2006-10


ハロウィーン本番

待ちに待った日がやってきました。
今年ははりきってハロウィーンに向けての準備を
9月下旬から始めていたためか、
本番の今日までが長い、長い!
私の中では、シカゴのお友達とやった仮装大会で
燃え尽きてるので、
いつまでダラダラ、ハロウィーン!って騒いでるんだろう?
状態。(苦笑)
なので、やっと当日になり、明日からかぼちゃから
解放されるうれしさでいっぱい。

IMG_7645.jpg

幼稚園でももちろんイベントあり。
みんな揃って、ハイ、チーズ。

IMG_7650.jpg
Trick or Treat前、神妙な顔つきで、ハイチーズ。
1か月分のお菓子もらってきてね。がんばれ。

IMG_7652.jpg

兄妹だけで初の突撃訪問。今までは、親もいっしょに行ってたので。
後ろからこっそり撮影。
”はじめてのおつかい”の気分?!

IMG_7654.jpg

約30分回って、これぐらい。
思ったより少ないな。こんなんじゃ、今週中になくなっちゃうよ。

ここのご近所では初のハロウィーン。約200個用意してたお菓子が
きれいになくなりました。
2つづつあげてたから100人は来たってこと?!
来すぎ!
それも声変わりしたにきび面のでっかい兄ちゃんが多すぎ!
ヘルメットだけ被って、フットボール選手気取りや、
ニット帽被ってスキー選手気取りっていう、
いんちき仮装も多すぎ!
ちっちゃい子の、かわいい仮装をとっても期待してたので、
ちょっとがっくしでした。

RED ROBIN

IMG_7633.jpg

やっとカービングしたパンプキン。
マー坊作。おめめパッチリ。

夕飯を作るのがいつもより更に面倒くさかったので、
夜は外で食べることになりました。
なぜか今日はこってり、脂っこいアメ食が食べたかったので、
Red Robinを提案。
だんなもそんな気分だったらしく、
久しぶりにグルメバーガーレストランへゴー。
アメリカではお馴染みチェーン店。
bottomless fries(底なしポテト そのまんま)がウリで、
ポテトはおかわり自由。恐ろしいメニューです。
だんなはいつものべジーバーガーにマッシュルームと
スイスチーズを乗っけたもの。
私はというと・・・
毎回頼むのは同じ。
Royal Red Robin Burger

IMG_7626.jpg


すごいボリュームでしょ。
これに底なしポテトがつくんだから、完食してたら
太るわな。
このバーガー、めちゃくちゃおいしいんです。
日本人なら、たぶん、いや絶対気に入ると思う!
ってのは、これ”月見バーガー”!
日本のマックの期間限定メニュー(だよね)が、ここで食べれちゃうとは。
厚めの肉に厚めの目玉焼き、ベーコンにたっぷりレタス。
肉汁ぽたぽた、とってもシューシー。
月見バーガーが恋しくて仕方のない人は、
Red Robinへ、今すぐ走れ!

あちゃ~。

先日、心配していたガスの請求書が送られてきました。
今月は雪が降ったり、どんよりした寒い日が続いていたので、
結構ヒーター活動してたからドキドキ。
ちなみに、このまえの請求は$29.14.
寒いとはいえ、ガス代請求が怖かったので、設定温度は
65Fから70Fの間。
そんなんで予想は60ドルほど。
甘かった・・・
開封してみたら、あちゃ~~~。
料金 $94.39也。なんで~~??。
設定温度80Fぐらいにしてぬくぬく過ごしてたなら、
この値段も理解できるけど、
セーター着て、普段は履かない靴下履いたりして、
がんばってたのに、こんなんじゃ、ショック。
10月でこれだったら、めっちゃ寒い12月から2月は
どうなっちゃうんでしょう。
一軒家ってこれぐらいが普通なの?
それともミシガンのガス、お高め?
今年は去年よりガス代が安くなるって聞いていたのに、
安くてこれじゃ、困ります。
家のローンだけでもギリギリの生活なのに、
他に電気代、水道代(ここらへん高い!)、アソシエーション費
ケーブルテレビ代、電話代、ケーブル代(ネット)などなど、
まったく余裕がない!
私が働きに出る日も近そうです。

ハロウィーンづくし

IMG_7573.jpg

あ、まだ行ってるんだ~と思ってる?ライフタイムフィットネス。
だんなは意地で週3のペースで通ってますが、
私は週1行けば上出来。
月約100ドルの会費を考えると、毎日でも
通いたいんだけど、なんやかんやと理由をつけては
遠ざかってます。
来月は約3週間里帰りだから、更に行けなくなるし。
お金をどぶに捨ててるわ。

今日はそのライフタイムで
ハロウィーンのイベントがあったので、行ってきました。
最近目白押しね、ハロウィーンイベント。
もういい加減飽きてきた。
本番31日がまだ来てないっていうのに、もうお腹いっぱいです。

IMG_7595.jpg


いつもはゲームなんか参加しないモーちゃんも、
お菓子がもらえるということで、全ゲーム制覇。
会場は人人人。人ごみの苦手な私は1時間半が限度でした。
だんなは子供関係のイベントが大好き!
”ゆうちゃん、楽しい?”って聞いてきたので、
正直に”つまらん、早く帰りたい”って応えたら
怒られた。
子供の前では、つまらなくても楽しい!って言うべき?!

IMG_7614.jpg


クリスマスカード撮影用にドレス購入。
なんか去年のと似てるかも。

IMG_3388.jpg


と思ったら、別に似てないね。
スカートの色も袖の長さも全然違ったわ。(笑)
これで今年はお届けします。

ブログ1周年記念パーティー

IMG_7558.jpg

なんと今日、fc2でブログを書き始めて1年が経ちました。
3日坊主の私がよく続いたもんだ。
楽天、エキサイトを渡り歩き、たどり着いた
fc2。まさか1年続くとは思わなかったよ。
これも単に、読者の皆様、心温かいコメントのおかげです。
ということで、ブログ1周年を祝して、
盛大なパーティーが行われました。
ファン、先着9名さまを我が家に招待して、
この1年を振り返るというパーティー。

薄々気づいてると思いますが、ウソね。
本当はハロウィーンパーティー。
子供たちに仮装させて、ハロウィーン気分を盛り上げようって
いう企画だったんだけど、
う~ん、失敗に終わった。
3歳児が中心だった今日のグループ。
あまり仮装には興味がないようで、着る前から嫌がったり、
着せても途中で脱いじゃったりで、
写真撮影のタイミングを逃してしまった。
楽しみにしてたのにな~。
来年になったら、もっと盛り上がってくれるかね。
ま、今日は親が盛り上がったので、
よしとしましょう。

2年目に入った”のほほんデトロイト郊外生活”
これからもヨロシクです。

Somerset Mall

IMG_7552.jpg

ふらりと寄ったBirminghamで見つけた自由の女神。
ブルックリンなんとかっていうカフェの前に、堂々と立ってます。

仕事が早く終わっただんなが、
約半年ぶりに高級モールSomersetに連れて行ってくれました。
ティファニーでなんか買ってくれるのかと思ったら全然違い、
子供向けのロックコンサートがモールで
あるっていうのが理由でした。
私たちが到着した頃は、すでにたくさんの人たちが
あんまり上手とは思えないロックバンドの前に
群がっている。
さて、盛り上がるぞっと会場に近づいたら、
セキュリティーに呼び止められ、チケットが必要と言われる。
え、フリーじゃないの?
値段を聞いたところ、これはなんかのチャリティーらしく、
すんごい値段を提示されちゃいました。
1人55ドル+年齢。ってことは私は、55+34(年齢)で89ドル!!!
子供ももちろんカウントされる。
3歳のモーちゃんでさえ、58ドル!!!
あり得ない!!!
もちろん、さようなら。
さすが金持ちモール。やることが庶民じゃない。

IMG_7543.jpg


庶民は2階からこっそり写真を撮る。
あんだけ高い入場料を払っても、出るのはクッキーだけ。
バンドも決して、上手ではない。
金持ちの考えることは理解しがたいね。
チャリティーとはいえ、すご過ぎます。

ベジタリアン

IMG_7523.jpg

これ、なにかおわかりでしょうか?
全てベジタリアン用の冷凍食品でございます。
ハンバーガー、チキンサンドイッチ、バーベキューリブ、
すべてもどき。
どうやって作ってるのかよくわからないけど、
一切肉は使ってないのに、まぁまぁいける。
だんながベジタリアンの我が家、これらは常備食。
でもね~、これが結構なお値段するんです。
ミシガンでは、1箱4ドルちょっと。イリノイでは3ドルぐらいだったかな。
本物のハンバーガーパテのほうが、全然安い。
うちのは、20歳過ぎて、急にベジタリアンになったので、
バーガーやホットドッグの味を懐かしがるんです。
で、スナック代わりにこれ。
高いスナックだわ。
最近では、ターキーもどき、ミンチ肉もどきも出て、
サンクスギビングで、みんながターキー食べてるとき、
彼はもどき食べてます。(笑)
彼の選択を尊重したいので、なるべく文句は言わないようにしてるけど、
ベジタリアンじゃなかったら、どれだけ楽だったか・・・
これも私の宿命か。
ご夫婦で寿司つまんでる光景なんか見るとまじ、うらやましい。

IMG_7528.jpg

久しぶりに行ったBorder'sで、
料理本を買いました。レパートリーが少ない私、
ちょっとメニューを増やすため。
スーパー主婦は毎日、努力です。(笑)

部屋バトン

私が入ってるミクシィコミュニティーで、面白いバトンを
発見したので、拾ってきました。
ちょっと長めのこのバトン、ヒマな方、お付き合いください。

1.あなたは実家?1人暮らし? 家族暮らし?
家族暮らし。
2.あなたの部屋には写真がありますか?
すいません、私、自分の部屋ないんです。
ってことで、マスターベッドルームについて答えます。
あります。自分たちの結婚式の写真が写真立てに。
3.あなたの部屋の壁には何が掛かってる?
ターゲットで買った風景画。
4.あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

ない!と思ったら、あった。
だんなの祖母が作った猿のぬいぐるみ。

IMG_7490.jpg


5.あなたの部屋にマンガはありますか?
ないです。
6.あなたの部屋に観葉植物はありますか?
ない。
7.あなたの部屋にある機械は?
でっかいデスクトップコンピューター。じゃま。
テレビ、DVDプレイヤー。
8.あなたの部屋でこれだけは人に負けない!というのは?

窓から見える景色。今は紅葉がきれい。
でも、窓が小さいのは気に入らん。
9.寝てる時に周りに必ず置くものは?
テレビのリモコン、目覚まし時計
10.あなたの部屋は何畳?
どれぐらいなんだろ?14畳ぐらいかな~。
そんな広くないか?!
11.あなたの部屋は全体的に何色?
壁の色は空色。塗り直したい!
家具はパインの茶と白。
12.あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
ベッド、コンピューターデスク、ドレッサー、
ナイトスタンド、30年物の椅子。
13.あなたの部屋で一番多いものは?
クロゼットにある洋服。
14.ポスターは貼ってありますか?
貼ってません。
15.あなたの部屋で一番目立っているものは?
どっか~んと主張してる白のドレッサー。
16.あなたの部屋で一番気に入ってるものは?
↑のドレッサー。だんなに反対されたけど、自分の趣味で
買ったから。
17.あなたが最近(部屋で)一番欲しいものは?
ビッグスクリーンTV。
18.帰ってからまず部屋で何をしますか?

コンピューターに直行。(笑)
19.ゆったりする時はどんな感じ?
ウェストがゴムのパンツをはいて、テレビつけて、
ネットサーフィンするときが、至福のとき。
20.部屋にこだわりはありますか?
落ち着ければいい。

子供たちだって、自分の部屋があるのに、
なんで私はないんでしょ。早く私だけの部屋が欲しいです。

別に回す必要はないと思うんですが、回します。
ジーンちゃん、TIKIさん、Yutoriさん、エジンバラちゃん、
時間があったら、お願いします!

Frankenmuth

IMG_7456.jpg

みなこちゃん一家、滞在2日目。
さて今日はなにしましょうかねと悩んだ結果、
前から行きたかったFrankenmuthに行くことに。
ここはドイツの町並みを再現した小さなかわいい町。
年中クリスマス商品を置いてあるでっかい店もあるらしく、
オーナメント集めが趣味の私は、ワクワク♪
12時に家を出て、1時間ちょっとでFrankenmuthに到着。
着いたころにはお腹へりへりだったけど、
ランチを後回しにして、世界1デカイがウリのクリスマスストア、
Bronner'sに行くことに。
私と同じく、オーナメントが大好きなみなこちゃんママ、
店に入った途端大興奮。(笑)
だんな+子供たちとは別行動にさせてもらい、
ママたちだけで、ショッピング楽しんじゃいました。
オーナメントありすぎ!
何万個の中から、かわいいのを3つ見つけお買い上げ。

IMG_7469.jpg

また行くよ~。待っててね。

IMG_7477.jpg

ランチはやっぱりドイツ料理でしょということで、
ドイツの雰囲気たっぷりのレストランで。
IMG_7479.jpg

ハム、ソーセージめちゃうま。
IMG_7476.jpg

おてて繋いで町散策。
雨が降ってて、寒かった!
IMG_7481.jpg

たくさん遊んだせいで、帰りの車の中はこんなんです。

Frankenmuth、思ったとおり、かわいい町でした。
今度は女だけで行きたいかな。

みなこちゃんが遊びに来る。

シカゴのお友達、みなこちゃん一家が週末を使って
遊びに来てくれました。
ハイウェイが工事中のため、やったら時間が掛かってしまい
予定時刻より約3時間遅れての到着。
長旅にパパ、ママはお疲れのようだったけど、
みなこちゃん、うちの子供たちと会ったらキャッキャッキャッ。
お疲れのところ悪かったけど、わざわざミシガンに来てくれた
んだからということで、
デトロイト市内に観光(?)に行くことに。
とはいえ、特に見るところないのよね。
ここぐらいしか行くところがないんです、と説明しながら
ギリシャ街へ。
夕飯時だったので、ギリシャレストランでディナーをすることに。
IMG_7439.jpg


”オッパ~~!”の掛け声で有名な焼きチーズ。
相変わらず臭くておいしい。
子供たち、初のギリシャ料理むしゃむしゃ喜んで食べてました。

IMG_7446.jpg

この日はなんとワールドシリーズの初日。
見事ワールドシリーズに進んだ地元タイガーズが、
セントルイス カーディナルズと対戦する日ということで、
盛り上がってました。
私たちも観戦することに。
やっぱり、ワールドシリーズはすごかった。感動!
IMG_7451.jpg

柵の外からの観戦だけどね。
IMG_7455.jpg

子供たちは、でっかいトラと写真が撮れただけで、
満足だそうです。

ロン毛ブーム

なにげな~く、ご近所の男の子たちを観察してたら、
ある共通点を見つけました。
我が家がある袋小路には5歳から11歳の男子が
5人住んでるのですが、
5人が5人全てロン毛!(死語?!)
ロン毛でも長さはさまざまで、耳が隠れて見えないぐらいから、
風が吹くとワッサワッサとなびくぐらいまで。
宅八郎みたいな、長髪はいただけないけど、
金髪のアメリカ人の男の子の長髪は、
似合ってて、さわやかで、映画の主人公みたいで、かわいい!

うちの息子はといいますと、
短髪ではないけど、ロン毛というほどでもない。
ただ床屋に行くのが面倒でちょっと伸びましたっていう感じ。
シカゴ在住の頃は、長髪嫌いのじいちゃんが、
あ~、いい感じに伸びてきたなって思う頃、
必ず床屋に連れて行き、散々な髪型にしてくれました。
なぜか絶対まっすぐピッチリオンザ眉毛。
こんな感じ。↓
IMG_3420.jpg

じいちゃんから離れた今、ロン毛にさせるチャンス。
今年の冬はちょっとキムタクにしたいと思います。


IMG_7435.jpg

無理か・・・

待った甲斐がありました。

育児日記とは、かけ離れたブログですが、
ちょっとこれは記録に残しておかなくてはいけないので、
書きます!
え~、モーちゃん、とうとうオムツがはずれました。バンザ~イ!!
3歳7ヶ月にもなって、やっと取れたので、
あまり大声では言えないんですが。(笑)
あ~、でもよかった。
これでプリスクールに行けるってのも、うれしいけど、
なにより日本に里帰りする前に
オムツ卒業できて、ホントよかった。
2歳前ぐらいからトイレトレーニング始めちゃうような
日本では、
3歳7ヶ月でオムツなんてあり得ないよね。
2年半前、まだマー坊が2歳半のときでさえ、
まだオムツはいてるの~?攻撃にあったし。
今回、もしオムツのモーちゃんを連れてったら、親戚、友達に
ギャ~ギャ~お説教されるところだったわ。

トイレトレ始めるのが、日本と比べると遅いアメリカでさえ、
3歳半ぐらいになったら、
ほとんどの子がオムツ取れてるから、
正直あせってたんです。(あせるのが遅い?!)
でも、でも、ここまで待った甲斐があって、
モーちゃんはめちゃくちゃ準備オーケーだったらしい。
なんと、1日でトレーニング完了!
ウンチのほうも、失敗なくトイレでしてくれました。
パンツにしてから、今日で1週間。外出先でも
問題なし、長距離ドライブでもへっちゃらよ。
これで、スーパーなんかでオムツ売り場に行かなくていい!
でも、それもちょっと寂しいな。

極楽

ここ5日ほど、気温も上がり、
過ごしやすい日が続いていたデトロイト郊外ですが、
また寒くなってきちゃいました。
我が家のヒーター設定温度、65F。
これだと、はっきり言って寒い。
もっと上げてぬくぬくしたいんだけど、ガス代の請求が
怖くてできません。
なので、ひたすら着る!
長袖シャツに、冷え込む夜はその上にセーター。
日本に行ったら、ばばシャツを買ってこなきゃな。

こんな寒い冬の楽しみは、と言えば・・・
お風呂!
この家の購入理由70パーセントを占めてると言っても
過言ではない、深~い浴槽+ジャクジー。
ここでたっぷり湯を張って、のんびり入浴するのが
夢だったけど、実際
湯を張ってみたら、ぬるいっ!!
たっぷりお湯が張る頃には湯が水に変わってしまい、
水風呂状態。風邪引くわ。

そうだ、ボイラー(?)湯の設定温度を上げればいいんだと
やっと気づき、上げてみたところ、
あっちち~の火傷しそうな湯がでてきました。
これに水を加えて、湯加減したら
あ~、しあわせ~♪
私好みの熱い風呂が出来上がりました。
極楽、極楽。
夜になるのが楽しみです。
IMG_7188.jpg

温泉の素で、完璧!

Halloween Party

IMG_7341.jpg

日曜日は、ハロウィーンパーティーに行ってきました。
今年で3回目、恒例になってきてる家族総出のパーティー。
1回目は子供+したい人だけの仮装パーティーが、
2回目の去年から、参加者全員仮装!というルールになり、
それがかなりのプレッシャー。(笑)
ちなみに去年の私は、金髪のヒッピー。
なかなかいい線イッテルと思ってたのに、優勝を
勝ち取ることができませんでした。

今年は・・・
前日までなにになるか決まらず。
一応アフロのカツラは買ったものの、それから一向に
進まず・・・
一時は、鶴瓶になろう!と思い、オーバーオールを買いに
走ったけど、安いのが見つからず諦め。
結局、アフロのちょっとヒップホップなM&M'sに
なりました。自分でも意味不明で不甲斐ない。

今年の子供たちはこんなんです。
モーちゃんはチアリーダーになりました。
アリエル、シンデレラ、ティンカーベル、Cars、
ディズニー強し!

IMG_7349.jpg
IMG_7372.jpg
IMG_7383.jpg

集合写真、無理!

うちのだんな、怖いけど、見ます?
ホント怖いよ。






IMG_7422.jpg

もちろん、優勝逃しました。(笑)
ちなみに今年の優勝者はウェットTシャツコンテストで、
笑いを取った、の。さんのだんな様でした。
の。さんの許可が下りたら、写真載せよっかな。


早速、の。さんから、許可が下りましたので、
今年の優勝者の写真をご覧ください。

IMG_7378.jpg

正面からお見せできないのが残念。
実物は10倍、おもしろい。

結婚式

卯月ちゃんと遊んだ後は、
ばあちゃんに子供たちを預け、
だんなの同僚の結婚式に参列してきました。
結婚式って、自分までも幸せ~な気分になり、
少しだけ、ほんの少しだけ、だんなに
やさしくしてあげなきゃなって思ったりできて、
好きなんだけど・・・
会社関係ということで、憂鬱。
全く知らない人と、披露宴では同席しなくちゃいけないし、
アメリカ人の面白くないジョークなんかにも
わかったふりして笑わなくちゃいけないし・・・
気が重い。
いちおう、どんな人が結婚するのか気になったので、
だんなから情報を入手。
”新郎のマットは、ストリップクラブに行くのが好きな
アイリッシュで、ぽっちゃりしてるよ。
新婦は会ったことないけど、写真で見たら、
マットよりデカかった。今日のウェディングは
ビッグウェディングだよ~、アッハッハ。”
ちょっとおもしろそう。太った新婦ってのはすごいぞなんて
楽しみにしてたのに・・・
バージンロードを歩いてきた新婦は、とっても
スラ~としてきれいな女性でした。
全然太ってないじゃん!ってだんなに文句を言ったところ、
目をまん丸にしてた、だんな。
最低30キロは痩せたな・・・だそうです。

IMG_7335.jpg

30キロ以上痩せた花嫁のケーキカット。

思ったとおり、同僚+その奥様との
会話は苦痛だったけど、
とっても素敵な結婚式でした。

シカゴ遠征

IMG_7325.jpg


3泊4日で1ヶ月ぶりにシカゴに行ってきました。
金曜日、マー坊の学校が終わるのを待って、
シカゴへ向けて出発。
時速80マイルでハイウェイをかっ飛ばし、
5時間15分で、だんなの実家に到着!記録更新。
ばあちゃん、じいちゃんと久しぶりの再会。(たったの1ヶ月ぶり)
その日はもう遅かったということもあり、
1時間ほどおしゃべりして、就寝。

次の日は、盛りだくさんな1日でした。
モーちゃんが、会いたくて会いたくて仕方のなかった
卯月ちゃんとプレイデート。
季節柄、パンプキンパッチに行ってきました。
寒かった~。
木枯らし、ピープー吹きまくり。
でも、子供は風の子、寒さなんか気にせず、
楽しく遊んでました。
IMG_7319.jpg
IMG_7331.jpg

牛の乳搾りに、はまってしまったモーちゃん。
ここで過ごした時間が1番長かったかも。
IMG_7332.jpg

いきなり登場、アイスクリームマン。
マー坊と卯月ちゃんにしか人気がなかった、
かわいそうなアイスクリームマン。

シカゴ遠征2日目 第2部へつづく・・・


初雪

IMG_7308.jpg

朝起きたら、ちらほら雪が降っている。
え???まだ10月だよね。
ちらほらが30分後には吹雪きに変わって、すんごいことに
なりました。(上写真、すんごい状態)
あらら、今日は1日中雪なのかねっと思ってたら、
急にお日様出てきて、晴れちゃった。
晴れ間は長く続かず、今度は雹みたいなのが降ってきた。
なにかが降っては、止んで晴れ、の繰り返し。
変な天気のせいか、頭が痛くなり悪寒も走る。
頭痛持ちの私は、こういう天気が1番苦手なんです。
最近は市販の痛み止めも効かなくなり、
久しぶりに昼寝をすることに。寝たらちょっとは良くなるかな
って思ったけど、一向に治らず・・・

郵便物チェックに外に出たら、びっくりした~。
寒すぎる!
なんと今日は最高気温が40Fちょっとだったらしい。
だんなが言うには(うそかホントか知らないが)
デトロイトエリアの初雪、記録を更新だそうです。
イベントの多い冬、嫌いじゃないけど、この寒さ、
若くない体にはこたえます。
なが~く寒いミシガンの冬、はじまり、はじまり。

新入り

IMG_7283.jpg

デビューしてきました。
ミシガンでの初プレイグループ。
ミクシィを通じて、出会ったミシガンママさんのコミュニティ。
ドキドキでした~。
新しい出会いって、もちろん楽しみだけど、
同時にめちゃくちゃ緊張。
こう見えても小心なもんで。
今日の予定はみんなでアップルサイダーミルへレッツゴー!
だったんだけど、あいにくのお天気で
残念ながらキャンセル。
代わりに子供が大好きなチャッキーに行ってきました。
マー坊は学校だったので、モーちゃんだけ連れて。
”チャッキー行くよ”って行ったら、
”卯月ちゃんも来る~?”だって。もう泣ける~~~。
あ、ちなみに卯月ちゃんはモーちゃんのシカゴでの
幼馴染。
いまだに、うちの娘、シカゴから引っ越したってこと
わかってないみたいで、
お友達と遊ぶよって言うと、A君、来る?みなこちゃんは?
Hちゃんは?とシカゴのお友達の名前を
ズラズラズラ・・・
その度に、引っ越したことを教えるんだけど、
まだ彼女の頭の中では???みたい。

IMG_7285.jpg

卯月ちゃんがいないため、ふてくされて1人で遊ぶ娘。
後姿が寂しい・・・

さて、プレイグループはといいますと、
皆さん、いい人!
話しやすい!
すいません、初対面の癖して、思いっきり
タメ口きいちゃいました。っていつものことだけど。
お子ちゃまたちもいい子!
このグループ、3歳児がとっても多い。
モーちゃん、お友達作るチャンスだ!ママといっしょにがんばろう!

犯人は誰だ!

さて、夕飯の支度でもしようかねっと思ったとき、
ピンポーンとドアベルの鳴る音が・・・
こんな時間に誰だろう?と思い、
ドアを開けたら、誰もいない。
え??ピンポンダッシュ?と思って、ドアを閉めようとしたら、
玄関先に紙袋を発見しました。
たんまりお菓子の入った紙袋。
その中にお手紙も発見。

IMG_7260.jpg
IMG_7263.jpg

フムフム、私の読解力によると、どうやらこの2日の間に、
我が家もお菓子を用意し、ご近所さんを
回らないといけないらしい。
そのときは、こっそりと、
そして、決して見つかってはいけないとのこと。
楽しいような、面倒くさいような。(笑)
それにしても、気になるのはだれがお菓子を置いていったのか
ってこと。
グリコ森永事件じゃないけど、毒でも入ってたら
どうしよう?なんて
思ってる横で、子供たちすでに
2個目のチョコを平らげてました。
今のところ、生きてます。

IMG_7265.jpg

お菓子もらいましたよ~の合図のオバケ。
ドアノブに掛けといてね、だそうです。

IMG_7256.jpg

2人ぽっきりのグルメの会で、食べた中華。
おいしかった~。
グルメの会、メンバー募集中。

安いと思ってたら、高いのね。

牛乳、オレンジジュース、シリアル、卵・・・
我が家には不可欠なモノがなくなったので、
近所のスーパーに走りました。
ミシガンでは大手のスーパー。
引っ越してきてから、すぐここのディスカウントカード(プリファードカード)
を作ったので、セール品はかなり安く手に入る。
今日もキャンベルのスープ缶が60セントだったり、
チップスアホイのクッキーが1ドル80セント(定価の半額)、
1ガロン牛乳が1ドル88セントとお買い得。
セール品をカートに入れながら気分良く
買い物してたけど・・・
ムムム・・・セールじゃないものは高いぞ。
シカゴ郊外のスーパーより、かなりお高め。
特にハム、ソーセージ類、シリアルは、買うのをためらう
ぐらい高い。
いつも買ってたホットドッグ、2ドルちょっとだったものが、
このスーパーでは3ドル99セントで売ってたのには、
たまげました。
勝手に私の中では、ミシガンのほうが物価が安いと思ってたけど、
そうでもないのね。
それとも、このスーパーだけ?
ちなみにここ、Kがつく有名スーパー。
ミシガン在住の方、おすすめ、どこですか?

IMG_7253.jpg

セールになってたポテトチップス。
見かけたことないブランドだと思ったら、ローカルブランド。
このチップス、売り上げ分のいくらかが
ミシガン大学の運動クラブに寄付されるらしい。
体育の日なので、いいことしたわ。

どえりゃ~きれい!

IMG_7205.jpg
IMG_7208.jpg
IMG_7204.jpg

車で8分のところにある公園。
紅葉が始まってて、めちゃくちゃきれい!
ここら辺は緑が多く、湖なんかもあり、癒されます。
ミシガン、捨てたもんじゃないね。
がんばって好きになろうとしてる・・・(笑)
父ちゃん不在6日目、やることがなくなってきたので、
公園でも連れて行こうかと重い腰を上げる。
公園デビュー@ミシガン。
天気がいいため、満員御礼でした。
IMG_7197.jpg

なつかしい滑り台発見!
滑るところがローラーになってるやつ。
ゴロゴロして、これお尻痛いんだよね。
初挑戦したマー坊、初めての感覚にびびってました。
人がウジャウジャいなかったら、私も挑戦したかった。
家族連れでにぎわう公園、シングルママの私は
ちょっと寂しかったです。

ぶらり@モール

IMG_7161.jpg

ひっさびさに、モールに行ってきました。
週末だから混んでるんだろうな~、
パーキング探すの大変だろうな~、なんて
行く前はあんまり乗り気じゃなかったけど、いざ行ってみると、
やっぱり楽しい!
モールは思ったより、ガラガラ。
あ、今日はデトロイトの皆さんはおうちでテレビに釘付けか。
(デトロイトタイガース絶好調だからね)
まずは、Bath and Body Worksで、秋限定リンゴの香りの
ローションを買わなければ!
なんと、最後の1つが残ってた。
それもセールで半額の5ドル。ラッキ~♪
その後、子供のリクエストでディズニーストアへ。
なんにも買わないよ!と念を押したにもかかわらず・・・
上の写真でモーちゃんが抱っこしてる人形、
買わされました。
頭の上に乗ってるちょこんとしたものは、アリエルDVD
発売記念の紙帽子。
DVDちょっと惹かれたけど、お金がもったいないから
や~めた。
次は・・・
最近おんなじ服ばかり着てるかわいそうな子供たちに
セールの服でも買ってやろうかねと思って、GAPへ。
クルクル回ってるところから、いくつかピック。
IMG_7183.jpg

クルクルセレクションなので、あまりかわいくないけど、
文句は言わせません。
父ちゃんもいないことだし、フードコートで
夕飯食べました。
自分には5ドルのローションだけだったけど、
ちょっとはストレス発散になったかな。

家具届く

約1ヶ月前に購入した家具がやっと届きました。
とっても、とっても楽しみにしてた家具。
だんなが出張中だけど、なんとかがんばれば、
自分ひとりで定位置に動かせるでしょ~なんて
余裕をこいてたら。。。
あちゃ~、
IMG_7122.jpg

こんな状態で来ちゃいました。
そんなに高い家具じゃないから、ちょっとぐらいは
自分で組み立てなきゃいけないだろうな~と
覚悟してたけど、
まさかこんなバラバラ殺人事件だとは。。。
幸い、そんなに複雑ではなかったので、
ぶきっちょな私でも組み立てれた。
所要時間、1脚40分。あ~、ぢかれた。
IMG_7126.jpg
IMG_7127.jpg

3時間弱で4脚完成。
まだ2脚残ってるけど、変な体勢で組み立ててたせいか、
腰は痛いわ、ねじ巻きすぎて指は痛いわで、終了!
新しいダイニングテーブルで、優雅に
アフタヌーンティーの夢はもろくも崩れました。(泣)

秋の気配

久しぶりの快晴!
肌寒いけど、雲ひとつないミシガンです。
紅葉も始まり、いい季節になりました。
あっという間に終わってしまう秋、
エンジョイしなくちゃね。
来週は初参加のプレイグループで、サイダーミルとやら
に行ってきます。
そこでは、激うまのアップルサイダーなんかが
飲めるらしい+この時期だからかぼちゃなんかも売ってるんだろうな。
寒く長~い冬ってのは、いつまで経っても
慣れないけど、四季があるってのはやっぱりいいもんだ。IMG_7105.jpg
IMG_7104.jpg

庭のもみじも色づき始めました。
下の赤の葉っぱはなんなんだろう?
IMG_7111.jpg

見事な秋晴れ!
運動会がしたくなる。

心地よい関係

だんな、昨日から8日間の出張+2件の結婚式出席のため留守。
とってものびのびとした私がいます。(笑)
出張サイコ~!!!ヒュ~ヒュ~!
今の部署に移る前は、出張とは無縁だっただんな。
年に1度本社カリフォルニアに行くぐらいしか、家を
空けることがなかった。
ので、出張が多いご主人を持つ奥様は、ちょっと憧れもあったけど、
1人で家を守ってさぞかし大変だわ~なんて、
思っていたわけです。
なんと新婚当時は、だんなが家にいないと寂しいかも?
夜1人で怖いわ~なんて、
今では微塵も思わないこと、思ってたし。
それが、いまではこうだもんね。
まず第1、自分の食べたいものがジャンジャン食べれるってのがうれしい。
ベジタリアンのだんなを気にせず、肉を
焼きまくり、
日頃あまり口にしない日本食を楽しみ、
子供とおいしいね~を連発。
その後、ネット三昧。
日本のテレビを誰に邪魔されることなく鑑賞し、
気が向いたときに昼寝。
気楽でいいわ~。
あっちはあっちで、楽しくやってるみたいだし。
お互い気分がいいので、電話では
けんかもなく、思いやりに満ちた会話。
家で四六時中、顔を会わせてるときは、すぐ喧嘩に発展する
けど、遠距離はいい!!!
”亭主、元気で留守がいい”とはよく言ったもんだね。
100パーセント同意します。(笑)

墓が欲しい

10月に入って、ますますハロウィーンムードが盛り上がってる
アメリカですが、
私も今年はがんばってます。
去年までは、軒先にかぼちゃを飾り、
ハロウィーン仕様のリースをドアに掛けるぐらいだったけど、
今年は、そんなんじゃ物足りん!
ってことで、ターゲットに行ってみたり、Michael'sに
行ってみたりして、ちょこちょこと
ハロウィーングッズを買い足してます。
どうやら、だんなはこういったイベントデコレーションが
嫌いなようで、
新作が飾られると、
”ゆうちゃん、もういい加減にしてよ~”と
文句を言ってますが、無視。
かぼちゃ、かわいいよね~。
IMG_7095.jpg
IMG_7098.jpg
IMG_7099.jpg
IMG_7094.jpg
IMG_7101.jpg

かぼちゃだけってのも、面白くないと思い始めた
私は、ちょっとグロ系のものにも興味を持ち始めまして。。。
今、狙ってるもの。。。墓、骸骨、地面から出るゾンビの手。
ちょっと行き過ぎか。
でも、1度でいいから、ご近所で
ナンバー1になってみたいと思ってる私です。

ショッピング

朝晩冷えますね~。
秋を通り越して冬?ってな天気が続いてるミシガンですが、
いつもこの時期になると困ること。
着る服がない!
子供たち、毎年すごい勢いで成長してくれるので、(私も
子供に負けないぐらい成長してるけど)
去年のものがすべて”つんつるてん”。
子供服のショッピングってだ~い好きだったのに、
なぜか今はそのムードじゃない。
モールに行くのが億劫。
ってことで、ネットショッピングが大活躍してます。
ネットショッピングっていっても、Ebayね。(笑)
そこで、ブランドもんをバシバシ落としちゃってます。
ストレス発散に最適よ。
polo1.jpg
polo2.jpg

新品のポロ、3分の1の値段でゲット。やったね。

IMG_7085.jpg

緑のパンツとピンクのシャツという怪しいコーディネート。
これは、昨日ターゲットにて衝動買い。
シャツ4ドル、パンツ12ドル。子供服はこれで十分!
IMG_7078.jpg

これも衝動買いの1つ。
ご近所さんが本格的にハロウィーンのデコレーションを
し始めました。
隣の家はお化け屋敷状態。
負けたくないけど、そこまでお金掛けれません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する