2017-11


マウイ2日目

マウイ2日目~
この日は朝10時からアクテビティに参加。
だんなの会社からのご褒美旅行、
旅行中に2つのアクテビティに参加させられます。
5つぐらいあるアクテビティの中から
我が家が選んだのが
カヤックとハレアカラ火山の頂上からのバイクツアー。
どちらも自分たちで申し込んだら
一人、80-100ドルのアクテビティだから
無料で参加できるってのはうれしいんだけど~~~
ここでもだんなの会社の人と一緒。
微妙。

この日、参加したカヤックツアーには
運よく、だんなと同じ部署の人がいなく
ハローと挨拶するぐらいで済んでホッ。
これが同じ部署の上司とかがいたら、ハローぐらいじゃ
済まされず、ひきつった顔して
会話に入っていかないといけないからね。
サラリーマンの嫁はつらいよ。

fc2blog_20171120062423c7e.jpg

ハワイアンカヤック。
7人乗りのカヤックです。
1番前と後ろにインストラクターが座って
舵の取り方を教えてくれます。
はい、右、右、次は左!っと教えてくれたおかげで
ひっくり返ることなく
波の荒いところでもなんとか進めました。

IMG_2424.jpg

漕いでるときは、必死で
写真なんか撮ってる暇ないけど
たまに休憩をしてくれて写真タイム。
この日はラッキーだったようで
何度もイルカの大群に遭遇。
予期せぬ時にピョンとジャンプしてくるんで
写真撮るのがむずかしい!
全然いい写真が撮れなかったわ。

fc2blog_201711200622454d4.jpg

バスクリンのようなきれいな水。

fc2blog_20171120062332a2d.jpg

岩からジャンプタイム。
あの岩からジャンプしたい人いますか~~?
とインストラクターに聞かれたのに、
ノリの悪いわが子は、あ、遠慮しときます・・・つまらんヤツだ。
ハワイに来たんだから、思い出にジャンプすればいいのに・・・
とは思いながらも、
岩の近くに行ってみると、あら、思ったより
険しい岩で、高さもある。
断って正解かも・・・って思ったら
だんなが、”僕、やります!”って言いだした。
こんなじじぃが大丈夫か?って思ったけど
へっぴり腰で岩をよじ登り、ドボンとジャンプ。
無事、生還しました。死ななくてよかったよ。
いい思い出になりました。

fc2blog_20171120062501245.jpg

ここのビーチは波が穏やかで
透明度がすんごい!

カヤックが終わった後
ランチを食べにラハイナへ。

fc2blog_201711200712253db.jpgfc2blog_20171120071325ebe.jpg

有名なバンヤンツリー。
公園のど真ん中に写真には収まりきらないでっかいバンヤンツリー。
迫力あるわ~~

fc2blog_201711200725093d7.jpgfc2blog_20171120072532683.jpg
fc2blog_20171120072609974.jpgfc2blog_20171120072636e96.jpg

新鮮なシーフード。やっぱり美味い!
しかし、たっかい。
左上の私が食べたなんとかプレート、こんなんで25ドル。
ハワイといえばシェイブアイスなんで
ちゃんと食べておきましたよ。
シェイブアイスの中に、アイスクリームが入っててクリーミーで美味しい。

この日もいい1日でした。


マウイへ移動

fc2blog_20171119072114a57.jpg

宿泊先のHyatt Regency Mauiからの眺め

ハワイ3日目は、オアフからマウイへ移動です。
この日から4泊5日は、だんなの会社からのご褒美旅行。
ひゃっほ~~いと喜びたいところだけど
ところどころに会社関係の人たちとのお付き合いがあり
そういうの苦手な私と子供はちょっとブルー。

IMG_2386.jpgIMG_2389.jpg

オアフからマウイまでは飛行機での移動。
35分ぐらいであっという間に到着。
機内サービスとして、グァバジュースが配られたけど、
配られて3分後には、
回収のカートがガラガラ~とやってきて
大慌てで飲み干したわ。
ジュースもゆっくり味わうことのできない、それぐらい短いフライト。
上から見るマウイ島…大自然満載。

IMG_2393.jpg

マウイの空港で、早速だんなの会社関係の人とご挨拶。
そこで、レイをいただく。
その後、ホテルにチェックインして、ここでもレイのプレゼント。
最初はわ~~~って感動するけど、
生花だから持って帰るわけにもいかないし
ずっとしてると首回りがうっとうしい。
冷蔵庫に入れて、結局忘れられたかわいそうなレイ、ごめんなさい。

IMG_2402.jpgIMG_2462.jpg

部屋はこんな感じ。
部屋からの景色は素晴らしいけど、部屋の感じはいたって普通。
だんなのいびきに苦しめられた4日間。

ホテルの鍾乳洞ちっくなプール。
明るいうちは小さい子供たちで大賑わいなので
夜、静かになったときに、こっそり通った鍾乳洞。

この日の夜は会社の人100名近くといっしょのディナー。
行かなきゃダメ?私がいなくてもだれも気付かないんだし、行かなくてもいいでしょ?
ってダメもとでだんなに聞いたけど・・
やっぱりダメだった。
苦痛の時間は長く感じる。
6時から9時まで針の筵に座ってる気分でした。

IMG_2634.jpg

ホテルの前のビーチ。
美し過ぎるサンセット。


Read More »

ジュニア

マー坊は、高校のジュニアです。
最近は、いろいろな大学から大学案内が届きます。
有名大学から聞いたこともない大学まで
もう50通ぐらいは来てるかな。
こんなにたくさん案内が来てるけど
行ける大学はあるのかね。

中学でちょっといい成績をおさめることができたもんだから
調子に乗って
秀才が集まる高校に進んだのが
失敗だったか。
かなり苦戦しております。
学校の成績は中の中、SATのスコアも伸び悩み
やっと自分の実力がわかってきたマー坊。
昔は、アイビーリーグなんて夢を見ていた時期もあったけど
最近は、あの頃の俺は
世間知らずのバカ野郎だった、
自分はJust ordinary man、
抜きんでて頭もよくなければ、落ちこぼれになるほどバカでもない・・・
そうさ、俺は平均的な面白くもなんともない男なんだよ。(とまでは言ってないけど)
大人になるってこういうことよ・・・現実に目を向けなくちゃね。



ジュニアになる前に
見学に行ったシカゴ大学。
夢見る少年だったころ。
とっても素敵な大学でした。
来生に目指してもらおう。



ノースウェスタン大学も見に行ったよ。
ミシガン湖沿いの素敵なキャンパス。
遠く向こうにはシカゴの摩天楼。
こちらの大学は来来生ぐらいか。



夢から覚めた兄ちゃんとは違い
いまだ夢多き妹。
ストレス多いジュニアになるまで、高校生活楽しんでもらいましょう。


Halloween 2017



今年のハロウィーンはこれ。
写真に写った娘の頭が~~
Simpsonsのマージみたいになっててビックリよ。



目指していたのは、これ。
大人気番組、Stranger ThingsのEleven.
子供、だんなは夢中で見てるけど
私は、マツコの知らない世界見てるほうが楽しいんで
興味ないのよね~~

Elevenは、超能力を使うときに
鼻血が出るっていうんで・・・



それも忠実に再現よ。

我が家のあるサブは、でかいので
毎年軽く100人はお菓子を恵んでくれ~~って子供たちがやってくるんだけど
今年は50人来たか来ないか。
大量に用意していたお菓子がかなり残っちゃいました。
考えてみたら、近所の子供たちも
大半が高校生以上・・・
もうそんなことやってるヒマないぜ!ってお年頃になってしまったのね。
マー坊も例外ではなく、今年は学校用に地味に仮装しただけで、
Trick or Treatは棄権。
家でお菓子配りを担当してくれました。
年々、子供イベントから遠ざかっていき、寂しいね。


ハワイ 2日目

ハワイ2日目!
もう覚えてない~~、まぼろし~~。
写真を引っ張り出して、記憶を蘇らせ、がんばります。

ミシガンとの時差が6時間あるせいで
この日は、みんな5時起き。
無駄に早起きしても仕方ないってことで
ダイアモンドヘッドに行ってみることに。
初めてハワイに来たときに、はりきってダイアモンドヘッドに行ったのはいいけど・・・死んだ。
そんなに高くない山(?)だけど
途中の急でなっが~~い階段でやられました。
頂上着いたころには、気持ちが悪くなり、ゲーゲー寸前。
どか~~~んと広がるホノルルの景色にも
あまり感動しなかった記憶が・・・
こんな苦い思い出があるから、あんまり行きたくなかったんだけど~~

fc2blog_20171016070725a4d.jpgfc2blog_20171016070816d92.jpg

連れてこられた。
息切れはするものの、なんとかついていくおばさん。
あのなが~~~い階段もゼーゼー言いながらも
遅れをとることなく登りきった!
やった、気持ち悪くもなく、清清しい。

fc2blog_20171016070755463.jpgfc2blog_201710160709197ee.jpg

ところどころ立ち止まって見る景色が
素敵だったんで、がんばれたのかな。

IMG_2214.jpg

じゃ~~ん。
頂上から見たホノルル。


うぉ~~~という声に振り返ってみると・・・

IMG_2219.jpg

虹が~~!
それもダブル~~!
ありがたや、ありがたや。

早起きして、ダイアモンドヘッド6時オープンと同時に雨がぱらついたりする中、
日本人観光客団体様ご一行といっしょに
登った甲斐がありました。
やっぱりホノルルは日本人観光客多いね。
日本人とわかると、あ、写真撮ってもらえますか~~とか
どこから来たんですか~~って、なごむわ~。日本人最高。

fc2blog_201710160717476c2.jpgfc2blog_20171016071821813.jpgfc2blog_201710160718514f8.jpg

ハワイと言えば、マラサダ。
ダントツ人気ナンバー1のLeonard's Bakery.
ココナッツとかマンゴーとか南国チックなクリーム入りのドーナツに
惹かれて1ダース買ったはいいけど・・・
結局、食べきれず残してしまった。すいません。
おいしいけど、1個でいいね。

fc2blog_20171016071922459.jpg

私にはこちらのほうが、うれしい。
ホテルで見つけた味噌汁マシーン。
マルコメ君の味噌汁マシーン、我が家にも欲しい。

fc2blog_20171016072739134.jpg

ホテルのリゾート料金の中に含まれるサーフィンレッスン。
レッスンと言っても、15分ぐらい教えてくれるだけ。
マー坊、生まれて初めてのサーフィンに挑戦してみました。

fc2blog_20171016072821210.jpg

ボードに寝転がって、波待ち。
いつまで待っても、波来ず。
素人目で見ても、サーフィンには適してない穏やかな波。
数10メートル離れたところは、かなりいい波が来てるんだけど、
そこには、地元のサーファーがウジャウジャ。
ミシガンから来た素人が入っていける雰囲気ではなかったようで・・・

fc2blog_20171016072857286.jpg

1回も波に乗れず終了~~~!
日焼けだけして、帰ってきました。
感想・・・つまらん!だそうです。

この日は、予定満載。

fc2blog_201710160729432ab.jpgfc2blog_2017101607300865a.jpg

ホテルでアフタヌーンティーをしたり・・・

fc2blog_20171016073045cfa.jpg
fc2blog_2017101607310745c.jpg

Teslaディーラーで買えもしない車を冷やかしたり・・・

fc2blog_201710160744077ce.jpgfc2blog_20171016074430c31.jpg

ウクレレフェスティバルを覗いてみたり・・・

ハワイでのバケーションではのんびりしたいって思ってたのに、
のんびりできないのよね~~、貧乏症だから、
ハワイに来たからには、これも、あれも!!って思っちゃうのよね~~

ということで、ホテルでのんびりすることもなく、
次はNorth Shoreに向かうわよ~~

fc2blog_2017101607313591e.jpgfc2blog_20171016073211c3b.jpg

オープンカーに乗って
大好きなJack Johnson(North Shore出身)を聞くわよ~って
はりきってたけど、
風がうるさくて、音楽、聞こえない!
会話も出来ない!
雨降ってきたら、大変!
蚊にさされた!
なんか散々でした。

fc2blog_20171016074513a50.jpgfc2blog_20171016074557122.jpg
fc2blog_2017101607463364f.jpgfc2blog_2017101607553049f.jpg

North ShoreのSunset Beach.
ワイキキビーチと違って、観光客少なくて、静か~。
日が沈むまで、ひたすら、バシャバシャしてました。

IMG_2350.jpg

ベタだけど、Sunset BeachでSunset見学。
幸せだね~。
ビーチに座って、子供、だんながはしゃいでいるのを見てたら
なんかじ~~んと来た。
なにげない時間だけど、これって幸せで貴重な時間なんだよね~
おばさんは、すぐ感極まる。

IMG_2364.jpg

夕飯は、ワイキキのラーメン屋で。
とんこつラーメンいただきました。
だんなは、ビーガン用のラーメン。
動物性のもの使ってないわりには、しっかりした味で、これはこれでおいしい。
ホノルルは、楽しいね。

ハワイ旅行 2017 夏

IMG_2185.jpg

ワイキキビーチから見た虹。
なぜ人間は虹を見るとあんなに興奮するんだろう。

今更ながら、夏休みの旅行の記録でも。
2017年の夏休みは、ハワイと日本に行きました。
ハワイ8日間、日本8日間。
ハワイは、だんなの会社からのご褒美旅行。
こんなことじゃないと、行けないからね。
デトロイトからハワイは、高いし、遠い!
だんなの会社から家族四人分の飛行機代と
マウイでのホテル+1000ドルのキャッシュをいただきました。ありがたや。
今回は子供たちにとっては、初ハワイということで
ホノルルにも行くことに。ここは、自費。

7/15 デトロイトからソルトレークシティー経由でホノルルへレッツゴー。
ソルトレークシティーまで約4時間。こんだけで疲れる。

IMG_2104.jpgIMG_2108.jpg

ユタ州に入ると、面白い景色が続きます。
たぶん、ボンネビルソルトフラッツだと思われる真っ白な景色。
雨が降った後は有名なウユニ湖のように
湖面に景色が映り、それはそれはきれいらしい。
いつか行ってみたいな~

IMG_2111.jpg

デトロイトを出発してから10時間以上…
やっとホノルルに到着。
遠いわ~~
疲れきってるけど、エメラルドグリーンの海を見たら元気が出る。
約10年ぶりのハワイ、楽しむぞ~!

ホノルルでは、ノースショアなんかにも行く予定だったので
レンタカーを借りることに。
ミッドサイズのセダン車で予約してたのに、
もしよかったら、フルサイズのSUV借りちゃって~~
料金、セダンと同じでいいから~~とレンタカー会社の兄ちゃんに言われ
じゃ~、SUVで~~とお願いしたら…



オープンカーにもなるジープが登場。
最初は喜んでたけど、オープンカーって
うるさくて、会話ができん。
音楽も聞こえない。
髪の毛、ぐっちゃぐちゃになる。
次回は…ないな。

IMG_2120.jpgIMG_2158.jpg
IMG_2173.jpg

ホテルにチェックインしたのが、すでに4時過ぎだったんで
この日は、ホテルの前のワイキキビーチでパシャパシャしたりして
まったり過ごす。
最近のバケーションは、分刻みで観光、観光!だったんで
こういうだら~~~と過ごすバケーションが楽しい。

fc2blog_20171016023029f53.jpgfc2blog_201710160230558fd.jpg
fc2blog_20171016023132cee.jpgfc2blog_20171016023215594.jpg
fc2blog_20171016023303ef4.jpgfc2blog_20171016023344da7.jpg

ホノルルでの宿。
Moana Surfrider Westin Resort.
昨年、だんながSPG系ホテルに50泊してくれたおかげで
スイート証書をゲット。
スタンダードな部屋を予約するともれなくスイートにアップグレード。
Banyan Ocean Suiteのお部屋に泊まることができました。
広々としたお部屋…なによりもうれしいのが
だんなのいびきを聞かなくてもいいこと。



この日の夕飯。
早速見つけたローソンでスパムおにぎりとサーモンポキをゲット。
ホテルのカクテルナイトでいただいた無料ビールといっしょに
ビーチ見ながら、いただきます。
極楽だね~~。
やっぱりハワイはいいね~~。



敷地内にあるBanyan Tree.
怪しくライトアップ。

Homecomingとやら

fc2blog_20171010023953618.jpg

子供たちの高校でHomecomingがありました。
一丁前にドレスアップ。
慣れてないもんだから、顔ひきつり気味。

先月ぐらいから、
Homecoming Homecomingと、周りでは盛り上がってたけど、
わが子は、別に興味ないし~~、ダンス嫌いだし~~と冷めた態度。
お友達が、FBなんかで
娘とドレスショッピング♪
Homecoming ダンスに息子が女の子を誘った♪なんかの投稿を
羨ましいそうに指くわえて見てました。

しかし、当日3日前になり
行かねぇよが、行ってもいいかもに変わり
私が、高校の思い出に行ったほうがいいんじゃない??と後押ししたら
呆気なく、じゃ、行くわ!に。
行くのかよ!!
着るものないじゃんか!
っていうことで、母は前日にモールで慌ててショッピング。



fc2blog_20171010024013276.jpgfc2blog_20171010024036184.jpg

前日に、子供たちの意見無視、試着なしで
母親の独断で選んだ服。
好みがない子供たちで助かりました。

fc2blog_20171010024904c85.jpg

なかなかこんな機会ないからね、
いい思い出になるからねと
何枚も写真に収めようとしたけど、イマイチなのばかり。
やっぱり顔がひきつっちゃう。

fc2blog_20171010031349de4.jpg

こういう写真は簡単に撮れるんだけどね。

18時から23時まで続いたHomecoming Party.
帰ってきて、開口1番、楽しかった!!来年も絶対行く!!
と興奮の娘。
息子は、楽しかった?の問いにあ~~~の返事。
楽しかったってことでいいのかね。
来年こそは、異性を誘って参加できることを母は願ってます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する