2017-11


Halloween 2017



今年のハロウィーンはこれ。
写真に写った娘の頭が~~
Simpsonsのマージみたいになっててビックリよ。



目指していたのは、これ。
大人気番組、Stranger ThingsのEleven.
子供、だんなは夢中で見てるけど
私は、マツコの知らない世界見てるほうが楽しいんで
興味ないのよね~~

Elevenは、超能力を使うときに
鼻血が出るっていうんで・・・



それも忠実に再現よ。

我が家のあるサブは、でかいので
毎年軽く100人はお菓子を恵んでくれ~~って子供たちがやってくるんだけど
今年は50人来たか来ないか。
大量に用意していたお菓子がかなり残っちゃいました。
考えてみたら、近所の子供たちも
大半が高校生以上・・・
もうそんなことやってるヒマないぜ!ってお年頃になってしまったのね。
マー坊も例外ではなく、今年は学校用に地味に仮装しただけで、
Trick or Treatは棄権。
家でお菓子配りを担当してくれました。
年々、子供イベントから遠ざかっていき、寂しいね。



Staycation

Staycationって言葉、ご存知??
私も最近知ったんだけど、
自宅や近場で休暇を過ごすっていう
アメリカの造語らしい。
ってことで、週末はステイケーション実施。
うちから40分ほど離れた街Ann Arborに行ってきました。
ステイケーションの定義としては
基本、日帰りらしいんだけど
今回我が家はホテルに泊まることに。
ホテルに泊まるってだけで、なんかバケーション気分。



ホテルの部屋に入って、びっくり。
なんだ、これ??
掃除の人が、忘れてったのか?と思い
1時間ぐらい放っておいてたら、
娘が、こんなものを発見。



お~~、VIPに選ばれた!



チュウイー、VIPだよ、レッドカーペットだよ!
って喜んで、嫌がる犬を無理やりカーペットに座らせて撮影したのはいいけど・・・
特にな~~~んもなかったよ。
コンコンとドアがノックされて、シャンパンなんかが運ばれてくるかも?って
ドキドキしてたのに、そんなこと一切起こらず。
喜び損でした。



今まだ何度も足を伸ばしてるAnn Arborだったけど、
ここはお初。
U of Michigan所有のなんとかガーデン。
もうガーデンってレベルじゃない。
本格的なトレイルのある、森!
なにをするのも面倒なお年頃の子供たちも
冒険心をくすぐられたようで、久しぶりに童心に返って楽しんでました。



Singin in the rain~~~♪
ダウンタウンには、こんなアートが。



なんでもやりたがる娘・・・
こんなキャラだったっけ??



わざわざホテルに宿泊したのには、理由が・・・
翌日の早朝にキャンパス見学がありました。
マー坊、最初のキャンパス見学に選んだのが、U of Michigan.
優秀な学校、州内レジデンスにはありがたい授業料、家から近い・・・
いいことばかり。

入学できれば、万々歳なんだけどね~~。
じゃんけん入試とか、ないかしら。



クリスマスシーズン

毎年毎年、この時期になると
おんなじことつぶやいてて、申し訳ないけど、
1年あっという間、ホント、あっという間!
感覚的には、つい最近
クリスマスツリーを片付けたと思ってたのに、
もう出す時期がやってきました。
我が家はにせものツリーをベースメントに保管してあるんだけど、
それを1階のリビングに持ってくるのが
超面倒くさい。
毎年、ブツブツ言いながら、だんなとエッサエッサ運ぶのですが、
なんと、今年はマー坊が
僕、手伝うよと自分から申し出てくれました。
息子がだんなといっしょに、軽々ツリーを運んでる姿を見て
鼻がツ~~~ンときたじゃないか。
あ~~、大きくなったもんだな。
まだまだ精神的には幼いところもあるけど、立派な青年になったな~~
と、たかが息子がクリスマスツリーを運んだだけで、感動。



毎年代わり映えのしないクリスマスツリー。
今年は、リボンをしてみました。
ツリーの下は、ブラックフライデーで買ったプレゼントが2つのみ。
(それもラッピングせず裸)
子供たちに、リクエストを聞いても
う~~~ん、特になにも・・・と言ったり
Macbookと絶対無理なこと言ってきたり・・・
まったくはかどりません。
サンタも信じてないことだし、今年はプレゼントなしでいってみようか。



ツリーを飾ったら、
ホワイトクリスマスのリハなのか、雪が降ってきました。
今年は積雪がなくて
助かるわ~~~と喜んでたのに。
朝起きたら、溶けててよかった。

このまま、今年は暖冬で突き進んで欲しいもんです。

クッキング

最近、モーちゃんが料理に興味を持ち始めてしまいました。
なんか、あまりうれしくない書き方・・・
正直、ちょっとうれしくない。
なんせ料理ど素人なんで、
途中で、ねぇ~~これどうやってやるの?
この切り方で合ってる~?
ティースプーンってこれでいいの~?(このレベル)
もう3分ごとに質問攻め。
料理作ってくれてる間にゆっくりリラックス~てなわけにはいかず
いつも隣でスタンバイ。
こんなんだったら、自分で作ったほうが楽だわ。

大量の皿、鍋を使った後は
放ったらかしだしね・・・



とはいえ、やっぱり人が作ってくれるのは
おいしいね。
テンペイの炒め物とキヌア。
父ちゃんを思ってのビーガン料理。
ビーガンだろうが、なんだろうが
出されたものは、ありがたく、おいしくいただきます。



おいしい~おいしい~と
大げさに褒めたら、調子に乗ってしまった。
これからは、もっと頻繁に料理作ってあげるね~~~だって。
下ごしらえから、後片付けまで
全部ちゃんとこなしてくれるなら、大歓迎。


そうそう、娘
突然、ショートカットに。



大きなお顔が少し小さく見えるかな???


108年ぶりの優勝



シカゴカブズが、なんと108年ぶりにワールドシリーズのチャンピオンに!!
いや~~、興奮しすぎで、写真ブレブレ。
最後まで手に汗握る試合っていうか、血圧上がって大変よ。
8回にインディアンズが同点ホームランを打ったときは
息子は切れるわ、だんなは悪態つくわで
険悪なムードになったけど、
カブズ粘った!よくがんばった。



勝利を祝うお馴染みWのロゴ。
旗は高くて買えなかったので、手ぬぐい。



ホームスタジオのWrigleyはすごい盛り上がりよう。
いいな~、私もあそこで、福留のTシャツ着て、はしゃぎたい。

結婚してから、マー坊が1歳半になるまで
この球場から徒歩5分のところに住んでました。
マー坊生後6ヶ月で、カブズ観戦ビュー。
試合のあるときは、球場の中に入らなくても
球場の周りをブラブラしたな~。楽しかったな~。
あのころは弱かったな~。人気は今同様にあったけど。




実は先週、71年ぶりのワールドシリーズが
Wrigleyでやるって聞いちゃ、行くっきゃないってことで
行ってきたわよ。
チケットは高くて手が出ないんで、
羨ましそうに指くわえて、球場外でウロウロ。



警備がすごい。
とはいえ、そこらへんにいたポリスは
ピザ食べたり、アイスクリーム食べたり、談笑して、
なんか楽しそう。



7thイニングストレッチでTake me out to the ball gameを歌うBill Murrayを
羨ましそうに眺めるだんな。

高いし、なによりもう売ってないだろうと諦めていたチケットだけど
翌日、当日券をゲット!
家族4人では、1000ドル超えちゃうんで無理。
だんな、友達誘って、
わりぃね~、じゃ~、ちょっと行って来るわ~~と観戦しにいっちゃいました。
一生に一度かもしれない経験。
よかったね。
でも、この日は大敗したけどね。

Go Cubs Go!



秋の気配

今月中旬までは
インディアンサマーが続いていたミシガンですが、
急に、朝晩涼しくなりました。
涼しいを通り越して、明け方は寒い。
羽毛布団かぶってて、ちょうどいい。
あと数日したら、ヒーターがフル稼働、
涼しくて気持ちいいね~なんて言ってる余裕もなくなり
ダウン着てブルブル震え
あっという間に初雪が降り
ドライブウェイには雪かきしても雪かきしても
降り続けるどか雪。
そんな天気の中、運転すると
緊張のため、全身筋肉痛。
あ~やだ、やだ。

ぶーぶー文句言ってても、仕方ないんで
気持ちのいい短い秋を楽しみましょうってことで
ハロウィーンデコレーションしてみました。



今年の子供たちの仮装ですが、
マー坊は・・・やらん!
3年連続、やらん!
とはいえ、一昨年も去年も当日になったら
適当な格好して、トリックオアトリックに出かけてましたが。
モーちゃんは、なにかいいアイデアがあるようで
自分で衣装は用意する!とはりきっております。
変わり者の娘、なにに変身するのか、楽しみだわ。

ミシガンの気候

やっとこさ春らしくなってきたミシガン。
この気持ちのいい時期も、あっという間に終わってしまうので
エンジョイしなくては。



玄関のポーチも夏仕様。
椅子を置いたわいいけど、誰も座りません。
あ、たまにおっさんが
コーヒー片手にのっそり座ってますが。
もう少し、お花を置いて
にぎやかにしようかねぇって思ってた矢先に・・・



雹が降って、びっくりさせてくれました。
怖ろべし、ミシガン。

まだまだ油断できないです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する