2005-12


来年の抱負

どうも~。
皆様、私なんぞの体調を心配していただきありがとうございました。
扁桃腺が腫れあがって痛いのを除いては、着々と
元気になっております。
痛め止めの薬を飲んでも、薬漬けのせいか、薬が効かない!
唾を飲んでも痛い~!なんとかして~。
ってこれって、元気じゃないですね。
考えたら2005年は病で幕開け、病で幕を閉じるになってしまいました。
年始から春先にかけて、今年は何回病院に足を運んだことか。。。
薬の請求金額が1000ドルなんてありえない~。(泣)
これ、保険効いてですよ。
私、真剣に悩みましたね。なにかに祟られてるんじゃないか?とか、
家の風水が最悪なんじゃないか?とかね。
そんなことだんなに言ったところで、
西洋人の奴は取り合ってくれなかったんですが。。。
日本に帰ったら、厄除けのお守り買ってこよ。

さて、来年に向けての抱負なんかを。。。
①早寝、早起き。もっと健康体になる。
 栄養を考えた献立で食生活も見直しを!
②借金返済。
 車、クレジットカードの完済を目指します!
③やさしいママになる。
 子供との時間をもっと大切にし、有意義に過ごす!

いや~、この抱負を書いてる今でさえ、大丈夫かね~、こんなこと
宣言しちゃってっていう心境です。
が、目標は高く持て!、
って、そんなに高くないか。。。(苦笑)
皆様に良い結果が報告できるように来年はがんばりまっせ。

クリーピーフード

IMG_4252.jpg

とってもシリアスになっちゃうぐらいおいしい、
ピスタチオムースケーキです。
私ってなんで笑顔が苦手なのかしら。

トレジョーのピスタチオムース。だんなのお気に入り。
私は絶賛!とまではいかないけど、好きな味。
日本人には賛否両論の味かも。
ちなみにトレジョーのデザートシリーズでは、ティラミスが1番好き。
これ、イタリア産って箱に書いてあるだけあって、
本場の味~!(って行ったことないんですけどね。しつこい)

食べ物関連のお話で、1つ小話を。。。
冷凍のバッファローチキンをオーブンで暖めて食べようとしたところ。。。
(ちゃんと料理しなさいって?!)
チキンにうっすらと毛が~!!!ぎょえ~!!
私、見た目と違ってこういうのに弱いんです。剛毛が生えた
イノシシの生肉でも食べそうなキャラなんですけど。
小学校の給食でも、野菜スープにちっちゃい虫がキャベツに
くっついてるのを見て、それ以来野菜スープは飲めなくなったし。。。
ニラにてんとう虫がくっついてるのを見て、その日はニラなしの
餃子になったこともあるし。
で、もちろん、そのバッファローチキンも全て(毛なし、さえも)
ゴミ箱入り。
まだかなりの数、冷凍庫に残ってるバッファローチキン、
絶対食べることないだろうな~。
皆さん、虫のちょっとでもついた食べ物、毛の生えた肉類
我慢できますこと?
我慢できる方、毛の生えたチキン、もれなく差し上げます。(笑)

史上最悪の3日間(また大袈裟な)

こんばんは、お久しぶりでございます。
皆様、素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか。
お友達のブログを読ませていただくと、皆様、楽しいクリスマスを
過ごされたようで、よかった、よかった。
あ、Para-sukeさん、風邪引いちゃったみたいだけど、大丈夫?
我が家ははというと、この3日間死んでました。(泣)

悲劇はモーちゃんの嘔吐にさかのぼる。
23日朝、咳き込んだモーちゃん、ゲロリンしてくれる。4回ほど
吐いてしまい、ありゃ、いやな予感と思い、
その日予定していたプレイグループは欠席。
しかしその夜予定していたガールズナイトは
はりきって参加させていただきました。(鬼母?!)
まさか、数時間後に悲劇が襲ってくるとも知らずに、食っちゃしゃべり
食っちゃしゃべりをエンドレス。
IMG_4449.jpg

今回のガールズナイトはこれを食っちゃいました。
ひさびさのトンカツ、(欲張って、えびフライ、チキンカツも食べちゃったもんね)
うまかった~。

で、その夜、寝苦しくて目が覚める私。なんか胸焼けが~。
もしかして、あの絶品、揚げた油が古かった?なんて、思いながら、
トイレにダッシュ。
明け方までトイレとベッドルームの往復が続く。
カツ屋さんの名誉にかけて言いますが、油のせいじゃありませんでした、
どうやら娘からストマックフルをがっちり受け取ったらしい。
24日は熱が102度まで上がり、1日中ベッドで過ごすことに。
だんなの実家で催されるイブの集いもキャンセル。(これはそんなに
残念ではない。苦笑)
次の日、クリスマス本番はなんと、だんながダウン。
明け方、病体に鞭打って、ツリーの下にプレゼントを置き、
テーブルの上に置いてあったサンタ用のクッキーを3口ほどかじり、
ミルクを飲み干し、一応準備完了。
IMG_4450.jpg

クリスマスの朝。つらすぎて、手元も狂う。
ボケボケ写真で失礼します。(苦笑)
今年が最後であろうたくさんのプレゼントをもらって(うひひ)、
大喜びの子供達。
私にはもちろんな~んもなしよ。だんなにもな~んもなし。
なんかな~んもないって潔くてきもちいいかも。(って負け惜しみ?!)
教会も、だんなの実家もやっぱりキャンセル。
ひたすら、寝てました。
クリスマスに思ったこと、プレゼントなんていらん!
家族が健康であること、それが1番のプレゼントだな、っと。
キメちゃいました?

クリスマスを斬る

IMG_4448.jpg

お菓子入りブーツ。
これって昔からありますね~。
私が子供の頃から存在してたってことは、かれこれ30年は
がんばってるってこと。
子供の頃、朝起きてこのブーツとデルデルマーカー
(知ってます?)が置いてあったときの
うれしさ、興奮はいまだに覚えてる。
プレゼントは、こえだちゃんの木のおうちであったり、
モンチッチであったり、ルービックキューブであったり、
そんなに高価ではなく、枕元には1つ
(景気と親の機嫌がいいときは、2つ)しかなかったけど、
それはそれは、大好きで大切なプレゼントでした。
だって30年たった今でも、何もらったか覚えてるってすごい
ことだと思うんだけど。

アメリカは、クリスマスには質より量って考えるみたいで、
子供のプレゼントは1つなの、なんて言おうものなら、
あら~、それはかわいそうってことになる。
アメリカの子供にとって、ツリーの前でいくつものプレゼントを
開けまくるってのが、クリスマスの醍醐味らしい。
うちも毎年、だんなの意向で子供達へは各自5つほどプレゼントを
用意してた。
子供は親から以外にもばあちゃん、じいちゃん、おばさん、おじさん、
から大量にもらうから、もう数はすごいことになる。
これでおもちゃ屋開けるんじゃない!?っていうぐらい。
プレゼントオープンセレモニーのときは、狂喜乱舞ですごいことに
なるけど、その後はというと。。。
放ったらかし。
親の自分達も、いったい去年はなにを買ってあげたっけ?
って忘れちゃうぐらいだしね。
こりゃ、いかんでしょ。ものの”ありがたみ”なんてあったもんじゃない。

で、今年はいつもよりおとなしめにいきますよ。
各自3つづつ。(いきなり1個にすると、こっちの作戦がばれるので)
+お菓子入りブーツ。
おもちゃもなるべく頭を使わせるものにしてみました。うふ。
子供たちよ、来年からプレゼントは1個ぽっきりになるので、
覚悟しておくように。

かわいいピザ屋

IMG_4438.jpg

ピースサインの前でピースするお約束な息子。

近所にあるよくあるローカルピザ屋さん。
よく車で前は通るけど、1度も食べたことはなかった。
だってローカルのピザ屋なんてどこもいっしょでしょって思ってたので。
昨日、マー坊のクリスマス会の帰り、
ランチでもしようかってことで、この店にふらりと入ることになりました。

車で今まで通り過ぎてただけなので、気づかなかったけど
お店の外観が山小屋風であら、かわいい。
縦横2メートルはあるおも~い木のドアを開けて、中に入ったら
コロラドにありそうなスキーリゾートみたい♪(コロラド、行ったことないけど)
IMG_4442.jpg

丸太で作られた高い天井。壁にはムースやら鹿やらの
剥製が飾られて、食欲がすすみそう。(笑)
レストランの中もクリスマス一色で、たくさんのツリー、電飾で
お祭ムードいっぱいでした。
IMG_4443.jpg

テーブルには、フリーの落花生が置いてある。
もちろん食べ放題。
おもしろいのは、落花生の殻、どんどん床に投げてねってウェイトレス
に言われること。
掃除が大変だろうな~って思いながら、遠慮しながら床に捨ててると、
もっともっと激しく捨てなきゃって怒られちゃう。(笑)
捨てた殻の上で、ウェイトレスが派手にステップを踏んでくれる。
これ、なんかのショー!?

で、肝心のピザなんですが、
うまい!
ひさびさのヒット!
シンクラストで、パリパリ、本場のイタリアのピザを思い出させてくれました。
(イタリア、行ったことないけど)

クリスマスお楽しみ会

IMG_4430.jpg

またまたクリスマスネタですよ~。
すいませんね、この時期、ネタがこれしかないんでもう少しのご辛抱を。

今日はマー坊の学校でクリスマスお楽しみ会なるものがありました。
父ちゃんもはりきって、病欠を取り、
お楽しみ会に参加。
家族総出で学校に乗り込んできました。
去年は歌や劇の発表会風のクリスマス会だったのが、今年は
発表会というよりもお遊戯会。
去年あまりにも子供達が非協力的だったので(笑)、大改革が行われたのかも。

まずはコミュニティルームに集まり、先生方からのご挨拶。
そのあと各教室で行われるアクティビティーに各自(家族も)
好き勝手に参加するという変わったタイプのクリスマス会でした。
アクティビティーは、クッキーにデコレーションしたり、
オーナメントを作ったり、クリスマスストーリーを聞いたり、
豆の入った袋を投げて点数稼ぎしたり、もういろいろ。
IMG_4424.jpg

芸術作品を作る息子。
ほとんど父ちゃん作。
IMG_4435.jpg

子供達のかわいい歌声が聞きたかったのに、なぜか先生方の合唱コンクール。

お世辞にも上手とはいえなかったけど、トナカイにまでなって
頑張ってるので許そう。

今日で今年の学校はおしまい。お疲れ様でした。
来年もはりきって登校してね、マー坊。
頼むので、病気だけは拾ってこないでね~。

我が家のクリスマス事情

IMG_4417.jpg

ジェームスさん(仮名)のクリスマスデコレーションが
いまのところ、NO1です。
去年に続き、NO1を勝ち取ることができるでしょうか。。。
夜になるとフラフラ車を走らせて、近所のデコレーションに
優劣つけてる私です。
IMG_4418.jpg

我が家のデコレーション。
今年はシックにいってみました。
生リースを各部屋の窓に施し、照明は家につけるのではなく、
前庭から家全体を照らすように。
使用人のホゼが今年もいい仕事をしてくれたので、
ボーナスはずんじゃおうかしら。


すいません、夢物語です。
本当の我が家は真っ暗。門灯すら点いてません。(泣)
あこがれるな~、だんな様がささっとはしごをのぼって、家中に
電飾を飾ってくれるの。
うちのはクリスマスデコレーションに全く興味のない、不器用な人。
結婚前にこの事実を知ってたらちょっと考えたかも、まじで。
ちなみに我が家、この立派な家の半分、いや3分の1の
大きさってところでしょうか。くやし~、このヤロー、いいな~!

さて、皆さん、クリスマスショッピングはお済みですか?
今年のクリスマス、我が家はちょっといつもと違います。
プレゼント交換禁止。
あ、子供はかわいそうなので続行しますが。。。
だんなのアイデアで、今年は家族間(義理家族、親戚)でプレゼント
をしない年にしました。
も~、お金がなくてね~、大変なのよ。
てのは冗談ですが、ま~いろいろありまして、今年は物質的なものから
離れてクリスマスを祝うことに。
家族からも今年だけならということで賛同を得、プレゼントは
なしよってことになりました。
その浮いたお金で(っていうのも変だけど)、ある施設に
寄付することに。
ホント小額で申し訳ないぐらいなのですが、これで少しでも
なにかの役に立てたらなって願わずにいられません。
私のキャラと合わなくてすいましぇん。

風邪ひいちゃいました。

どうやら風邪引いたみたいです。
気管支炎、中耳炎もまだ完治してないのに、最近免疫力が落ちてきたせいか
すぐどっかで菌を拾ってきちゃう。
鼻づまりに始まり、くしゃみ、せき、ちょっとした頭痛。
だんなが子供を2-3時間見てくれるあいだに、、
クリスマスショッピングを済ませるつもりだったけど、それもキャンセル。
うちでおとなしくしてました。
子供がいるからゆっくり寝てるわけにもいかず、
”さて、なにするべ”って思ってたら、
ピンポ~ンとドアベルが。
なんとネットで3日前に頼んだ日本の本が届いてました。
お~、なんてクイックサービス!それも日曜日に配達してくれるなんて
日本の本屋(正確には古本屋)は優秀なの!っと
しばし感激。
古本だから、あんまり期待してなかったけど、コンディションはエクセレント!
上等な品でございました。
IMG_4386.jpg

こんだけ届けば、このホリデーシーズン退屈しないですむかな。
だんなの実家に行っても、嫁の私は
やることもなくいつも退屈してるんで、これは助かる!
最近活字離れで、日本語も怪しくなってきてたから(英語はもっと怪しい)
これで勉強にもなるし、(勉強になるような本じゃないけど)
一石二鳥ね♪
極寒の冬、暖かい部屋で読書、悪くないです。

Christmas Party

IMG_4354.jpg

今年で3回目、いつも仲良くしてるお友達家族との
クリスマスパーティーがありました。
おなじみの7家族が集まり、飲めや歌えの大宴会。
ってなわけには子供がいるからいかないのよねん♪
30過ぎてからめっぽうお酒が弱くなった私、勧められれば飲めるけど、
自分から進んで飲む元気がなくなってしまった。。。ちょっとさみしい。
ここにも老いが忍び寄ってるか。
20代の頃はよく居酒屋に行って、手羽先片手によく飲んだのにな。
てなわけで、クリスマスパーティーでもお酒には手を出さず、
コーラ専門でした。
いつもは底なしに飲むだんなも、体調がいまいちということで
こちらもコーラ専門。
IMG_4359.jpg

久しぶりの再会、みなこちゃんと。
サンタさん風ドレスでめかしこんだみなこちゃん。
IMG_4365.jpg

ケーキ待ちです。
IMG_4370.jpg

やっとありつけた~。
このケーキ、不二家のイチゴショート顔負け!Nさんお手製のクリスマスケーキ。
めちゃくちゃしっとり、日本人好みの甘さでバッチグー。
IMG_4374.jpg

グディーバッグに入ってた鼻つきめがね。
こんなやばいものでも、かわいい子供がかけるとかわいいのよね。
私もはりきってかけてみたけど、ここには載せられない
ぐらいちょっと怖かったです。
IMG_4384.jpg

クリスマス会につきもののプレゼント交換会も今年で3回目。
くじ引きの結果、去年と同じくNさんからのギフトをゲット。
中身はサラダスピナー(?)とクリスマス仕様のマグカップでした。
これは使える!とNさん一押しのサラダスピナー、
使うのが楽しみ♪

アマゾン、サイコ~

今日のタイトル、ちょっとオスマンサンコンっぽい?!
いえ、アマゾン、サイコ~なんですけどね。
今欲しいものがあって、リサーチしてるんです。
ちょっと値の張るものだから、失敗しないようにいろいろ調べてるんですが、
アマゾンのリビューがとっても役に立つ。
商品評価とでもいうんでしょうか。
皆さん詳しく商品の使い心地や、長所、短所を述べてくれている。
”地球上で最高の掃除機に出会えた!”やら、
”こんなガラクタ、作った会社を訴えてやる!”やら
”空気清浄機の音がうるさくて、階下の人から苦情が来たぞ、バカヤロー!”
もう、読んでるだけでおもしろい!
私が最初、買おうとしてた商品もかなり辛口のコメントが
たくさ~ん残っていた。
よかった~、ちゃんとリサーチして。
またいつものように失敗するところだったわ、危ない、危ない。
で、いろいろ調べた結果、★★★★のブツを手に入れることにしました、うふ。
あとは大蔵省にゴーサインをもらうだけなんですが。。。
で、買おうとしてるブツなんですが。
気になります?

つづきは明日。








うそです、こんなことでじらしませんよ。
20051216085925.jpg

これです!Ventaの加湿器。
つい最近、加湿器買ったばかりなんですけどね。安物買ったもんで、
失敗しました。
皆様、おすすめの加湿器あったら教えてね。

共同制作 焼き菓子

まねしんぼの私は、エジンバラちゃんがお嬢ちゃんとクッキーを作った
というのを聞いて、早速真似しちゃいました。
なんで真似できたかというと、焼くだけの市販のクッキーを使ってたから。
これが手作りクッキーだったら、真似しようなんて思わないんだけどね。
考えてみたら、子供達と一緒にクッキーを焼くなんて初めて。
はりきって”クッキー作るよ~!”なんて言ってみたけど、
子供達いったいなにがはじまるのか状況を把握できず。。。
まさかこの私がクッキーを作るなんて想像できなかったみたい。
うちの子供たちは、ケーキやクッキーはお店で買うものであって、
家で作るなんて考えられない生活してるからね。
IMG_4315.jpg

今回はこちらを使わせていただきました。
コマーシャルでおなじみのネッスルのクッキー、クリスマスバージョン。
クッキーの種類まで真似しちゃったわ、エジンバラちゃん。(笑)
IMG_4321.jpg

真剣に型をくりぬくマー坊。
モーちゃんは焼く前のクッキードウを食べるのが忙しく、
クッキー作りには参加しませんでした。
型をくりぬいたクッキー、オーブンに入れて10分ほどで出来上がり!
超簡単!こんなんでクッキー焼いたなんて言っていいんでしょうか。(笑)
IMG_4330.jpg

付属のアイシングで華やかに。(なってない?!)
味のほうはこのマー坊の笑顔で分かるように、バッチグーでした。
失敗しようがないか。。。

す、すごい!

いま、こんなことができるんですね。
自分の好きな写真、デザインで切手ができるなんて!
もうびっくり。
って、これってもう常識でした?
切手を作っちゃおうサイト
ちゃんと普通に郵便物に貼って、利用できるようです。
そうじゃなきゃ、困りますわな。
20051214125055.jpg

モーちゃんの好きなプリンセス柄もあって、う~ん、オーダーしちゃおうかな。
でも彼女に見つかったら、普通のシールだと思って、
どこにでもペタペタされそう。危険な賭けだ。
20051214125138.jpg

ビンテージのサンタクロースも素敵♪
20051214125345.jpg

これは、写真を使ってのスタンプ。
写真の切手、作ってしまいたい衝動に駆られるけど、ちょっと恥ずかしいかも。
皆さん、記念につくってみてはいかが?

ドミノ倒し

月曜日はだいたいヒマヒマしてるんですが、今日も例外ではなく、
ヒマヒマした1日でした。
月曜日に予定入れるのって、どうも苦手で。。。っていうか
週末明けなのでまだ体がなまってるっていうか。
年とった証拠かね。
IMG_4290.jpg

ちょっとおちょぼ口です、僕。
IMG_4292.jpg

誰も教えてないのに、ドミノ倒しをはじめたマー坊。
家にドミノがあったのさえ知らなかった私はびっくり。
塗り絵に続くマイブームになるか。。。ドミノ倒し。
こういう一人でじっくり遊ぶゲームって静かにしてくれるから大好き。
ひたすら並べては、倒し、並べては、倒し、単純なゲームを
喜ぶ息子。きれいに倒れるたびに私は必要以上に、
”すごいじゃん!さすが!”なんとか言いながら乗せないといけないんだけどね。(笑)
これを飽きもせず1時間近くしてました。
最後は想像してた通りの結末。
モーちゃんが邪魔して、途中でカタカタカタカタ。。。。
マー坊、大泣き、モーちゃんもなぜか大泣き。
やっぱりね。
静かな時間、1時間以上は続きません。(泣)

雪遊び

IMG_4269.jpg

さみ~よ~。
IMG_4274.jpg

でもちょっとカメラ目線で、ハイ、ポーズ。
IMG_4261.jpg

兄ちゃんはこの冬、初のそりで大満足。
もう1回!もう1回!と言いながら、父ちゃんに何度もそりを引っ張らせてました。
もうそんなに若くない父ちゃん、息切れがすごかった。(苦笑)
調子に乗って、滑ってたらそりから落ちてこの有様。

IMG_4272.jpg

え~ん、痛いよ~。
ちょっと、ブサイク、ブサイク!
ウエンツ君目指してるんだから、カメラの前でそんな顔しない!
今日はポカポカ陽気だと思ったら大間違い。
30分も遊んでたら、手足の感覚がなくなってきたので、家の中に逃げ込む。
久しぶりにバスクリンを入れたお風呂に入って温まりました。
きもちかった。

皿とやかんとポークチョップ

IMG_4239.jpg


IMG_4235.jpg


しまった~、ポークチョップの写真撮り忘れた~。

訳わかんないタイトルでごめんなさい。
久しぶりに会うお友達2人が、私のお誕生日を
祝ってくれました。(まだ、祝うか!?)
大雪の中、私をファンシーなレストランに連れて行ってくれて、
ご馳走してくれました。感激!
普段なかなか食べれないだろうってことで、(だんなが菜食主義のせいで)
プライムリブが有名なお店に連れて行ってくれるという、
気の利かせよう。
なんて優しいんでしょ。
プライムリブが有名だっていうお店でひねくれ者の私は
あえてポークチョップを頼んでみることに。
素直にプライムリブにしとけばよかった。。。
お友達が頼んだプライムリブは頬っぺたが落ちるぐらい激うまでした。
ポークチョップもまずくはなかったんだけどね。。。プライムリブが
うま過ぎだ。
人間、素直になることが大切ですね。(苦笑)
レストランのあとに寄った、クレープ屋さんでもご馳走になり、
大感激なのに、プレゼントまでもらっちゃいました。
それがOXOの優れものやかんとかわいいお皿。
やかん欲しかったのよ~。
OXOのやかん、めちゃくちゃいい!やかんお探しの方、
OXOおすすめよ~。

お友達、どうもありがとね。次回はIちゃんの誕生日会で盛り上がりましょ。

山頭火ラーメンとプレイグループ

ラーメン好き仲間が集まって、山頭火のラーメンを食べてきました。
最近はまってる、焼豚飯(?)とセットになったものを
親子3人でシェア。
子供達はこのほかに日系ベーカリーのクリームパン。
クリームパンとラーメンというおかしな組み合わせにも関わらず
喜んで食べてました。(笑)
おいしいラーメンも子供があっち行ったりこっち行ったりするもんだから、
落ち着いて食べれず。。。
ラーメンぐらい、味わって食べさせてよ。

お腹がいっぱいになったところで、ラーメン仲間とは解散。
その後、1ヶ月に1度ぐらいお邪魔させてもらってる日本人のプレイグループ
に参加してきました。
このグループではマー坊が圧倒的に年長さんなので、
小さい子に悪さしないかいつもドキドキなんだけど、今日は
比較的おりこうにできてホッ。
いつもこんなんだったら母ちゃん、随分楽なんだけど。
IMG_4217.jpg

座って仲良くおやつタイム。
久しぶりのドーナツにモーちゃんはかぶりついてました。

番外編
マー坊がついにウィンクできるように!
なんかちょっと違うような気がしないでもないんだけど。
IMG_4204.jpg

どう?クラッっときた?!

皆さん、どうもありがとう!

昨日12月8日、無事34歳を迎えることができました。
前の日のエントリーにはたくさんのコメントをいただき、
本当にありがとうございました。
ブログを通して、日本在住、アメリカ在住、未婚、既婚など、さまざまの境遇
の方と知り合うことができ、
またその方達から暖かいメッセージをいただき、
感動しました。
ブログサイコ~!
これからもがんばって更新していきますんで、見捨てないでくださいね。

で、昨日の誕生日なんですが、
私が住んでるシカゴ郊外は大変な大雪に見舞われました。
50センチぐらい積もったかな。
そんな状況だったので、予定していた遠方のレストランに行くことは
諦め近所にあるイタリアンレストランで、バースデーディナー。
バースデーディナーとはいえ、子供達ももれなくついてきたので、
いつもの外食と変わらないてんやわんやの食事でした。(笑)
モーちゃんは椅子から転倒し、頭ぶつけるし。。。(泣)

だんなからのプレゼントは。。。水色の箱のジュエリー、今年ももらえず。(悲)
その代わり、前から欲しかったコンソールテーブルを買ってもらいました。
20051210121830.jpg

これでございます。
だんなよ、素敵な誕生日をありがとう。花束なかったけど、許します。

感激の嵐

今日はとっても感激する出来事がありました。
改めて素敵な友達に恵まれたことに感謝。
なんと、いつも遊んでるお友達が
私のサプライズバースデーパーティーを開いてくれたんです。
毎週水曜日のプレイグループは、みんなで一緒にランチをするんだけど、
今日はチャイナでもテイクアウトしよう!って
ことになっていた。
それなのに。。。
ジャジャ~ン、
IMG_4183.jpg

こんなにおいしそうなお料理が、私の到着を待っててくれました。
(私ってなんでこんなに写真撮るの下手なのかしら。。。)
みんな、私には内緒でポットラック形式でお料理を持ってきてくれたらしい。
ナポリタンにクラムソースのパスタ、グラタンにポテトサラダ。
どれも愛情が感じられておいしかった~。
これだけでも大、大満足なのに、めっちゃくちゃおいしい紅茶のシフォンケーキ
まで用意してくれて。
IMG_4187.jpg

28本のキャンドルを立ててハッピーバースデーの歌の儀式まで
させてもらいました。(あ、28本。。。ウソね。)
明日で(日本はもう今日)わたくし無事34歳を迎えます!パチパチパチ!
30過ぎてからというもの、誕生日を喜べない私がいたけど、
こんな風に祝ってもらえるなんて
誕生日もそんな悪いものじゃないなっなんて。。。あはは、単純?!
うれしすぎて、ちゃんとお礼を言うことができなかったけど、
とっても感動しました。みんな、ありがとうね。

クリスマスバトン

ブログ友達のつぐみさんからクリスマスバトンがまわってきました。
では頑張ってやってみます。
①今年のクリスマスは誰と過ごしますか?
家族でございます。+毎年恒例義理の家族ももれなくいっしょ。
②昨年のクリスマスイブは、誰と過ごしましたか?
家族、もちろん義理の家族もいっしょ。
③プレゼントを除くクリスマスの予算はどのくらいですか?
今年はな、なんと我が家がホストとなって、クリスマスパーティーしきることに。
ってことは、義理家族含め8人分のローストハムやらその他の副菜、
デザートなどをうちが用意しなくてはいけません。
ま、150ドルぐらいはみておいた方がいいかな。
④クリスマスプレゼントに掛ける予算はどのくらいですか?
あとからクレジットカードの請求が来て愕然となるぐらいの金額。
アメリカっていつも思うけど、クリスマスに命かけ過ぎ!
⑤今までで一番思い出に残るクリスマスのプレゼントは?
だんなと初めて過ごすクリスマス(まだ付き合ってた頃)、
プレゼントが現金1万円だった。
なぜかティファニーの箱に入れてあった。いまだに謎のプレゼント。
⑥今までで一番最悪だったクリスマスの思い出は?
特にないかな。
⑦あなたにとって理想のクリスマスとは?
ハワイかオーストラリアに行って、トロピカルなクリスマスを
過ごしたい。
でも、無理なので。。。
家族と一緒にこの1年も無事に過ごせたことに感謝しながら、
まったり過ごせれば満足です。
⑧今年のクリスマスに向けての意気込みを一言どうぞ!
クリスマスショッピングは1週間前には済ませ、
のんびりした気持ちでクリスマスを迎えたいです。
いつも前日までショッピングに走り回ってるので。。。

こんな感じでよかったかな、つぐみさん。
お互い、楽しいクリスマス、お正月を迎えたいですね。
IMG_4199.jpg

IMG_4198.jpg

ご近所さんはきれいな電飾でクリスマス一色。
でも我が家は真っ暗~。

やっぱりね。。。

IMG_4179.jpg

押入れでロッククライミング!?
家の中での運動不足を解消中。写真撮ってないで注意しろって?!
すいません。

この2-3日、どうも体調がぱっとしなかったので、
病院に行ってきました。
咳が止まらず、右耳も痛いんですよって
先生に訴えると、
背中に聴診器をあてられ、”咳をしてみて”って言われる。
コンコンと乾いた咳を2回ほどしたら、
速攻”はい、気管支炎ね”との診断。
あらら、またかいな。
耳を見てもらったら、”ear infectionです”って言われるし。。。
痛かった右耳だけじゃなく、ご丁寧に両耳とも
感染してました。
お薬もらって、今日は安静にしよっかな、なんて思ったけど、
なぜか元気になったため、フラフラしちゃう。

IMG_4170.jpg

フラフラ向かった先は、やっぱりターゲット。
地味に集めてる、イベント毎に発売されるタオルシリーズの新作が
出ていたので、買ってしまう。
ちなみに新作はまだ値札のついてる1番手前のモノ。
これトイレに置くお手拭用にちょうどいいんです。
これからもどんどん集めちゃお。

まったりSunday

IMG_4129.jpg

昨日から降った雪のせいで、朝起きたら一面の銀世界。
太陽が雪に反射してまぶしい~。
子供達と一緒に、外で雪だるまなんか作ってみようかな?
なんて思って外に出たはいいけど、寒すぎた。
今年手袋もまだ買ってないことに気付き、これじゃ雪遊びできないじゃんっ
てことで、家でおとなしくしてました。
そういえば、このまえ学校に行ったとき、スノウブーツとウォータプルーフ
の手袋を子供達に持たせなさいって言われたっけ。
マー坊の学校、冬でも外遊びさせるみたいで(よほど寒い日を除いて)
普通の靴やニットの手袋じゃだめらしい。
冬はいろいろお金が掛かるわ。
スノウブーツもネットで見たら結構するみたいだし。

午後はなんかちょっと物足りない我が家のクリスマスツリーをいじってました。
どうも雑誌の載ってるようなクリスマスツリーの華やかさが
ない我が家のツリー。
オーナメントが少なすぎるのか?と思い、
ちょっと足してみました。
IMG_4151.jpg

暗すぎた~。見えますか?
子供達の写真を入れたピクチャーフレームのオーナメント。
ターゲットで購入。
IMG_4155.jpg

ツリーの緑が見えすぎて寂しかったので、
ポインセチアの造花をオーナメントにしちゃいました。
これでちょっと華やかになったかな。

Quilt♪

IMG_4128.jpg

私、キルトが大好きです。
今はそうでもないけど、昔カントリーちっくなインテリアが好き
だったときに、はまってしまいました。
パッチワーク柄や、ハワイアンキルトなど
そのときの気分で買ってきたけど、しばらくすると
飽きてしまう私。
押入れの中で飽きられた数枚のキルトが眠ってます。
だんなの目にはみんな同じように見えるらしく、キルト買い禁止令が
出てしまいました。(苦笑)
あ、キルトとっても好きだけど、自分で作ろうとは思いません。
好きな柄を選んで、オリジナルのキルトなんて
素敵だとは思うけど、なんせぶきっちょなもんで。。。

さて1年ほどご無沙汰してたキルトちゃん。
今日入ったお店で、とってもかわいいのを発見してしまいました。
若草色にピンクの花柄。
Shabby Chicで、とっても私好み。
これは”モーちゃんのベッド用だ!”ってピ~ンときてしまった。
禁止令のことなんて忘れ、衝動買い。
どう、かわいいでしょ?
だんなよ、どうか気付かないでおくれ。

お誕生日会@CEC

IMG_4098.jpg

ケーキに人が群がりすぎて、だれが主役がわからないことになってますが。(笑)
1番右の黒のお洋服の女の子がバースデーガールです、パチパチパチ。

Hちゃんの4歳のお誕生日会に招待されました。
会場は子供達のオアシス、チャッキーチーズ!
マー坊はもう何日も前から、この日を待ちわびて、当日の今日は朝から大興奮!
なにがこんなに子供達を熱くさせるのだろうか。(笑)
3時に会場に到着したら、すでにたくさんのお友達が集まってました。
Hちゃんママから、トークンをもらった子供達は
ゲームに突進!
IMG_4078.jpg

モーちゃんは、アヒルパンチゲームへ。
ただひたすら流れてくるアヒルをパンチしまくるというかわいそうなゲーム。
IMG_4084.jpg

マー坊は遊び方知ってるのか知らないのか怪しいけど、
スターウォーズのテレビゲームに夢中。(のふり?!)
私も大人気なく、子供のトークン取り上げて、
ボーリング風、穴にボールを入れて得点稼ごう!ゲームに燃えてしまいました。
IMG_4099.jpg

うまっ!
ピザを食べたあとはお約束のバースデーケーキ。
女の子らしくプリンセスのケーキでした。生クリーム仕立てでそんなに甘くなく、
おいしかった♪
ケーキのあとはプレゼント品評会。私、コレが好きなのよん。
誰がどんなものプレゼントしたのか、気になって気になって。(笑)
プレゼントの山の真ん前に陣取って、拝見させていただきました。
Hちゃん、たくさんのかわいいお洋服、おもちゃもらって、よかったね。
私も欲しいぞ~!あ、ちなみにわたくし来週誕生日です。よろぴく。


Hちゃん、お誕生日おめでとう。
これからもマー坊とモーちゃんと仲良しこよし♪でいてね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する