FC2ブログ

2019-10


超負けず嫌い

IMG_9073.jpg


モーちゃんへのクリスマスプレゼント。
モーちゃん、初のボードゲーム。
対象年齢4才以上だったけど、セールだったので、
買ってみました。
ゲーム用の動物人形はとっても気に入ってくれたけど、
何度説明しても、ルールはさっぱり??のおバカちゃんです。(笑)

IMG_9119.jpg

おバカちゃんで~す!

ということで、
ママとパパ、マー坊でゲームをやってみることに。
5歳のマー坊はなんとかルールを理解してくれたよう。
勝負がつくまでは、和気あいあいと
進んでいたゲーム。
もうボードゲームがやれる年になったんだね~なんて
ちょっと感慨深くなったりもしちゃって。
このゲーム、すごろくのようなゲーム。
子供相手でも容赦しないだんなが、ダントツでゴールしたところ、
今までニコニコしてたマー坊に異変が!
顔を真っ赤にして大泣き。
”負け、やだ~。もう1回やる~!”
足をジタバタして、本当に悔しがってるマー坊。
やりたくなかったけど、じゃもう1回。
勝ちたくないのに、今度は私が勝ってしまいました。
予想通り、顔真っ赤で大泣き。
前から知ってたけど、マー坊は超がつくほど負けず嫌い。
競争心があるってのはいいことだけどね、
息子のは度を越してる。
私はすぐに感情的になってしまうので、(ギャーギャーうるさい)
だんなに勝負というものを息子にとくと説明してもらうことに。
理解してるかどうかはわからないけど、
顔真っ赤なまま、黙って聞いてました。

IMG_9064.jpg

その競争心、もっと他のことにぶつけてね。
勉強だったら、母ちゃん、とってもうれしいわ。

スポンサーサイト



● COMMENT ●

マー坊くん、ほんとに悔しかったんだろうねぇ。。
真っ赤なまま、旦那さんの話を黙って聞く息子くんを想像して
ちょっとキュンとしちゃいました(笑)
私もすぐ感情的になるので、そういう手ほどきは無理です。
ところでこのゲーム、日本にいる姪っ子に検討中なんだけど
お勧め度はいかがなもんでしょうか??
.

マー坊って負けず嫌いだったっけ?何はともあれ、競争心が強いってのは良い事だわ。成長とともに、勉強や好きなスポーツにも競争心を持つようになるはずや。つまりは、競争心がある子は伸びる子って事やからあなた将来楽しみじゃんか。私も競争心と集中力さえあれば、京都大学の法学部卒業の予定だったのになぁ。

ところで、新年早々マー坊の勝負セーターを見れて感激だわ。家も去年あなたから頂いたセーターばっかり着てるよ。もちろん、来年も着せるからね。

最初のモーちゃんの写真で、がっつり笑いを持っていかれました。
薄暗い地下室のPCの前で爆笑。声が響きまくりました(笑)。

マー坊くん、負けず嫌いなんですね~。
顔を真っ赤にして怒るとは! これは、将来努力家になって、大物になること間違いなしですね~~。 楽しみ楽しみ♪

全然関係ないけど、モーちゃんの背景に写っているベッドカバー、目茶目茶かわいいです! どこのですか?

モーちゃんの表情、圧巻!あなたの娘は女優になること間違いなし。
マー坊、負けずキライなんだ。それって大切、そこで大きく伸びるかは親次第よね。がんばってママ!

soraさんへ

マー坊、そこまで悔しがらなくても・・・っていう
悔しがりようだったよ。こんなんだと、ゲームやりづらいっていうか、
もし私が勝ったらややこしいわ~って
思ってしまいます。(苦笑)
soraさんも感情的になるんだ~。意外だよ。
このゲーム、おすすめ度90点。そんなに難しくないし、
キャラクターがかわいいから(亀意外)姪っ子ちゃん、
気に入ると思うよ。

の。さんへ

え~、知らなかった?
この前のクリスマス会でも、なんか勝負しては
負けてギャーギャー泣いてたよ。(ベースメントで)
もう、面倒くさいわ。
モーちゃんといっしょでも、なんでも勝負してるし。(どっちが先に
シリアル食べ終わるかとかのしょうもないこと)
勉強やスポーツに活かせれば、いいんだろうけど、
マー坊はそういうことに関しては、あっという間に競争心がなくなる。
こりゃ、だめだ。

セーター、勝負服でもあり、パジャマの上にさくっと
羽織ったりもできちゃう、優れものよ。

Kannaさんへ

モーちゃんのバカ顔気に入ってくれてうれしいです。(笑)
最近カメラを向けると、こんな顔ばっかり。
ウケルと、調子に乗ってもっとすごい顔を披露してくれます。
↑にも書いたけど、がんばって欲しいことには、
全く競争心が働かず・・・(苦笑)

ベッドカバー、かわいいでしょ。(自分で言うな)
Kannaさんもこういうの好きなんですか~!うふ、趣味合いますね。
これは、ブランド物なんかではなくHome Goods(マーシャルみたいなもの)で、安く買いました。ちなみにキングサイズで30ドルぐらいだったかな。

エジンバラちゃんへ

あなたのお嬢様も、とってもお茶目な顔してくれるとき
あるよね。
みなこちゃんに、ライバル意識のあるモーちゃん、
がんばっておもしろ顔を特訓してるのよ。
大物になるかは親次第か~・・・すごいプレッシャーだわ。
っていうか、母親がこんなチャランポランだったら、
無理でしょう。

ご無沙汰している間に、年が明けてしまいました (^^;
あけましておめでとうございます!
今年も日記楽しみにしていますぅ~p(^-^)q
「おバカちゃんで~す!」の写真見て受けてしまいました。
かなりナイスショットですね★ 
負けず嫌い!将来たくましくなりそうですねっ!
真っ赤な顔をしながら、黙ってパパの話を聞くのはマー坊くんは
我慢強くもなりそうですね♪

モーちゃんの写真にバカウケ。そしてその下についてるコメントがまたドンピシャって感じでツボをついてるし . . . 。Yukoさんアナタ新年早々おもしろすぎよぉ~。

ところでお兄ちゃんは超負けず嫌いなんだね。
実を言うとうちの息子もだよ(もしかしてJOOOOって名前の子は負けず嫌いが多いとか?)。
うちのはもう何でもかんでもに勝ち負けつけたがって、こっちが階段を先におりたり、ドアを先に開けただけでもギャーギャーと大騒ぎ(ちなみに対象は私だけに限らず、パパやお友達誰でもです)。
毎日全てのことに対してこの調子なんで最近ほんと疲れます。
誰もアンタと競争なんかしてないっちゅ~の。
しかしながら恐ろしいことに、ヤツの競争熱は更に増してきたようで、今日なんかハイウェイを走ってるとき、横から他の車に追い越されたら、も~!ママ~!早く~!あのトラックが先行っちゃったよ~!!!と半泣きで猛抗議されて、おいおいいい加減にしてくれよ~って感じだったよ(私はこれでも結構とばす方なので、それを追い越したやつってのは相当スピードでてるはずだから、そいつに勝とうと思ったら、その前にスピード違反で捕まるっちゅ~の)。
これは一過性のものなのか、性格なのかわかんないけど、今ふと思えば、こんなこと言ってる私からして相当の負けず嫌いだから、もしかしたら息子は私に似たのかも。。。

そういう年頃じゃないの?
ってでも、うちの甥っ子とUNOやったとき、すごい勢いでずるされたり。←9歳
体育会系のあたしは勝負とは!って言ってやりたかったけど、それでむきになるあたしが大人気ないか?と思ってもうこいつとゲームはしないぞ!と思ったのだ。
でも、そうやって勝負のココロを教えるの大事だよ!
あたしもかるたでいつも勝てなくて泣いてたっけ。

モーちゃんの表情に思い切り吹き出しました。かわいい~~!!
こう言う乗りのよい子って大好き!!

マー坊くんのお年頃ってどこの同じなんですかね?うちのもメチャクチャ悔しがります。床に突っ伏してシクシク泣くんですが、家族間
だったらまだしも、お友達が遊びに来ててもなので嫌になっちゃいます。
でもサッカーやフットボールのゲームでは負けても気にしないと言う
なんだか訳の分からない負けず嫌いです。

でも子供とのゲームで真剣勝負をしてしまうのはうちのダンナも
一緒かも・・・。

げーっ、モーちゃんこんな表情するの?v-12

動くモーちゃんを知ってるのは2年前まで・・・
今では私の中のsexy&coolなヒロインだったのに・・・

だんだんゆうこに似てきてるじゃないっ!笑!

モーちゃん、最高!
こないだ会ったときの「ちょうだい☆ちょうだい☆」も大好きですが
この顔いいな~。
今度会ったとき、やってもらいたいです。

マー坊くんファンとしては、いっしょにゲームして真っ赤な顔して泣いてるのを見てみたい。
私ってMなのかな。笑

そっかぁ、マー坊にも負けず嫌いの兆候が出て来ているのねぇ!  
うちの長女も、今も酷いけど、一時めちゃくちゃ酷くって。 勝ち負けに拘って、うるさいうるさい。 負けて涙しているから、せっかく楽しいはずのゲームや行事も、ちーっとも楽しくなくなっちゃってさぁ~(とほ)。 Lose Gracefullyを教えるのって、とっても大変だよね。 共に頑張ろう!

チビトドさんへ

こちらこそ、今年もヨロシクです。
今年は、シカゴでチビトドさんとご対面できればいいな~って
思ってます。

モーちゃん、実はひょうきん者です。
っていうか、私が無理やりひょうきん者にしようとしている?!
日頃、おもしろい顔の特訓は欠かせません。(笑)
黙ってだんなの話を聞いてたマー坊、かなり
ふてくされてました。

みちがんさんへ

いや~、全くうちのと、そうちゃん、行動が全く同じで
びっくりよ。
階段の上り下り、食事、どっちがお風呂先に入るか、
どっちが先に車乗るか、降りるか、どっちが先にグランマに電話するか、
な~んでも兄妹間で争ってるよ。
ホントめっちゃ疲れる!
よく”どっちが先でもいい~!”ってぶち切れてます。
身内で争ってるのは、まだしもお友達と競争されて
ギャーギャー言われると、困るよね。
今度、マー坊とそうちゃん、勝負させてみる?!(笑)

おーろらちゃんへ

こういう時期なのかね~。一過性であることを
切実に願うよ。
だって、こんなんだったら一緒にゲームなんかできん!
まじで面倒くさいのよ。
勝負とはどんなもんだってとくとマー坊に説明してただんなが
1番負けず嫌いだったりするんだけどね。(苦笑)
なので、子供相手にいつも真剣勝負。

このモーちゃんの表情ったら・・・・逝っちゃってますね(笑)
そうそう、このゲーム、丁度クチコミで話出ていたような・・・。(投稿したのまさか奥さん?)

うちのチビたちにはまだこういう高度な遊びは出来ないだろうなー。

reeさんへ

モーちゃんの変顔、ウケテもらってうれしいです。
ノリのいい子っていうか、無理やり私が
やらせてるとも言うんですが。(笑)

チャー坊くんも悔しがりますか!
なんか写真で見ると、おっとりしてるから、
負けても、あんまり悔しがるようには見えなかったけど。
っていうか、ゲームで負けたら誰でも悔しがるか・・・
ホントお友達相手に悔し泣き(それもギャーギャー)
されたら困りますよね。
勝ちがあれば負けがあるということを、理解して欲しいもんです。

yoshikoへ

えへ、モーちゃん、こんな風になっちゃいました。
私の娘がセクシー路線なわけないでしょ。
結構天然、+変顔なんかも見せてくれて、
なかなか面白いキャラになってきたよ。
私のようになってきたか~・・・
将来絶対モテないわ。

nanocoさんへ

今日は失礼しました。
また来週遊んでね!

モーちゃん、こんなこともできちゃいます。(笑)
将来、芸に困らないように、今のうちにいろいろ仕込んでるの。
今度会ったとき、いろいろお披露目するので
楽しみにしててね。

ジーンちゃんへ

え~~!長女ちゃん、そんな負け惜しみひどかったっけ?
このまえのクリスマス会で、
マー坊となんか勝負してて(かけっこ?)、負けてたけど(笑)、
全然泣いたりしてなかったよ。
うちの息子は、負けたとき、顔真っ赤にして怒りながら
泣いてたっていうのに。(恥)
競争心全くないのも、困るけど、マー坊は
行き過ぎで疲れるよ。早く成長してくれ~。

ぽちなさんへ

ずいぶん遠くに逝っちゃってるでしょ。
こっちの世界に戻すの苦労したわ。(笑)
口コミ、残念ながらわたくしじゃないのよ。でも気になったから、
口コミ、チェックしてきたよ。(笑)
ぽちなさんの、天才兄弟なら、
このゲーム楽勝だって。

モーちゃんの顔おかしすぎる~!!
この前あったばかりだけどそんなキャラには全然見えなかったよ。
マー坊の負けず嫌も気付かなかった~!
ウチは相変わらず告げ口キャラでかわいくないです。笑
ヘイリーもヘンなクセ治らないし・・・。相変わらず高め具合をチェックしてるよ。こんなこと書いたらだめかしら・・!?

miffyへ

かなり変顔でしょ。
これ、載せてアクセス数がぐっと減ったらやだなって思ったんだけど
載せちゃったわ。
ウケたみたいで、よかったわ。ウケれば、なんでもいい。
お、アレックスの告げ口、まだ健在なのね。(笑)
マー坊の負け惜しみ、アレックスの告げ口、
どっちが長続きするかね。
まだ、高めちゃんって聞いて、笑ってしまったよ。

はははー。マー坊、負けず嫌いだったっけ。
あんまり気になったことなかったなぁ。
きっとみんなそんな感じなんだろうねー。
家の娘がそうなる日が絶対来ると思うんだけど
女の負けず嫌い、私もそうなので結構きつそうだ(苦笑)。
お父さんの話をちゃんとグーっと我慢して聞けるなんて、
男の子だねぇ。成長を感じちゃうわ。

モーちゃん、まだそんなボードゲームなんでデビューして
お姉ちゃんになっちゃわないで~~~。

HMoonちゃんへ

もう超がつくほど負けず嫌いよ。
最近はなんでも、モーちゃんと勝負したがって、それで
負けると発狂してる。もう疲れるよ。
人の子供が、負けず嫌いだと、
競争心があっていいお子さんね~なんて余裕で対応できるけど、
自分の子供だと、キ~!ってなっちゃうよ。
安心して!モーちゃん、
ボードゲームデビューはまだまだ先の話だよ。

モーtゃんがあんなキャラだったこともマー坊が超がつくほどの負けず嫌いだって事も全然わからなかったよ~!この前あったばかりなのにね。でもどちらもいいことだよ♪ウチは相変わらず告げ口大王だし、ヘイリーはまだあのクセが治らない。(覚えてる?)ちょっと心配だわ。笑

miffyへ

この前、ミッフィのところにお邪魔したときは、
2人ともエンジンかかってなかったから、
正体現さなかったんだよ。
あと2-3日お世話になってたら、本当の姿を現し、
大変なことになってたでしょう。
ヘイリーちゃんの癖、忘れるわけないわ。(笑)
私としては、面白いのでぜひ続けて欲しいんだけど。(笑)

ゆうこ2世ね、そっちの方が楽しみだわ。

親子揃ってツッコミよろしく!笑!


管理者にだけ表示を許可する

かわいいもの2点 パート2 «  | BLOG TOP |  » 新年会

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
44歳の夫、17歳の息子、
15歳の娘、10歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する