2006-01


カラオケナイト

IMG_4634.jpg

カラオケでフィーバーしてきました。
久しぶりのガールズナイト。
参加人数は3名様と地味だったけど、盛り上がりましたよ。
3名のうち、日本を発って、かれこれ10年以上が2名!(私を含め)
新しい曲なんてチンプンカンプンなので、
ほとんど懐メロ大会。

サザンウィンド
ツイてるね、ノッてるね。
ラ イスラボニータ By マドンナ
ダンスホール By 尾崎豊
雪の華(ちょっとがんばった)
なんかを歌い倒しました。

普通に歌うだけじゃつまらんということで、
後半は、
次に歌う人の曲を前の人が選曲することに。
Jちゃんが私に選んだ曲は。。。宇多田ひかるメドレー。
あちゃ~。
知らんがな。
音程めちゃくちゃで、がんばったけど、途中でギブアップ。
松田聖子メドレーだったら余裕だったのにな。
私はTさんに、桃色吐息をリクエスト。これは難なくクリア。(笑)
TさんがJちゃんに選んだのは氣志團のOne Night Carnival。
日本の芸能にがんばってついていってるJちゃんは、
なんとか歌いきりました。(笑)
カラオケ楽しくて、ストレス発散になるけど
だんだん歌う歌がなくなってきて、ヤバイです。
スポンサーサイト

アメリカ広し

Philadelphia.jpg

第2まではいかないけど、第3ぐらいの故郷、フィラデルフィア。

ただいまクロスステッチに夢中です。
今作ってる作品が完成したら、ぜひ挑戦したいパターンがあります。
それは、アメリカの地図!
お友達が持ってるんだけど、かわいいのよ~。
ちゃんと完成できるかは怪しいけど、ぜひ完成した暁には
どこかに飾りたいわ~なんて思っとります。

で、クロスステッチには関係ないんですが、
アメリカの地図を見ながら、
訪れたことのある州を鼻歌交じりに数えてみました。
1 Arizona
2 California
3 Conneticut
4 Delaware
5 Florida
6 Georgia
7 Illinois
8 Indiana
9 Iowa
10 Louisiana
11 Maine
12 Massachusetts
13 Michigan
14 Nebraska
15 Nevada
16 New Hampshire
17 New Jersey
18 New York
19 Oregon
20 Pennsylvania
21 North Carolina
22 Vermont
23 Virginia
24 Wisconsin
25 Maryland
26 South Carolina
27 Ohio

学生だった頃、休みがあるたびに親の金で(すいません)、
ずいぶんいろいろなところに遊びに行ってたのに
数えてみたら、まだ半分ちょっと。
アメリカって国はデッカイですね。
好きな州は、やっぱりカリフォルニアかな。温暖な気候、私の
大好きなサンフランシスコがあるし、アジア人も多いし、魅力的。
思い入れのある州は、学生時代をすごしたペンシルバニア。
アリゾナは、ちっちゃい田舎町で思いっきり差別を経験したので、
あまりいいイメージはないかも。。。
行ってみたい州は、ニューメキシコと、コロラド。
自然が豊かな州に行きたいモードです。
現在住んでるイリノイ州は、好きでもなければ嫌いでもない。
ま、住めば都で、居心地はいいんだけどね。
冬がもう少し過ごしやすく、山があればいうことないんだけど。
あ、あと名古屋直行便が復活してくれれば、サイコ~!
皆さんはどの州がお好き?

おもちゃ天国

IMG_4626.jpg

先週、先々週とキャンセルが続いていたので、
めでたくなくなったと思っていた、アメリカ人ママとの
プレイデートが復活してしまいました。
この日の2日前ぐらいから、なんか気持ちド~ンとし、
なんとな~く胃も痛いような。。。
とっても緊張しちゃうプレイグループです。
あ、でもアメリカ人ママさんが悪いんじゃないんですよ。
悪いのはいつまでたっても(アメリカにもう長いこと住んでるってのに)
白人とおしゃべりするのに恐怖心を抱く私なんです。
同じアメリカ人でも、アジア系やアフリカ系の人たちとは、わりと平気
でお話できるほうなんですけどね。変な私。

で、重い腰をあげて行ってきました。
今日お邪魔したおうちは初めて行くおうち。
ベースメントが子供の遊び場になっているらしく、玄関から
ベースメントに直行させられました。
ぎょっ、びっくり!ここはおもちゃ博物館?
っていうぐらいのすんごいおもちゃの数。
壁一面の収容棚には上から下までびっちりおもちゃ。クロゼットにも
おもちゃ、隣の部屋にもおもちゃ。
マー坊もモーちゃんも、あまりのおもちゃの多さに、どこから
手をつけたらいいのか分からなくなっちゃうぐらい。
うちもガラクタいっぱいあるほうだと思ってたけど、軽く15倍は
あったね。
子供のいるアメリカ人のお宅にお邪魔すると驚くのは、
おもちゃの多さ。
そういえば、だんなの実家にも孫用に大量のおもちゃが。
たまに遊びに来る孫のために、おもちゃの部屋を作ったぐらいだからね。
アメリカ人ってなに?
子供には甘いの?なんかすごい買い与えてるんですけど。
知育発達のためにはおもちゃなのよ!とでも思ってるのかな。
大量に買い与えるのが、悪い良いなんて討論する気持ちは
ありませんが、我が家には買うお金がありません。
あしからず。。。

ソリ遊び

IMG_4621.jpg

今年初の雪だるま!
雪の上に雪だるま、白過ぎて見えにくい!
悩みに悩んだ結果、目はブドウ、鼻はブロッコリーの芯、
口は。。。ありません。
ブサイクだな~。だんな作。

金曜日に降った雪がまだまだ積もってるので、
午後は近所の丘でそり遊びをすることに。
IMG_4612.jpg

いつもは人もまばらな丘に、結構な人が!
写真は初級者向けの丘。
もう少し行くと上級者用かと思われる
すごいスロープの丘があって、ジャンプ台なんかも
作ってありました。
安上がりスキー場のできあがり。こんな近所でそれもタダなんて
ラッキーだわ。
モーちゃんは相変わらず、なんでも”こわい~、こわい~”の
連発で、見てるだけ。
マー坊は上級者の丘までも滑っちゃうぐらい、はまっちゃってました。
IMG_4617.jpg

どうしても、載せろって言うもので。。。
すいません、やらせの写真で。(笑)
2人乗りのソリだったので、私のお尻も押し込むことができ、
年甲斐もなく何度も滑っちゃいました。たのし~!!!

雪の土曜日

IMG_4609.jpg

すんごいことになりました。
暖冬で雪も例年に比べて少なかったシカゴ、
金曜日の午後から大雪にみまわれ、
朝起きたら、こんな感じ。
学校や会社がある日は大変だけど、予定のない週末
ベッドに横になりながら、雪の積もった景色を見るのって
そんなに悪くない。
ず~となにもしないで、ベッドでぬくぬくしてたかったけど、
そんなわけにもいかず、午後は野暮用で出掛けてました。
夜は旦那の家族の合同誕生日パーティー。
だんな、義弟、姑が1月生まれということで、チャイニーズレストランを
貸し切ってお祝いしました。
貸切は冗談だけど、この大雪のせいでお客が少なく
ほとんど貸しきり状態。
そんでもって、雪のためウェイターも店に来れなかったみたいで、
オーナーと1人のウェイターしか働いてない!
ってことで、待たされましたわ。
義父がめちゃくちゃ絶賛してたレストランだったので、
期待してたんだけど、サービスがね~。
ま、味は良かったので、総合得点72点ってところでしょうか。
だんなは、会社に行くとき用の洋服をプレゼントにもらってました。
32歳になっても親から服もらうって。。。おもしろいね。

おもしろいといえば、マー坊のヘアスタイル。
ロン毛(死語)嫌いのじいちゃんに連れられて、
またまた前髪を床屋にばっさり切ってもらいました。
恐ろしいぐらい揃ってる前髪、まことちゃんみたい。
IMG_4603.jpg

家に帰って、早速ハードムースを使って前髪を整えました。
これでやっと見れるようになった。。。ホッ。

疲れました。。。

ご無沙汰してました。
最近、ブログにも飽きてきまして。。。(苦笑)
エキサイティングなことから、かけ離れた生活をしてるので
書くこともない!

最近ね~、育児にホトホト疲れましてね。
いつも以上に子供達を叱り飛ばしては、あとから自己嫌悪の繰り返し。
やさしく諭そう、根気よく付き合おうって思っても、
むずかしいんですよね~。
自分でもびっくりするぐらいイライラしてます。
年子の育児。。。限界かも。
2人ともライバル心むき出して、なにをするにも競争。
競争に負けてギャ~ギャ~なく妹、
たまに負けると悔しさから発狂する兄。
うるさい、うるさい、うるさい!
まじで1人旅に出たいです。

育児って育自ってよくいいますが、今が踏ん張りどきで、
自分も成長するときなんでしょうかね。
がんばってる世の中のママさん、尊敬だわ。
すいません、独り言でした。

IMG_4560.jpg

暗くなってしまったので、
おもろい写真をお口直しにどうぞ♪

いくらあっても足りんがね。

久しぶりの物件情報、いってみよ~♪
今回は新築物件。とてつもない田舎の物件でございます。
おもいっきり田舎なので、お値段もリーズナブル。
。。。だとセールスの人とお話しするまでは思っておりました。
実はこの物件、なんと今日で3回目の見学。
お友達となにげに入ったモデルルームの素晴らしさに感動し、
2回目はだんなを引き連れて見学。
あまり家には興味のないだんなも、ある1件の間取りにノックアウト。
お~、この値段でこの間取り、広さはありえない!
買うっきゃないねと意気投合し、(夢の世界へ夫婦2人逝ってしまった)
今回の3度目の見学となったわけです。
IMG_4527.jpg

外観。
レンガ造り!とはいえないけど、ちょびっとガレージのところに
レンガがくっついてるので、許しましょう。(笑)
IMG_4540.jpg

玄関を入ったところにある吹き抜け。
暗くて見えにくいですね、すいません。
IMG_4534.jpg

キッチン。アイランドキッチンが素敵♪
IMG_4531.jpg

マスターバスルーム。憧れのソーキングタブ。
日本の浴槽ほど深くはないけど、広くてゆったりした浴槽。
いいね~。
IMG_4528.jpg

ファミリールーム。
IMG_4532.jpg

マスターベッドルーム。

ふんふん、どこもかしこも私たち好み~♪
夢の世界に逝ってしまった私たちは営業の人とお話しすることに。
すみません、私たちあの家が気に入っちゃいまして~、
なんて話しかけたら、
営業のお姉さん、弾丸トークでいろいろ情報をくれました。
主に、モデルルームのどこがアップグレードになっているかと
そのお値段なんですが。。。
モデルルームの素敵なところ、すべて
アップグレードでした。
私が気に入ったマスターバスももちろん、アップグレード。
ちなみにお値段が4800ドル也。
外観に張りついたちょびっとのレンガもアップグレードでございまして、
12000ドル余分にかかります。
そのほか、暖炉に6000ドルなどなど。
私たちがどうしても!って思ったアップグレードをトータルしたら
40000ドルでした。

ありえない。。。
新築物件って詐欺じゃ~。
夢が粉々に飛び散った1日でした。じゃん、じゃん。

素敵な出会い

13日の金曜日なので、家でおとなしくしていたほうがいいと言う
だんなの言葉を無視してお友達の家に遊びに行ってきました。
最近ちょくちょくお声を掛けてもらって参加するように
なったプレイグループ。
子供達の中ではマー坊が年長さん、あ、
よく考えたらモーちゃんもこのグループの中では年長さんだわ。
年が上だからか、それとも性質のせいなのか
このグループではひときわ目立ってます、この兄妹。(笑)

IMG_4518.jpg

IMG_4522.jpg

頭に血がのぼるっちゅうのに、こんなことばっかりしてる息子。
バカになるよ~。

本日のメインおやつ。
クルミ餅でございます。


手際よくホストのMさんが作ってくれました。
もち米から作る本格おやつ。
ぱぱぱっと10分程で完成。(下準備時間含まず)
甘さ控えめで、クルミの感触がサイコ~で、めちゃくちゃおいしい!
Mさんって、いつもキッチンに立って私たちゲストのために
おいしいものを作ってくれるんです。
私が冗談で、”Mさん、元シェフかなにか?”なんて
聞いたら、
”え~、ゆうこさん、知らなかった?Mさんは板前さんだったんだよ”
と、きたもんだ。
すごい、すごい!どうりでお料理が上手で手際が良いはずだ。
料理人が作るお料理をただで食べれちゃう私ってすごい幸せ者。
今日集まったグループの中には元学校の先生っていう方もいて、
日本で普通に暮らしてたら、知り合いにならないような人も、
ここアメリカではお友達になれる。
私はまともにキャリアを積んだことがないから、自分な好きな仕事
をしてる人やキャリアを積んでる人と出会うとめちゃくちゃ
羨ましくなる。
私って、なんか中途半端だわ~。
子供から手が離れたら、胸を張ってこれが私の仕事ですって、
言える仕事に就きたいもんです。

「欲しいものバトン」 

ブログ仲間のponさんから「欲しいものバトン」なるものが
回ってきたので、がんばって答えてみようと思います。

Q1. 今やりたいこと
旅行に行きたい。イタリアやスペインにも行きたいけど、
1番行きたいのは日本国内。
湯布院の温泉とかに行ってみたい。
Q2.今ほしいもの
1.4ベッドルーム、ベースメント付きの大きなレンガ造りの家。
2.ビーマーのSUV,
もしくはトヨタハイランダーのハイブリッド車
Q3. 現実的に考えて買っていいもの 
1.フォーマルな食器セット
2.自分の洋服(みすぼらしすぎるので)
3.中華なべ
Q4. 現実的に考えて買えるけど買ってないもの
1.ダイニングテーブルのセット
2.キングサイズのベッド
3.i-Pod 使い方よくわからんけど。。。
Q5. 今欲しいものだけど高くて買えないもの 
レンガ造りの家!レンガが私のこだわりなの♪
Q6. ただで手に入れたいもの
1.スリムな体
2.誰もが振り返る美貌
Q7. 恋人からもらいたいもの
淡い色のバラの花束とレンガ造りの家!
Q8. 恋人にあげるとしたら
一緒に撮ったプリクラの写真
Q9. バトンを回したい人5人
かわいい2人のお子さんのママ いちにたさん
バトンをよく無視してくれるミッフィー
カナダ在住のブログ友達のレモンさん
かわいい2人の坊やのママ yukiさん
よくコメントをくれるお友達エジンバラちゃん
5人の皆様、暇があったらやってみてくださいね。お願いします。

レビューのバカヤロ~!

以前、ここで、アマゾンのレビューはサイコ~よ!って
言ったのを撤回させていただきます!
皆さん、あんなの信用してホイホイ買ったらダメですよ。
加湿器を探していたとき、☆4つの評価があり
絶賛されていたドイツ製の加湿器をアマゾンのレビューで
見つけた私。
”こんなに静かな加湿器ははじめてだわ”
”ウォームにもクールにもなる加湿器なのでとっても便利!”
なんて評価に心を動かされ、
100ドルもする加湿器に手を出してしまいました。
も~、清水の舞台から飛び降りる気持ちってこういうこと
をいうのかしら。。。
あまり素晴らしい効果を実感する間もなく、
なんと、呆気なく壊れてしまいました。うっそ~。
夜寝る前、スイッチオンしても、うんともすんとも言わない加湿器。
タンクを専用クリーナーで掃除したり、15ドルも払って
新しいフィルターを買ってみたりしたけど、ダメ。
大、大、大ショック~。
私の100ドル返して~。
ってことで、レシート持って返品しに行ってきました。
この国の数少ないいいところ。。。返品天国。
理由も聞かれず、返品成功。戻ってきた100ドルで新しく
加湿器を買いました。
IMG_4499.jpg

ターゲットで、ご購入。ぶっ壊れた加湿器の4分の1のお値段です。
でもとってもいいお仕事してくれて大満足♪
皆さん、レビューは参考程度にしておくのが無難ですよ。

バスルーム

2階のバスルームが気に入りません。
ターゲットで衝動買いしたシャワーカーテンも、
気に入らないし、昔のオーナがつけた安っぽいタオル掛けも
好きじゃない。
壁に飾った絵もなんかパッとしないし、
置いてあるラグも壁の色とマッチしてない。
なので、ここでゆっくり落ち着く気分にならないんです。

シャワーカーテンを新しく買ってやろうかと思ったけど、
まだ1年も使ってないからもったいない精神がムクムクとして、
計画変更。
壁に飾る絵をMarshallsに見に行きました。
これぞ、トイレ!っていう絵と、かわいくて安い絵があったので
お買い上げ。
どうです?
IMG_4498.jpg

左の花の絵は昔からあった、パッとしない絵。
3つ並べると、ちょっとは見れるかな。
なぜか、マー坊が気に入ったみたいで、”かわいいね~”
を連発しております。
ということで、バスルーム改造計画、大成功!

プレイグループ4年目突入

IMG_4481.jpg

IMG_4485.jpg

楽しいね~、愉快だね~。
今日は大好きなお友達とのプレイグループでした。
来週からしばらく日本に帰ってしまうお友達の家に大集合。
このプレイグループのメンバーは、
マー坊がまだ赤ちゃんだった頃からのお友達。
気心が知れたお友達、もう兄弟、姉妹って感じの関係かも?!
ってことで、たまに派手にけんかもしてくれますがね。(笑)
けんか大歓迎!。。。あら、私、物騒なこと書いちゃいました?
いや、でもね、やっぱり喧嘩や討論を経験して学ぶことって
あると思うんですよ。
自分が傷つくことによって、人の痛みも分かるようになるし、
そういう経験を通して、人を傷つけないようにしようとか、
思いやりが大切だって学んでいくと思うんですけど、ね。
うちの子供たち、このプレイグループのお友達から、
たくさんいろんなことを学んでます。
親同士も、お互い育児の悩みやグチを聞いてもらって、
ずいぶん助けてもらってるしね。ありがたや。
幼稚園に行き始めたら、会う機会がグッと減ってしまうけど、
これからも仲良くしてもらいたいもんです。

手芸クラブ、入部!

IMG_4478.jpg

今日からわたくし、手芸クラブ所属になりました。(笑)
久しぶりのクラブ活動、楽しみだわ~。
それも手芸クラブ!なんか女の子らしくていいじゃない♪
学生以来のクラブ活動。先輩にいじめられないようにしなくっちゃね。
ちなみに私、小学生の頃はバスケ部、中学はソフトボール部、
高校はスキー部(でもクロスカントリー)に所属、青春してました。
今の私から、運動に燃える姿は想像できないと思いますが、
あの頃は輝いていたのよね~。(遠い目)

ってそんなことはどうでもいいのですが。。。手芸クラブ。
お友達が隔週、おうちに集まってなにか自分達が好きなクラフトでも
しない?って誘ってくれたのです。
クラフトなんて得意でもないのに、参加します!と答え、
クロスステッチキットを持って参上しました。
これでも刺繍の先生だった母親を持つ私、クロスステッチなんて
簡単よ~って甘く見たら大間違い。
しょっぱなから、あたふた。お友達にヘルプしてもらって、
なんとかスタートを切ることが出来ました。
ママ達が手芸をしてる間、子供達は好き勝手にお遊び。
たまにちょこちょこっと邪魔しに来るけど、それ以外は
おりこうに遊んでてくれました。

手芸部。。。病み付きになっちゃうかも。
お友達とおしゃべりしながらの作品作り、めちゃくちゃ楽しいです!
これから隔週木曜日が待ち遠しい私です。

ダーリンの誕生日

今日はダーリンの32歳のお誕生日でした。
誰だ、ダーリンって!?
ちょっとラブラブちっくなブログにしてみようと思ったけど、
うっ、苦しい。
亭主の誕生日だっていうのに、カードは買い忘れるわ、
もちろんプレゼントも用意してないわで、やる気全然なし。
あ、でも、プレゼントはいらないからねって言われてたんです。
自分であとからi-Podを買うんだ~って言ってたんで、
その言葉を鵜呑みにし、なにも用意してなかったんですが。
仕事から帰ってきただんな、本当になにも用意されてなかったことに
ショックを隠しきれないご様子。
僕の誕生日なのに、ハッピーバースデーの歌さえも歌ってくれない
から始まり、ブツブツ。。。
自分の両親、弟、妹からはカードをもらい、プレゼントをもらい、
会社にはバースデーコールがジャンジャンかかってきたそうです。
それなのに、妻からはな~んも。
電話すらないってウジウジ。
最初は、ごめんね~なんて言ってた私も、あまりにも誕生日
ごときでウダウダ言うもんだから、逆切れ。
険悪なムードのお誕生日になりました。
わたくし、い~っつも思うんですけど、この国の人たちって、
いつまで誕生日を家族全員で祝うんでしょうか?
20歳過ぎたら、もういいでしょ~。だめ?!

大人の私は、険悪なまま誕生日を終わらせちゃかわいそうと思い、
外食を提案。
だんなのお金で、楽しいお食事をしてきました。(笑)
明日はケーキでも焼いてあげようかな。

追伸
私は鬼嫁ですが、
子供達はかわいい絵を描いてパパにあげてました。
よかったね、父ちゃん。

正月2日

IMG_4473.jpg

すぐ前のエントリーで、正月気分なんてあったもんじゃない!
って書いてから、
こりゃ、ちょっといかんなと思い、作ってみました。
お刺身をメインにゴマ豆腐も手作りで。
丼ものはひつまぶしです。
我ながらよく出来ました!

またほら吹きました。ごめんなさい。
お友達といっしょに紅花へランチしに行ってきました。
そのとき食べた、ゴールデンベルランチスペシャル。
すんごい名前のランチだななんて思ってたら、この器、
重ねると、なんと金の鈴の形になる!
ってことで、ゴールデンベルランチスペシャルでございます。(笑)
ウェイトレスのおばちゃんが、サラダにドレッシングをかけ忘れると
いうハプニングがあったけど、
まことにおいしいランチでした。
この後には抹茶のアイスクリーム(それもパフェ風)までついて
$7.95ポッキリ!お得~!

その後は私の大好きなHome Goodsをフラフラ。
ここに来ると、絶対なんか買ってしまう。
買った後に、これは本当に必要だったんですか!って自問すると、
必ず答えはNOなんですけどね。(苦笑)
IMG_4476.jpg

はい、今日の無駄なもの。
見ての通り、箱。だってかわいいんだもん♪
だんなに気付かれませんように。
家族サービスでちょっとお疲れだった私、
友達とのデートがいい息抜きになりました、ルンルン。

新年に思うこと

IMG_4472.jpg

新年明けましておめでとうございます!
病に倒れ、フラフラしてたらあっという間に年が明けてました。
正月気分もあったもんじゃなかったです。
大晦日も、元旦も家に引きこもって、
普通となんら変わりのない日を過ごしてました。
日本での、コタツでみかん、紅白歌合戦、かくし芸大会(今もやってる?)
箱根駅伝、お雑煮、お年玉、初詣。。。なにもかもが
なつかしい。
もうあの頃は戻ってこないのね~なんてしんみり。
いやね、日本のお正月を久しぶりに体験しに3年前に日本に
里帰りしたんですよ。
そりゃ~、楽しみで、楽しみで。
でも、なにか違った。
台所を母ではなくて、同居してる兄嫁が仕切っていたせいか、
私が子供の頃味わった、お正月の雰囲気とはちょっと違う。
お正月番組も昔ほどおもしろいものはなく、
コンビ二も平常営業。子供の頃の正月とは明らかに違ってました。
私の思い描くお正月ってのは、私がアメリカに飛び立った92年で
止まってしまったらしい。さみしいの~。
考えたら、私も34歳になり、これでも一応主婦で、
自分がおせち料理や雑煮を用意する立場になったんだもんね。
ありゃりゃ。。。
来年こそはちょっとがんばってもう少し、正月ムードを
引き起こしてみようかな。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する