2006-07


引越し準備

今日もシカゴはあっち~1日でした。
朝起きたときからム~ンとした暑さ。
電気代が気になるけど、エアコン、フル回転。
こんな日はどこにも行かずに、涼しい家の中で毛布を
かぶりながら昼寝よね。
と言いたいところだけど、
我が家の引越しが木曜日に迫ってるので、
荷造りに励みました。
木曜日に追い出されたあとは、ミシガンへ~♪
ではなく、だんなの実家へ~。(泣)
ミシガンの家が8月下旬にクロージングなので、それまでは
同居でございます。あ~~~。
もしかして、もしかすると、我が家を購入した人との交渉次第で
15日ぐらいまでここに住めるかもしれないんですが。
お願い、住まわせて~。
ま、どっちにしろ片付けはしないといけないので、
パッキングをがんばったんですが、
なかなか進まない。
古い雑誌を見つけて読んでみたり、アルバムを見ては
思い出にふけったりして、
はかどらない!
結局、使わないキッチン用品、押入れのガラクタを5箱ほど
パッキングして終わり。
まだまだ先は長いです。

ダンボールで、マイホームを作るマー坊。
なんのヘルプにもならない子供たち。
IMG_6568.jpg


バレエクラス

モーちゃんの4回目のバレエクラスの日。
家族総出で見に行ってきました。
普通は、ママだけ見学のクラス、
マイファミリー、目立つ、目立つ。(笑)
のんびり屋の父ちゃんのせいで、5分遅刻。
みんなすでに輪になり、レッスンを始めてたので、
モーちゃん、ちょっとご機嫌斜め。
”早く先生のところに行っておいで”って言っても、
”いやだ~、おうち帰る~”なんて
言い出しちゃった。
こりゃ、やばいって思い始めたとき、救世主卯月ちゃん登場。
いっしょにクラスを取ってる仲良しの
卯月ちゃん。駆け寄ってきてくれて、
モジモジしてる娘を連れ出してくれました。
最初はどうなるかと思ったクラスだけど、参加率はバッチリ。
ちゃんと先生の指示通り、ステップ踏んだり、
ジャンプしたり。
初めてレッスンを見るだんなは、滑稽なモーちゃんの
動きに大笑い。
指示通りの動きをできたときは、大げさなぐらいの
拍手を送ってました。完璧親ばか。
初めて見る娘のクラス、いつまでもベイビーだと思ってたのに、
1人で一生懸命がんばってる姿にかなり感激してた父ちゃん。
実は私も初見学のとき、こみ上げてくるものが
あったのよ。
来週が最後のバレエクラス。
いつも楽しみにしてるモーちゃんだから、残念だろうな。
たかが3歳児のバレエクラスだけど、親も子供も
ちょっと成長した感じです。
IMG_5790.jpg

焼肉とボーリングとデニーズ

ユッケが食べたい人集まれ~という集合がかかり、
はりきって参加してきました。
参加人数、私を含めて5人+1人のちびっ子。
6時に韓国焼肉屋で落ち合い、おいしいと評判のユッケをはじめ、
たん塩、カルビ、石焼ビビンバ、センカルビ、チヂミ
を頼み(頼みすぎ?)きれいに平らげました。
こんだけ食べても1人20ドルちょっと。
この店、おいしいし、おかまチックなお姉さんのサービスも
いいし、安いしで、合格!
その後、カラオケとボーリングどっちにする?と
少々もめた後、運動不足解消のため、
ボーリングに行くことに。
久々のボーリング。私はな~んか中途半端なスコア。
2ゲーム目は疲れのせいか、みんな調子が悪く、
中途半端な私が8フレーム目まで、1位。。。
が、9フレームで逆転され、結果2位。
スコア90点代で2位って、どうなのよ。(笑)
この時点で時間は10時。不良主婦軍団は
ここでも解散せず、次はデニーズへ。
甘ったるいカプチーノを飲みながら、今夜のテーマは
だんなが浮気したらどうする?をメインに
話し込みました。
ちなみに私は、絶対離婚!なんて断言しましたが、
こういうタイプに限って、実際浮気されると、
お願い別れないで~!ってすがるタイプなのよね。

帰宅時間、日が変わってました。
あ~、楽しかった。

First Car

ばあちゃんからベッドをいただきました。
新しい家に引っ越したら、マー坊に使わせてねって
言われたけど、ちょっと小さいんじゃない?!
実際寝かせてみたところ、ギリギリ。
来年にはもう足出るね。
もらった本人は大喜びで、足が出ようが、ベッドから落ちようが
お構いなしですが。
男の子の部屋はパイン素材の家具で揃えよう!
なんて夢を抱いていたのに、
この車のおかげでその夢、早くも崩れる。(苦笑)

それよりもいまだに一人で寝れないマー坊、
(現在は妹と雑魚寝中)
マイルームで1人寝できるんでしょうか。
IMG_6254.jpg

Inspection

2泊3日でミシガンに行ってきました。
今回の目的は、購入予定の家のインスペクション。
家の外、中を隅々チェックし、修理するべきところは
ないかを専門の人に検査してもらうのです。
築7年の比較的新しい家だから、見た感じは
問題なさそうだったんだけど。。。
いろいろありました。
細かいところでは、1つコンセントに電気が通ってなかったり、
パティオのレンガがぐらついてたり、
ま、それらは簡単に直せるからよしとして、
大きな問題がありました。
煙突にダメージがあり、そこから水漏れ、
ベースメントにまでその水が行っていたらしく、
カビが生えていた。
いかんでしょ。
専門の人に言わせると、これは修理をするのに
かなりお金が掛かるらしい。
メインテナンスを怠っていた今までのオーナーに責任が
あるので、修理はあちらにお任せすることに。
不動産のエージェントを通して、あちらに
連絡を取ってもらい、交渉してもらいます。
うまくいってくれるといいんだけど。
たまに、修理はしません!っていう強気なセラーもいるから、
安心はできないのよね。

久しぶりに見た購入予定の家。
塗りなおす予定だった、ブルーの間とピンクの間でしたが、
子供たちが気に入ってしまった。。。
ペンキ代を浮かせれるけど、この色。。。ちょっと微妙。
IMG_6557.jpg
IMG_6558.jpg

メガネ男

約1年ぶりにマー坊の目の検診に行ってきました。
プリスクールでの目のチェックで引っかかり、専門医に
見せたら、遠視と診断されたのが1年前。
メガネを掛けるように言われたのに、
”これ掛けるとよく見えないよ”というマー坊の言葉を
信じて、ほとんどメガネを掛けさせなかった1年間。
てっきり良くなってるものと思って、
眼科の門をくぐった今日。
がちょ~んでした。
いろいろなテストをした結果、遠視がかなり進んでるとのこと。
先生のいうことを聞かずに、メガネを掛けさせなかった
私はかなりの自己嫌悪です。
マー坊の言葉を信じたとはいえ、素人判断で
1年過ごしたために、良くなるどころか悪くなってしまいました。
あ~、ダメ母だ。
新たに度の強いレンズを処方してくれることになり、
出来上がる予定の金曜日からは、ずっと
着用を義務付けられることに。
朝起きてから、寝るまでメガネ生活の始まりです。
遠視はメガネで矯正することによって、
大人になるころには治るよと言ってくれた先生の言葉が
救いです。
これから、のびのび太になりますが、
どうぞニューマー坊をよろしく。
IMG_2361.jpg

これ去年のマー坊。
メガネ屋でのひとコマ。

cinnamon girl

ハワイって、ショッピングが楽しいですね~。
カリブ海って、ちゃっち~ものしか売ってなかったけど、
ハワイは危険です。
見るもの、すべて購買意欲をそそられる。
ハワイオリジナルの商品もたくさんあるし。
今回、1番気に入ったおみやげが、モーちゃんに買った
cinnamon girlのドレス。
なにげなく入ったお店で一目惚れしてしまいました。
お店、かわい過ぎる!
私が大好きな小花柄のドレスやシャツが所狭しと
置いてありました。素材も涼しげでグ~。
お値段はあまりかわいくないけど、それでも、
Gymboreeといっしょぐらい。
小花をちりばめたピンクのドレスを買いたかったけど、
だんなの反対にあい、
結局、白地にドットのタラ~ンとしたドレスをモーちゃんにお買い上げ。
かわいいよ。
20060723112251.jpg

こんな感じのドレスが売ってます。(モーちゃんのとは違います)

cinnamon girl、ハワイ限定のお店みたいだけど、
オンラインでチェックできるみたいよ。

かわいいベイビー

先週出産したお友達の家にお邪魔してきました。
14日に出産したばかりだというのに、
疲れた様子も見せず、快く大人数のゲストを迎えてくれたMさん。
若いっていいわね~。
玄関で靴を脱ぎ、ベイビーに直行。
ち、ちっちゃ~い!!
気持ちよさそうに寝ていたベイビー、人の気配で目を
覚ましちゃいました。
あ~、かわいい。新生児なのに、ガッツじゃない!
お姉ちゃんに似て、べっぴんさんだわ。
お言葉に甘えて、抱っこもさせてもらいました。
ほのかにミルクの匂いがして、しあわせ~。
マー坊もモーちゃんもこんな時期あったんだよね。
忘れちゃったけど。
みんな言うことは同じ。。。
”赤ちゃん欲しくなっちゃった~”(笑)
5歳若くて、年収が今の2倍あったら、
私も考えたかもね。

痩せの大食い

久しぶりに子供のことでも。
最近のマー坊、すごい食欲です。
生まれた頃から、食が細く、そのせいで体重も標準以下。
服を着てるとそんなにヤセって感じではないけど、
裸になるとガリガリ。
一時は心配して、血液検査をしたぐらい。
4歳になるぐらいまで、まともに食べるのはマックのポテト
と韓国のり+白飯ぐらいだったけど、
4歳過ぎたあたりから、やっと普通に食べるようになりました。
それが最近は普通を通り越し、大食いの域。
朝目覚めの一言は、”おなか減った”
食事が済んだ後でも、1時間ぐらいすると、”おなか減った”
ばあちゃんの家でも相当食べたみたいで、
冗談で”食費請求しなくちゃ、やってられないわ”
とまで言われるぐらい。
体重も少しずつ増えてきてるみたいだし、
母ちゃんとしてはうれしいです。
このまま”痩せの大食い”として育ってくれればいいけれど、
家系からして、それはありえないので、
おやつなんかは控えたほうがいいんだろうね。

反対にモーちゃんは、赤ちゃん期に比べると
だいぶ食が細くなってるっていうのに、成長しまくり。
バレリーナ候補生なのに、大丈夫かしら?(笑)
IMG_1870.jpg

鏡でイケテル顔を練習中。ちょっとナル?!

バンザ~イ!!

え~、皆様にうれしい報告ができそうです。
な、なんと100日もマーケットに出ていた我が家がやっと
売れそうです。
このまま一生売れずに、ミシガンの仕事はクビ、
家族全員路頭に迷うの図が頭の中をグルグル回っていて、
気が狂いそうでしたが、なんとか正気でいられそうです。
神様、ありがとう。
ハワイ旅行中に、リッチから連絡が入り、
オファーの連絡を受けたあと、興奮冷めやらぬうちに
2件目のオファーが!
こんなことってあるんですね。100日の間、1件も
オファーがなかった家に1日で2件のオファー。
トントン拍子でいまのところ、進んでいます。
アメリカのことだから、最後でやっぱいらない~なんて
可能性もありますが、
今は喜ばせてね。

で、ミシガンの家のほうも、オファーしていた家が
決まりそうです。
このままうまくいけば、8月下旬には入居できそう。
この5日で物事がうまく進みすぎて、なかなか信じられない
私がいますが、もう万歳三唱!
ドンデン返しが来ないことだけを祈るだけです。
IMG_6172.jpg

新居になる予定の(うふふ)家をちらり。
壁の色塗り直さなきゃ。

ただいま~。

昨日無事シカゴに戻ってきました。
初ハワイサイコ~でした!
でも、疲れた。。。

ロスでの乗り継ぎ便は3時間遅れるわ、荷物は
紛失するわ、頼んでおいたリムジンには待たされるわで、
家に帰ったときはぐったり。
旅行に行ってた間、あれだけ会いたかった子供達にも、
すでに雷落としてるし。。。(苦笑)

あっという間に現実に引き戻された。

旅日記、7日から書いていきますんで、暇な方お付き合いヨロシク。

ハワイ旅日記~8日目(マウイ島)前半

朝、体のかゆみで目が覚めました。
ダニがいそうなベッドで寝たので、な~んか寝つきも悪かったし。
フリーのブレックファストがあるというので、
カフェテリアもどきに行ってみたら、
甘そうなドーナツが置いてありました。(笑)
ま、おなかが減っていたので頂戴して、
部屋の前にあるプラスチックのいすに座って食べました。
IMG_6499.jpg

昨日の朝食とすんごい差!
ホテルっていうか、モーテル見たい?
お恥ずかしいけど。。。
IMG_6501.jpg

1番いい角度で撮ってみました。(笑)
部屋の中は勘弁して。
こんなホテルでも120ドルもするのよ。マウイは高いね~。

さて今日の予定は島の東側にあるHanaに行くことに。
ここは、リゾート地とはまた雰囲気の違った、自然の残る
場所らしい。
Hanaへ行く道は、すごくクネクネで、みやげもの屋では
"I survived a road to Hana"というTシャツが売られてる
ぐらい、過酷と聞いていた。。。
けど、思ったよりたいしたことなかった。っていうのも、
時速20マイルほどで皆さん(ほとんど観光客)ノロノロ
走ってるので、景色をエンジョイしたり、
途中で止まったりと、楽しいドライブでした。
IMG_6506.jpg
IMG_6511.jpg

山道の途中にあったフルーツの出店。
アップルバナナ、ココナッツ、ライチの詰め合わせが
売っていたので、買ってみるが。。。
ダメだった。
試食で食べたパイナップルが1番、ふつ~でおいしかった。

後半へ続く

ハワイ旅日記~7日目(マウイ島)

ハワイ島とは今日でお別れ。
こんな贅沢なホテルに泊まることは、私の人生もうないだろうから、
チェックアウトまでぎりぎりステイさせてもらうわよ。
夜シャワー派の私だけど、この深い浴槽にも入っておこうと
思い、朝からバブルバスを楽しむ。
アメニティーってやつ?!フランス製の石鹸やシャンプー、
ローションなんかは全部お持ち帰りさせていただきます。(せこ)
昨日に続いて、今日もルームサービスを頼もうということになり、
調子こいて、朝からシャンペンもつけてもらいました。
IMG_6485.jpg

自費だったら、絶対できないことだわ。
マウイで待ち受けてる怖ろしいホテルのことは、
まだ知らない私たち、優雅な午前を過ごさせていただきました。
12時半の便でハワイ島から、マウイ島へ移動。
IMG_6489.jpg

飛行機からの眺め。
おっ、マウイだ!って思ったら、違った。
マウイの手前にあるちっちゃい島。(すいません、名前知りません)
ホテルにチェックインするまで、時間があったので
カアナパリ方面にドライブすることに。
ここは高級ホテルやショッピングモールが建つ、いわば
リゾート地。
もちろん、私たちはここには滞在できませんよ。(自費なので)
IMG_6495.jpg
IMG_6497.jpg

カアナパリの北にある、なんとかビーチで少し水遊び。
ここで夕暮れまで、時間を潰す。
ビーチのサンセットってのは心を動かすね~。
Whalers Villageというショッピングモールの中にある、
レストランで夕飯を取ってから、
安ホテルにチャックインすることに。
あ~、たまげた~。
フォーシーズンズとは雲泥の差。部屋に入った瞬間、
カラオケボックスみたいな匂いはするし。
一気にトーンが下がった夜でした。

ハワイ旅日記~6日目(ハワイ島)

あっという間に、ハワイ滞在6日目。
今日も昨日同様ホテル敷地内でのんびり過ごす。
午前中に1回のスパ、午後にもスパ。
多分一生に1度のスパ三昧。
午後はカップルスパと行って、だんなと隣同士になって、
マッサージしてもらいました。きもくてすいません。
夕飯前にちょっと体を動かそうかと言うことになり、
中学以来のテニスなんかにも挑戦することに。
日頃、運動なんかしない私なので、もう心臓バクバク、
足ガクガクで、また運動不足を再確認。
でもテニスって楽しいね~。
夫婦で楽しめる初の趣味になるでしょうか。
IMG_6456.jpg
IMG_6457.jpg

わたくし、生まれて初めてのルームサービスにも挑戦。
バルコニーでの朝食。
う~、素敵過ぎる!
ちょっと豪華にJapanese Breakfastとやらをオーダーさせて
いただきました。
味は。。。ふつ~。味噌汁がしょっぱ過ぎ。
これって最高の贅沢ですよね。。。貧乏性の私にはね。
IMG_6452.jpg

そうそう、ホテルで感動したこと。
就寝の前に、日本の旅館のように寝床を準備してくれるんです。
つまりメイドサービス1日2回!
夜ベッドメイキングをしてくれたベッドの上には
明日のホテル行事の予定表と、おつまみが。
ニクイね~。
完全にノックアウトされました。

ハワイ旅日記~5日目(ハワイ島)

昨夜っていうか、今朝3時半に寝たのに、起床は7時半。
日頃8時間は寝てる私、4時間の睡眠はきついです。
しか~し、朝8時半にスパのアポイントメントがあったので、
張り切って起きました。
スパなんて何年ぶりかしら~?
っていうか今まで1度しか経験したことないけど。
今日はスウェーデンマッサージを80分のコース。
最初にサウナ、スチーム風呂で汗を流した後、
マッサージルームへ移動。
てっきり女の人がマッサージしてくれるものと思ってたので、
長髪の怪しいおじさんが登場したときにはびっくり。(笑)
私の体格だと、男性のマッサージ師しか、揉みこなせないのか?!
至福の80分でした。
危うくよだれを垂らして眠るところだったぐらい、
気持ちよかったです。
私がスパで気持ちよくなってる間、だんなはゴルフ。
最高のコースで散々な結果だったみたいです。(いつものこと)
その後、一緒にランチした後は、
ホテルのプールでバシャバシャしたり、ビーチで寝転がったり。
ビーチチェアでのんびりしてたら、隣に日本人カップルが
座ったので、思わずバスタオルで体を隠しました。
日本人には見せれない、このダイナマイトボディは。。。(笑)
IMG_6434.jpg
IMG_6435.jpg

ランチで食べたもの。
前菜に刺身、メインにはシュリンプロコモコ。
フードコートで食べたロコモコとはまったく別物だった。
IMG_6370.jpg

ホテル内のゴルフコース。
ゴルフ未経験の私も、ちょっとプレイしてみたくなったほど、
素晴らしいコース。(ってなにが素晴らしいかよくわからんが)

ハワイ旅日記~4日目(ハワイ島)後半

コナを出発し、目指すは西海岸にあるヒロ。
ハワイ島で1番大きな都市らしいので、ちょっと楽しみ。
。。。だったけど、遠すぎ。
地図で見るとそんなに遠くないのに、
道がクネクネでゆっくりしか走れないため、到着までに
3時間も掛かってしまいました。
その頃にはお腹も減り、遠すぎのため、不機嫌になってしまった私。
ハワイ初の夫婦喧嘩勃発か?となったけど、
バカンスを台無しにしてはならん!とがんばって喧嘩は回避。
っていうか、もう話すのも面倒くさくなり、道中沈黙。(笑)
やっと着いたヒロ。。。別にな~んてことはない街。
日系人がたくさん住んでいるということもあり、
至るところに日本語があり、ちょっと感激したぐらい。
ディナーは、またもや、だんなのガイドブックに載ってる
お店でディナー。
HiloなんちゃらCafe。おいしかったけど、
オカマちゃんがたくさんいた。
IMG_6413.jpg

今日の最後を飾るのは、キラウエア火山国立公園。
この頃すでに日は落ち、真っ暗なのに、
なぜ国立公園?!
だんな、どうしても夜の溶岩を見たかったらしく、
いやいや連れて行かれました。
国立公園の入り口からクネクネ道を運転すること、小1時間、
やっと溶岩が見える場所まで
たどり着いたけど、そこからがまた長い!
車では溶岩場所まで行けないので、今度はハイキング。
夜の10時過ぎにハイキングって!
でも、夜の溶岩ってのはかなり有名らしく、こんな時間なのに
かなりの見学者がいました。
結局1時間ほど歩いたけど、まだまだ先は長いということで
諦めホテルに戻ることに。
ホテル到着、夜中の3時。
死ぬほど疲れた1日でした。

ハワイ旅日記~4日目(ハワイ島)前半

20060718074048.gif

朝、爽快に目覚める。
今日はレンタカーを使って、ハワイ島をぐるりと1周することに。
ホテルがあるフアラライリゾートが出発点で、
まずは北中央に位置するワイメアを目指します。
ここで、ハワイ島ベストテンに入るMerriman'sという
レストランでランチ。
IMG_6390.jpg

だんなのガイドブック情報だったので、本当においしいのか
心配だったけど(ベーカリー失敗のため)、
ここはうまかった!合格。
その後南に下り、コーヒーで有名なコナに到着。
ちっちゃな商店街があるだけの、思ってたより地味な町。
でも、コナコーヒーに連れられて来たのか、たくさんの
日本人観光客がいました。
その後、さらに南に進み、アメリカ合衆国の最南端と言われている
South Pointに向かう。
途中、道が舗装されてないところが続き、酔いそうになるけど
なんとか持ちこたえる。
IMG_6398.jpg

IMG_6399.jpg

着いたぞ~、最南端!
波が荒いので、さすがに泳いでる人はいなかったけど、
釣りをしてる人がちらほら。
なにが獲れるんでしょ?

後編へつづく。。。

ハワイ旅日記~3日目(ハワイ島)

朝8時の便でホノルルから、ハワイ島にあるコナに移動。
ビッグアイランドという愛称で呼ばれてるだけあって、
でっかいです。
ハワイにある島全部足しても、ハワイ島の方がビッグらしい。
とはいえ、1日あれば島中、ドライブできるんですけどね。
待ってました~、今日から全ての費用、会社持ち!!
ホテルはもちろん、飲食費、レンタカー代、ガス代、
スパ代、ゴルフ代などなど、よろしくお願いします。
ご褒美旅行はハワイ島だけだったのよ。オアフとマウイは
自分達で付け足したので、自費なの。(泣)
で、滞在先は憧れのFour Seasons Resort.
なんと1泊、ホノルルのホテルの10倍!
安給料で、人使いの荒い会社だと今まで文句タラタラだったけど、
このときばかりは感謝~!
IMG_6335.jpg

オリエンタル調のロビー。
チェックインのときは、おしぼりとグァバドリンクのサービス付き。
IMG_6344.jpg
IMG_6349.jpg
IMG_6346.jpg
IMG_6444.jpg

上から、
①私たちのお部屋、1712号室。
②部屋からの眺め。上半身乗り出さなくても、
目の前に広がるオーシャンビュー。
③ちょび天蓋付きのベッド。
④全て2階建てバンガロータイプになってます。南国気分満点。

チェックインして、のんびりした後は
7時から、会社の人が集まってのレセプションに参加。
私、こういうの苦手なので気分が落ち込んでたんだけど、
だんなの同僚+婚約者がとってもいい人で、
楽しく過ごせました。
会社関係の催しものはあと1回。あ~、気が重い。

ハワイ旅日記~2日目(オアフ島)後半

パールハーバーを後にした私たち、
るるぶのハワイガイドブックで全米で2番目に美しいと絶賛の
カイルアビーチに向かいました。
今回、私は日本のるるぶガイドを、だんなはアメリカ人には
おなじみのLonely Planetのガイドブックを
持っていったんだけど、このせいでかなり揉めました。(苦笑)
”ね~、私のにはカイルアビーチってのが、すっごくきれい
って書いてあるよ~”と言えば、
”僕のにはそんなこと書いてない。っていうかそのビーチに関して
なにも載ってないよ。それよりサンセットビーチってのが、
ナンバー1らしい”
”どれどれ、サンセットビーチね。へ~、写真で見る限り
たいしたことないけどね”
という具合。
ま、こういう展開になると、私が親分なので、
るるぶの意見を聞くことになるんですが。(笑)
IMG_6304.jpg

揉めに揉めて勝ち取ったカイルアビーチ。
白浜とエメラルドグリーンの海のコントラストがサイコー。
ワイキキビーチと違って、ここはほとんど人がいなかった。
ということで水着でのんびりさせていただきました。
IMG_6315.jpg
IMG_6316.jpg

だんなのガイドブックに載っていた、おいしいと評判の
ノースショアにあるベーカリー。
そんなおいしくなかった。
IMG_6320.jpg
IMG_6326.jpg

締めはサンセットビーチで、サンセット見物。
どうやら、だんな、これは絶対外せなかったみたいです。(笑)

ハワイ旅日記~2日目(オアフ島) 前半

なんと5時起床!
アラームをセットしたわけでもないのに、夫婦揃って
バッチリ目が覚める。
まだ体はシカゴ時間のようです。
さて、ダイモンドヘッドにでも登りましょうか、ということで
6時にゲートがオープンされるダイモンドヘッドに向かう。
IMG_6273.jpg

到着時、朝5時半。ホノルルの夜明け。きれいだわ~。
IMG_6277.jpg
IMG_6279.jpg

ダイアモンドヘッドをなめていた。
こんな階段があったり、かなり急な山道もあったりと
何度も挫折したくなったけど、なんとか頂上に到着。ぢかれた~。
IMG_6286.jpg

この景色を見たら疲れも吹っ飛んだ!
と言いたいところですが、疲れすぎて気持ち悪くなった。
お年を召した日本人も楽勝で登ってたのに、
私って体力なさ過ぎ。ちょっと運動がんばります。
IMG_6299.jpg

おなじみのワイキキビーチ。安ホテルから徒歩2分!
部屋はブ~!だけど、ロケーションは抜群!
IMG_6300.jpg
IMG_6308.jpg

パールハーバーにも足を伸ばしました。
ここは、襲撃を受けて沈没した船の上にメモリアルが
あってそこを訪れるんですが。
1人というか1組場違いのカップルがいて、そっちにばかり
目がいってしまった私です。
厳粛な面持ちでみんないるっていうのに、その中国人カップル、
ピースしまくりで写真撮ってました。
違うだろ~。

後半へつづく。

ハワイ旅日記~1日目(オアフ島)

10時10分am発のユナイテッド航空1便でホノルルに向かいました。
ホノルル便ってのは、もちろんお初だったけど、
他の便とちょっと違うのね。
なんとなくバケーション仕様というか。。。
ゲートから飛行機に続くところは、ハワイの美しい景色の写真
が飾られてたり、機内ではハワイに関するクイズが出たり、
機長がやたら”アロハ”を連発したりと、
がんばって雰囲気を盛り上げてくれました。(笑)
9時間弱のフライトを終えて(長っ!)無事ホノルル着。
シカゴとは5時間の時差があるので、着いたときは
ハワイ時間午後2時!なんか得した気分だけど、眠い。。。
予約してあるレンタカー会社に向かって、車を
待つけど、いつまでたっても現れず。
何度も係員に問い合わせてもいい加減な対応で、イライラ。
ここでちょっとハワイの人に対して、ネガティブな印象を受ける。
私の中のハワイアンはいつもニコニコおおらかで、親切な
イメージがあったのに、空港、レンタカー会社の人の
対応でそれが、ガラガラと崩れちゃいました。
あ、でも、まだ旅は始まったばかりですから。

1時間ほど待ち、やっとこさレンタカーゲット。
そのままホテルにチェックイン。
1泊90ドルの安ホテル。(泣)ホノルルでは費用自分持ちなので、
せこいわよ。
IMG_6256.jpg

ロビーだけはちょっと豪華。でも古い。
IMG_6258.jpg

部屋からの眺め。
窓から、思いっきり上半身を乗り出すと見れるオーシャンビュー。

チェックインした頃は、もう遅かったので
ビーチには行かずに、憧れのアラモアナショッピングセンター
とやらに出掛ける。
もっとすんごいものを想像してたけど、普通のモール。
日本のものが売ってるデパート(スーパー)の白木屋ってので
過ごした時間が1番長かったかも。(笑)
このショッピングセンター、ここ日本?!って
ぐらい日本人ウジャウジャでした。お金持ってるね~。

その日の夕飯はそこのフードコートでハワイ名物ロコモコ
に初挑戦。
お腹減ってたから、おいしかったです。

IMG_6255.jpg

ホノルル空港のトイレ。
アロハ着てて、かわいい~!

いってきます~。

明日から、ちょっくら初ハワイにいってきます。
出発が明日に迫ってるというのに、
な~んにも用意してません。
ハワイはなんでも高いって聞くから、今からウォルマートに走って、
日焼け止めやら、虫除けなんかを買ってきます!

今夜はだんなの実家にお泊り。
子供達としばらく会えないので、濃い~夜を
過ごそうかな。

16日に帰ってきたら、
旅日記更新しますんで、楽しみにしててねん♪

おデブちゃんの烙印

モーちゃんの3歳検診に今更ながら行って来ました。
小児科に行くのは、かれこれ去年の8月以来。
よく病気しないでがんばった!
医療費もバカにならないからね。健康が1番の親孝行。
身体測定の結果、発育チャートの中で、
身長45パーセント、体重。。。
90パーセント。やばっ!
2歳検診では、75パーだったのに。
また大きくなっちゃいました。
赤ちゃんの頃は大きくても、なにも言われなかったけど、
やっぱり3歳でデカイといろいろ言われるみたい。
モーちゃんが言われたこと。Reduced Fat Milkを飲ませてね。
甘いものは控えるように。
野菜もたっぷり食べるのよ。などなど。
いや~ん、3歳にしてダイエットをしなきゃいけないなんて。
食事制限かわいそうだけど、デブ街道を走るのはもっと
かわいそうなので、ここは面倒だけど、
母ちゃんがんばります。

IMG_6231.jpg

親のひいき目だけど。。。食事制限させるほど
太ってるとは思えないんだけどね~。
モーちゃん、筋肉質だから重いのよ!

ビビビッときた~!!

家探しの旅、2日目。
10時半にデニスと待ち合わせ。
7件の物件を見せてもらいました。
いっつも思うけど、こんだけたくさんの家をいっぺんに
見ると、どれがどれだかわからなくなってくる。
デジタルカメラのおかげで、復習ができるけど、
デジタルカメラのない時代だったら、大変だっただろうに。
では、ずら~とご覧ください。
IMG_6179.jpg
IMG_6212.jpg
IMG_6194.jpg
IMG_6119.jpg
IMG_6166.jpg
IMG_6201.jpg

昨日と同じく、可もなく不可もなくって感じの家が続く。
しか~し、最後から2件目となった家で
ビビビッときた~~~!!
私もだんなも一気にヒートアップ。(笑)
滅多に意見が合うってことのない夫婦ですが、この家に関しては、
お互い気に入り、オファーしてみようか?って
話になりました。
やっとドリームハウスとまではいかなくても、気に入った家
が見つかったことだけにすでに満足してる
私たちですが(笑)、これからが長い道のりです。
まずは、私たちのオファーが通るかが問題。
皆様、おたのしみに~。

浮かれたあとに、売れてない我が家を思うと、
いきなり現実に戻される私。。。はぁ~。

今回のお宿

バケーションでミシガンに来たわけではないので、
寝るだけでいいでしょと思い、
安ホテルを探してた私ですが、
今回はだんなの強い希望でEmbassy Suiteに宿泊しました。
スイートというだけあって、一応全室
ベッドルームとリビングの2つの部屋がある。
最初はスイートなんて泊まる必要ない!とブツブツ言ってた
私ですが、
よかった~、部屋2つあって。
だんなのイビキがうるさくて、一緒に寝れたもんじゃない!

滝の流れるプールなんかもあったりして、
子供達も大喜び。
プールサイドでは日本人ご家族に遭遇しちゃいました。
声掛けたいのを必死にこらえるのが大変だったわ。(笑)
朝は、フリーの朝食つき。
驚いたことに、和朝食もあり、はりきって食べてみたけど。。。
大失敗。
白飯はお粥かと思うぐらい柔らかく、味噌汁は
だしの味しかしなかった。。。
こんなんだったら、オムレツにしておけばよかった。
あ、でもあとでお口直しにオムレツ注文したけどね。
だんなが言うには夕方5時から2時間、カクテルタイム
でアルコールが飲み放題らしい。
そうすると、このホテル結構お得かも?!
皆さん、1度泊まってみてはいかが?!
IMG_6158.jpg

ミシガン 家探しの旅

1泊2日でミシガンに行ってきました。
今回で3度目の家探しの旅。
毎回、惜しい!って物件はいくつかあるんだけど、購入までは
進まなかった。
今回はがんばるぞ~(我が家は売れてないけど、
9月には引っ越す予定でいるので)と気合も充分。
家探しにはあまり積極的ではないだんなも、珍しく
前夜は遅くまで物件のプレビューをしてました。
シカゴを9時過ぎに出て、ミシガンには3時着。
時差が1時間あるので、なんか損した気分。(ミシガン1時間早い)
不動産屋のデニスと最初の物件で落ち合いました。
最初の物件は外観に一目惚れした私が選んだ物件。
憧れのレンガ作りで、写真で見る限り内装も素敵だったんだけど。。。
IMG_6103.jpg
IMG_6108.jpg

う~ん、狭い!
フォーマルなリビングを書斎に使ってたりして、なんか
ちょっと変だし。。。
期待してたから、かなりショック。
だんなも気に入らなかったみたいだし。。。さようなら~。

IMG_6121.jpg
IMG_6122.jpg

2件目は憧れの新築物件。
モデルルームだったらしく、アップグレードがされまくり。
キッチンのカウンタートップは大理石。
ベースメントもフィニッシュで、言うことなし!
だけど。。。場所がね~。
サブディビの入り口近くなので、交通量が多いから×。残念!
IMG_6164.jpg

私好みの外観↑だと、中がな~んか変だったり、
お!素敵!と思うと、立地条件がちょっと。。。だったり。
家見つけるのって大変ね。
IMG_6171.jpg
IMG_6125.jpg

結局この日は6件見たけど、ビビビッと来る家には
巡りあえず。また今回もダメかしら?!

2日目へ続く。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する