2006-09





大きな買い物

どデカイ買い物をしてしまいました。
3237.00ドルのお買い上げ。
ドキドキしました。泣きたくなりました。
なにを買ったかというと。。。
日本行きの航空券!
わたくし、2年半ぶりに日本に帰ります!やっほ~。
1番安い時期+気候がいい時期を狙って11月にしたんだけど、
あんまり安くない!
航空券自体は激高じゃなくても、ガソリン代、タックスなどが
ハンパじゃない!
私が旅行会社で働いてたときは、タックス19ドル、
ガス代なんか取らなかったぞ~。
かれこれ10年前の話だけどね。

家族4人分の料金を問い合わせたとき、軽くめまい。
だんなに”あなたは日本に行かないで、こっちに残りなさい”
と説得したけど、どうしても行きたいと
言い張るので、泣く泣く連れて行くことに。
だんなが行かなければ、900ドル浮くっていうのにな~。

日本に行ったら、久しぶりの家族と和気あいあい過ごして、
友達とおいしいもの食べて、
横浜、東京のお友達の所に行って、
東京ディズニーランドなんかに、15年ぶりぐらいに行って、
ラーメン博物館ってのにも行って、
お台場とやらにも行って、
モスバーガーの匠を食べて。。。
ミスドでドーナツ食べて、カード集めて、
オサムグッズもらって(もうそんなのないか?!)
やることがあり過ぎる~!!

めっちゃくちゃ楽しみです。


初日本食屋@ミシガン

今日は、ブログを通して知り合った、なのこさんと
一緒にランチをしました。
うどんがおいしいと評判の日本食レストランに行くことに。
考えてみたら、ミシガンに引っ越してきて、
初の日本食屋。
だんなといっしょだと、どうしてもこってりアメ食になるので、
お友達と行くときは、日本食、またはチャイナ、コリアンに
なるのよね。
お昼時はとっても混むということだったので、
待ち合わせを1時半にしたけど、それでも大盛況!
お寿司もいいわね~なんて興味をそそられたけど、ランチだし、子供いるし、
評判のいいうどんをやっぱり食べとかないと、
ってわけで、天ぷらうどん+おにぎり付をオーダーしました。
これで6ドルちょっと。
大食いの私も満腹になるぐらいの量+めちゃくちゃうまい!
関西風の薄いダシがサイコーでした。
これ、書いてる今も思い出して食べたくなってきた。
食べるのに夢中で、写真撮り忘れ。ブロガー失格。(笑)

レストランを出てから、なのこさんのお宅にお邪魔することに。
アポなしだったのに、いやな顔せず招待してくれました。
生後2ヶ月のチビ太ちゃんを抱っこして幸せ気分に浸り、
楽しいおしゃべりをして大満足!
なんと、モーちゃんはたくさんのおみやげまでいただいてしまって・・・
モーちゃん、めちゃくちゃなのこさんの虜です。(笑)

IMG_7059.jpg

これ、いただいたおみやげ。
新品のバービー4体。いっしょに寝るぐらい気に入ってます。
なのこさんに会えば、またなにかもらえると
勘違いしちゃってるモーちゃん。

Pottery Barn

ブログ友達のTIKIさんが、Pottery Barnについて、
書いていたので、私も便乗して。。。
Pottery Barn大好きです!
お金があったら、全部の家具、小物をあそこのもので揃えたいぐらい好き。
でも、お金がないので、1つも持ってない。
よく店には足を運んだり、カタログは必ずチェックするんだけど、
値段を見てため息が出て終わり。
で、私がよくやるのが、
PBのカタログをじっくり勉強してから、忘れないうちに
ターゲットに走り似たようなものを買う。(笑)
ターゲット、結構PBを意識した商品が
置いてあるんですよ。まさしく”なんちゃってPB”
貧乏な私はこれで十分。
いや~、本物に越したことはないんだけどね。

20060929124748.jpg

たとえば、このデスクランプ。
お値段、139ドルです。キョエ~。
でもこれとすんごい似てるランプがターゲットで29ドル。
さらに今週はセールで24ドル99セント!!

カタログをペラペラめくってたら、ハロウィーンのデコレーションが
載っていた。
カボチャの置物、秋仕様のリース。どれもかわいくて欲しくなる。
でもこれはちょっと。。。
20060929125243.jpg

ハロウィーン用の飾りだと思うけど、
ねずみって。。。
とっても売れないらしく、すでにセールになってました。(笑)

おて~て~つ~ないで~♬♪ のバトン

15年来の友達の、よっちゃんから、
”おて~て~つ~ないで~♬♪ のバトン”なるものが回ってきました。
やる前から、こっぱずかしいんですが、やってみます。
どんな時、手を繋ぎたくなりますか?
お化け屋敷に入ったとき。。。ぐらいかね。
彼氏(彼女)以外の人とでも平気?
だんなともほとんど手繋がないのに、それ以外の人と
そんな機会はないんですが。。。
オクラホマミキサーを踊りなさいって言われたら、誰とでも
平気で繋げるかも。
マイミクの中で手を繋ぎたい人いる?
いない。
女性には興味がないので。よっちゃん、ごめん。
ずばりマイミクの中で手を繋いだ人がいる?
よっちゃん。
最近は手が汗ばんでるので、(おやじ?)あまり手を繋ぎたくない。
けど、知らないうちに腕を組んじゃうことも。JJさんとか?!
いままでで一番よかったシチュエーションは?
記憶にない。
では逆に最悪だったシチュエーションは?
だんなに、日本では(特に私の家族の前では)手を繋ぐなって
念を押してあるにもかかわらず、
兄の前で手を繋いできて、兄にラブラブだね~って
からかわれた。
どんな手が好き?
指が長く、指毛がボーボーじゃない手。
付き合ってすぐ手を繋ぐ?
はい。付き合い始めの頃は、手を繋ぐだけでもドキドキ。
あ~、もうそういう体験はできないかと思うとかなしい。
最近手を繋ぎましたか?
さっき。マー坊とね。
いま手を繋ぎたい?
憧れの芸能人とかだったら、いつでも。
誰と繋ぎたいですか?
憧れの芸能人。
あなたにとって手とは?
心の鏡。ちょっとわけわからなくなってきた。
お疲れ様でした!手を繋ぎたそうな人にバトンを回してね。
バトン回しても、90パーの確立で無視してくれる、
ミッフィーさん、よろしくね。

ご近所さん

近所付き合いが苦手です。
外出しようとして、外にご近所さんがいたりすると、
外出するのを遅らせてしまうほど、苦手です。
なるべく接触を避けるようにしてるんですが、それでも
たまに”ご対面”となってしまうことも。
そのときはもちろん、いい大人なので、
挨拶をし、軽く世間話もするのですが、盛り上がらない。
会話をしてるときも苦痛。
なぜにそんなに苦手かといえば、答えはただ1つ。
英語だから。。。
これが日本語だったら、ジョークの1つでも言って、ドカ~ン
と笑いをとってやるのに。(笑)
っていつも思ってる私。
今朝もご近所の奥様方が集まって、井戸端会議をしていた。
あの中に入って笑うことは一生ないんだわって
思うとちょっと寂しくなりました。

しか~し、うれしいサプライズが。。。
夕方、ドアベルが鳴ったので、出てみると小学校2年生ぐらい
の女の子が立っていました。
どうやら学校関係の寄付をお願いしてるとのこと。
女の子の横には、母親と思われるアジア人の女性。
白人ばかりのエリアで、アジア人発見!うれし~!
韓国の人かな、それとも中国?なんて思ってたら、
なんとニッポンの方だった~~~!!!!
同じサブディビ、徒歩4分!子供の年齢めちゃ近い!
うれしい、うれしい~!
ご近所さんと井戸端会議、実現する日も近い!?

また、これだそうです。

今日もターゲットに行ったんですけど~。
とうとう買わされてしまいました。
ハロウィーンのコスチューム。
私の中では、まだまだ先だったハロウィーン。
10月に入ってからで余裕でしょ、なんて思ってたら、
あら、結構コスチュームの品数が減ってきてる?!
ハロウィーン命のアメリカ人はすでに
エンジンがかかってるようで、すでにコスチュームは購入済みたい。
のんびりしてたら、気に入ったコスチュームが
なくなってしまう可能性大ありということで、
給料日前で苦しいのに購入に踏み切りました。
モーちゃん、悩みましたよ。
アリエルのマーメイド姿、ウェディングドレス(これもアリエル)を
最終候補に絞り、悩むこと5分。
悶々と悩んだ結果、なんと全然違うコスチュームを選ぶことに。(笑)
まさか、これにするとはね~。
かわいいのか、かわいくないのか、イマイチ微妙なんですが。。。
衣装公開。。。もったいぶって、ハロウィーンまでのお楽しみね。
マー坊はというと。。。即決。
まったく悩みませんでした。
去年と同じなんですけど、
これ、
IMG_7011.jpg
IMG_7020.jpg

あ、今年はパワーアップして、筋肉つきです。(笑)

おまけ
去年のハロウィーン。
筋肉ないため、やや貧弱パワーレンジャー。弱そう。。。
IMG_3595.jpg

Everyone's Hero

everyones_hero.jpg
20060925122940.jpg

久しぶりに映画館に足を運びました。
最近、見るもの全部おこちゃまもの。
マー坊のリクエストに応えて、”Everyone's Hero"
というベースボールにまつわるストーリー。
ネタバレしたくないので、詳しくは書きませんが、
キャ~とするシーンありの、ギャハハあり~の、
最後はちょっとホロリあり~ので、
大人も十分楽しめました。(こんな説明ですいません)

で、今回発見したこと、
うちの子供たち、リアクションでか過ぎ。
主人公がびっくりするシーンでは、主人公以上に
驚き、回りの観客がこっちを振り向いちゃうぐらい。
”うぎゃ~”やら”お~~!!!”を連発。
”シ~~~!!!”って言って、静かにさせるのは、
いつも私の仕事。
だんなはどうやら気にならないらしい。
そういえば、他の子供たちも結構うるさかったりするのに、
その親たちは注意するでもなく。。。
考えたら、こっちの映画館ってうるさかったね。
観客のリアクション、でか過ぎ。
”映画と観客一体化現象”、日本人の私は
いつまで経っても慣れることはないでしょう。

迫られる選択

私のキャラには合ってなくて、お恥ずかしいのですが、
こっちに引っ越してきてから、ジムの会員になりました。
某有名フィットネスクラブ。
大きな託児所あり、スパやちょっとおしゃれチックな
カフェなんかもあり、
ちょっと見学のつもりが、いつのまにか
会員になってました。
私にとって初のジム、だんなにとっては2度目のジム。
だんなのキャラ+体型からは想像できないと思いますが、
あれでもヨガ好き。
以前働いてた会社で、ジム補助金なるものがあったので、
ヨガをメインに通ってたのでした。
しかし転職したため、ジム補助金がなくなり、
それ以来、元来の運動不足おやじに戻っただんな。
約5年ぶりの復活。
ジム初日、2マイル走り~の(歩いたと言ったほうが正解)
マシーン使い~ので、はりきった私たち。
心地よい疲れを感じながら、やっぱり運動はいいね、
なんて思ってたのに。。。
あっという間に1週間。ジムに向かうことはありませんでした。
根っからの運動嫌いの私は、できることなら
行きたくないってのが本音。
”ジムに行こうか?”っていつだんなに言われるか、
ドキドキの毎日。(苦笑)
ドキドキしてたけど、あれ、誘ってこない。
どうやら、だんなもできれば行きたくない派?!

しか~し、会費もタダじゃないんだし、
運動不足解消は、夫婦の課題。
重い腰をあげて行ってきました。今日で3回目ね。
ところが、運悪く(良く?)ワークアウトパンツを忘れてしまった私。
仕方ないので、プールでのんびりすることに。
まともに泳げない私は、ジャグジーやサウナで、
ぼ~とするだけ。
まったくワークアウトとはかけ離れた1時間半でした。
会員になるときに、”もし気に入らなかったら、全額返金
いたしますよ”の言葉が頭の中で
グルグル回ってます。
全額返金の期日まで、あと1週間。あ~悩む。

管理人の輪を広げようバトン

久々に回ってきました、バトン。
回してくれたKannaさん、ありがとね~。はりきってやってみます。

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

華→希衣那→下田 りょう →れな→くり太→早月あすか→冴月禄→室崎→砂原→くう→ミノル→青木雨→暈月 夕映 →ゆゆ→るや→オウミ→らいち→シズク→芽衣→じょぜ→ライジ→一坪→みざわ→lucie→しもつき→heyprincess→ na -na76 → yo-oo-ko→asahi→nanoco→parisaosis→afro-jb→kayopika→ふっち→ミシャリンママ(ろまん) →Kannaj(ニーナ&ジャックママ)→yuko

貴方のHNを教えてください
yuko
そのまんま。ハンドルネームを考えるのが面倒だった。
貴方のサイト名を教えてください
これもそのまんま。なんも考えてないブログだな。
いつからサイトを運営し始めましたか?
2005年10月
あ、でもこのまえにエキサイトさんで細々とブログ
をやっていたので、それを含めると2年ぐらいかな。
管理人歴はどれくらいですか?
のほほんの管理人は11ヶ月です。
サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
いや~ん、むずかしい。
ジャンルはアメリカ生活+家族かな。
最初は育児日記も兼ねてなんて思ってたけど、これぐらい
大きくなると、毎日特に成長もないわけで。。。(笑)
だらだらと日常起こったことを書いてます。
サイト訪問者様に是非行くべきだ!!とオススメする場所
名古屋。
名古屋をなめたらいかんがね。
皆さん、素通りすることが多いと思いますが、名古屋
なかなか面白いんですよ。
名古屋食ブームが起こったぐらい名古屋の食の文化は、誇るべき
ものがあるし。
山本屋の味噌煮込み、すがきやのラーメン、風来坊の手羽先は
でらうめ~でかんわ。

海外だと、シカゴ!
日本人にはあまり馴染みのないシカゴだけど、(ニューヨークと
ロスに押され気味)
素敵な街ですよ。
ミシガン湖の隣にそびえたつ摩天楼は圧巻です。
私はマンハッタンの摩天楼より好き。
あ、冬は行かないほうがいいかもね。
貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。
とぼとぼログのジーンちゃん、お願いしちゃっていいかしら?
時間があったら、やってみてね。

オフ会

待ちに待った日でした。
なんと今日は、ブログを通して知り合ったまいろさんと
ご対面の日。
ミシガン転勤が決まってから、なにか情報ないかな~と思い、
検索してたら、引っかかった、まいろさんのブログ。
同じぐらいの年の子供が2人いる+愛知県出身
という共通点もあってか、親近感がぐ~んとアップ。
いつか会えたらいいな~と思ってたけど、
まさかこんなに早く実現するとは!
お昼を一緒に食べましょうと誘ってもらい、まいろさんのお宅に
お邪魔しました。
まいろさんのブログでは、おなじみの”Mちゃん”
もオフ会(?)に参加してくれて、
なんかちょっと芸能人にでも会った気分。(笑)
2人とも、ホント初めて会ったって感じがしないぐらい、
話しやすく、いい人!
あ~、ブログやっててよかったわ~。
ネットに感謝、感謝だね。
ネットがなかったら、いつまでも引きこもりの生活が
続いていたに違いない。
残念ながら、まいろさんの2人のボーイズは学校のため、
会えなかったけど、いつかうちの子供たちとも
遊んで欲しいな。
IMG_7004.jpg

まいろさんお手製、シフォンケーキ。めちゃうま。
IMG_7005.jpg

Mちゃんの三男坊くんと、遠~く離れて
遊ぶマー坊。
初対面の人には緊張してしまうマー坊。今日も例外ではなく。。。
暗~い子供に思われたかな。
友達っていいね。(すでに友達気分 笑)
これでミシガン生活も捨てたもんじゃなくなりそうです。

ちょっとはずかし。

今日も特に予定のない1日。
マー坊の学校がない日なので、朝から兄弟喧嘩でうるさいうるさい。
考えてみたら、こっちに引っ越してきて、昼寝してないな~。
シカゴにいたときは、昼寝が日課になっていて、
毎日2時間は寝てたのに。(子供みたい)
今日こそは昼寝!なんて思ってたのに、洗濯なんかをしてたら
寝そびれた。
ってことで、車でターゲットに向かう。
私の憩いの場所、ターゲット。
赤い標的の看板が見えるととっても落ち着く。
さて、今日はなにかセールになってるかしら?新商品は?
なんて思いながら、ドアをくぐりました。
まずはだんなに頼まれたデオドラントを買って、
漂白剤も切れていたので、購入。
あとは何を買うでもなくフラフラ。
お~、もうハロウィーン一色だね~。
コスチューム売り場で子供たちの”買って、買って攻撃”に
あうけど、なんとかやり過ごし、
さてチェックアウトというときになって、
マー坊がトイレに行きたいと言い出した。
もう~、あとちょっとでチェックアウトになのに~なんて
思いながらトイレに連れて行った後、
2分もしないうちに、”またトイレ~”
私”もう!!さっき行ったでしょ!”
マー坊”今度はウンチ”
私”は~~~!ウンチ~!! さっきなんでしなかったの!”
マ”ウンチしたい”
私”ウンチ我慢できないの?”(すごい母)
周りがアメリカ人をいいことにウンチ連発の親子でしたが、
すぐ近くに日本人親子発見。
声のでかい私のことなので、確実に聞こえていたでしょう。
以前住んでいたところとは違って、かなりの確立で
日本人に遭遇するこのあたり、
周りを見て会話しよっと思った1日でした。

誕生日ネタ3連発 最終章

IMG_6977.jpg

誕生日ネタ、まだ引っ張りますよ。
親ばかなので、勘弁してね。
日曜日はシカゴのお友達をダイナレックスに招待し、
盛大に(?)お祝いしました。
ここは、半年前にモーちゃんの3歳のお誕生日をお祝いしたところ。
半年前はこわい~こわい~で、なんにも乗らなかった
モーちゃんも、なんと今回は1番目玉のドラゴンローラコースター
にも挑戦。
顔を引きつらせ、今にも泣き出しそうな顔をしてたので、
楽しんでいたかは疑問ですが。。。
主役のマー坊は、学校とは別人で、
仲良しのお友達とはしゃぎまくってました。
やっぱり幼馴染ってのはいいね~。
子供たちが遊具で遊んでる間、父ちゃん軍団、
母ちゃん軍団に分かれて、おしゃべりに花咲かせ、
ピザを食べ、ジュースを飲み、
宴は貸しきり時間を越えても続くのでした。
IMG_6972.jpg
IMG_6991.jpg
IMG_6963.jpg
IMG_6980.jpg

またまたいっぱいのプレゼントをもらったよ。
恵まれてるね~。
私が小さい頃は、”こえだちゃんの木のおうち”1つ
大満足だったのに。
どんなプレゼントよりも、こうやって遠く離れても
お誕生日を祝ってくれるお友達が1番の宝物だって、
気付いてね、マー坊。

誕生日ネタ3連発 パート2

誕生日当日、マー坊が起きた瞬間、
ハッピーバスデーの大合唱を浴びせる。
イェ~イ!と喜んではいるけど、自分が生まれた日だって
本当にわかってるんでしょうか?(笑)
11時、シカゴのばあちゃん、じいちゃんの家に向けて出発。
今年は家もまだ散らかってるということで、
だんなの実家でお祝いすることになりました。
料理を作らなくてラッキ~。
高速は渋滞もなく、予定通り4時ちょっと過ぎにシカゴ着。
実家ではじいちゃん、ばあちゃん以外にも
義理弟+その彼女が首を長くしてまー坊の到着を
待っていてくれました。
クリスマスか?と思わせるほどのたくさんのプレゼントに
マー坊感激!
IMG_6932.jpg

お~、欲しかったスクーターだ!
近所の子供が乗ってるの見て、欲しかったんだよね~。
IMG_6924.jpg

ケーキはもちろんパワーレンジャー。
フレッシュストロベリーが挟んであっておいしかったんだけど、
ばあちゃん、生クリームじゃなくて
激甘のクリームでオーダーしちゃいました。惜しい!
IMG_6927.jpg

見よ!このマー坊のうれしそうな顔!
うれし過ぎて、メガネもずり下がる。
IMG_6953.jpg

スクーター、よっぽどうれしかったのか、
寝る時間になっても練習してました。
素敵なプレゼントもらってよかったね。
お誕生日おめでとう!

誕生日ネタ3連発 パート1

05435F5.jpg

4年前、1歳の誕生日記念で笑うマー坊。
9月16日、めでたくマー坊、5歳になりました。
かわいい、かわいい赤ちゃんの頃の面影はまったくなくなり、
足にはうっすらすね毛が、鼻の下にも
ひげのようなものまで生えてきて、
男臭さを感じるようになってきました。やだな~。
あと5年もしたら、声変わりが始まり、
にきび面になり、自分の部屋に篭り始めるんだろうな。
子供って、3歳ぐらいまでが1番かわいいかも。

誕生日前日は幼稚園で”マー坊5歳を祝うの会”が行われました。
スナックタイムに合わせて、だんなと2人で
カップケーキを持って登場し、
主役の立ち振る舞いをチェックしたところ。。。
全然オーラが感じられない!
主役なのに、モジモジし過ぎ!
先生に”いくつになるの?”って聞かれても蚊の鳴くような
声でしか、応えれない!
こんなんでいいんでしょうか?5歳児。
IMG_6912.jpg
IMG_6914.jpg

他のみんなは、元気なのにな~。
市販のケーキをおいしい、おいしいと食べてくれました。

バジェットインテリア

引越しする前は、インテリア雑誌を広げて、
ここはあ~して、こ~して、なんて夢見てたけど、
実際引っ越してきてから、絵の1枚すら飾ってません。
(っていうか絵や置物など、割れ物はまだ、だんなの実家)
なぜか信楽焼きのタヌキだけは、大切に持ってきた、だんな。
なんで、タヌキ?!
勝手に玄関先に飾られてしまいました。(泣)
私の理想の家からはどんどんかけ離れていく。。。
これをインテリアなんて言ったら、インテリア協会から
苦情が来ると思うけど、
今日からちょこちょこといじり始めました。
IMG_6916.jpg

Tikiさんが持ってて欲しかったラック?!
結局IKEAで、10ドル弱で購入。
IMG_6908.jpg
こちらもIKEA。
モーちゃん用にお花のライト。7ドル也。
どちらも懐にやさしいでしょ。
で、今日のプロジェクトは1階のトイレのペンキ塗り。
どうしても許せなかった藤色の間。
オリーブとベージュを足して2で割ったような色に
塗りなおしました。
これでゆっくりトイレが済ませる。。。
藤色はどうも落ち着かなかったのよ。
IMG_6915.jpg
IMG_6918.jpg

盛りだくさんな1日

今日は盛りだくさんでしたよ~。
昼過ぎに家を出て、帰ってきたのは夜の9時を回った頃。
毎日家に引きこもり、軽く鬱が入り始めた
私を心配してか、だんなが連れ出してくれました。
(最近、ホームオフィスかなんか知らないけど、
家にいるだんな。正直うざい)
どこに行ったかというと、デトロイトサイエンスセンター。
ここで、映画”ロボット”の催しものがある
ということだったので、家族(こども)サービスしてきました。
この映画、よく見てないから、
私的にはイマイチ盛り上がりに欠けたんだけど、
父ちゃん、子供たちは、ウヒャウヒャ喜んでました。
自分でロボットを作ってみよう!なんてコーナーもあり、
そこで1時間近くも時間を過ごす父子。
こういうの苦手なのよね、私。(苦笑)
早く帰りたいモードを出してたけど、軽く無視され、
閉館までいた私たち。
IMG_6884.jpg
IMG_6889.jpg

最近カメラを向けると必ずピースサインのモーちゃん。
いいよ、日本人ぽくて。
IMG_6902.jpg
サイエンスセンターを出た頃は、お腹ペコペコ。
デトロイトミッドタウンにあるUnion Street
ってレストランで遅めのランチ。
ここ、結構おすすめ!ガイドブックにも載ってるぐらい、
ちょっと有名スポットで、アールデコのお店が素敵でした。
軽くサンドイッチと思って頼んだら、
すんごいのが出てきた。
完食女王の私もこれは、ちょっと無理だった。くやしい。。。
IMG_6905.jpg
IMG_6907.jpg

ミシガンネタ

ミシガン生活も早2週間。
まだ引きこもり生活は続いていますが、
ターゲットとウォルマートを発見した私は、暇があれば
(お金はないけど)どっちかに出没してます。
あ~、よかった、車が運転できて。
今の生活で車がなかったら、マジで鬱になってたことでしょう。
考えてみたら、シカゴ郊外に住み始めたとき(市内に住んでたときは
車なくても問題なし)
免許がなくて、だんなにおんぶに抱っこだったんだよな~。
どこ行くにも、だんなが会社から帰ってくるのを
待って、乗せて行ってもらう生活。
今じゃ考えられん!
っていうか、どこにでもだんなが一緒について来るってのが
許されない!(笑)
郊外生活2ヶ月目で免許なし生活が限界になり、
めでたく免許を取ってからというもの、人生変わりました。
よかった~、あの時、がんばって取得しといて。(路上2回落ちたけど)

そんなんで、日中は車でフラフラしてるわけですが。。。
びっくりしたことが1つ。
ミシガンの交通(道路)事情が、シカゴと違う!
いくつかの道路で、普通に左折ができない!
シカゴの道路は日本と同じで普通に交差点で左折だけど、
こっちはそうは問屋が卸さない。
下の写真をご覧ください。
20060914074334.png

1回右折し~の左折専用レーンで左折し~の。
面倒くさい!
なんで普通に左折させてくれないんでしょうか?
これって州外から来た人、めちゃくちゃびびると思うんだけど。
ちょっと、これには慣れるまで時間が掛かるかな。

そうそう、もう1つスーパーでの出来事。
こっちの陳列されてる商品、どんなちっこいものでも、
値札がついてる!
バーコードで清算なのに、ご丁寧にちゃんと値札。
これもシカゴとちがって、ちょっと新鮮。
IMG_6882.jpg

こんな感じです。

寒いですね~。
今日のミシガンは朝からどんよ~り。
小雨がぱらつく寒い1日でした。
ホントあっという間の夏だったな~。
マー坊、幼稚園3日目。
初日の大泣きがうそのように、自分から進んでスクールバス
に乗り込み、学校へ旅立ちました。
まだまだ友達はできてないだろうけど、
”学校どうよ?”と尋ねたところ、
”楽しい!”と返ってきたので、よしとしましょ。
うるさいのがいなくなった7時間、何をしたかというと
お片づけ。
毎日ちょこちょこやってるんだけど、
一向にきれいにならないので、いい加減イヤになってきた。
ガレージにある山積みのダンボール、
マジで全部捨てたい気分です。
そうそう、お友達の熱烈なリクエストに応えて(笑)
まだな~んもないですが、
我が家をちょっとお見せしますね。
IMG_6863.jpg

ご近所さん。
我が家は袋小路にあるので、交通量が少なくてグー。
でも、子供が多いので、うるさいです。
IMG_6860.jpg

ガレージだけでなく、玄関にもダンボールが。。。
IMG_6873.jpg

これ、ファミリールーム。
テレビを置く家具がなく、サイドテーブル使用中。
なんか変だ。。。
IMG_6861.jpg

キッチンです。
この黄緑ちっくな壁をなんとかしたい!

ほかの部屋はとんでもないことになっていて、
お見せできる状態ではございません。
またきれいにしたら(できたらのはなし)アップします!
あんまり期待しないでね。

Hi From Michigan

ご無沙汰してました。
9月1日に、無事クロージングを済ませて、
入居できたのはよかったのですが、
ネット環境がなかなか整わず、今日に至ってしまいました。
みんな元気にしています。
家のほうは、もうそろそろ落ち着きたいところだけど、
ダンボールがまだ山積み。
1日3箱は空けるようにしてるんだけど、
出てくるわ、出てくるわ、どうしようもないガラクタ。
シカゴで結構捨ててきたと思ったんだけどな。
ガラクタはたくさんあるくせに、
必要なものが、まだ姑の家にあったりして、
不便極まりない生活をしてます。
ベッドルームのナイトスタンドがダンボールだったりする。(笑)

マー坊の幼稚園も始まり、
週3日、スクールバスに乗って学校に行ってます。
9時から4時まで、私の自由時間!ヤッホ~!!
と言っても、まだ友達のいない私は、
家で引きこもってるんですが。
モーちゃんは、プリスクールのお年頃なのですが、
オムツ愛用中なので、申し込めません。
しばらくホームスクール状態かな。(笑)

シカゴが少々(めっちゃくちゃ)恋しいわたくしですが、
新天地でがんばります!
これからも引き続き応援ヨロシク。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

