遣ってもらって、
おいしいものにありつけました。
舌の肥えてない私は、そこらへんのB級グルメで大満足。
っていうかそういうものに飢えていた!
コンビニのおにぎりの旨さに感動し、
ミスドのドーナツの甘くないところに唸り、毎日が幸せでした。
ちなみに、ミスドのカードでゲットの商品は、
おさむグッズではなく、来年の手帳でした。
松屋の豚丼もうまかった!Tちゃんと食べた大盛り+豚汁。
男性陣の中に混ざって、女性が2人。
大盛り食べてるの私たちだけでした。(笑)

20061128002013.jpg

名古屋の大豆料理専門店で食べた、ランチセット。
食べた後、健康になった気がした。

20061128002048.jpg

横浜のラーメン甲子園で食べた、とんこつラーメン。
甲子園に出場できるだけあって、うまい!

20061128002116.jpg

中華街のあんまん。
おいしい料理は食べるのに夢中で写真撮るの忘れた。

20061128002144.jpg

元シカゴ在住、現在東京住まいのTちゃんのおうちで
食べた夕飯。
外食もいいけど、のんびり家で好きなものを食べるご飯は最高だね。
スーパーで売ってた1人前鍋は簡単なのに、めちゃうま。

20061128002211.jpg

日本で食べた最後の食事。
カツカレー@成田。これからしばらく、日本の食事とお別れかと
思うと涙が出そうになりました。

20061128002317.jpg

名古屋では、くら寿司に初挑戦。
ウニとかっぱ巻きが同じ100円ってのに納得いかず。
うちのだんなは、かっぱと納豆とお稲荷さんオンリーだから、
不完全燃焼だわ。

改めて、日本の食文化はすばらしい!と実感した
里帰りでした。

里帰り2006~飛行機編

里帰りでは1番の心配の種、機内での子供たち。
約13時間のフライトをどう乗り切るかが、最大の課題です。
今回用意したもの・・・ビデオゲーム2種、塗り絵3冊、
お子ちゃま用トランプ、プリンセスとパワーレンジャーの雑誌、
迷路専門ブック、幼稚園児のワークブック。
こんだけ用意したんだから、大丈夫だろうと思ったら・・・
大丈夫だった!(笑)
今までで、1番の快適なフライトだったかも。
子供たち、勝手に遊んでくれました。

20061127230241.jpg

行きの機内で。

20061127230213.jpg

こっちは帰り。
画像ほとんどいっしょ。
20061127230356.jpg

日本→アメリカの機内食。お子様メニュー。
思うけど、日本からアメリカの機内食のほうがアメリカ→日本
よりちょっとばかし、おいしい。
日本で作ってるからだろうね。

20061127230429.jpg

お世話になったノースウェスト航空。
サービスは相変わらず・・・その上、行きも帰りも
出発遅れる。
唯一のデトロイト名古屋直行便だけど・・・次回は
日系の航空会社使いたいです。

ただいま~

ただいま!
日本から無事戻りました。
本当は30日までの滞在だったのですが、急にだんなに出張が
入ってしまい、予定変更。
約12時間前に到着したのはいいけど、
”これぞ時差ぼけ!”という時差ぼけ。
現在ミシガン時間、夜中の3時過ぎ。
家族全員ギンギンギラギラに起きてます。
マー坊は学校があるってのに、どうしましょ。

約2週間の里帰り。名古屋、奈良、横浜、東京と盛りだくさんでした。
2年半ぶりの日本は、軽く逆カルチャーショックだったけど、めちゃくちゃ楽しかった。
約20年ぶりに中学の友達とプチ同窓会なんかもできたしね。
11月に里帰りした理由は、これ↓

20061127170353.jpg

七五三。

20061127172348.jpg


名古屋の上野天満宮にて。
いい思い出になりました。

旅日記、ぼちぼち更新するんで、お付き合いヨロシク。

一人うどん屋

以前、一人回転すしをしたということを書きましたが、
今日は1人グルメシリーズ第2弾、一人うどんを
決行してきました。
回転すしの時は、ストレス発散、
だんなへのあてつけの為、1人で高いものを食べる、など
いろいろな理由がありましたが、
今回はただお腹が減ったから、うどんでもって感じ。
うどんといえば、”味心”
いつも言ってるけど、ここがホントにおいしいのよ。
2時を過ぎた頃だったので、空いてるだろうと思って
暖簾をくぐったら・・満員御礼。
7名様が今か今かと、席が空くのを待ってました。
しかし、私は身軽な1人者。
”カウンターでよろしいですか?”と聞かれたので、
”もちろんです”と答え、7名様には申し訳ないけど、
すぐに席に通されました。
通された席・・・やばいぐらいに狭い。
本当は、2人用カウンターのところを3人用にしてる!絶対!
最悪なことに私は真ん中。右側には40代アメリカ人男性、
左側はちょび髭生やした、30代後半の日本人サラリーマン。
入り口から取ってきた、日系フリー新聞が読みたくても、
あまりにも狭くて、広げることさえできない。
でも、見知らぬ2人に挟まれ、いやな沈黙が続くので
がんばって新聞を8分の1ぐらいの大きさに畳み、
読みました。
こんな状態でどうやってうどんを食べるんだ?って想像した
瞬間、笑えてきて、
でも、1人だから笑えなくて、
必死に笑いをこらえようとすると、笑いをこらえる自分が
おかしくて・・・笑うためにトイレに立とうと思っても、
あまりにも狭くて、左側のちょび髭に
すいませんって言わなきゃいけなくて・・・
もう死にそうでした。
うどん、多分おいしかったんだけど、ほかの事に
意識が行ってしまい、味わえなかった・・・残念です。

おみやげショッピング

2年半ぶりの里帰りが3日後に迫ってきました。
さて、家族、友達になにをお土産に持っていこうか~?なんて
考え始めたころ、
兄嫁から電話がかかってきました。(普段は滅多に電話してこない)
なにかと思えば、買ってきて欲しいものがあるという。
甥っ子の洋服をGapで大量に購入してきて欲しいとのこと。
日本にもGapあるよね、他のブランドじゃなくていいの?と
聞いたところ、アメリカのほうが
安いと思うから、お願い~ときた。
確かに日本に比べたら安いでしょう、でもこっちで生活してると
Gapって高く感じるのよね。
とは、口が裂けても言えないので、2つ返事でオーケーしました。
ということで、今日は8歳と10歳の甥っ子のために
ショッピング。
これぐらい大きくなると子供服でもかわいくない!
大量に!と念を押されたので、長袖シャツ8枚、ジーンズ2本を購入。
これだけ買うと、さすがに高いぞ!
この金額、請求していいものでしょうか。
それともあくまでお土産?!
微妙なところ。

IMG_7753.jpg

頼まれた品?or おみやげ?
洗濯したわけじゃないのよ。
きれいに畳んでみました。

IMG_7750.jpg


お友達にはこれね。

健康が1番!

実は最近、生きた心地がしませんでした。
マー坊の体調が優れなくてね。
あ、体調はすこぶるいいんだけど、ある検査に引っかかって、
悶々としてたんです。
ある検査とは、3ヶ月前のレギュラーチェックアップで
やった尿検査。
尿の中に微量の血液が発見され(目では見えない)、
要観察になったんです。
その後引っ越しや、学校なんかが始まり、バタバタしてて
血尿のことは忘れかけてたんだけど(てっきり
良くなってると思ってた)
2週間ほど前に行った小児科でまた血尿発覚。
触診の結果、腎臓に問題があるようには思えないけど、
一応詳しく検査しましょうと言うことになり、
その日に血液検査、
3日後にはウルトラサウンドで腎臓を詳しく見ることに。
私の今までの経験からして、
異常なし→病院からの報告がとてつもなく遅い。
     もしくは来ない。
異常あり→検査したその日に連絡が来る。

で、血液検査した日、なんと病院から検査結果の電話が、かかってきた~~~!!
そんな大切な電話なのに、出れなかった~~!
留守電には、”結果が出ました。電話ください。7時まで
オフィス開いてます”とだけ。
留守電聞いたの7時半。
電話に出れなかっただんなを責めること約30分。
その後はひたすらネットで血液の病気、小児がんなどを
調べまくりました。
私の悪い癖、どこか痛いとすぐ癌だと疑ってしまう。(無知の仕業)
翌日病院が始まる時間まで、眠れぬ夜を過ごし、
変なことを考えてはメソメソと泣き、お祈りし、やたらマー坊に
やさしくし、またいろいろ検索し・・・
病院開始の朝9時になった瞬間、だんなが電話。
結果は・・・異常なし。夫婦2人揃って泣きました。
その後、ウルトラサウンドの結果も異常なしとのうれしい報告。
神様、ご先祖様、ありとあらゆるものに感謝しました。
借金、嫁姑関係、だんなとのいざこざ、子供の教育問題、
すべてがみんなちっぽけなことに思えた。
健康だったら、ほかの事なんてどうでもいい!
この気持ちいつまで続くかが問題ですが・・・(笑)


1階見せます。

この家に引っ越してきて早2ヶ月。
少ない予算でちょこちょこいじってましたが、
やっと落ち着ける空間ができましたので、
自己満足ですが、初公開。

IMG_7681.jpg



ご飯食べるところから見たファミリールーム。
ここで、テレビ見たり昼寝したりしてます。吹き抜けなので、
ヒーターの設定温度の低い我が家は寒い。
お気に入りはこの前、エジンバラちゃんのだんな様に
つけてもらったシャンデリア。
黒の椅子はターゲットのクリアランス。
約50ドルが29ドルになってた。ラッキー。これでもイタリア製。
ファミリールームのフロアランプはウォルマート製で
なんと13ドル!安いっ!
大好きなの赤のカウチは、これまた安いよ、IKEA製。

IMG_7683.jpg


過ごす時間0時間のリビングルーム。
カーペットと壁の絵は、ターゲット。行き過ぎ。
ランプはターゲットの次にお気に入りのHome Goodsで購入。
カウチのクッションはPBで75パーセントオフ。

IMG_7682.jpg



フォーマルリビングルーム。
ここで食べたこと1回ポッキリ。これからも食べる予定なし。
がんばって組み立てたテーブルと椅子。
今のところ、壊れてません。
テーブルラナー、ラルフローレンのがHome Goodsで、12ドル。
Williams Sonomaで、売ってる黄色のラナーが欲しいけど、
68ドル・・・無理です。

こんな感じの1階です。
写真撮るのに、めちゃくちゃ掃除したのは言うまでもありません。

Children Museum

IMG_7716.jpg


七五三はこれでいいか・・・

Indianapolis滞在3日目。
今日もだんなは会議やなんだで忙しいので(出張だから当たり前)
私+子供は別行動。
ちなみに前日は、映画”サンタクロース3”を
ガラガラの映画館で鑑賞。感想、ま、こんなもんか。
Children Museum、数ある全米のミュージアムの中でも、
かなり評判がいいらしい。
親の私のほうがちょっと楽しみだったりして。
料金、子供4ドル、大人12ドル。
博物館の中にはプラネタリウムもあるんだけど、
それは別料金になります。
第1印象、でかい!
地下1階、地上4階建てのミュージアム、子供相手なのに、
内容がすごく充実してて、大人も十分楽しめちゃう。

IMG_7730.jpg
IMG_7734.jpg
IMG_7729.jpg

恐竜の館。恐竜なんてまったく興味のない私ですが、
ここはすごかった。プラネタリウムも味わえて、楽しさ2倍!

IMG_7727.jpg

吹き抜けにそびえ立つ、チフリーグラス。
こうやって見ると↑、ちょっと気持ち悪いけど、
こうやって見ると↓、きれいでしょ。

IMG_7741.jpg


IMG_7719.jpg


インディアナと言えば、レースカー!
こんなものまで展示してあった。
人がそばにいなかったので、私も乗らせていただきました。
ミュージアム滞在5時間、十分元は取れたかな。

突然、旅行

IMG_7702.jpg


だんなの出張にお供してきました。
突然のIndianapolis行き。なぜにそこへ?
理由は3つ。
1 ホテル好きの私、久しぶりにホテルに宿泊したくなった。
2 外食ができる 会社持ち
3 Indianapolisの子ども博物館が全米でもかなり有名なので、
ぜひ行ってみたかった。
以上。

日曜日のお昼出発、約6時間でインディー到着。
日本人にはあまり馴染みのない街だけど、インディー500とか、
最近ではF1などで、少しずつ知名度を上げてるかな。
上の写真は州都ということで、議事堂です。

1日目のお宿はMarriott。
ロビーは立派、部屋はこじんまり。バスルームは
大理石の洗面台で立派だけど、ただそれだけ。

IMG_7692.jpg


キングベッドを頼んでたのに、ダブルが2つ。
ベッドを壁にくっつけて、親子3人くっつくように寝ました。
寝心地悪いっ!
あまりに寝心地悪かったので、次の日は違うホテルへ。

IMG_7695.jpg


お隣にあるWestin。
ここもロビーはかなりゴージャスだけど、部屋はいたって普通。
希望通りキングサイズ、ゲット・・・だけど、
寝返りしまくりの子どもたちを挟んでの睡眠は
快適とは程遠かった・・・
あと、だんなのイビキ。
ホテル宿泊が趣味だったけど、しばらくこのメンバーとは
勘弁です。

Searsでの出来事

早いのは重々承知ですが、
クリスマスカード用の写真撮影(マー坊の5歳記念の写真も)
に行ってきました。
いつもお世話になってるSears Portrait Studio.
とはいえ、ミシガンに引っ越してきてから
初の写真撮影なので、
今日、撮影に臨んだ支店ももちろんお初。
でっかいチェーン店だから、マニュアルどおりに撮影だろうし、
どこもいっしょだろうと思ってたけど・・・
大間違いでした。
結果・・・最悪。

土曜日だっていうのに、ガラガラのスタジオ。
ここからちょっとイヤな予感。
応対してくれた、若い兄ちゃんも接客態度が良くない!
運悪くこの兄ちゃんが、今回のフォトグラファー。
スタジオに入って、いきなり撮ろうとする。
あの~、まだバックグラウンド選んでませんけどって
言ったら、”あ、どれがいい?”だって。
ここで不信感120パーセント。
モーちゃんの髪の毛がゲゲゲの鬼太郎になってても、直そうともせず、
マー坊のシャツの襟が曲がっててもお構いなし。
シカゴのSearsでは、こんな扱い受けなかったぞ。

結局10枚ほど撮ってくれたけど、まともなのは2枚ほど。
クリスマスカード用に撮った写真は、
モーちゃんの鼻がおっぴろがりすぎて、ボツ。(泣)
この日のためにドレスを新調し、マー坊もメガネをはずし、
撮影に臨んだというのに、大失敗でした。
ということで、今年は
家で撮ったスナップ写真をカードにします!
ど素人の私だけど、あの兄ちゃんよりはうまく撮る自信あるぞ。

20061105133810.jpg


2年前のクリスマス写真。
このときは、このときで大変だった。

本のご紹介

20061105012140.jpg


この絵本、いいです。
私、ちょっと泣きました。
ウォルマートで$4.45で買った本。
まさか泣くほどいいとは期待してなかったがね。
親がどれだけ子供を思ってるか、子供が親をどれだけ
思ってるかを教えてくれる
家族愛の絵本です。
主人公が男の子ということで、マー坊と重なり、
久しぶりにマー坊が愛しくなりました。(久しぶり?!)

ペラペラで、字もそんな多くないので、
読みやすいよ。
英語で本を読むのは苦手ですが、発音なんか気にせず、
何度も何度も読み聞かせては、
嫌がられてます。
立ち読みでいいので、チェックしてみてください。

追伸
15歳のむずかしい時期にこの本を母親からもらっただんな。
不覚にも泣いてしまったエピソードあり。(笑)
長い間ベストセラーになった有名絵本らしいです。


物持ちのいい男

IMG_7669.jpg

以前、”捨てられない男”というタイトルでうちのだんなの話を
書いたことがあったのですが、
今日はその続編、”物持ちがいい男”、いってみます。
引越しの最終片づけをしていた先日、
上写真の陶器の靴を発見。
お~、こんなのあったんだ~。誰がくれたっけ?
私はてっきりマー坊が生まれたときの記念品かと思ってたところ・・・
靴の横に金文字でだらだら~と何かが書かれてる。
読んでみると、なんと
だんなの名前と生年月日、生まれた病院が書いてあり、
びっくり仰天!
すごい!なんでこんなもの、まだ存在するんだ?
32年前のものを普通に持ってるだんな、すごすぎます。
もちろん、小学生の頃、集めてたベースボールカードは
全て揃ってるし、中学の頃聞いていたLP
も大切に保管している。
ヨレヨレのハードロックカフェサンフランシスコの
Tシャツの首のところには母親(姑)の字で、だんなの名前が
書かれてるし。それを今でも着てる彼は、
正真正銘、物持ち良すぎ男&マザコン。
このTシャツについて、何十回も辛口のコメントを
残してるのに、一向に捨てる気配はありません。

IMG_7663.jpg


マー坊とモーちゃんが赤ちゃんの頃使ってた、オルゴール。
見るからに古い。
お察しのとおり、だんなが赤ちゃんの頃のものです。
よく見るとFisher Price製!
ある意味、貴重かも。(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

