2006-06


早く引っ越したいのです。

え~、もう家のことには触れたくないんだけど、(落ち込むから)
ま~だ売れてません。(泣)
今はとっても逃げ出したいモードなので、
もうこのまま、売れない家を残して、ミシガンで
ちっちゃなアパートでもいいんで、家族細々と暮らしたい!
やっと大好きになったシカゴ、たくさんの気の合う
お友達とはもちろん離れたくないんですよ。
だ・け・ど、義理家族、っていうか、約1名なんですけど。。。
姑がイヤだ。
最近、ちょっと気に障ることが立て続けに起こり、
お腹いっぱい状態。
どこの国でも嫁と姑って近くに住むと難しいのかね。
子供達にはとってもいいばあちゃんだし、
根本的に悪い人ではないんだけど、
頻繁に会ってると疲れる人。
この前は、モーちゃんの英語が分かりづらいから、
スピーチセラピストの世話になったほうがいいって、
だんなにアドバイスしたみたいで。
それもなんかいらないお世話って思ったりするんだよね。
バイリンガルってのは言葉、遅いんだよ~!って
反論もしたくなる。もちろん、言えないけど。。。(苦笑)
昨日は昨日で、だんなと姑が携帯で話してるの
聞いてたら(でっかい声だから筒抜け)
yukoが欲しいからって、無理して家を買うことないのよ~
なんて言ってる!!
は~~~???私が強制的に家を買わせようとしてるみたいに
言わないでください、お義母さん!
もちろんこれも言えないよ。
距離置きたい、まじで
年に2-3回会う距離だったら、いい嫁さん演じれると
思うんだけどな。
というわけで、だれか家、買って~~~~!!!(結局それ)


シカ~ゴ、再び

IMG_6091.jpg

先週に引き続き、またもやダウンタウンに足を伸ばしてきました。
なぜに行ったかといいますと、屋外コンサート。
フリーね。今夜の出し物は、ブラジリアンの歌手と、
どっかの国(聞いたけど、忘れた)の目の不自由な
カップルのコンサート。
私にとっては、無名も無名のアーティスト、来る人なんて
いるの?って思ってたら、
大きなミレニアムパークの会場は満員御礼でした。
ピクニックを兼ねてと思って、ワイン、軽食なんかを
持っていったんだけど、座る場所を探すだけで一苦労。
なんとか場所を見つけて、座ったものの、隣の人と
近くて緊張しちゃったわ。(笑)
コンサート自体は、ノリのいい曲が多くて、
知らない割には楽しめたかな。それより、久しぶりの
ピクニック、芝生の上で食べるごはんがサイコ~だった。
IMG_6082.jpg

暇つぶしのために、持っていったサッカーボールも大活躍。
会場、結構ちっちゃな子供達も多かったから、
騒いでも全然問題なし。
コンサートの音が大きくて、子供の声なんてかき消されたしね。
IMG_6100.jpg

帰りに少しだけ寄った、お水の公園。
着替え持ってないよって言うのに、だんなが子供達と
水遊びしてずぶ濡れになったので、私は切れる。(苦笑)
風邪引くじゃんかよ~!なんてブツブツ文句を言いながら、
険悪なムードで家路に着きました。
(だいたい、いつもこんな感じ)

Fountain Park

IMG_6055.jpg

午前中は肌寒かったけど、午後から太陽も出てきて
暖かくなったので、今日のプレイグループはFountain Parkへgo!
シカゴ郊外ではちょっとした有名スポットで、
夏はとっても賑わうらしい。
私は今日が初めてだったので、子供達同様、ちょっとワクワクでした。
無料のふつ~の公園なので、あまり期待はしてなかったけど、
こりゃすごい!
大きい噴水あり~の、水が流れ落ちてくる遊具あり~ので、
かなり楽しめる。
以前までは、つきっきりで、っていうか見張ってないといけない
子供達だったけど、最近は好き勝手に遊んでくれるから、
すごい楽!
知らないお友達と喧嘩になったり、泣かしたりしたら、
大変だけど、人見知りするうちの子供たち、あんまり
他の子供とは接触しないので、その点ありがたい。(笑)
こういうところは、私似?!(コメント控えるように)
ちなみにうちのだんなは、小さい頃は(も?)
ワンパクだったようで、よく母親、学校に呼び出されたらしいです。
どうしよ、学校行くようになって、だんなのように
なってしまったら。。。(泣)
IMG_6050.jpg

砂遊び、だ~い好き!
プッチンプリン、コーヒー牛乳はいかが?
IMG_6049.jpg

暑い日にはサイコ~だね。ちょっとびびってますが。。。

これ欲しい!

最近、めっきり物欲がなくなった私ですが、
1つだけ欲しいものがあります。
なんだと思う~??

実はこう見えても、お掃除好きの私。
1日に1回は掃除機をかけるんです!(当たり前?!)
日本だと毎日掃除機って普通だけど、こっちって
毎日しないよね。
うちは猫を飼ってるし、子供達がいろいろこぼしたり、
汚したりしてくれるんで、すぐ汚くなる!
なので、いつでもガーガー掃除してるんだけど、
今使ってる掃除機が安物だから気に入らん!
タイムリーなことに、つい最近Dysonのコマーシャルが
テレビでやっていた。
カーペットがどれだけ汚いか、それがどれほど体に悪影響か
みたいなことを説明した後、Dysonの掃除機が登場。
みるみるカーペットに住み着いてるウジャウジャしたものを
吸い取ってくれた。
単純な私は、すぐ欲しくなりました。(笑)
欲しい、欲しい!金はないけどどうしても欲しい!
ちなみに私が欲しいDC 14 Animalってのは、約500ドルします。
う~ん、買えん。。。
でも健康を考えると買ってもいいよね。って天使の囁き。
Dysonお持ちの方、どうですか~?
やっぱりいい?
dyson.jpg

見るとますます欲しくなる。

気分転換♪

ちょっとテンプレート変えてみました。
アヒルちゃんもかなり気に入ってたので、
変える予定はなかったんだけど、ちょっと気分転換もかねて。
どう?イケテルかしら?(笑)

最近のシカゴは変なお天気が続いてます。
もうすぐ7月だっていうのに、肌寒いし、夕方になると
必ずといっていいほど、雷がゴロゴロ。
今年は冷夏なのかしら。
マー坊の学校が終わってから早1ヶ月が経つというのに、
夏休み!って思うこともあんまりしてないし。。。
ドカ~ンと家族で旅行にも行きたかったけど、
今年の夏はなにかと忙しい+金銭面で無理だろうな。
今、行きたいところ、ディズニーワールド!
この年になってもやっぱりディズニーには惹かれます。
ワールドのほうは行けないけど、秋、日本に帰ったときに
TDLに行けたらいいな。

そうそう、七夕から10日間ほどハワイに行ってきます!
初のハワイ、楽しみ~。
よくがんばっただんなへ会社からのご褒美です。
幸か不幸か子供達はお留守番。ばあちゃんちでね。
最初で最後になるだろうハワイの旅、欲張って
オアフ、マウイ、ハワイ島全て制覇してきます!
とはいえ、なにも知らない私。
どこかオススメあったら、教えてください~。

First Sailing

IMG_6043.jpg

卒業式が終わり、みんなでランチをしてから、
さてどうしましょ?っとなったとき、
妹の彼氏が、僕のボートに乗りませんか?って誘ってきた。
もちろん、私1人に誘ってきたわけではありませんよ。(笑)
この彼、なにしてるか怪しい男なんですが、
さりげなくドイツ車に乗ってたり、ボートを所有してたりして、
一体ナニモノ?!、キャラ。
今日のミシガン湖はちょっと波が高そうで、船酔い
しやすい私は断りたかったけど、
子供達が乗る!乗る!うるさいので、
いっしょにマリーナに向かいました。

IMG_6029.jpg

船が出るぞ~。
IMG_6031.jpg

舵を取る謎の男。
IMG_6032.jpg

うっ。。。やばい。
酔ってきたかも?!
最初はキャッキャキャッキャ騒いでたモーちゃんも
度重なる荒波のせいで顔面蒼白に。
メソメソ、大泣き、絶叫を経て、最後は寝ちゃいました。(笑)
マー坊はというと、さすがアウトドア派(そうだっけ?!)
舵を握らせてもらったり、船内を
散歩したりする余裕が!よかった、船酔いしない男で。
初のミシガン湖セーリング、モーちゃん以外は
と~てもエンジョイできました。
また機会があれば、ぜひ乗ってみたいな。

卒業式

え~、今日は32歳のおっちゃんのだんなの
卒業式でした。パチパチパチ~。
我がだんなながら、よく頑張った!褒めましょう。
3年半前、突然のリストラで
ガチョ~ンと落ち込んだ彼、このままじゃいけないと思い、
MBAを取る決意を!
2ヶ月の失業生活を経て、就職先も
見つかり、慣れない仕事+週1夜の学校と頑張ってくれました。
途中、挫折しそうになったけど、
あのリストラのショックが余程、強烈だったのか、
踏ん張って最後まで頑張った父ちゃん。
よっ、大黒柱!よっ、色男!(違うか。。。)
卒業式にはオマハから90歳のおばあちゃんまで
駆けつけ、家族総出で晴れの舞台を見に行ってきました。
卒業式ってのはいいね~。
最初は行きたくない!なんて思ってたけど、行ってよかった~
って思えるセレモニーでした。
黒のガウンを着て、帽子を被り、
私たちを見つけて微笑む彼は、いつもより
少し(ほんの少しだけ)かっこよく見えました。
これから、ジャンジャン稼いでね。無理か。。。
さて、次は私の番よ。
何を学ぼうかしら。
IMG_6007.jpg

飲茶

IMG_5989.jpg

かれこれ1年ぶりぐらいに飲茶を食べに行ってきました。
お気に入りの店はシカゴのチャイナタウンに
あるんだけど、遠いし、運転も怖いし、ガス代もバカにならないし、
ということで郊外にある飲茶レストランに足を運びました。
でも、ここも充分においしいのよ。
私を含めて大食漢の5人が集まりました。
この日は飲茶のために朝を抜いたので、
テーブルに着くころにはもうお腹がペコペコ。
回ってくるワゴンの食べ物が全ておいしそうに見えてしまって、
来るもの拒まず。
次から次へと取るもんだから、あっという間に
テーブルの上はいっぱいになってしまったけど。。。
あっという間に私たちの胃の中にも入って行き、(笑)
早食いの私たち、1時間もしないうちに、終了~!!
大根もち、にらまん、お粥、焼きそば、シュウマイ、
えびをなすに詰めたもの、などなど。
今日も食った~。
お腹いっぱいでもデザートは別腹よ、ということで、
杏仁豆腐とマンゴープリンに、ミルク寒天(これ、失敗)
をみんなでつつきました。
お昼時、かなりの人が待っていたので、追い出されるように
店を出るけど、
おいしい飲茶に楽しいおしゃべり、
最高の息抜きになりました。(息抜き多すぎ?!)

おまけ
家を売りに出して 78日
見に来た数 24組
昨日、2度目の見学希望の人が見に来ました。
なんでもします!
お願い、買って~~~!!!

お誕生日会&プール開き

イチゴ祭のあとは、ちょくちょくお邪魔してる
金曜日のプレイグループに参加しました。
今日はMちゃんの3歳のお誕生日ということだったので、
みんなでケーキを囲んでのお祝いをすることに。
なぜかこのMちゃん、マー坊のことを気に入ってくれて、
”お兄ちゃん、お兄ちゃん”って慕ってくる
かわいい子なんです。
でも日本語が怪しいうちの息子は、
”僕の名前はマー坊なのに、なんでお兄ちゃんって呼ぶの?”
っておバカな質問を母に投げかけてくれる。(笑)
ビッグな男の子はお兄ちゃんって呼ぶんだよって
これでいいのか?!っていう説明をする母。
うちの子供たちの日本語が変なのは、この私のせいだ
ってのは重々承知です。(泣)
ケーキはイチゴのデコレーションケーキと、なんと!
私の大好物のモンブラン。
ママ手作りのモンブランは最高の出来でした。

天気が良かったので、
Mちゃんママはプールも用意してくれました。
忙しいのにありがとう!
シャンプーは大嫌いでまったくのカナヅチだけど、
水遊びは好きなマー坊とモーちゃん。
泳ぐ真似をしたり、水掛け合ったりして、楽しんでました。
こんなに静かに遊んでくれるなら(うるさいけど)
週末は我が家でもプール出しちゃおっかな。
IMG_5964.jpg

IMG_5982.jpg


イチゴ祭

卯月ちゃんママに誘われて、ロンググローブ村で
今日から始まったイチゴ祭に行ってきました。(子供付き)
これで、この祭に行くのは2回目。とはいえ、
チョコレート祭やりんご祭にも行ってるので、
祭暦は、かなりのもの。(笑)
イチゴ祭もりんご祭も内容はあんまり変わらないってのが
素直な感想。
金曜日だから、そんなに混んでないかな?って思ってたら
大間違い。
到着したらすでに駐車場はいっぱいの大盛況だったけど、
日頃の行いがいいおかげで、運良く駐車スペース
をゲットし、祭に乗り込みました。
着いた早々、腹ごしらえとして買った
イチゴドーナツと、イチゴフォンデュ。
ドーナツは揚げたてでまだまだ温かく、ほのかに
イチゴの香りが漂い、うまい!甘いけど。。
フォンデュは子供達に大人気。
IMG_5956.jpg
IMG_5947.jpg

祭がやってない普通の日も、とってもかわいい町(村?)
ロンググローブ。
アンティークや雑貨の店を覗きたかったけど、
子供と一緒だったので、今回は諦めることに。
狭い店にごちゃごちゃ置かれた商品を壊す可能性大だからね。
今度は、子供預けて来よ。

Chicago

久しぶりに家族でシカゴに行ってきました。
のんび~りした郊外に住んでると、やっぱりシカゴの街は
エキサイティング!!
歩いてる人も活き活きしてるし、おしゃれな人が多い!
見習わなきゃね。
何をしに行ったかというと、怪しい中東のロックを聴きに。
だんなの趣味です。
屋外でのフリーコンサート。
IMG_5926.jpg

こんな感じで、怪しく盛り上がってました。(笑)
うちの人、音楽好きだとは思ってたけど、まさかこんな
音楽まで聴くとは。
でもかなり怪しくノリノリで、ちょっと気に入っちゃった。
モーちゃんも激しく踊っていたところを見ると、
子供にもウケルかも?!

コンサートの他にも、美術館がタダだったので、
アートにも触れてきました。
タダのものは必ず参加が我が家のモットー。(笑)
IMG_5887.jpg
IMG_5890.jpg

残念ながらタダ飯にはありつけませんでしたが、
楽しいダウンタウン滞在でした。
夏はイベント盛りだくさんのシカゴ、
ミシガンに引っ越す前に満喫したいな。
IMG_5944.jpg

また遊びに行くよ。待っててね。

死ぬほど食べたいもの

YouTubeの存在を知ってからというもの、
暇があれば、コンピューターの前に陣取り、日本のテレビを
見まくってるわたしですが、
今夜は”どっちの料理ショー”を発見。
スクリーンの前でよだれを垂らしながら、
食い入るように見入ってしまいました。
さっき見てたのが、”カニレタスチャーハンVSユッケビビンバ”
夜10時過ぎの小腹の空いた状態にはどっちもうまそうだ。
いつも思うけど、あの番組って、スローモーションを
使ったり、なんやらでやたらおいしそうに見えるんだよね。
炊飯器にご飯が残っていたら、
チャーハン作っちゃうぐらい、究極にハングリーになったけど、
幸か不幸か白飯は夕飯に食べきったので、諦めるしかなく。。。
こんな時間にそれもチャーハンなんて食べたら、
さらにドスコイになるので、よかったと思わなきゃいけないんだけど、
あ~、食べたい!
今夜の夢はビビンバかしら?それともカニチャーハン?
明日、ミツワのフードコードで、
ビビンバを食らってる女を見つけたら、私の可能性が
高いです。(笑)
bibimba.jpg

あ~、おいしそう。ジュル。。。

Ice Cream Truck

夕方、さ~、昼寝(夕寝?!)でもしようかっと
思っていたとき、外から
タラリン、タラリンとおなじみの音楽が聞こえてきました。
夏になると近所を徘徊するアイスクリームトラックの音楽。
子供達はこの音を聞くと、お気に入りのテレビを見ていようが、
おもちゃで遊んでいようが、
ビクッとその行動を止め、私のところに擦り寄ってくる。(笑)
"マミ~~、アイスクリーム買って~”
”だめ、だめ!あのアイスクリームはからいよ”
とバレバレのウソをついて諦めさせようとする私。
しかし、今日はちょっと状況が違いました。
最近ホームオフィスのだんなは(正直うっとうしい)
アイスクリームトラックに反応!
財布を手に2階から慌てて降りてきたかと思ったら、
裸足で外へ。
父ちゃんを追って、子供達も裸足で外へ。
こんなでっかい声聞いたことがないっていうぐらい、
張りのある声で"Ice cream truck!!"
と叫び、トラックを止めただんな。(お、ちょっとかっこいい)
子供達と、なんと自分用にと3つのアイスクリームを買ってきました。
私のは?!
驚いたことに、1つのアイスクリームが1ドル75セントもする!
私がその値段にブツブツ言ってる横で、
夏休みの思い出になったと大満足のだんなでした。
IMG_5884.jpg

スポンジボブのアイスを愛しそうに見るモーちゃん。

Gymboree

なんかムシャクシャしたので、
ちょっと出掛けてくる!と捨て台詞を残して、近所のモールに
出掛けました。
気晴らしになんかパ~と買ってやる~って思ったけど、
やっぱり見るものは子供の服。
フラリと入ったGymboreeで、Gymbucksがやっていたので、
衝動買いしちゃいました。
予定外の出費だったけど、ちょっとスッキリ。
写真だとよくわからないけど、デニムのスカートが超かわいい!
ポケットのところがリボンになってるんだけど、
一目惚れ!大人用もあったら買いたかったぐらい。
合うサイズがないか。。。

最近のモーちゃん、スカートしか穿いてくれません。
外遊びなんかのときは、動きやすいパンツのほうがいいと
思うんだけど、断固として拒否。
早くも女だと気づいたみたいです。(笑)
モールから帰ってきたら、いつもより早く就寝していた
子供たち。
モーちゃんに洋服見せたかったのに。
気に入ってくれるといいけれど。
IMG_5883.jpg

父不在の父の日

なんかタイトル、だんなが死んじゃったみたいですが、
一応生きてます。
毎年思うけど、父の日って地味ですね。
私も昨夜まで忘れてました。
Home Depotのコマーシャルを見て、ハッと思い出し、
慌てて今日カード買いに走りました。
カード売り場は、私と同じくハッと思い出した人で
溢れかえってました。(笑)
ネクタイでも買ってあげたほうがいいかね~、なんて
思ったけど、そういえば、iPODは父の日のプレゼントも
含んでるんだったってことに気付き、プレゼントはなし。
彼の好物のクリームソーダが安くなってたので、
いちおうそれを買ってあげる。なんてやさしい嫁。
で、主役の父ちゃんは不在中。
弟と一緒にテネシーでやってる屋外コンサートに行っちゃってます。
2日間テントでの生活。まわりはヒッピーちっくな
若者ばかりらしく、さすがに居心地悪いらしい。
32のおっさんは無理があるでしょ。
考えたら、コンサートに行かせてあげてるってのが
サイコ~の父の日のプレゼントじゃない!?
IMG_5882.jpg

いつもありがとう。

これ、おすすめ。


おなじみ、Bath & Body Worksのハンドソープ。
これって使ってる人多いですよね。
お友達の家にお邪魔すると、ほとんどのお宅でご使用中。
うちも例外ではなく、香り良し、値段良しということで、
使ってます。
気に入った香りをずっと使い続ける私は、
Country Apple、1本やりでしたが、
お友達の家で出会ったCucumber Melonに一匂い惚れ。(笑)
なんかね~、きゅうり&メロンっていうよりか、
日本のラムネのにおいがする!
あま~い中にも、さっぱりとさわやかな香り?!
意味もなく手を洗ってしまう自分がいます。
ラムネ好きのあなた、お試しあれ。
IMG_5877.jpg

Dupage Children Museum

IMG_5846.jpg

となりのトットロ、トットロ~♪
IMG_5855.jpg

トットロ~♪ だれかさん、パンツ丸見え。
IMG_5854.jpg

お茶入りましたよ~。

日本展がやってる子供博物館に行ってきました。
トトロや猫バスが展示してあったり、ちっちゃいけど
日本の町並みなんかがありました。
アメリカ人の子供が、展示されてるランドセルを
背負ってるのが笑えた。
やっぱりランドセルは日本人のものだね。

日本展をさ~と見た後は、1階の平常どおりの
ミュージアムエリアへ。
ここで、クラフトをしたり、水遊びをしたりして
思いっきり夏休みのある1日を楽しみました。
IMG_5866.jpg

楽しい~!
これ”でっかいシャボン玉の中に入ってみよう”コーナー。
今日だけは母ちゃんに叱られず、お水やシャボン玉で
遊び放題。
こんなに喜んでくれるなら、夏休みの間にもう1回ぐらい
連れて行ってあげようかしら。(たった1回?!)
ミュージアムも結構するもんで。。。(泣)

もってけ、ドロボ~!

我が家を売りに出して69日!
あっという間に2ヶ月が経ってしまいました。
すぐに売れるとは思ってなかったけど、正直こんなに
時間が掛かるとも思っておらず。
クヨクヨ悩んでも仕方がないとはわかっていても、
今後の生活を考えると、たまに眠れなくなることも。
9月からはマー坊の学校も始まるから、それまでには
どうしてもミシガンに引っ越してたいし、
だんなもこのままずっとシカゴで仕事続けることも
むずかしいし。
あ~、でもうちには2つのモーゲージを掛け持ちする
余裕なんてないよな。。。どうしましょ。
実はもう1つ頭を悩ますことがありましてね。
車の処分。
会社から車を支給してもらったおかげで、現在我が家には
車が3台。
私が主に乗ってるミニバンは必要だからキープだけど、
もう1台の車は乗ることもないだろうから、売ろうと
いうことになりまして。
中古車ディーラーに持っていけば話は簡単なんだけど、
だんなは個人売買したいらしい。ディーラーは
かなり安く引き取るみたいだから、どうせなら
個人売買で少しでも多くお金を~。貧乏なもんで。(笑)
しかし、問題が最近出張続きのだんな、珍しく忙しいから
車を売りに出したりする時間がない。
ってことで、あの人すごいこと考えましたよ。
我が家に車をつけて売っちゃえ!作戦。(笑)
現在の家の希望価格より少しばかり上乗せして、
車も持っててもらおう!
実はこの作戦、知り合いの人が使ったみたいで、
半年売れなかった家が高級車をつけた途端、売れたらしい。
でも、うちの車はべつに高級車でもなんでもないしね~。
ま、この作戦、人の目につくことは確かだけど。
早速リッチにそのアイデアを話したら、彼もまんざらでは
ないみたい。(ほんと?!)
来月になっても売れないのであれば、この作戦実行される
確立が高くなってきました。大丈夫か~。
IMG_5806.jpg

シカゴ在住の皆様、買ってください。
安くしますよ~。
いっしょに家もどうですか?

お誕生日会 with チャッキー

T君の3歳のお誕生日会に行ってきました。
会場はひさびさのChuck E Cheese's!
昨夜から子供達は大興奮で、朝起きての第一声が、
”チャッキーのところに行っていい?”
早く行く~!っていう子供達をまぁまぁと
落ち着かせ、午前中はプレゼントのラッピングをしたり、
カードに署名したりして過ごす。
12時スタートのパーティーに参加するために、
家を11時半に出発。
10分遅れて到着したら、すでにたくさんのお友達が
集まってました。
チャッキーもすでに登場していて、お出迎え。
昔はチャッキーをあんなに怖がってた、マー坊とモーちゃん、
余裕で手を振ったり、握手したり。大きくなったもんだね~。
IMG_5828.jpg

T君ママからたくさんのゲームのトークンを
もらったあとは一目散にゲームに突っ走る子供達。
これぐらいになると好き勝手遊んでくれるから、楽だわ~。
最近思うのよね、だいぶ育児も楽になったって。
あ、昔に比べたらですよ。
他のお子様に比べたら、うちはまだまだ大変だけど。
IMG_5840.jpg

回る~、回るよ~。
IMG_5812.jpg

遊んだあとはピザタイム!
ここのピザ、結構おいしいんですよ。密かにファン。
お決まりのパーティーの流れで、
ケーキカットが続き、またしばらくゲームで遊んでから、
最後にプレゼントのオープニング。
T君、たっくさんのプレゼントをもらってました。
和気あいあいで楽しいとっても、素敵なお誕生日会でした。
T君、招待してくれてありがとね。

夫婦の時間

まだ子供ができる前、5年ほど前だったかな。
だんなが突然言ってきた。
”ねぇ、知ってる?日本人夫婦って1日に話す時間が
平均15分なんだって”
どこかの新聞かなにかで読んできたらしいだんなは
ちょっと信じられないって顔をしていた。
まだ結婚して1-2年の私たちは今よりうん十倍も話していたし、
狭いアパートに住んでたってこともあるけど、
いつも同じ部屋で過ごしていた。
そんなときだったので、15分ってのは、あまりにも短いし、
もう少し夫婦の時間を持つべきなのにな、
なんて生意気なことを思っていた。

で、5年後の現在。
最近めっきりだんなとの会話が減りましてね。
いまさら話すことがないっていうか。。。
一応帰ってきたら、今日はどうだった?なんては聞くんだけど、
”まぁまぁかな”で会話が終わるし。
子供がこんなことしたよ、あんなことしたよって5分も
話したら、ネタ切れ。
特にここ1ヶ月ほど、仕事や家のことでかなりストレス
が溜まってるみたいで、さらに無口のだんな。
勝手なもんで、こっちがしゃべらないのはいいけど、
あっちがしゃべりかけてこないとおもしろくない私。(苦笑)
私たち、1日平均15分もしゃべってないよねって
いじけたくもなる。(ちょっと気持ち悪いが)
考えてみたら、身近な日本人夫婦の方が全然私たちより、
会話も弾んでるみたいだし、楽しそう。
やっぱり結婚相手間違えたか。(笑)
今でもこんな私たち、老後はどうなっちゃうんだろ?
それまで持つかが問題ですな。

1人は楽しい

昨夜遅く1週間の出張を終えて、だんなが帰ってきました。
はい、子供のお世話、交代ね~
ということで、今日はゆっくりさせていただくことに。
米と味噌がないからミツワにも行きたいし、
お友達の誕生日プレゼントも買わないといけなかったので、
午後から1人行動。
だんなは、子供達が楽しみにしてた"Cars"を見に、
ばあちゃん、じいちゃんも引き連れて映画館へ。
子供と一緒じゃない、買い物ってのはゆっくりできていいね~。
ミツワに行く前に、Home Goodsを覗いたり、
本屋で立ち読みしたり。
スタバでコーヒーなんか飲んじゃおっか?なんて思ったら、
財布に1ドルしか入っておらず、断念。(泣)
ひさびさのミツワ。っていっても
1週間前にラーメン食べに来たか。。。
週末のミツワはすごい混雑。
米と味噌だけ買うつもりが、ついついカートへ入れちゃうのよね。
急に食べたくなった、豚キムチ。
キムチなかったから、買わなきゃと思い、漬物コーナーに
行くと、キムチたくあんなるものを発見。
興味をそそられ、また買う予定のないものが1品カートへ。

IMG_5801.jpg

キムチとキムチたくあん。
恐ろしや、ミツワ。
いつの間にか80ドルも、お買い上げ。
しばらくは日本食おあずけだわ。

初習い事

モーちゃん、3月に3歳になったというのに
今まで、1度も習い事の経験なし!
周りのお友達は、水泳やら、テニス、バレエなどで
大忙しだというのに、いつもおうちでテレビ漬けのモーちゃん。
初めての子供だったマー坊は、赤ちゃんのころから
ベビージムに通ったり、日本語遊戯教室に参加したりしてたのに、
2人目のモーちゃんは放ったらかし。
夏休みになったら、なにか習わせてあげたいなって思って
たけど、いつ引越しになるか分からない
我が家の状況。。。躊躇してました。
しかし、昨日、モーちゃんと幼馴染の卯月ちゃんママと
話してて、バレエクラスを
一緒に取らせよう!と急遽決定。
本人に聞いてみるとまんざらでもなさそう。
それにお友達が一緒なら、初めての習い事でも、
すんなり入れるかなって。。。希望ですが。
早速、申し込んできました。
クラスではピンクのレオタード、バレエシューズ着用とのこと。
またお金が掛かるわって思ってたところ、卯月ちゃんの
レオタードを貸してもらえることに。小柄の卯月ちゃんには
まだブカブカだそうで。
家に帰って着せてみると、あら、ぴったしっていうか
ぴっちり。(笑)
IMG_5784.jpg
IMG_5786.jpg

でも本人は、すでにバレリーナになった気分。
ず~とクルクル回ってました。
7月初旬から始まる、バレエクラス、
私のほうが楽しみだったりして。

子供観察

IMG_5773.jpg

ビニール製イグロの中で、汗だくになりながら
遊ぶ子供達。
さて、何人入ってる?

恒例水曜プレイデートは、の。さんの家で。
里帰りやら、お仕事やらで欠席者が増え、
最近寂しくなってたプレイグループだったけど、
今日は6人のママと7人のお子ちゃまが
集合し、にぎやかでした。
お菓子を食べながら、さりげなく子供観察をしてみたら、
やっぱりみんな個性があっておもしろい。
マー坊は思いっきり”お山の大将”
学校ではシャイで、歌や踊りには積極的に参加するほうでは
ないのに、幼馴染の中に入ると、
急に威張りだす。
よく口にするのが、”これはボーイの遊びだから、
ガールはダメ~”。。。イヤな奴。
この時代にそれもアメリカでそんなこと言ってたら、
訴えられるでしょ?!
モーちゃんは、兄ちゃんとは似てもにつかぬ性格で、いつも
マイペース。
お友達がたくさんいるのに、自分の世界に入っちゃう。
せっかくお友達の家に来たんだから、もっと交流しなさいよ
って思うんだけど、
ま、2人とも活発だったら、私がもたないか。。。
兄妹でも顔も似てなきゃ、性格も全く違う2人。
おもしろいですな。
私の観察では、2人子供がいると、上の子は神経質な傾向、
下の子は要領がいい、マイペースの傾向が
あるように思うんだけど。
実際に妹の私もそうだったしね。
我が家の子供+小さいころから知ってるお友達、
これからの成長が楽しみです。

友達の家でもBBQ

夏休みに入って、家でぐ~たらしてる親子ですが、
夜はお友達の家にお邪魔して来ました。
日頃仲良くしてもらってるHちゃんの家に、
6歳の男の子を持つKさんが来るので、
マー坊とその子を遊ばせない?というご招待。
今日で3回目のご対面でした。
最後に会った日から、かなり時間が経ってたけど
あっという間に打ちとけたマー坊とM君。
いきなり家の中をグルグル走り出し、
途中で戦いが入り、またグルグル走り出す、の繰り返し。
泣き虫のマー坊は、以前だったらちょっと
痛い思いをするとすぐピーピー泣いてたけど、
今日はちょっと違う?!
6歳相手にいい勝負してました。
男の子は元気だね~。
ま、怪我さえしなきゃいいでしょってことで放っておきました。
その間、ママ達はBBQに舌鼓。
今日はアメリカンよ。バーガーとホットドッグに野菜。
Hちゃんのグリルは炭火なので、うちのと違って
風味が全然違う!まじ買おうかしら。
お腹いっぱいになったというのに、アイスクリームやら
ケーキやら食べながら、
夢中でおしゃべりしてたら、あっという間に10時になってました。
汗ビッショリかく程、真剣に遊んだマー坊。
また近いうちにM君に鍛えてもらわなくちゃ。

お外ごはん

最近、すがすがしいお天気が続いてるシカゴです。
暑いけどカラッとしてて気持ちいい!
昨日からだんなが一週間の出張に出かけたので、
ベジタリアンを気にしなくてもいいし、簡単!ってことで、
バーベキューが続いてる我が家です。
IMG_5726.jpg

昨夜は子供達にはチキン、私には
ミツワで買った干物。
焼いてるときの匂いがいいのなんのって。
グリルで魚を焼くなんてことはしない、ご近所の皆さんは
びっくりしただろうな。
IMG_5744.jpg

今日のランチは、残りのチキンに焼きおにぎり。
醤油が焦げる匂いがたまらんわ~。
これもご近所さん、びっくり?!
バーベキューって簡単でおいしくてサイコ~ね。
これが、ガスじゃなくて炭火だったらいうことないんだけど。
IMG_5749.jpg

外で食べるとおいしいね。
と思ったのは、私だけだったらしく、
子供達は枝豆をちょびっと食べただけで、終わり。
焼きおにぎりなんぞは、一口食べて
”いらな~い”って言われてしまいました。(苦笑)
子供に人気なかろうが、家計にもやさしいBBQ、
我が家の定番メニューになりそうです。

ペンキ塗り

え~、この1週間だれも見に来ません。
どうしちゃったんでしょ。
お守り、セントジョセフ様のおかげで1日に2組ほど
見に来たこともあったのに。夢だったのかしら。
ショックなことに同じ時期に売りに出てた、
4件隣の家がつい最近売れたみたいで。。。キ~!!!
腹が立つのは、その家ってのが
そんなに素敵じゃないってこと!
うちはその家以下らしいです。(泣)
赤の壁が良くないのかね~って、だんなに相談したら、
そうかもね。。。っていう返事。
え~!!あんたも気に入ってたんじゃないの?
ま、赤(っていっても落ち着いた赤よ)って好き嫌い分かれるしね。
ってことで、ニュートラルな色を探しにお友達と
Lowesに出向き、これはだれもが好きだろうって色を
買ってきました。
で、今朝は早起きして1人ペンキ塗り。
塗ってみたらびっくり!なんか違う。。。
思ったよりも緑が強すぎて、めちゃくちゃ変!
ってことで、違う色を買いにWAL★MARTに走ることに。
Lowesは高いのでね。
IMG_5721.jpg

リビングルーム。
上から塗ってるのがなんとかゴールドっていう名の
ちょっと濃い目のベージュ。前に塗ってあった
色もベージュ系なんだけど、肌色っていうかブタ色だったので、
実は気に入ってなかった。
下からちょっと覗いてるのは失敗したモス系ベージュ。
4時間掛かって塗りました。
IMG_5725.jpg

こんな感じ。
で、肝心の赤の部分は。。。
やめた。
だって、気に入ってるんだもん。
それだし、赤を塗りなおすのって相当時間掛かるしね。
IMG_5755.jpg

赤の壁に白のキャビネットって映えると思うんだけどな~。
だめ?!

おまけ
家を売りに出して 58日
見に来た数 19組
閑古鳥が鳴きまくってます。

移動遊園地

IMG_5720.jpg

近所のスーパーの駐車場に移動遊園地が週末限定でやって来ました。
こりゃ~、行かないわけにはいかんでしょ、
ということで、ご近所に住む、の。さん家族とJちゃん夫婦
と行ってきました。
今年に入って初の移動遊園地。
こういうところって大人になってもワクワクしちゃいますね。
チケット売り場に行って、さて、何枚チケット買おうかね
なんて思いながら値段をチェック。
たまげた~、チケット1枚は1ドル。でも1枚で乗れる
アトラクションなどなく、滑り台でさえ
3枚のチケットが要る。
ちょっとおもしろそうな乗り物は、なんとチケット4枚!
WOW! 家計に響くがね。
ただでさえ、今週はI-podやら外食できっつきつなのに。
だんなと緊急家族会議を開き、今日の予算は12ドル。(泣)
各子供2つしか乗り物を乗れない計算だけど、その範囲内
で楽しんでもらうことにしました。

IMG_5705.jpg

こんなのに乗ったり、
IMG_5703.jpg

こんなに乗ったら、はい、終了!
テンションがあがってきたところで、終了。。。
なんてかわいそうな子供達。
しか~し、レースカーのおっちゃんがチケットを
回収するのの忘れて、もう1つ乗れることに。やったね。
怖がりのモーちゃんも、なんとジェットーコースターに
乗れるまで成長してくれたし、
今年の夏はアミューズメントパークで、乗り放題させてあげよ。

やっぱり日本車

先週末、我が家に新車がやって来ました。
2007年、トヨタカムリ。
実家は豊田市の近くにありながら、なんと
トヨタ車はお初。
イメージ的にはおじさん車っていうのがあったけど、
イヤイヤ、トヨタ最高です!
2006年カムリと、全くといっていいほどデザインが違うんだけど、
私はこっちのほうが好きかな。
あ、でも後姿がちょっとイジワル。
IMG_5694.jpg

あ、こうやって見ると前顔(顔?!)もつり目で
イジワルっぽいな。(笑)
中も広び~ろ、新車のツンとするにおいも久しぶり。

とはいえ、この車、カンパニーカー。
営業のだんなに会社が用意してくれたものなので、
どこにでも乗り放題だけど、会社所有。
うれしいことにガスも会社持ちなので、石油高騰の
この時期、カムリちゃんが我が家の足になりそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する