2017-11


ジュニア

マー坊は、高校のジュニアです。
最近は、いろいろな大学から大学案内が届きます。
有名大学から聞いたこともない大学まで
もう50通ぐらいは来てるかな。
こんなにたくさん案内が来てるけど
行ける大学はあるのかね。

中学でちょっといい成績をおさめることができたもんだから
調子に乗って
秀才が集まる高校に進んだのが
失敗だったか。
かなり苦戦しております。
学校の成績は中の中、SATのスコアも伸び悩み
やっと自分の実力がわかってきたマー坊。
昔は、アイビーリーグなんて夢を見ていた時期もあったけど
最近は、あの頃の俺は
世間知らずのバカ野郎だった、
自分はJust ordinary man、
抜きんでて頭もよくなければ、落ちこぼれになるほどバカでもない・・・
そうさ、俺は平均的な面白くもなんともない男なんだよ。(とまでは言ってないけど)
大人になるってこういうことよ・・・現実に目を向けなくちゃね。



ジュニアになる前に
見学に行ったシカゴ大学。
夢見る少年だったころ。
とっても素敵な大学でした。
来生に目指してもらおう。



ノースウェスタン大学も見に行ったよ。
ミシガン湖沿いの素敵なキャンパス。
遠く向こうにはシカゴの摩天楼。
こちらの大学は来来生ぐらいか。



夢から覚めた兄ちゃんとは違い
いまだ夢多き妹。
ストレス多いジュニアになるまで、高校生活楽しんでもらいましょう。



Homecomingとやら

fc2blog_20171010023953618.jpg

子供たちの高校でHomecomingがありました。
一丁前にドレスアップ。
慣れてないもんだから、顔ひきつり気味。

先月ぐらいから、
Homecoming Homecomingと、周りでは盛り上がってたけど、
わが子は、別に興味ないし~~、ダンス嫌いだし~~と冷めた態度。
お友達が、FBなんかで
娘とドレスショッピング♪
Homecoming ダンスに息子が女の子を誘った♪なんかの投稿を
羨ましいそうに指くわえて見てました。

しかし、当日3日前になり
行かねぇよが、行ってもいいかもに変わり
私が、高校の思い出に行ったほうがいいんじゃない??と後押ししたら
呆気なく、じゃ、行くわ!に。
行くのかよ!!
着るものないじゃんか!
っていうことで、母は前日にモールで慌ててショッピング。



fc2blog_20171010024013276.jpgfc2blog_20171010024036184.jpg

前日に、子供たちの意見無視、試着なしで
母親の独断で選んだ服。
好みがない子供たちで助かりました。

fc2blog_20171010024904c85.jpg

なかなかこんな機会ないからね、
いい思い出になるからねと
何枚も写真に収めようとしたけど、イマイチなのばかり。
やっぱり顔がひきつっちゃう。

fc2blog_20171010031349de4.jpg

こういう写真は簡単に撮れるんだけどね。

18時から23時まで続いたHomecoming Party.
帰ってきて、開口1番、楽しかった!!来年も絶対行く!!
と興奮の娘。
息子は、楽しかった?の問いにあ~~~の返事。
楽しかったってことでいいのかね。
来年こそは、異性を誘って参加できることを母は願ってます。

16歳



マー坊が、9/16に16歳になりました。

Sweet 16だね、どうする?どうする??って親の私のほうが
ワクワクしてたけど、
Sweet 16??そんなの関係ねぇ~で終了。
どうやら、Sweet 16で盛大に盛り上がるのは、最近では女子限定らしい。
金持ちのぼんぼんは盛大に祝ってるかもしれないけど、
庶民の我が家は、パワーレンジャーのケーキ買って
地味にお祝いしました。



誕生日はどうしてもここになる確率が高くなる。
レッドロビンでハンバーガー。
ウェイターに、息子が誕生日なんですけど~~、この歳なんで
あまり派手なお祝いは遠慮したいんですが~(でもアイスクリームはよろしく~)
ってだんなが丁寧にリクエスト。
気さくなウェイター、わかるよ~年頃だもんね~恥ずかしいよね~
静かに持ってくるからね~なんて言ってたのに・・・

いままでのバースデーソングで1番ど派手なのいただきました。
ウェイター、ウェイトレス7人がキッチンから
大声で叫ぶようにバースデーソング大合唱しながら行進。
恥ずかしがりやの息子でさえ、
あまりの迫力に苦笑い。
さっきのウェイターが、16歳ってのは1番楽しい時期だよ、
それをお祝いできて僕たちはうれしいぜ!と軽くウィンク。
なんか、かっちょいいじゃんか~~粋じゃんか~~
ルックスがかっこよかったから、おばちゃん、ウィンクにしびれたわ。




いつもケンカばかりの兄妹だけど、
なぜかモーちゃん、はりきる、はりきる。
バースデーパーティー風に部屋を飾り付けてみたり



マー坊の好きなコメディドラマ Officeがテーマらしい。
知らんがな。




16歳のプレゼント。
思い出が詰まったスクラップブックはモーちゃんから。
マックブックは、私とだんなから・・・、孫の代まで使う約束で。

お誕生日おめでとう!
家を出て行く日まで、カウントダウンが始まってしまい
子離れの出来ない私は、うれしい反面、さみしいです。
この1年も元気でいてくれたら、言うことなし。
ということにしておこう。

新学期突入

8/15 やっと子供たちのが学校が始まりました。
マー坊、高校のJunior, モーちゃん、高校のFreshman.
子供2人がもう高校生。
そりゃ、私の白髪も増えるわけよ。



すました顔してハイ、チーズ。
娘は高校生活初日で緊張気味??
と思ってたけど
帰ってきたら、開口1番、楽しかった~~!
日本人とアメリカ人のミックスの子がいるんだよ!
ドミニカの子とお友達になったよ!
白人ばかりの環境で中学生まで育った娘は
いろんな人種がいて、いろんな文化が混ざり合う高校は
かなり刺激的で楽しかったよう。

そう、子供たち2人は地元の公立ではなく
International Academyという高校に通ってます。
学校名どおり、ホントにインターナショナル~~
視野を広げて、世界に飛び立て!
がんばれよ。



夏休み、最後の週は
毎日、お友達と出歩いてた娘。
送迎はまだ親の仕事だけど
決まった時間、子供たちだけで勝手に遊んでくれるように。
今、一番お友達といるときが
楽しいようで・・・なんでも友達優先。
あ~~、さみしいね。
でも、私もこのぐらいのときは、家族がうざくて、友達命だったわ~。
楽しかったわ~~。

で、息子はというと・・・
なんかいっつも家にいるんですけど~~
どこにも行かないんですけど~~
友達いないんかい!!

息子の近況 June 2017

6/16、マー坊、学校最終日。
落第することなく、Sophomoreを終了することが出来ました。
息子が通う高校は、
公立だけど、一般の公立高校とはカリキュラムが違い
入学するにもちょっとした試験があって
中学では成績優秀者だった子が通ってます。
中学のとき、少し成績がよかったもんだから、
天狗になった息子はぜひこの高校へ!って
はりきって入学したのはいいけど・・・
だいぶ苦戦しております。
息子の友達も数人、あ~~ついていけんってことで
地元の公立高校に戻っていってしまいました。
なので、ちゃんと進級できるってのは、
えらい、よくがんばったと褒めてあげてもいいレベルらしい。
来年はもっと勉強が大変になるっていうか1番しんどい学年らしいんで
(ごそっと辞めていくらしい)
しがみついてがんばれ!



先週、クラブサッカーのシーズンが終わりました。での記念撮影。
今シーズンもほとんど観戦に行かなかったので
選手も親も、あなた誰?状態。
シーズン終わったばかりなのに、週末には
来シーズンのチームへのトライアウトがありました。
ぎりぎり引っかかった。おめでとう。



先シーズン一緒だった日本人男子2人と
来シーズンも一緒。
母は、一緒に観戦できるお友達がいてうれしいです。(とはいえ、応援めったに行かないけど)
息子の髪型がスリラーのときの
マイケルジャクソンみたいになってたので
このあと、あわてて散髪に連れていったわよ。

そうそう、運転免許のセグメント1が終わり
セグメント2に入りました。
セグメント2を終了するのには、あと20時間の運転時間が必要か~~。
運転嫌いの息子、がんばれ。


矯正終了

まー坊、2017年6月1日に約2年していた歯の矯正が終わりました。



間抜け顔で失礼。

もっとピシっとした歯並びを期待してたら
あら、よく言えば自然な感じ。
欲を言えば、たっかいお金出したんだから
新庄みたいな真っ白な(ホワイトニングしてないから仕方ないか)
ザ キングオブ歯並び!みたいにして欲しかった。

…と贅沢なことを思った後に
矯正前の写真発見。
すきっ歯のガッタガタ。
私もだんなも、モーちゃんも、矯正が不要な歯並びなのに
マー坊だけ、ガタガタのぐちゃぐちゃのスースーだったんだわ。
そのころに比べたら
すいぶんまともになりました。
歯並びが良くなったことよりも
とうもろこしにかぶりつけるぜ!と喜んでおります。
よかったね。

2017年6月の娘

モーちゃんのミドルスクール生活もあと1日。
今週は、パーティーやらテーマパークへ遠足やらで
授業もないので、もう終わったも同然のミドルスクール。
8月の中旬からはハイスクールに突入です。
早い!
この前高校に入ったと思ったマー坊は
もうジュニアだよ。
大学のこととか考えなくちゃいけないお年頃になったのね~~。
行けるところあるのかね。

6/8はモーちゃんの学校で
アワードセレモニーがありました。



親友のエミリーちゃんとハイ、チーズ。

両親に似ないで、マジメな娘。
コツコツと学校で頑張っていたようで、この1年ストレートAをキープ。
でかした。
そんでもって、ミドルスクール3年間、皆勤賞。
3年間皆勤、学年でたったの3人!
3年間休まず学校行ってたのって、どんだけヒマなんだよ、
ギークみたいで恥ずかしいわ~!て言ってたモーちゃんでしたが
表彰されたとき、とても誇らしげでした。
病気もせず、学校に毎日行けたこと
母ちゃんもとてもうれしいよ。



アナーバーでレンタルバイクを楽しむ娘。

ここだけの話・・・(内密にお願いします)
モーちゃん、2週間前にやっと自転車に乗れるようになりました。
14歳での自転車デビュー。おそっ。
よっぽどうれしいようで
レンタルバイクを見つけては乗りたい、乗りたい!と大はしゃぎ。
皆勤賞のご褒美は、自転車にしようかね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する