FC2ブログ

2019-12


リサイタル

Picture 303


盗撮みたいになってますが、
ふつ~に撮ってこの結果。
池中玄太カメラが欲しいです。

マー坊とモーちゃんのピアノ発表会がありました。
週1、1時間、ピアノの教室に通い始めて早7ヶ月。
毎回、しっかり宿題も出て
がんばってきたけど・・・
あんまり才能がないみたいで。
エルトンジョンは無理かな。

リサイタルの流れは、
ソロ→グループプレイ→歌
って感じでした。
ソロは親のほうがドキドキ。
父ちゃんはビデオ、ママはデジカメで大忙しで
ちゃんと聴いてません。
あ、モーちゃんは2回ほどミスって、
先生にヘルプされちゃってました。ドンマイ。

Picture 324


クラスのみんなと先生と記念写真。
インド人、多し!
このリサイタルだけのために、じいちゃんばあちゃんが
インドから飛んできたという生徒もいました。
そこまでしなくても・・・っていうリサイタルなんだけどね。(笑)

才能はあんまりないけど、
ピアノは好き!って言ってる子供たち。
しばらく続けてみるつもりです。



スポンサーサイト



● COMMENT ●

すごい、すごい!!
ピアノの発表会なんてステキよ☆
あたしもマー坊とモーちゃんの晴れ舞台見に行きたかったわ~。

うちの子達にも何か習い事させたいけどお金ナイしね。。。
友達の子供が行ってるバレエ教室は男の子はタダで習えるらしいけんバレエ習わせてみようかねぇ。
はい、リクのバレエ姿想像してぇ~。。。(苦笑)

おお~、ステキですね~ピアノ男子☆
うちのチビ太にも楽器系習わせたいな~。
でも、月謝高そうだから、無理っぽいけどw
発表の場があると、張り切って練習できそうですね。
先生、美人さん。

すごいじゃん、すごいじゃん!!
ピアノが弾ける男ってかっこいいよね~。
うちも興味持ってくれないかしら・・・。
yukoさん、お疲れ様~!!

リサイタルの楽しそうな雰囲気が伝わってくる写真だね。
2人ともピアノ好きなんだ。
その気持ちが大事だと思うよ。
楽器が出来る人って素敵だよね。
マー坊とモーちゃん、いつか演奏聴かせてね。

二人ともすごすぎる!! かなり本格的ではないですか??
うちのは同じだけ通ってかろうじてドレミを続けて弾けるようになったくらい・・ ソロなんてとんでもないよ・・ っていうかソロをなんたるか知る前に親の根気が崩壊寸前です・・・ 綾戸智恵への道は相当険しい・・・

かわいい~♪
マー坊の勇姿がすばらしいわ。
モーちゃんも2回つっかえただけなんて凄いよ。
好きなら是非続けさせたいよね。
毎日毎日弾かせるのが大変だけど、
こういうリサイタルの場とかがあると、またいいよね~♪
家は、リサイタルとかないので、家族相手に弾いて
喜んでいるムスメです(苦笑)。

今度ぜひぜひ聞かせてく~~。

「ピアノ教室が終わってから、、、」とか何とか電話の会話でポツポツ出てきてたけれど、リサイタルに出れるほど上達してたとはすごいね!マー坊、もーちゃんの努力プラス親の送迎の賜物だわ。

一番上の発表会の写真だけれど、ニューヨークの某有名スタジオでプライベートレッスンを極秘に受けてる天才ピアニスト!に見えるわ。ヤマハの発表会みたいに壇上ではないのね。でも、定期的にリサイタルに参加するだけでも親子共々励みになるよね。めざせ、XJapan Yoshiki!でどう?

唯一の私とマー坊の共通曲“キラキラ星”の演奏から数ヶ月、
順調に上達しているみたいだね。
あの頃には興味を示さなかったモーちゃんも、
ピアノが弾けることは、“モテアイテム”だと気づいたか?
いつか生演奏を聞けるの、楽しみにしてるよ。

イリノイからは、じいちゃん&ばあちゃんは行ってないの?

きゃー、マー坊カッコイイじゃん!
ピアノが弾ける男ってイカすよね♪
               ↑
      20年ぶりぐらいに使ってみた(笑)

私も親になって初めてわかったんだけど、
子どもが発表会で弾く時って、
親としてものすごく緊張するよね。
失敗しても誰に迷惑かけるわけでもないのにねー。

それに比べて
ぜーんぜん緊張してないわが子・・・ふぅ・・・なのよ。
マー坊やモーちゃんはどうだったかな。緊張してたかな。

すご~~~い!!!
子供達、すばらしいわ~☆
もうピアノを習ってから7ヶ月も経ってるのね。これもすごい!!

私も子供達にピアノをやらせたいと思ってるけど、中々重たい腰が上がらず今日まで来てしまいました・・・・・。

子供達が続けたいって言ってる間は、ずっと続けさせてあげたいね♪

かずみんへ

リサイタルの最後のほうで
いつ、かずみんが花束を持って参上するか
楽しみにしてたのに、現れなくて残念だったよ。(笑)
習い事もお金掛かるよね~。
苦しい家計からなんとか捻出してるけど、
習い事は2つが限度だよ。
あ、男の子フリーのバレエ知ってる!
私もただってのが気に入って、マー坊に勧めてみたけど、
断固として首を縦に振らなかったよ。
りく君のバレエ姿・・・ごめん、笑っちゃったわ。

nanocoさんへ

私も、子供ができる前から
楽器は習わせたいと思ってたのよ。
自分が何にもできないから、子供にはちょっとなにかを・・・
っていうよくあるパターン。
男の子がピアノってなんかかっこいいよね。
マー坊はお世辞にもかっこよくはないんだけど。
チビ太くんももう少し大きくなったら
ぜひぜひ習わせちゃってよ。
先生、イタリアンとのハーフなんだけど、美人だよね。

reeさんへ

やっぱり、みんな男の人がピアノ弾くって
魅力的なんだね~。
私もそんなミーハーな理由で
マー坊には習わせ始めたのよ。
子供の興味なんて無視、無視!(笑)
猫踏んじゃったが弾けるぐらいにはなってもらいたいよ。
目標、低っ!

akkoさんへ

うふふ、リサイタルの楽しい雰囲気伝わった?
子供たちは、いったい何なんだ?
っていまいちわかってなかったけど、
親たちがすごくはりきってたわ。
みんな、ビデオカメラ片手で、ちゃんと
聴いてるの?状態だったよ。
いまのところ、ピアノ好きって言ってくれてるので
がんばってバイエルぐらいまでは
いかせたいな。

Azuさんへ

Azuさんから紹介してもらった某音楽教室に通い始めて
早7ヶ月。
リサイタルします!って先生に言われたときは
ビビッタよ。
写真では格好よく見えるかもしれないけど、
実際弾いてる曲なんて、え??って言う間に終わっちゃうような
短い曲だしね。
娘ちゃんも来年は通る道だね。
槙原にしろ綾戸智恵にしろ、彼らの実力ももちろんだけど
親の根気もすごかったんだろうなって、親になった今、思うよ。

HMoonちゃんへ

つい最近まで(っていっても4-5年も前)赤ん坊だった
子供たちがピアノリサイタル、親ばかだけど
ちょっと感激だったよ。
卯月ちゃんもがんばってる?
ピアノにしろ、なんにしろ、習い事って
親も大変だよね。
アメリカだと送迎はもちろんのこと、意欲をわかせるのが大変!
うちはリサイタル前、ケンカが絶えなかったわ。
卯月ちゃんのファミリーコンサート、
ぜひぜひ拝聴させてね。

の。さんへ

あなたの表現、いつも笑わせてもらうわ。
そうそう、話の中心になることは絶対ないぐらい
地味に通わせてた子供たちのピアノ教室。
リサイタルも地味な進行であっという間に終わったわ。
子供たちはいったい何が起こったかよくわかってないみたいで、
興奮してたのは親だけ。
エルトンジョンや槙原は浮かんだけど、
X Japanのyoshikiは思い浮かばなかったわ。
まずは顔のメイクアップから教えないとね。

JJちゃんへ

そういえば、この前遊びに来てくれたとき
”キラキラ星”マー坊と2人で連弾してたよね。
たったの3分ぐらいで、キラキラ星を
弾けるようになった息子。
もしかして天才?って思ったのに、JJちゃんが帰った瞬間に
忘れちゃったよ。
モーちゃん、好きは好きなんだけど・・・実力が・・・
指が太くて鍵盤2つ同時に弾いちゃったりしてるよ。
インドから飛んでくるばあちゃんじいちゃんがいるっていうのに
イリノイからは誰も来なかったわ。

さとへ

イカすって~~~!!!!
私も20年ぶりに聞いたわ。
でもでも、ホントピアノの弾ける男ってイカすよ。
ぜひぜひ、将来は楽譜も見ずに
ベートーベンでも弾けるようになってもらいたいんだけど、
メリーさんの羊止まりかもね。
息子くん、ピアノ習ってるんだ。
さとが教えたの?
名古屋に住んでたら、うちの子供たちもさとにしごいてもらうのに。

emiちゃんへ

いや、すご~~~~い!っていうほどの
内容じゃないんだけどね。
親ばかだからついついブログに取り上げちゃったけど、
あっという間に終わっちゃう地味なリサイタルだったよ。
ホント、子供の習い事って、親の努力だよね。
私もいろいろ習わせたいものあるけど、
なかなかその気が起きなくて・・・(お金の問題もあるし)
娘ちゃん、ピアノ似合いそうだよ~。
がんばって重い腰あげてみてね。


管理者にだけ表示を許可する

女10人旅 «  | BLOG TOP |  » さようなら

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
44歳の夫、17歳の息子、
15歳の娘、10歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する