2005-11


クリスマスカード

IMG_4072.jpg

明日から12月。
クリスマスカード、もうそろそろ配送してもいいだろうと思い、
宛名書きをはじめました。
アメリカ在住のお友達約15名、日本のお友達約10名(悲しいことに
毎年、数が減っていく。。。)日本の家族、こっちの家族、
あわせて約40名様にクリスマスカードを送ることに。
今年もカードは子供たちだけの写真にメッセージを添えて。
いや~、毎年私たち親も入って、仲良し(?)4人家族の写真で
カード作ろうかななんて思うんですけどね。
やっぱりきつい。(苦笑)
モザイクまたは修正、修正で別人のようにしてくれるなら、
考えてもいいんだけどね。
20051201093044.jpg

我が家のクリスマスカードはこんな感じ。
あ、コレは去年のね。モーちゃん、まったく笑ってくれませんでした。
今年のは受け取ってからのおたのしみよん♪
ちなみに今年もモーちゃんは笑ってません、っていうか半泣きです。

革張りのカウチってどうなのよ

IMG_4061.jpg

我が家のファミリールームのカウチ。
だいぶくたびれてきてます。
めちゃくちゃ買い換えたい気分。
このカウチ、背もたれのところが、クッションみたいになってるんだけど、
そのクッションがフニャフニャになってきて、座り心地が
めちゃくちゃ良くない!
1回座るごとに、クッションがフニャってなるもんだから、
いちいち直さないといけないし。
まだ5年モノだから、だんなは買い替えには反対のご様子。
しか~し、
20051130060038.jpg

こういうのだったら、欲しいかも。。。らしいです。
これ、写真だとよく分からないけど、革張り。
なんかちょっとお金持ち風?!
こういうのって、冬は座ったとき”ひやっ!”てしないのかしら。
反対に夏は汗でベッタリしちゃったりして。
革張りソファお持ちの皆様、座り心地はいかに?!

食わず嫌い!?

IMG_3869.jpg

ラーメンを必死に頬張る女。真剣です。
モーちゃんの好きな食べ物=ラーメン、フレンチフライ、チキンナゲット、
肉料理、甘いもの、ふりかけご飯、海苔(特に韓国海苔)
日本食もわりと平気で食べるので、
やっぱり半分は日本人なのね~って当たり前のことを思ってた私。
いままであげたことはなかったけど、納豆も
いけるものとばかり思ってた。
が、だめでした。
先週、納豆が好きなアレックス用にと食卓にのぼった納豆。
うちの子供たちにも食べさせてみようとしたところ、
臭いで、もうギブアップ。
味はおいしいのよん♪って食べさせてみたけど、オゲ~っと
出しちゃいました。
私の周りのハーフちゃん、結構納豆オーケーな子が多かったから、
うちも大丈夫かな、なんて思ってたのに。
ちょっとばかりショック。
”ママ~、これヤッキ~だよ。”(それもそこだけ英語で言うところが)
なんかわたくしの食文化を思いっきり否定されたみたいで、
むかついた。
こんなに栄養のある食品、ヤッキーで片付けられないように、
これからもちょくちょく食卓に登場させて
馴れさせようと思います。

さみしいね。

IMG_4042.jpg

ミッフィー一家が帰ってしまって、
我が家はぽっかり穴が開いてしまったようです。
雨の日曜日。
食料品を買いに出掛けた以外はなにをするでもなく、まったりと
過ごした1日でした。

子供部屋にいるはずの子供たち。
しずか~にしてるので、またなにかいたずらでもしてるかと
覗いて見たら、
珍しく2人仲良く遊んでました。
お人形さんごっこ!?
プリンセスがパワーレンジャーに撃たれてました。
こんな日曜日もいいかもね。

さようなら~。

約1週間遊びに来てくれていた、ミッフィー家族が帰っていく日です。
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね。
来年の春には多分日本に帰国してしまう、ミッフィー。
もうしばらく会えなくなると思うと、ますます別れがつらくなる。
シカゴからニュージャージーに引っ越しても、
ほとんど毎日のように電話で話してるし、1年に1回はお互い行き来してたから、
日本に帰ってしまうのは、本当に寂しい。
感情豊かなアレックスは、今朝起きたときから、
お別れするのが寂しいって言って、泣いちゃったみたい。(ミッフィー談)
やめて~、私まで泣いてしまうじゃないの~。
IMG_3909.jpg

1日目の夜、スランバーパーティーだ~!って言いながらビデオを見たね。
ビデオを見てたら眠気が吹っ飛んで、興奮してはしゃぎすぎて
ママに怒られたっけ。
結局、別々の部屋で寝ることになっちゃったね。(笑)
IMG_3944.jpg

みんなで食べるごはんはまた格別だったね。
IMG_3967.jpg

ヘイリーちゃん、会えてとってもうれしかったよ。
モーちゃんも妹ができたみたいで、ヘイリーちゃんが気になってしかたなかったみたい。
みんなが帰った後も、”ヘイリーちゃん、どこ行った?”ってうるさいよ。
IMG_3936.jpg

私の1番のお気に入りの写真。
あなたたち、いいコンビです。

ミッフィー家族、楽しい思い出ができました。ありがとね。
これからもよろしく。

American Girl Place

明日もう帰ってしまうミッフィーたちと一緒にシカゴのダウンタウンに行ってきました。
昨日も極寒だったけど、今日も寒かった~。
っていうことで、ほとんどの時間を屋内モールで過ごした私たち。
あ、今日は男性チーム、女性チームと分かれて行動しました。
男性陣は大の恐竜好きのアレックスのリクエストに応え、
フィールドミュージアムへ。
女性陣はというと、ショッピング+憧れのAmerican Girl Placeでランチ。
ここはなにかと申しますと。。。人形屋です。
この店オリジナルの人形のデパートとでもいいましょうか。
人形だけではなく、人形用の洋服、それとお揃いにできる人間用の洋服、
小物が売っていたり、
驚くことに、人形用の美容院、クリニックまである!
ここにあるカフェでランチをすることになったんです。
予約もキャンセル待ちでやっととれたというすごい人気のカフェ。
モーちゃんが喜ぶかななんて思って行ったんだけど、実は
私もミッフィーもかなり楽しみだったりして。
IMG_3969.jpg

3階建ての堂々たるAmerican Girl Place!
すごい混雑で入場制限までする始末。
IMG_3973.jpg

カフェの中にはかわいらしいツリーが飾ってありました。
ピンクが基調できゃわいいわ~♪
ランチといっても一丁前にコースなんです。
フルーツとベジタブルの盛り合わせに始まり、7種類ぐらいのメインから
1つをチョイス。そのあとデザートがついてきます。
これでお一人様17ドル。モーちゃんも17ドル!
儲かってますな、American Girl Place.
でも、雰囲気も素敵で、食事もおいしかったのでよしとしよう!
IMG_3972.jpg

お人形用にハイチェアも出してくれます。
メグちゃん(仮名)にティーを飲ませるモーちゃん。
IMG_3985.jpg

デザートのクッキーを頬張るモーちゃん。
もう少しお上品にお願いします。

カフェで隣に座ってたメグちゃんは借りたものです。
お人形を持ってない子には、無料で貸してくれるんです。
まだ3歳にもなってないから早いかなって思ったけど、
買っちゃいました。
IMG_4001.jpg

ティーちゃんです。(アレックス命名。でも変わる可能性大いにあり)
よろしくね。

Thanksgiving Day

今年のサンクスギビングは。。。毎年変わらず、だんなの実家で過ごしました。
でも今年はミッフィー家族が遊びに来ていたので、
ミッフィー御一行様も参加してもらいました。(強制)
2時ごろ、だんなの実家到着。
軽く義理家族にミッフィー家族を紹介して、逃げるように
ベースメントのエンターテイメントルームに行く。(笑)
あ、ちゃんとなにかお手伝いしましょうか?
ってお料理を作ってるお義母さまに、尋ねましたよ。
しかし、結構ということだったので、そのお言葉どおり、
食事が始まるまでのんびりさせていただきました。
3時、感謝祭の食事開始。
いつもだったら、食べる前に今年なにに感謝するかの1人1言コーナーが
あるんだけど、今年はなかった。フ~、よかった。
メニューは、おなじみ七面鳥の丸焼き、マッシュポテト、スタッフィング、ビーンズ、
クランベリーゼリー、あと曾ばあちゃんお得意のクランベリーサラダ。
写真、撮り忘れました。
七面鳥、うまかった~。
パサパサして、そんなに好きじゃないけど、その日食べたのは
ジューシーでおいしかった。
おかわりして、もうジーンズはちきれそうになったのに、
1時間後にアップルパイを頬張りました、わたくし。
義母の料理が、チャキチャキ日本人のミッフィー家族の口に合うか、
心配だったけど、どうやら大丈夫だったみたいです。ヨカッタ、ヨカッタ。

男ともだち

IMG_4011.jpg

ボケボケでごめんなさい。写真をカメラで撮ったんでこんなんになっちゃいました。
モールのサンタと一緒に記念撮影。
去年までサンタを怖がってたマー坊も余裕の表情。
出来上がった写真を見て、”なんかおっさんみたいだね、子供達”
ってのがミッフィーと私の感想。
うちの息子は、猪木みたいに写ってるし、
アレックスはアレックスで、なんか美川憲一風?!(笑)
こういう写真って、やっぱり3歳ぐらいまでの子供が1番かわいいかも。
4歳も過ぎると、なにをいまさらサンタと。。。って感じ?!
図体もでかくなって、かわいくないな~。
ちなみにモーちゃんはサンタを怖がり、ヘイリーちゃんはご機嫌斜め
だったために写真に収まることができませんでした、残念。。。
IMG_3937.jpg

Wパワーレンジャーです、ヨロシク。
戦いまくりましたよ~。
毎日飽きもせずキャッキャッやってました。
IMG_3946.jpg

お、こんな風に静かに遊ぶことも。。。
IMG_3913.jpg

あ、また変身しちゃった。
赤ちゃんの頃から知ってる幼馴染のアレックス。
赤ちゃん時代は2人とも寝転がってるだけで、なんの交流もできなかったのに
こうやって遊んでるのを見ると。。。なんか感慨深くなっちゃいました。
これからもずっと友達でいてね。

ショッピング♪

今回楽しみにしていたこと。。。
待望の女の子を出産したミッフィーと一緒に女の子のお洋服を買うこと!
私がマー坊を妊娠してるときに知り合ったミッフィー。
お腹の中の赤ちゃんは男の子、ミッフィーもそのとき生後1ヶ月の
男の子のママ。
男の子もかわいいよねっなんて言いながら、次の子は
絶対女の子がいい!って思ってた私たち。
念願叶って、やっと女の子のママになれた記念に(なんじゃそれ?!)
ショッピングに燃えました。
モーちゃんとヘイリーちゃんにお揃いのお洋服を!
と思って、いろいろお店を回ったんだけど、4ヶ月ともうすぐ3歳児
のお揃いの洋服を見つけるのは至難の業だった。。。
Gap,Gymboree,Hannna Anderssonと見て回ったけど、
コレといったものにめぐり合えず、半ば諦めモードで入った
JANIE AND JACKでジャジャ~ン!見つけました。
めちゃかわいい、ジャンパースカート。それもセールで半額以下。
IMG_4002.jpg

右の茶色いのがそれ。
左のベロアの黒のスカートもおそろいで買っちゃった。
2つとも、シックな感じで冬の装いにいい感じ。
でも大きな問題が。。。
モーちゃんが嫌がって着てくれない!(泣)
どうやら、ベイビーと一緒ってのが気に入らないらしい。。。
私はもうビッグガールなんだから、赤ちゃんと一緒はいやなの!って
気分なんでしょうか。
せっかく買ったお洋服、お願いだから着て~!

ミッフィー家族が遊びに来た!

ご無沙汰してました。
アメリカに在住の皆様、この連休はどうお過ごしですか?
ちょっとご無沙汰してたこの1週間、
我が家にはお友達家族が遊びに来てました。
ここでもコメントを残してくれるミッフィーさん家族です。
約半年ぶりの再会!
ヘイリーちゃんというnew additionも加わり、ますます素敵な家族になってました。
ヘイリーちゃん、会いたかったのよ~。
IMG_3924.jpg

やっとご対面できました。
モーちゃんと早速、ツーショット。でかいとは知ってたけど、
こうやって赤ちゃんと写真に収まると
和田アキ子並みに見えるね、モーちゃん。
ひさびさの赤ちゃんの出現に、だんなはデレデレでした。
コレぐらいの時期って無条件にかわいいね~。
って、まあお世話するママさんは大変だけど。
でもミッフィーは、とても余裕のある素敵なママになっていて、
ヘイリーちゃんのことをすご~く愛してるオーラがムンムンしてました。(笑)
私はこの頃は、余裕がなくて、いつもイライラしてたような気がする。

ミッフィー家族と過ごした楽しい1週間、
記録に残します!っていうほどたいしたことしなかったかな。(笑)
おたのしみに!

点灯式

IMG_3897.jpg

クリスマスツリー飾っちゃいました。
サンクスギビングが終わるまで待てなかった。。。
やっぱり素敵ね~、クリスマスツリーってやつは。
なんか心が透き通るような、そんな感じ?!
”くるみ割り人形”のCDを聴きながら、オーナメントの飾りつけをしてたら、
幸せな気持ちになりました。
今年も無事、ここまで健康に過ごせたことに感謝~。
日本でしめ縄や門松を準備してるときのような、気持ちかしら?(って全然違う?!)
あと1ヶ月もしたらクリスマスですね~。
最近は、”悪いことしたらサンタ来ないよ”が
1番効き目のある言葉かな。→子供達。
マー坊はサンタのために、チョコレートチップクッキーを焼くそうです。
”マミー、トナカイにニンジン買ってあげてね”だって。
かわい過ぎる~!(親ばか炸裂)
サンタクロースの存在を信じるピュアな心、いつまで持っててくれるかな。

プリンセス様~♪

”今日あたり、Ebayで落としたブツが届いてるかしらん♪”
なんて思いながら、
ポストを覗いたら、ありました、ありました、茶封筒のパッケージが。
ルンルンルン♪と、玄関に向かってるとき、
パッケージの宛名が、私宛てではないことに気付く。
あら、なんとモーちゃん宛てになっている。
誕生日でもないのになにかしら?って送り主を見てみると、
お友達のみなこちゃんからでした。
お、コレは例のブツ?!

プリンセス好きのみなこちゃん。日本のおばあちゃまが、
ディズニープリンセスの雑誌を隔月、送ってくれるらしい。
その話を聞いて、羨ましいわ~なんて言ってた私。
おばあちゃま、1冊も2冊も同じよということで、
モーちゃんの分まで送ってくれたんです。ありがたや~。
モーちゃん、大興奮!
寝ても覚めてもプリンセスだからね。
IMG_3891.jpg

オムツ丸見えなのも気にしないで、プリンセス雑誌、読みふけってます。
この雑誌があると静か~に時は流れていく。
みなこちゃん、みなこちゃんママ、especiallyみなこちゃんの
おばあちゃま、ありがとう!

考え方の違い

私、人にご飯を作ったとき、”おいしい?おいしい?”って
何度も聞くタイプの人です。
だんなにも毎食、最低10回はおいしいか確認を取るんだけど、(うざい?)
いつもは”おいしい、おいしい”と言ってガツガツ食べるだんなが、
初めて!(ホント初めて)首をすくめて
”まぁまぁかな”とぼそっと言ったんです。
これには正直びっくり!っていうか、むかついちゃいましたよ、私。
あ、自分の名誉のために言いますが、
今夜のメニューは太めパスタのアルフレドソースだったんだけど、
私も子供達もおいしいね~って絶賛の品!
その絶品にたいして、まぁまぁだと~!
プリプリ怒ってる私に対して、”え、じゃ、ウソついてでも
おいしいって言ったほうがいいの?って言ってきたので、
”うん、うそでもいいから、おいしいと言うべきだ!”
って断言してやりました。
それでも腑に落ちないようで、だんなはブツブツ言ってましたが。。。
ウソも方便って言葉知らないのかね、この国の人たちは。

ウソは悪だと考えるうちのだんなに言ってやりました。
”もし私が末期ガンだと告知されても、私には教えないでよ!”
そしたら、思ったとおりの答え。
”そんな~、ちゃんと正直に君に話すよ、いっしょに
病気と闘うためにはちゃんと真実を知らなくちゃ”だって。
いいんです、私はとても弱い人間なので、真実を知ったら
精神的に崩れちゃう。病床に長いこといれば真実を知らなくても、
死期なんて感じ取れるっていうのに、
わざわざトドメをささなくても。。。
あ、初期のガンとか治癒可能な病気だったら、話は別ですけどね。
ちなみにだんなはあと数日の余命の病気でも、
真実が知りたいそうです。身の回りの整理をしてあちらに行きたいらしい。
皆さんは私派、だんな派?

Happy Birthday Kちゃん♪

IMG_3883.jpg

癒し系Kちゃんの1歳のお誕生日会がありました。
見て、見て、この笑顔!
おばさん、この笑顔見るとデレデレになっちゃうのよ~。

今日のシカゴは、もうめっちゃくちゃ寒かった!
天気予報どおり、チラホラ雪も降り始めちゃって。Kちゃんの
お誕生日会じゃなかったら、外に出るのを
ためらっちゃうぐらいのお天気でした。
いつも仲良く遊んでるお友達5人と、Kちゃんのお姉ちゃん
というこじんまりしたパーティーだったけど、
とっても素敵なパーティーでした。
ママ手作りの料理がまた、WOW!っていうものばかり。
目玉はなんといっても、チーズフォンデュ!
寒い日にチーズフォンデュ!ってのがまたサイコ~。
そのほかにもフィッシュケーキやら、イカのサラダ、ポテトのオーブン焼き、
スパゲッティーミートボール、サラダなどなど。
お料理上手のママを持つ子供は幸せだ。
ごめんね、マー坊、モーちゃん。。。不憫な思いをさせてしまって。
IMG_3882.jpg

バースデーケーキを前に、歌を歌ったあと。
”Kちゃんがろうそく消すから、だれもフッ~ってしちゃだめよ”
て言ってるモーちゃん。
最近、ちょっとBossyです。
IMG_9082.jpg

ある日のマー坊とKちゃん。
どうやら、今度はKちゃん狙い?!
がんばれ、息子!&ハッピーバースデーKちゃん!

プレイデートデビュー

またちょっとデビューしてきました。
今日のデビューはアメリカ人といっしょのプレイデート。
先週マー坊の学校のお友達のママから、
いっしょに子供達を遊ばせませんか?とのお誘いの電話が
あり、正直ギョッとしたけど、
これもマー坊のためだと思い、参加してみることにしました。
”案ずるより産むが易し”とはいうけど、
今日までもう私、緊張でどきどきでした。マジで胃が痛くなるぐらい。
なにしろ、今までアメリカ人ママとは公園で
すれ違うぐらい。
まともに会話を交わしたこともないぐらいだから、
プレイデートなんて、間が持つかしらって心配だったんです。
エミリーちゃんのおうちは我が家から30分ほどのところ。
ドライブウェイに入ったところで、やさしそうなママと
笑顔のかわいいエミリーちゃんが出迎えてくれました。
軽く自己紹介をしたあと、カップケーキにトッピングをする
アクティビティみたいなことをしてたら、もう1組の親子登場。
こっちのママは私が思い描くアメリカンママ(ちゃきちゃき)
で、弾丸トーク炸裂。(笑)話に入る隙もなく、
ニコニコ笑顔で対応しときました。
IMG_3873.jpg

みんなで塗り絵をしたり、
IMG_3872.jpg

着せ替えごっこしたり。。。
マー坊よりモーちゃんのほうが、張り切ってる?!
最初はシャイで私にピッタリくっついてた子供達も、
帰るときには”まだ遊びたい~!”って愚図るほど楽しかったみたい。
帰り際には、来週も遊びましょう!ってことになり、
またギョッってしてしまった私。
え、これって1回ぽっきりじゃないの~!?毎週はきっついな~。
せめて2週間に1度にしてください。(苦笑)とは言えず、
引きつり笑顔でOKと言うのが精一杯でした。

無駄使い

IMG_3870.jpg

今週は気合入れて締めるぞって思ってたのに、
またやっちゃいました、無駄使い。
ターゲットに行ったのが間違いでした。
ウォルマートに行けばよかった。。。
モーちゃんのオムツを買いに、ちょっと寄っただけなのに、
またかわいいもの発見!
衝動的にカートに入れてしまっていた。
家に着いて、カウンターに置いてみました。やっぱりかわいい~♪
。。。でもこんなの使うか?!
クッキーやタルトなんかを置いて、お客様に
お出しするものなんだろうけど、
我が家はタルトっていうよりも、あられっていうタイプだった。
無理やりあられ置いてもいいんだろうけど、
なんかかわいさが半減しちゃいそう。
がんばって、ちょっとクッキーでも焼いてみようかしら。

イクラ丼

IMG_3862.jpg

うひひひ、ウニの次に大好きなイクラで~す。
今夜はちょっと贅沢にイクラ丼にしちゃいました。
うまかった。
軽く2杯、平らげました。
だんなにも子供にもあげずに1人で食べました。っていっても
うちのだんなはベジタリアンだし、子供達は
どうやら好きじゃないようなので、
1人で頂きました。

このイクラ、昨日お友達がロシア系のスーパーで仕入れてきてくれたもの。
ミツワで買うよりずいぶんお安いらしい。
ミツワでイクラなんて買ったことのない私は、イクラがいくらするのか
(クククッ)見当もつきませんが。。。
そのイクラをお友達2人とわけ、
滅多に食べることのないイクラ丼にありつけたというわけです。
おいしいもの食べると、一気に幸せになりますね~♪
なんか気分がいい私です。

カラオケナイト

またまたガールズナイトに行ってきました。
なんか最近頻繁だわ・・・うれしいことだ。
とはいえ、参加人数は3人とこじんまり。
まずは腹ごしらえに、ここらへんではちょっと有名な
チャイニーズレストランへ。
約1年ぶりのお店、相変わらず盛況でかなりの時間待たされたけど、
やっぱりおいしかった~。
ハニーなんちゃらシュリンプとセシワンビーフ、ちゃんぽん麺に
ニラ饅頭を3人でペロリと平らげ、大満足。
そのあと、ボーリング場に繰り出す予定だったのが、
なぜかカラオケに変更。
シカゴに移り住んで、初めてのカラオケボックス。
韓国系のお店だったけど、日本の曲も
たくさんあり、ここ日本?!って錯覚しちゃうぐらい。
お友達も久しぶりのカラオケにはしゃぎまくり、
楽しい!楽しいを連発!
なんで今まで来なかったんだろう?
ちょっと病みつきになりそうです。
料金を聞く前にカラオケを始めちゃったので、
清算するとき、ドキドキだったけど、なんとか払える金額でした。ホッ。
今の日本ってカラオケいくらぐらいなんだろう?
ちなみに私達が行ったカラオケ。。。日本に比べるとかなり割高かも。。。
でも楽しかったのでよし!

欲しいものがあります。

来月は私の誕生日+クリスマス。
だんなになにプレゼントしてもらおっかな~なんて、
一人でワクワクしてる今日この頃です。
欲しいものはいろいろあるけど、そのほとんどのモノが
余裕で予算オーバー。
家、車はもちろんだけど、ビッグスクリーンTVも
予算オーバーだし。。。
20051114054532.jpg

で、考えに考えた末、これはギリギリ予算内。
前から欲しかった、赤いギンガムチェックの椅子。
フレンチカントリーの雑誌で見て以来、ずっと欲しかったギンガムチャックの椅子。
何軒か家具屋をハシゴしても、なかなか見つからなかった、
ギンガムちゃん、やっと見つけることができました。うれし~。
これ、リクエストしちゃお~!
あと、もう1つ欲しいもの。
枕。
5年使ってる汚くて、臭い枕、いい加減新しいのが欲しい。
枕ぐらい、今日にでも買えって!?(笑)

お誕生日会、アゲイン。

IMG_3855.jpg

またまたお誕生日会に行ってきました。
誕生日多いな~、11月。
ちなみに来週も1件、バースデーパーティー招待されてます。
子供のお友達、9月から3月がめちゃくちゃお誕生日ラッシュ。
ギフト貯金始めないと、家計に響いちゃうわ。(笑)

今日の主役は2歳になるB君。
マイペースで、甘えん坊キャラのB君、私の中ではまだまだ赤ちゃん
だったのに、いつの間にか2歳になってました。
いっつも言うけど、くどいけど、子供の成長ってあっという間ですね。
大人の2年ってほとんど変化なしだけど(たまに髪の毛が薄くなっちゃう人もいますが。。。)、
子供の2年のすごいこと!
オギャオギャー言ってた赤ん坊が2年で立派な人間になっちゃうんだもんね。
IMG_3842.jpg

B君ママの手料理に舌鼓をうつ子供達。
え、枝豆しか皿にのってない!?
ママたちは、えびのオードブル、手羽の柔らか煮、日本スタイルラザニア、
コールスローちっくなサラダなどなどを堪能させていただきました。
IMG_3851.jpg

恒例、プレゼントに群がる子羊達。
秀才派のB君、もらうおもちゃもアカデミック。
私もマー坊の来年の誕生日プレゼント、アカデミックのプレゼントのみ
受付けます。パワーレンジャーはもういいです。(笑)
最後は日本のベーカリーのケーキで締めて、
お開きとなりました。日本のケーキ、うま過ぎ。
B君、お誕生日おめでとう!B君ママ、2年間(4年間ー兄貴の分)お疲れさま。

記念写真

IMG_3761.jpg

写真だらけのリビングルームの壁。
もう飾るところないっていうのに、学校からスクールフォトを
もらってくるわ、クリスマスの写真が出来上がるわで。。。どうしましょ。
子供ができる前は、子供の写真だらけのお宅に行くと、
”ぎょ、親ばかだな”なんて思ってたけど、
さらに上行く親ばかになってしまいました。(苦笑)
モーちゃんの七五三の写真も撮りたいな~なんて思ってるし、
3月にはモーちゃんの誕生日写真も撮りたいし、
これからもどんどん写真は増える予定。
こうなったら、トイレの壁にも進出するか。

Birthday Party

IMG_3787.jpg

巨大滑り台から滑り落ちるマー坊。

明日で3歳になるみなこちゃんのお誕生日会に家族総出で
お邪魔してきました。
お誕生日会場は"Pump It Up"と呼ばれる、ビニールでできた
巨大滑り台、アスレチック系の滑り台、ボクシングリングなど
がある貸切パーティー会場。(日にちによっては一般開放もあるらしい)
初めての私達はドキドキのわくわく。
初めはビクビクして、巨大滑り台を前に尻込みしてたマー坊だけど、
他のお友達が滑ってるのを見て、ちょっと滑ってみることに。。。
1発ではまっちゃいました。
IMG_3790.jpg

これ、だんな。
ボクシングでお友達のご主人相手に本気になってるところ。
なんでも負けず嫌いなもんで。。。すいません。
IMG_3796.jpg

約30分ほど汗を流した後は、場所を移してピザパーティー。
場所を移してっていっても、プレイエリアの隣にある
パーティールームに移動しただけね。
IMG_3809.jpg

みなこちゃん、たくさんのプレゼントをいただいてました。
プリンセスグッズが圧倒的に多かった模様。
羨ましそうに、ジ~とプレゼントの山を見つめる兄妹。かわいそうな姿。
IMG_3811.jpg

バースデーガール、みなこちゃんと記念のスリーショット。
風船のせいで、顔が見えないじゃないのよって、モーちゃんお怒りでした。
和気あいあいのとっても楽しいお誕生日会、
ママ、パパお疲れ様でした。

Radkoの季節です。

ハロウィーンが終わったと思ったら、お店はクリスマスムード一色。
クリスマス大好き人間の私は、デコレーションや
オーナメントを見てるだけでワクワクしちゃう。
アメリカはだいたいThanks giving holiday明けにツリーを
飾りだすんだけど、もうその日が待ち遠しくて仕方ない。
去年は張り切って、庭に飾る鹿の動くイルミネーションや、
窓に飾る電飾なんかを買ったっけ。
さ~、今年はなにを追加しようかな。
ハロウィーンのデコレーションはなんか不完全燃焼だったから、
ドカ~ンとはじけたい気分です。
IMG_3702.jpg

ボケボケ写真ですいません。
毎年2-3個は集めてるChristopher Radkoのオーナメント。
今年はこの2つを購入済み。
結婚した99年から地味に集めてるんだけど、
ちょっとしたコレクションになりつつあります。
20051106133644.jpg

次に狙ってるのが、コレ。かわいいでしょ?
だんなに言わせると、オーナメントを集め始めたら、”立派なおばさん”だそうです。
おばさんでけっこうよん♪

Wデビュー

今日はデビューしまくりの1日でした。
公園デビューに、日本人お遊戯会のデビュー。
こんな年になっても、デビューってのは刺激的で緊張しますね。
IMG_3767.jpg

公園デビュー???遅くない?って思われた方、
心配しないでね。こんな私でも時々公園に連れてってあげてるんだけど、
今日はいままで足を踏み入れたことない公園だったのです。
暖かい陽気のせいか、いるわいるわ、私が最も苦手とする
アメリカ人ママ軍団。
軍団とはいえ、各自バラバラになって子供達と遊んでるので、
そんなに圧迫感は感じないんだけど。でも苦手。
なるべく他の子供達と接触させないように必死で子供達を監視。(笑)
だってトラブル起きたらイヤなんだもん。
英語はだんなと話すだけで充分です。
こんな母親に育てられて大丈夫なのだろうか。

デビューその2は、日本人お遊戯会。
デビューといっても、心強い味方(いつも遊んでるお友達親子)が
いたのでずいぶん気が楽でした。
約2時間ほどの、クラフトや読み聞かせの会。
全て日本語で行われます。全部言ってることわかるぞ~。
やっぱりいいね、母国語ってやつは。
お母さま方(日本人)も、うちの子1番オーラが漂ってこなくていい!
アメリカ人ママのなにが苦手って、
"My child is the BEST!"ムンムンなところなんだよね。
なんで皆様、あんな自信満々なんでしょう!?
あの態度は、見習わないようにしよっ。

Gymboree

IMG_3780.jpg

ひさびさのGymboree。
モーちゃんのスパッツだけを買いに走ったんだけど、
かわいいのがいっぱいセールになってたので、
衝動買いしちゃいました~♪
4品でムフフ。。。安かったんです。
オリジナルの値段は90ドル近いんだけど、セールのおかげで
なんと半額以下。
たま~にとんでもないシリーズが発表されて、度肝を抜かされる
Gymboreeだけど、今お店に入ってるシリーズは
全てかわいくて、私好みでした。
モーちゃんに似合うかは別として、私、小花柄が好きなの♪
Laura Ashley大好き!1枚も!持ってないけど。。。(苦笑)
Hanna Anderssonもかわいいな~なんて
思うんだけど、私には敷居が高いお店です。

ついてない日

IMG_3737.jpg

海に向かって走るぞ~。オ~!
若いっていいね。
(注:おわかりだとは思いますが、海ではなく湖)

2組のお友達親子が遊びに来てくれました。
ランチも一緒にということだったので、私は18番のチャーハンを作ることに。
お友達は、照り焼きチキン、スフレ風オムレツを
作ってきてくれました。うん、いいコンビネーション。
時々、全員ご飯類でおかずがなくて困ったり、その反対で
おかずだらけでご飯がない~ってあるんですよ。
今日はチャーハンにおかず2品のパーフェクトなメニューで大満足。
お味もおいしゅうございました。

ランチを済ませた後、写真の湖沿いにある公園に出掛けることに。
この公園、かなり遊具が充実している。
うれしいことに、遊具のあるところが柵で囲まれてるので、
子供達が逃げない仕組みになってて安心。
だからママ同士、おしゃべりに花咲かせられる。(これ重要)
しか~し、その遊具がペンキ塗りの最中だったらしく、使用不可。ガッチョ~ン!
気を取り直して、違う公園に行ってみたけど、
これまた遊具ペンキ塗り中で使えない!
子供達、遊具で遊べると楽しみにしていたのでかなりショック。
仕方がないので、家に戻り、裏庭で遊ばせることにしたんだけど、
冬到来のために庭のおもちゃはすでにしまっちゃってた。
ってことで、遊ぶものがない。。。
ごめんね~、子供達。
今日はとことんついてない1日だったね。ま~、こんな日もあるさ。
遊具では遊べなかったけど、体を使って
楽しく遊べた1日でした。うまい!

ストーリータイム

日中はなかなか、かまってやれない子供達に、
夜ぐらいは交流を図ろうと本の読み聞かせを始めました。
日本語担当の私はもちろん日本の本。
たま~に英語の本なんか読もうものなら、子供達からクレームが
くるようになりました。
どうやら私の発音がNGらしい。
がんばって、ネイティブぶった発音で読んでも、
ご丁寧に言い直してくれるマー坊。ちょっとムッとくる私。
たかが4年しか生きてない息子に、
20年以上も英語を勉強してる私が訂正されるのはおもしろくない。
ので、英語の本は読まないことにしました。
もう頼まれたって読まないぞ~。
IMG_3714.jpg

今夜読んだ3冊。
おなじみのノンタンに、モーちゃん一押しの白雪姫、
最後は、ちょっとした挨拶、毎日の習慣を教えてくれる絵本。
絵本は結構持ってるほうだと思ってたけど、
90パーセントは英語だった。
こりゃ、いかん。
日本語学習のためにも日系の本屋に走らなくては。

プレイグループとお買い物

毎週水曜恒例、プレイグループ。
今日はHさんのおうちに集まりました。
欠席率はひさびさの皆勤賞プラス特別参加のお友達親子もいて
盛り上がったかな。
7人のママに10人のちびっ子で熱気ムンムン。
IMG_3722.jpg

かわいこちゃん2人組と一緒に追いかけっこするマー坊。
小さい頃からこんな美人なお友達がいて、幸せ者だ。
もう少ししたら、相手にされなくなるだろうけど。。。(笑)
IMG_3728.jpg

数少ない男の子のお友達、A君といっしょに
積み木でクリエイティブな時間を過ごすマー坊。
10分ほどおとなしくなにか作ってたけど、
その後、破壊専門に。
IMG_3726.jpg

その頃、モーちゃんは、
やっぱり食べるの大好き。お菓子の置いてあるテーブルから
離れることなく、静かに自分の時間を過ごしてました。
どうりでぽっちゃりさんになるわけね。

プレイグループの帰りにお友達の誕生日プレゼントを買いにトイザラスに行くことに。
今週で3歳になる女の子、モーちゃんと一緒でプリンセスに
お熱ということなので、プリンセスグッズを探す。
いっぱいあるね~、プリンセス関連。
あり過ぎで、なににしようか悩む、悩む。悩んでる間に、
買ってあげるなんて一言も言ってないのに、
マー坊とモーちゃん、手におもちゃ持ってるし。。。ヤバイ。
20分ほど悩んで、気に入ってもらえそうなプレゼントを見つけ、
レジに向かうことに。
今日こそは子供達にはなにも買わないって心の中で誓ってたのに、
やっぱり買わされてしまった。
なんてダメ母なんだ~!
いい加減、欲しいものが全て手に入るもんじゃないってことを
教えないといけないな。

総合得点68点の家

日曜日の午後、うちから徒歩5分のところに
ポンポン建ち始めてるでっかい家のモデルハウスに行ってきました。
外に出てる看板によると、お値段はmid 300Kから。
っていうことは、ま~400kは掛かるってことね。
はい、うちは無理ね~なんて思いながらも、ちょっとからかいに行くことに。
3つのタイプの家がモデルハウスとして展示されてました。

home.jpg

外観を撮り忘れたので、サイトから拝借しました。
う~ん、私の好みじゃない。ドアのポーチの部分がなんか安っぽいな。
中はというと、驚いたことに、
モデルルームというくせに、家具が置いてない!
壁は素敵な色に塗ってあるし、廊下の電気とかもおしゃれなのが
インストールされてるんだけど、重要な家具がない。
だからか、すごく殺風景で、わ~素敵だわ~ってならない。
まだグランドオープンしたばかりだから、家具がないのか、
それともケチくてないのかとっても謎です。
IMG_3623.jpg

キッチン。壁の色はあれれ?だけど、
カウンタートップ、キャビネット、高級でした。
なんと驚いたことに普通だったらこのクラス、アップグレードだけど、
ここのビルダーではスタンダードらしいです。
IMG_3625.jpg

寝室の一角にあるシッティングルーム。なんと暖炉つき。
だんなが気に入ってました。ここで葉巻を吸いたいそうです。なんで?
IMG_3624.jpg

ベースメント。ここはエンターテイメントルームかしらん?
いいね~。

総合的に見るとう~ん、どうでもいい。。。でしょうか。
無駄なスペースが多すぎて、(今流行の吹き抜けがやたら多い)
2階の部屋が狭かったり、なんか間取りが変だったり。
久しぶりに、買いたくない(買えないけど。。。)物件でした。
得点:68点

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する