2017-09





病気

また、ある病気が発病しました。
たまに急に襲ってくる、引っ越したい病。
2つのタイプがありまして、
1つは、冬のミシガンに嫌気がさし暖かいところに引っ越したい病、
2つ目は、素敵な売家を見つけ
今の家を売り払い、素敵な家に引っ越したい病。
今回は後者。

我が家から車で10分ほどの物件。
築70年の古い家なんだけど、
今住んでる、おもしろくもなんともない家と違い
とってもチャーミング。
オーナーが、家の中はきれいに、おしゃれに
リモデルしてるんで、
Pottery Barnのカタログに出てもおかしくない感じ。

fc2blog_2015062908472714d.jpg

天井はビームが施されてて
サウスウェスタン風。
キッチンもバスルームもすべて、私好み。

気になるお値段も、がんばればなんとかなる範囲。
学校区は、今のところと同じで
エリアもよし。
たぶん、だんなも気に入ると思う。
ホントにホントに欲しい。

けど問題は、今住んでる家、売れる気がしない。
とってもしない。
ドリームハウスに巡り会うのってむずかしいですね。








Inspection

2泊3日でミシガンに行ってきました。
今回の目的は、購入予定の家のインスペクション。
家の外、中を隅々チェックし、修理するべきところは
ないかを専門の人に検査してもらうのです。
築7年の比較的新しい家だから、見た感じは
問題なさそうだったんだけど。。。
いろいろありました。
細かいところでは、1つコンセントに電気が通ってなかったり、
パティオのレンガがぐらついてたり、
ま、それらは簡単に直せるからよしとして、
大きな問題がありました。
煙突にダメージがあり、そこから水漏れ、
ベースメントにまでその水が行っていたらしく、
カビが生えていた。
いかんでしょ。
専門の人に言わせると、これは修理をするのに
かなりお金が掛かるらしい。
メインテナンスを怠っていた今までのオーナーに責任が
あるので、修理はあちらにお任せすることに。
不動産のエージェントを通して、あちらに
連絡を取ってもらい、交渉してもらいます。
うまくいってくれるといいんだけど。
たまに、修理はしません!っていう強気なセラーもいるから、
安心はできないのよね。

久しぶりに見た購入予定の家。
塗りなおす予定だった、ブルーの間とピンクの間でしたが、
子供たちが気に入ってしまった。。。
ペンキ代を浮かせれるけど、この色。。。ちょっと微妙。
IMG_6557.jpg
IMG_6558.jpg

バンザ~イ!!

え~、皆様にうれしい報告ができそうです。
な、なんと100日もマーケットに出ていた我が家がやっと
売れそうです。
このまま一生売れずに、ミシガンの仕事はクビ、
家族全員路頭に迷うの図が頭の中をグルグル回っていて、
気が狂いそうでしたが、なんとか正気でいられそうです。
神様、ありがとう。
ハワイ旅行中に、リッチから連絡が入り、
オファーの連絡を受けたあと、興奮冷めやらぬうちに
2件目のオファーが!
こんなことってあるんですね。100日の間、1件も
オファーがなかった家に1日で2件のオファー。
トントン拍子でいまのところ、進んでいます。
アメリカのことだから、最後でやっぱいらない~なんて
可能性もありますが、
今は喜ばせてね。

で、ミシガンの家のほうも、オファーしていた家が
決まりそうです。
このままうまくいけば、8月下旬には入居できそう。
この5日で物事がうまく進みすぎて、なかなか信じられない
私がいますが、もう万歳三唱!
ドンデン返しが来ないことだけを祈るだけです。
IMG_6172.jpg

新居になる予定の(うふふ)家をちらり。
壁の色塗り直さなきゃ。

ビビビッときた~!!

家探しの旅、2日目。
10時半にデニスと待ち合わせ。
7件の物件を見せてもらいました。
いっつも思うけど、こんだけたくさんの家をいっぺんに
見ると、どれがどれだかわからなくなってくる。
デジタルカメラのおかげで、復習ができるけど、
デジタルカメラのない時代だったら、大変だっただろうに。
では、ずら~とご覧ください。
IMG_6179.jpg
IMG_6212.jpg
IMG_6194.jpg
IMG_6119.jpg
IMG_6166.jpg
IMG_6201.jpg

昨日と同じく、可もなく不可もなくって感じの家が続く。
しか~し、最後から2件目となった家で
ビビビッときた~~~!!
私もだんなも一気にヒートアップ。(笑)
滅多に意見が合うってことのない夫婦ですが、この家に関しては、
お互い気に入り、オファーしてみようか?って
話になりました。
やっとドリームハウスとまではいかなくても、気に入った家
が見つかったことだけにすでに満足してる
私たちですが(笑)、これからが長い道のりです。
まずは、私たちのオファーが通るかが問題。
皆様、おたのしみに~。

浮かれたあとに、売れてない我が家を思うと、
いきなり現実に戻される私。。。はぁ~。

ミシガン 家探しの旅

1泊2日でミシガンに行ってきました。
今回で3度目の家探しの旅。
毎回、惜しい!って物件はいくつかあるんだけど、購入までは
進まなかった。
今回はがんばるぞ~(我が家は売れてないけど、
9月には引っ越す予定でいるので)と気合も充分。
家探しにはあまり積極的ではないだんなも、珍しく
前夜は遅くまで物件のプレビューをしてました。
シカゴを9時過ぎに出て、ミシガンには3時着。
時差が1時間あるので、なんか損した気分。(ミシガン1時間早い)
不動産屋のデニスと最初の物件で落ち合いました。
最初の物件は外観に一目惚れした私が選んだ物件。
憧れのレンガ作りで、写真で見る限り内装も素敵だったんだけど。。。
IMG_6103.jpg
IMG_6108.jpg

う~ん、狭い!
フォーマルなリビングを書斎に使ってたりして、なんか
ちょっと変だし。。。
期待してたから、かなりショック。
だんなも気に入らなかったみたいだし。。。さようなら~。

IMG_6121.jpg
IMG_6122.jpg

2件目は憧れの新築物件。
モデルルームだったらしく、アップグレードがされまくり。
キッチンのカウンタートップは大理石。
ベースメントもフィニッシュで、言うことなし!
だけど。。。場所がね~。
サブディビの入り口近くなので、交通量が多いから×。残念!
IMG_6164.jpg

私好みの外観↑だと、中がな~んか変だったり、
お!素敵!と思うと、立地条件がちょっと。。。だったり。
家見つけるのって大変ね。
IMG_6171.jpg
IMG_6125.jpg

結局この日は6件見たけど、ビビビッと来る家には
巡りあえず。また今回もダメかしら?!

2日目へ続く。

オープンハウス

本日は待ちに待ってた我が家のオープンハウスでした。
12時から4時というたったの4時間で、
勝負が決まる。。。ドキドキもんです。
午前中は掃除に燃え、多分だれも見ないであろう冷蔵庫や
パントリーの中もピッカピカにし、
準備万端。
11時にはオープンハウスとは別に1組のアポが入って
いたので、15分前に家を出る。
リッチ、がんばれよ、後は任せた。
その間、私たちはブランチをしたり、昨日からばあちゃんの
家にお泊りに行ってる子供達を迎えに行ったりして
時間を潰すことに。
なんやかんやであっという間にオープンハウス終了!
家に戻ると、後片付けをしてるリッチがいました。
様子を聞くと、この4時間で6組の人が見に来てくれたらしい。
小雨が降る寒い天候にしては上出来、上出来。
改めてセントジョセフ様(お守りの名前、判明)に感謝だわ。
1人のおばさんは、かなり熱心だったらしい。
彼女にとっては2回目の見学(先週にも1度見に来たみたい)、
今回は家族を引き連れ、1時間近く見学してたから
好感触だぜ!とリッチ、ニンマリ。
お願いです、そのおばさま、どうかどうか買ってください~。

我が家を売りに出して 1ヶ月と7日
見に来た数 14組

手ごたえあったくせにオファーなし。。。なんでじゃ~?!
よく考えたら14組も見に来て、いまだ
買い手がつかない家。。。
落ち込んだ。

我が家の状況

昨日5月6日で我が家を売りに出して1ヶ月が経ちました。
相変わらず閑古鳥が鳴いてます。(泣)
今日も週末だっていうのに、だれ1人見に来ないし。。。
あせっても仕方がないと思っても、
どうやったら売れる?街頭にでも立って呼び込み始めちゃう?
なんてバカなことを考え始めてる自分がいます。
IMG_5556.jpg

そんなところに、新聞にタイムリーな記事を発見。
それもトップ記事。
怪しい私の読解力によると、ここシカゴでも
とうとう買い手市場になってきたらしい。
家を売りに出して、売れるまで平均で6-9ヶ月は
かかる、去年に比べると希望売り出し価格がぐ~んと
下がってる、希望価格と実際に売れた価格の差が
大きくなってる、なんてことが書いてあった。
がっちょ~ん!
なんてバッドタイミングなのよ。
売れるまでの平均が6-9ヶ月だと~!そんなに待ってたら、
だんな、絶対クビでしょ。(苦笑)
家族全員、路頭に迷う決定!
でもこの記事を読んでちょっとホッとしてる自分がいる。
うちだけじゃないのね。
正直、なんでこんなに人が来ないんだろう?我が家のどこが
いけてないんだろ?なんて心配してたんです。
とはいっても、やっぱりがんばって売らなくては。。。
今週の土曜日、オープンハウスをやることに急遽決定。
1人でもいいから見に来て~。
IMG_5565.jpg

おそうじ、おそうじ。
ちょっとでもきれいに見せなくちゃね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

